日誌

子どもたちの様子

里海学習発表会

R4里海学習発表会が開かれました。

 

「3年生の発見 ~海と川~」

3年生は川の生き物を観察した学習を発表しました。

石川県の絶滅危惧種「ヨコハマシジラガイ」か「マツカサガイ」の発見にはどの学年も驚いていました。

県庁の農林水産部からの取材が入り多くのカメラに囲まれながら、堂々とした発表となりました。

 

4年生「伝えます!イカの体とイカ料理」

イカの解剖や自分たちで調べたことをもとにしたイカのクイズをしました。

また、イカの料理について調べた内容も発表しました。

「でんでこでん」という料理には、みんな興味津々でした。

 

5年生「海洋ごみをへらすために」

赤崎海岸の清掃活動をきっかけに海洋ごみ問題について調べた内容を発表しました。

海洋ごみをへらすために自分たちにもできることがあると分かりました。

6年生「こんな献立いかがですか?」

里海給食の献立を美味しさや栄養バランスを考えて作ったことを発表しました。

また、職場体験での経験から学んだことを発表しました。

どの学年も、これまでの学習のまとめをしっかり伝えることができました。

下の学年の発表に刺激を受け、上の学年の活動にあこがれる、次につながる発表会となりました。

なわとび大会

なわとび大会が行われました。

学年別個人種目、すご技チャレンジ、学年別8の字とび、縦割り班対抗8の字とびの4種目が行われました。

どの競技でも精一杯頑張る児童の姿が素晴らしかったです。

環境教育表彰伝達式

本校の環境教育の取組について、表彰を受けました。

海岸清掃活動など、海を中心とした活動が評価を受けたものです。

全校児童を代表して、6年生2名が賞状を受け取りました。

 

最幸の里海給食を作ろう!

6年生の里海科の学習で調理実習を行いました。

その名も「里海給食」。

地元の食材を活かした1食分の献立を考え調理を行いました。

小木の船凍イカをはじめ、いしるやブルーベリー、能登町で生産された

お米などを使いました。

6年生が考えた献立は2月1日の給食でも提供される予定です。

イカの学習

4年生が、小木の船凍イカについての学習を行いました。

イカ漁の行われている場所や、船の数などについて、内浦漁協小木支所の方から教えていただきました。

8の字跳び練習

なわとび大会に向けた8の字跳びの練習が始まりました。

今年度は赤白の2チームに分かれて回数を競います。

それぞれのチームが高学年を中心にして、練習に励んでいました。

2月1日に行われるなわとび大会が楽しみです。

書き初め展

1月10日の始業式後に書き初め展を行いました。

どの学年も年末や冬休みの練習の成果を十分に発揮して書いていました。

10日午後から13日まで、作品を展示し、お家の方にも見ていただきました。

学習集会の様子

12日、16日の朝学習の時間に1~3年生、4~6年生に分けて学習集会を行いました。テーマは「問題を話し合って解決する力をつけるための授業について」です。分からない、困ったなどの「?」を大切にして、問題を話し合って解決する授業に取り組んでいきます!

 

3学期 始業式

3学期の始業式を行いました。感染症対策のため、今回は校長室からのリモートという形で行いました。

子ども達にとっては教室での始業式となりましたが、儀式として姿勢よく立派な態度で臨んでいました。写真は6年生の様子です。

今年はうさぎ年。子ども達にとって大きく飛躍できる年になりますように。

 

飯田小学校と交流しました

総合的な学習の時間で、珠洲市立飯田小学校の3年生と交流をしました。お互いに川にいた生き物について発表し合いました。珠洲市立飯田町には田んぼが1つしかないことや場所は違っても同じ生物がいることに驚いている様子でした。

 

能登町児童生徒絵画作品展

11月28日(月)~12月2日(金)の間、児童玄関から保健室前の廊下にかけて、能登町内の各小中学校の絵画作品が掲示されています。ぜひ、足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いです。

能登消防署を見学

3年生が能登消防署に行って、消防士の仕事や消防署の施設、消防車の設備等を見学しました。実際に出動するまでの流れを見せてもらうことができ、子ども達は着替える速さに驚いていました。

救急車の中や消防車の中も見せていいただきました。

救助をする時の器具を持ってみたり、血圧を測ってみたりもしてみました。地域の人々を守るために様々な訓練をしていることを学ぶことができました。

 

 

 

ま~んでまい!小木のイカ料理

「小木の家庭で作られるイカ料理を、ホームページにまとめ紹介しよう!」

4年生の総合的な学習の時間の、学習のゴールです。

今日は、紹介する料理を自分達で調理し、写真や動画を撮りました。

たくさんの先生方のご協力のもと、ホームページに載せる記録を集めることができました。

調理にご協力頂いた先生方、ありがとうございました。

最幸の里海給食を作ろう!

 6年生の里海科の学習では、「海の幸でみんなを幸せにしよう!」という目標のもと、海の幸を使った献立作成を行っています。

 21日の授業では、これまでに集めてきたメニューリストをもとに献立を考えました。子どもたちは、「このままだと赤色の食品が多くなるな。」「ハタハタの旬はいつだろう。」など、栄養バランスや食材の旬、いろどりなど様々なことを考慮し話し合いを進めていました。

 

chromebook上で、決めた献立で使う食材をまとめ、栄養バランスなどについて再検討しています。

クラスで決定した献立は3学期に調理実習をし、その後給食として出される予定です。

ヌマエビはどうやって避難するの?

3年生の総合的な学習の時間に、川で災害が起きた時にヌマエビはどうやって避難するのかを学習しました。

金沢大学環日本海域環境研究センター臨海実験施設特任助教の豊田賢治先生にお越しいただきました。

水槽にいるヌマエビの動きを思い出しながら、豊田先生の話を真剣に聞いていました。