コミスク

コミュニティ・スクールの話題

みんなでお花を植えます

玄関前のプランターに子ども達がお花を植えます絵文字:晴れ
 明日6月8日(水)10:15~10:40
休み時間、子ども達に「花植えしますよ~」と声をかけます
さて、何人集まるかな?
お花好きな方もそうでない方も・・・
お時間がございましたら、学校にいらして下さいね!

玄関前
ここがどう変わるかお楽しみに・・・絵文字:キラキラ
0

玄関前のプランター リニューアルします!

玄関前のお花が植え替えの時期となり
学校安全ボランティアの道原さん(ガーデニングのプロ)にご相談…
植え替えをすることになりました!
道原さん
役目を終えた花を選んで、今朝土の入れ替え作業をしました。
数名の学校安全ボランティアのみなさんにお声をかけたところ、
快くお手伝いしていただきました。
みなさん手際が良くて、本当に勉強になりました絵文字:一人
作業風景1 作業風景2

さわやか委員会の3人も手伝ってくれました
集合写真
中田さん、道原さん、小林さん、大西さん、葛葉さん(写真左から)
ありがとうございました

後日いよいよ子ども達に新しい苗を植えてもらう予定です。
花いっぱいの玄関、楽しみですね絵文字:晴れ
0

学級園がさらにパワーアップ!

ずっと良い天気が続いてましたが、今日は畑にとっては恵みの雨です。
昨日畑の先生の盛戸さんがいらして
きゅうりのネットや野菜に風よけをしてくださいました。
私は外出中で不在でしたが本当にありがとうございました。




子どもたちは盛戸さんに教えていただいたとおり
毎日自分の苗にせっせと水やりしています。
早く大きくなあれ絵文字:晴れ

0

職員室前の掲示板

 2階職員室前の掲示板を今年から「コミュニティ・スクール」のコーナーにしました。今、掲示がだんだん増えています。ご来校のおりはぜひご覧になっていただければと思います。

0

コミュニティースクールに取り組んでいます


かほく市での新しい取組み、
「コミュニティースクール」がいよいよ始まりました。
大海小学校では、すでに地域と学校が密着している環境ができてますね。
この素晴らしい伝統を守って行きたいです。


これから学校であった出来事をこちらにも載せてゆきますのでどうぞお楽しみに!

0