タイムライン

タイムライン

ロボレーブ決勝大会壮行会

 あさって2月21日(日)に,かが交流プラザさくらで『ロボレーブ決勝大会』が行われます。

 加賀市内の各小学校で行われた記録会での記録上位16チームが出場することができます。本校からは,記録会での記録2位と6位だった2チームが出場します。

 今日の長休みに,校長室でその2チームの壮行会を行いました。代表の5年生が決勝大会に臨む意気込みを語ってくれました。

 学校の代表チームとしての誇りをもって,チームで協力してよいスコアーを出してほしいと思います。そして,何より大会を楽しんできてほしいと思います。

 フレーフレー作見!応援してるよ~!

代表の5年生が出場の意気込みをあいさつしてくれました。

出場する2チームのみなさん

0

4年生「調べたことをほうこくしよう」

 4年生の国語科に「調べたことをほうこくしよう」という単元があります。普段の生活を振り返って,身の回りのことについてグループでアンケートを行い,分かったことをみんなに報告するという内容です。

 今までなら,『紙でアンケートをとって集計し,画用紙等に報告する内容のポイントをまとめて発表する』というやり方が一般的でしたが,今は一人一台PC(クロームブック)があります。これを使わない手はありません。

 『Googleフォーム(アンケート等のフォームを作成するツール)を使ってアンケートをとり,Googleスプレッドシート(表計算ソフト)と連携させて集計し,Googleスライド(プレゼンテーションツール)を使って報告する』という形で勉強を進めています。

 いとも簡単にツールを操る子ども達を見ながら,「未来がやってきた~!」と感じました。

 今週末もPCを家へ持ち帰ります。この勉強の続きもできます。それもGoogleドライブ上で共同作業ができます。

 「じゃあ,明日の10時に(アクセスしよう)ね!」という声が聞こえてきました。

「すごい!!!!!」他に言いようがありません。

今日の学習の流れ

スライド作成中①

一人一人が作成していますが,共同作業です。

スライド作成中②

ノートにプレゼンテーションの構想が書かれています。 

0

2年生 「知ってびっくり!あなのふしぎ」

 2年生の国語科の教材文に「あなのやくわり」という教材文があります。身の回りにある穴の開いているものと穴の役割が説明されています。50円玉の穴,プラグの先の穴,植木鉢の底の穴等が紹介されています。

 この日の授業では,身の回りの物の中で見つけた穴について,資料で調べたことをもとに,理由や役割を紹介する文を書きました。

 レンコン,マカロニ,風呂の椅子,ドーナッツ,三角定規,トローチ,シャボン玉のストローなどなど… 「へえー,そうだったのか~」,いい勉強になりました。そして,「よくそんなに穴を見つけてきたね~」と感心しました。

 この授業は,若手教員がする授業を,若手教員が参観し,振り返りをする『若手教員校内研修』の一環でもあり,若手の先生たちもいい勉強になりました。

「~のあなは…にあいています。あなのやくわりは…」

 紹介文を書く前に,友だちや先生に紹介して,書く内容を整理しています。

 ワークシートに紹介文を書いています。文を練っている子もいます。

若手の先生達,授業参観をして,勉強中です。

0

6年生 中学校新入生説明会に参加

 昨日は,東和中学校の新入生説明会が行われました。今年度は,感染症対策のため,リモート開催となりました。中学校と各小学校をGoogle Meetで結び,お話を聞いたり,質問をしたりしました。

 東和中学校の校長先生のご挨拶に,「このリモートの説明会も初めてのことです。うまくいくかどうか分かりません。でも,コロナだからできないではなく,工夫をして挑戦することが大切です。」というお話がありました。本当に今年度はTry and Errorの年でしたから,子ども達にも,この言葉はズシっときたと思います。

 終わった後,子ども達の感想がチラッと聞こえてきました。「おもしろかったね」。リモートで遠くにいるけれど,固くなりすぎていない中学生の姿を感じたからでしょうか。「楽しかった」と,私も思いました。

 また,先日,他の中学校の新入生説明会も開かれ,本校からも数名が参加しました。中学生の説明に真剣に聞き入っていました。

 もうすぐ,卒業する6年生の姿を見ながら,心の中でエールを送ると共に,寂しさも覚えた,そんなひと時でした。

東和中学校の校長先生のご挨拶を聞いています。

説明してくれた東和中学校の2年生に感謝の拍手を送ります。

別の中学校の説明会。最後列で真剣にメモをとっています。

0

1年生の自学賞第1号!

 本校では,『自学ノート』(子ども達が自主的に進んで勉強をするノート)が1冊終了するごとに『自学賞』という小さな表彰状を渡しています。自ら学習に取り組むという学習意欲の高さを称えるためのものです。

 1年生は,小学校での勉強を習い始めたばかりで,字を書くのも,計算をするのも,高いハードルです。ましてや,家で自主的にノートに勉強をしてくるのは,大変なことです。なので,1年生には「自学ノートをがんばろう」とは,担任も強く呼びかけてはいませんが,子ども達,家で『自学ノート』をするようになってきました。

 今日の長休み,1年生の女の子が「校長先生,ちょっといいですか。『自学ノート』をがんばったので見てください。」とノートを見せてくれました。ていねいに字の練習をしたり,計算練習をしたり,日記を書いたりしてありました。見事1冊目が終了しました。すばらしい!!

 お昼休み,1年の教室へ行って,『自学賞』をその女の子に渡しました。周りの子ども達,「すご~い!」「いいなあ~!」と,自分のことのように喜び,その子を称えていました。

 『自学ノート』にこつこつ取り組んだ子の頑張りと共に,他の子の頑張りを自分のことのように喜ぶことができる,心優しいすてきな子ども達の姿に感動しました。すてきな1年生です。

 マスを空けることなく,ぎっしりとていねいに書いています。勉強した日,勉強の内容,そして,振り返りまで書いてあります。すごい!!

1年生第1号!

0