コミスク

コミュニティ・スクールの話題

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクト⑤

8月25日、トンネルの上塗りの一回目をしました。

子どもたちが描くキャンパスにあたる部分です。

2m×15mの壮大なキャンパスです!

平日ということもあり、地元の大学生に声をかけたところ

快くお手伝いしてもらえることになりましたひらめき

みんな大海小の卒業生・・・小学校時代の話にも花を咲かせながら

暑い中でしたが楽しく塗ることができました。

日本ペイント(株)さんからたっぷりペンキを頂いたおかげで

気にせずたくさんペンキを使うことができます。ありがたいことです。

あれ?大学生に混じって校長先生の姿もありますね笑う

片面だけ白く塗るだけで、遠くから見ても、トンネルが明るく輝いてみえますキラキラ

 

 

0

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクト④

8/22㈰ 早朝からPTA役員さんの手で

トンネルアートの下地になる、下塗り行いました。

そのためには入念な養生も必要です。

お父さんの役員さんで詳しい方が何人かいらっしゃって

やり方も教わり、とってもスムーズにすることができました。

PTA役員によるペンキ塗りは来週の土曜日にも行われます!

0

美術・図工 トンネルがピカピカになりました!

8月22日土曜日、早朝から区長さんが呼び掛けた地域の皆さまと、防犯パトロール隊の皆さまによる

トンネル清掃をしました。

もちろん「大海っ子トンネルアートプロジェクト」に備えての活動です。

丁寧にブラシをかけた後、ジェットで最終仕上げをしました。

トンネルはピカピカになりました。

たくさんの皆さまのご協力に本当に感謝です。

ここに、明日から1週間かけて、下塗りや絵を描くキャンパスにあたる部分を塗って行きます!

 

0

美術・図工 たくさんのペンキにワクワクします!

大海っ子トンネルアートプロジェクトにご協力いただく日本ペイント(株)さんから

たくさんのペンキや塗るための道具が届きました。

ペンキも下地用,キャンパス用,そして本番の色塗り用・・・と様々。

刷毛,ペンキ用のバケツ,養生テープ,いざというときのゴーグルや子ども用軍手までキラキラ

写真では写ってないものもありますが,たくさん無償でいただくことができました。

日本ペイント(株)さんの担当の方が道具の手配に奔走してくださったおかげです。ありがとうございます。

昨日は早速頂いた軍手を使ってトンネル掃除に行きました。

道具を見ながら描く絵をイメージしています。楽しみですね笑う

 

0

美術・図工 大海っ子トンネルアートプロジェクトが始動しました!

「地域を元気に!」をメインテーマに、大海小を中心とした地域ぐるみの活動

大海っ子トンネルアートプロジェクトが始動しました。

これは、通学路にある、縦断地下道のトンネルに

地域のみんなが元気になるような絵を高学年の子どもたちと地域の皆さんの手で描く取組です。

今日はその第一弾として

ペンキを無償提供していただける日本ペイント(株)さんの池田さんと

日本ペイントスペシャルアンバサダーのSHOGENさんがいらっしゃって

6年生に授業をしていただきました。

SHOGENさんのアフリカ滞在のお話や、ペンキで描くときの心がけのお話に

みんな夢中になりました。

今日はたくさんの取材も入って、緊張していた子どもたちですが

すぐにほぐれて、どんどん手を挙げていたのが印象的でした。

SHOGENさんのお話にあったように

「大人になってもまた帰りたくなる場所に・・・」

そんなトンネルにしたいと思います。

 

 

0

昼 岡田さんのひまわり

元女の元区長さん、岡田さんから、ひまわりをたくさん頂きました。

岡田さんは、切り花を育てておられる生産者さんです。

例年なら夏休みのこの時期も、学校で頑張っている子どもたちのために

大切に育てたひまわりをたくさん持ってきて下さいました。

早速、校長がどうやって飾るか・・・?!と考えて

何と!運動会で数年に一度登場する色水を入れていく競技用に保管してあった、ただの一升瓶が・・・

こんなおしゃれな花瓶に生まれ変わりました花丸

まるで、21〇〇美術館のエントランスのような?キラキラ

ステキな玄関になりました。

岡田さんのひまわり、見るだけで元気が出ますね。

ぜひきれいなうちに見にいらしてください笑う

0

昼 3年生、大豆の土寄せをしました。

3年生は、今年も伝統の味噌づくりに挑戦します。

今日は、久しぶりに青空を見ることができたので、急遽大豆の土寄せに行きました。

雨が毎日続いたせいで、例年よりかなり遅い土寄せです。

前回、観察したよりかなり成長してビックリしました。

子どもたちは胸まである葉っぱをかき分けながらクワを上手に使って一生懸命土を寄せました。

次は枝豆も収穫ですハート

普段からお世話して頂いている髙﨑武義さん、髙崎政勝さん、いつもありがとうございます。

 

 

0

昼 地域交流室に新しい作品が入りました。

大海小の地域交流室は、地域の方々の色々な作品と、大海小の昔の物や写真を展示しています。

7月に入って、新たにパッチワーク作品と楽しい魚図鑑が増えました。

一針一針ていねいに・・・ほんとに細かい作品です。

楽しい魚図鑑、ほんとに楽しいという言葉がぴったり!

子どもたちは、休み時間に、指をさして口々読んで楽しんでいます。

大人もクスッと笑える作品です。

定期的に内容も変わっています。

大海小の古いアルバムなどもたくさんあります。

学校にお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

0

昼 地域交流室もクイズの会場に・・・

先日、なかよし班で校内「なかよしクイズラリー」が開催されました。

「地域交流室」もクイズの会場になりました。

地域の方々の展示品(パッチワーク・絵手紙・水墨画など)の作品の中に

なんと堀田先生の作品が5つ交じっています。

それを見つけて当てるのがこのコーナーのポイントです。

4つまで見つけられたチームはたくさんありましたが、

5つ全問正解はなかなか難しかったようです。

先生の作品も素晴らしかったキラキラということでしょうか花丸

地域の皆さんの素晴らしい作品に囲まれながら、楽しいひとときを過ごした児童たちでしたハート

0

昼 玄関の生け花

玄関のお花は長年細川さんが定期的にいらして活けて下さっています。

昨日新しく活けてくださったお花です。

一足先に夏がやってきましたキラキラ

 

 

0