コミスク

コミュニティ・スクールの話題

昼 今年のトンネルアートプロジェクトが始動しました!

今年も「主要地方道 高松津幡線」の中沼交差点付近の縦断トンネルに「地域を元気に!」をテーマに
日本ペイント(株)協力のもと5.6年生と地域住民が
日本ペイントスペシャルアンバサダーSHOGENさんと共に壁面に描きます。

7月1日、日本ペイント(株)担当者の池田さん、喜田さん、そしてアフリカンペイントアーチストであり
日本ペイントスペシャルアンバサダーのSHOGENさんが来校されました。

学校に到着早々休む間もなく、トンネルにて、協力して下さる方々との打ち合わせをしました。

今年はさらにパワーアップした取り組みになりそうです了解

0

昼 3年生味噌作り②大豆の土寄せをしました

今年も味噌作りに挑戦している3年生

5月に植えた大豆がだいぶ成長して、土寄せの時期になったので

瀬戸町の畑に行き、土寄せ作業を体験しました。

クワの使い方に苦戦していた子ども達ですが

髙﨑武義さん、政勝さんに教えて頂いて、徐々にできるようになり

畑全部を土寄せすることができました。


 

0

昼 5、6年生 命の授業・革細工づくり体験

6月21日に5年生、28日に6年生が、
猟師であり、校区の若緑で5月に古民家カフェを開いた小坂嘉子さんをお招きして、
野生動物の被害について、命を頂く事について、生きることについてのお話を聞きました。
周辺の山にいた野生動物の写真や動画を見せて頂き
そして、鹿の角や、熊のツメなども見せて頂き、子ども達はそれぞれ真剣に考えることができました。

また、市産業振興課の小泉さんより、かほく市の獣害状況と対策について
お話を聞きました。

その後、駆除された鹿の革を使ったキーホルダー作りをしました。
記念に残る素敵なキーホルダーになりました。

【5年生】

【6年生】

0

昼 2年生の絵の交流

2年生が昨年描いた絵が、芙蓉会さんの施設に飾られています。

絵には芙蓉会のデイサービスの利用者さんたちがきれいに飾り付けしてくださいました。

かわいらしい絵がさらにかわいらしくなっていますハート

大海小では、地域の色々な方々と、直接お会いできなくても交流できる方法を考えて活動しています。

0

昼 学校の紋平柿の木

2017年に植樹した学校の紋平柿の木はスクスクと育っていますキラキラ

夏栗の谷口さんと、八野の森さんが草刈りや剪定、消毒など長年お世話頂いています。

うれしいことに、昨年は5つだけだった花が、今年は数えきれない位たくさんの花がつきました。

全部の花が、すべて実になれば良いのですが花を少しでも落とさずに、大きな実を付けるためには
「摘蕾」と言って、一部を残して蕾を摘み取る作業が必要です。

先日、八野の森さんが、その摘蕾の作業をしに来てくださいました。

残す蕾も適当に摘むのではなく、ちゃんと葉の大きさや位置や向きを見ながら選んでいきます。

たっぷり愛情を受けた学校の紋平柿の木は、風にも負けず、暑さにも負けず、成長中ですピース

0

昼 1・2年生 畑にさつまいもを植えました

1,2年生は生活科の授業でサツマイモを植えました。

中沼の林清春さんに教えて頂きながら、丁寧に苗を植えました。

林さんには畑を耕し、肥料をまいて畝づくりと準備段階からお世話頂きました。

ありがとうございました。

秋には大きなサツマイモが収穫できると良いねハート

0

昼 3年生味噌作り①大豆を植えました

3年生は大海小伝統の大海味噌づくりのための第一歩!大豆の種をまきました。
長年お世話になっている髙﨑武義さん、髙崎政勝さんに今年も教えて頂きます。

「ひとつの穴にふた粒づつねキラキラ
子どもたちはかがんで、自分の担当の列を真剣にやってました。
真剣にやるうちに、ずれていく子も・・・驚く・ビックリ
上手に植えられたかは、芽が出てきてからお楽しみ!答え合わせですね笑う


みんなで力を合わせて鳥よけも設置しました。
芽が出るのが楽しみですキラキラ

0

昼 5年生米づくり「田植え」をしました

5月7日(金)、田植えをしました。

米づくりの先生東さんをはじめ、中沼生産組合の皆さん、地域の皆さんとたくさんの方々が協力して下さいました。

昔ながらの手で植える前に、現在の機械での植え方を見学しました。

学校田が新しくなり、少し広くなったので、すべて手で植えるられるか心配していたのですが

みんな泥だらけになりながら頑張って植えきることができました花丸

↑ かわいらしい声援もあり張り切っていました・・・ハート

0

昼 図書ボランティアさん2回目の来校

先月から図書ボランティアにご協力頂いているいちご会の皆さんが

5月6日(木)に5名来て下さいました。

皆さんとても手先が器用で、どんどん出来上がっていきます。

というわけで、何を作っているのか、秘密を発表しますお知らせ

今年は「読書の大海川」というわけで、校歌のフレーズにもある

音楽鮎の子はしる 大海川音楽 のを全校児童分+α作っていただいております。

みんなが読んだ本の量に伴って大海川にたくさんの鮎がのぼっていくそうですよキラキラ

 

0

昼 3,4年生遠足【グランドゴルフ体験会】

4月30日、低学年と中学年は遠足がありました。

3,4年生はなんとグランドゴルフ体験会ですキラキラ

二ツ屋にある、高松グランドゴルフ場まで歩いて行き、そこでグランドゴルフ挑戦しました。

グランドゴルフ協会の皆様が全面協力してくださり、楽しい体験会になりました。

各チーム2名の協会員さんが付いて下さり、丁寧に教えてくださいました。

グランドゴルフ協会の皆様、ありがとうございましたキラキラ

0