タイムライン

2020年11月の記事一覧

『リモート帰りの会』

 一人1台PCを使い始めておよそ2か月が経ちました。このPCを使ってできることは,ミライシード(ドリルパーク)等での個に応じた学習やインターネットを用いた調査活動だけではありません。

 このクラスでは,Google クラスルームを使って,お休みした子と『リモート帰りの会』をしていました。PCの画面越しに楽しそうに会話をしている姿を見て,「すごい時代がやって来たなあ。」と隔世の感を覚えました。

楽しそうにお話しています。(音が小さいのでPCにみんな近づいてきています。)

「さよならジャンケン・・・」

0

5年生 そうじマイスターを目指しています!

 5年生の家庭科に『物を生かして住みやすく』という単元があります。身の回りを気持ちよい場所にするために,整理整頓やそうじ等について,『そうじマイスター3つ星 クリーンクリーン大作戦』と名付けて勉強しています。

 この日は『ぞうきんの絞り方』の勉強。「丸めてぎゅっと握る」「順手で絞る」等,自己流の子がたくさんいました。それらの方法では,水をうまく出し切れません。 そこで,『正しいぞうきんの絞り方』講座(文章での説明が難しいので,省略します。)途端に,みんな,ぞうきんを上手にしぼれるようになりました

 昔から伝わっている方法は,やはり理にかなっていますね。

 他のそうじの仕方も極めた後,1年生に伝授する予定です。

「こうやって絞るんだよ。」「うん?アレ?」

「できた~」 

0

『加賀市小中学校図工美術作品展』

 今年度の『加賀市小中学校図工美術作品展』は,例年のような加賀市美術館に展示するのではなく,Web上で作品が閲覧できる形になっています。また,学校代表として提出された作品も審査せず,すべての作品が『入選』となりました。

 作見小学校からは,各学年4点ずつを学校代表として提出し,『入選』をいただきました。

 今日はその表彰式を行いました。6年生4人に全校の入選者を代表して,校長室で表彰状を渡しました。

 

 本ホームページのリンクリスト『加賀市小中学校図工美術作品展 小学校の部』をクリックしてください。金明小学校のHPにとびますので,『12作見小学校作品.pdf』を開くと,本校の入選作を閲覧することができます。

 掲載期間は11月21日(土)~12月21日(月)です。

 素晴らしい作品をぜひご覧ください。

0

5年生 能楽を体験しました!

 今日は,加賀市の『能楽ワークショップ』が開催され,5年生が錦城能楽会の先生方に能楽を教えていただきました。

 能楽についてのお話を聞いたり,能「高砂」の小謡に挑戦したりしました。また,舞と楽器の演奏を体験しました。そして,最後は舞噺子「羽衣」を鑑賞しました。ごく間近で見る舞噺子は迫力があり,圧倒されました。

 舞や楽器演奏の体験は貴重な機会であり,子ども達の心に残ったと思います。

 日本の伝統芸能を学び,自分の世界を広げてほしいと思います。

 ご指導をくださった錦城能楽会の先生方,どうもありがとうございました。

『笛』 感染症対策のため,指使いを習い,クイズを楽しみました。

『小鼓』 指の力を抜くといい音が出ます。

『太鼓』 肘を曲げず,手首のスナップも利かせません。

『大鼓』

『舞』

『舞囃子』「羽衣」

0

給食に『能登牛』が出た!

 今日の給食の『肉じゃが』のお肉は,なんと『能登牛』でした。それも『能登牛プレミアム A-5ランク』の高級品。『能登牛証明書』までついています!

 いただいた感想は「おいし~い!!」とろけるような食感とほんのりした甘み。なんとも贅沢な『肉じゃが』です。

 能登牛は能登の美しい自然や素朴な風土の中で,丹精込めて育たられているため,きめ細かい肉質と上質な脂によるとろけるような食感が特徴だそうです。

 今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,能登牛の需要が減少しています。そこで,食育と生産者支援の一環として能登牛を学校給食に活用する取組が行われています。お肉はすべてJA全農石川県本部畜産部より提供されました。

 おいしいお肉をいただいて,生産者さんの支援もできて,とてもうれしい給食でした。

 生産者さん,全農石川さん,おいしいお肉をどうもありがとうございました。ごちそうさまでした。

 今日,子ども達は『能登牛』のパンフレットを持ち帰りました。ご家庭で一緒にご覧ください。

 これが『能登牛』の『肉じゃが』(手前右)

おいしいと笑顔になります。

0

2年生 『おもちゃいっぱいわくわくランド』に1年生を迎えたよ。

 2年生は以前,生活科の『うごくうごく わたしのおもちゃ』の勉強で,うごくおもちゃを作りました。そして,自分たちで遊び方を工夫して,楽しく遊びました。その時,「次は1年生にもおもちゃ遊びを楽しんでもらいたい。」という思いをもちました。

 そして,先週いよいよ1年生を迎えて,おもちゃ遊びを楽しんでもらえました。1年生にわかりやすく遊び方の説明をしたり,1年生を一生懸命お世話したりしていました。その甲斐甲斐しい姿が頼もしく,かわいく,見ていてうれしくなりました。

 1年生もとてもたのしそうでした。1年生,来年作りたいおもちゃをもう決めた子もいたそうです。

1年生を拍手でお出迎え!

おさかなつりのコーナー

とことこカメさんのコーナー

0

作見地区大作戦 安心安全で楽しい町をつくろう!

 6年生は,総合的な学習の時間で,地域の安全を支える人々の思いや願いを知り,自らも地域の一員としてより安心安全で楽しい町の在り方を探求しています。

 この日(先週の水曜日)は,校区の見守り隊『スマイルサポート隊』や『防犯パトロール隊』の方3人をゲストティーチャーとしてお招きして,見守りをしている理由や見守っている時の思い等について,お話をしていただきました。

 また,保護者・地域の方や卒業生に,作見地区の危険な箇所について教えてもらうためのアンケートをお願いし,その結果をもとに,どのように改善していくべきかを考えていくようです。アンケートは本HPに掲載しています。お時間がありましたら,ご協力お願いします。

 子ども達が,自分たちで安心安全な町づくりに主体的に関わろうとしていることをうれしく思います。

 見守り隊の方,お忙しい中お話をしてくださり,ありがとうございました。

 また,アンケートへのご協力,ありがとうございます。

3人の見守り隊の方,お一人お一人からお話を伺いました。

お話を聞いたら,もっと知りたいことが出てきました。

質問がいっぱいです。

 

0

加賀温泉駅『一日駅長』を拝命!

 11月14日(土),加賀温泉駅50周年記念式典がありました。本校の4年生2人が『一日駅長』を立派に努めました。

 大勢の人々が見守る中,駅前広場の特設ステージでの任命式,駅ホームでの出発式とお見送り。大役を無事果たしました。立派でした。そして,いい経験ができました。

式典は11:00スタート

任命後 『敬礼!』 りりしくきまりました。

芸能人の方と同じステージに立っています!

駅構内のホームで出発式 「しゅっぱ~つ!」

力強い出発の合図

サンダーバード17号(和倉温泉行き)をお見送り

「いってらっしゃ~い!」

0

マラソン大会 3・4年の部

 今日はポカポカと暖かい日になりました。体も程よくほぐれて走りやすかったでしょう。

 みんな,一生懸命走りました。全力を出し切りました。

3年女子 弾むようにスタートしました。

3年男子 かなりスピードが出ていますが,上手に坂を下っていきました。

4年女子 なかなか集団が崩れません。みんな頑張っています。

4年男子 スタート前。「がんばるぞ~!」「お~!!」とても大きな声。気合十分。この後の走りも力強かった!

 保護者の皆様,お忙しい中でのご参観,ありがとうございました

0

読書感想文コンクール表彰式

 加賀市学校教育会の読書感想文コンクールに,本校からも出品し,優秀賞1名,優良賞11名の賞をいただきました。

 今日はその表彰状の伝達式を行いました。例年なら全校集会の場で行うのですが,今年は放送で受賞者の名前を全校に伝達しました。

 表彰状を代表して受け取る優秀賞1名は1年生。1年生の教室で表彰式を行いました。クラスのみんなが見守る中,緊張しながらも立派な態度で表彰状を受け取ることができました。周りの子達からは拍手や「すごいね。」「いいね。」の温かい言葉をもらっていました。

 よくがんばりましたね。おめでとうございます。

「表彰状 ・・・」とても立派な態度で受け取ることができました。(保護者の方の了承を得て,近影写真を掲載しています)

クラスのみんなが見守ってくれています。

0

後期児童会役員任命式

 後期の児童会活動がスタートしています。

 今日は,その児童会をリードしてくれている後期児童会役員を任命しました。

 児童会の先生に名前を呼ばれると,元気な声で「はい」。この力強い返事に,今後のがんばりを確信しました。

 「作見小学校の一人一人が楽しく思えるような児童会活動をつくってほしい。みんなのために働いてほしい。」とお話をしました。みんなのために,よろしくお願いします。

 校長室で任命式。この背筋がピンと伸びた姿から『やる気』が伝わってきます。

 廊下から覗いていた1年生が「かっこいい!」とつぶやいていたそうです。

0

マラソン大会 5・6年の部

 今日は天候にも恵まれ,きれいな青空の下でのマラソン大会となりました。

 5・6年の部ともなると,スピードも上がり,昨年の自分を超えようと力強い走りを見せてくれました。

5年女子 校外コースへ出ていきます。下り坂ですが,上手にバランスをとって力走!

5年男子 校外コースへ出ていきます。グランド(手前)が少しぬかるんでいたので,砂を入れ,ござを敷いてあります。すべらずに,頑張ってね。

6年女子 校外コースへ出ていきます。画面奥の方で黒っぽい服装をしているのは,6年男子です。大きな声で応援しています。

6年男子 力強い走り。去年の自分を超えます!

 保護者の皆様,お忙しい中,ご参観ありがとうございました。

 

0

マラソン大会 1・2年生の部

 今年のマラソン大会は,感染症対策のため,低・中・高学年の三部に分かれて実施します。

 今日は1年生・2年生の部。あいにくの小雨,そして,寒い。そんな中,2年生がスタート。でも,2年生が一生懸命走っている姿を空も見ていてくれたのか,1年生が走るころには太陽も少し顔を覗かせていました。

 マラソン練習期間中は,雨も多く,練習日は少なかったのですが,今日はよく頑張りました。ゴールした後のすがすがしい笑顔が素敵でした。

2年生 出走前の精神統一 自分の走っている姿に思考を集中しています!

2年生 保護者の方の参観ゾーンの前を走っています。寒いけど,家族パワーをもらって頑張れちゃう!

1年女子 体育館前に差し掛かりました。体育館では,男子が応援してくれています。

1年男子 「よーい,ドン」 力強く走り出しました!

 保護者の皆様,お忙しい中,ご参観いただきありがとうございました。

0

3年生 ブロッコリーについて勉強しました。

 11月6日(金)5限目,『ブロッコリー教室(ブロッコリーについての食育教室)』が行われました。

 石川県南加賀農林総合事務所の職員さんとブロッコリー生産者さんにご来校いただきました。

 加賀市の特産物の一つであるブロッコリー。よく給食にも出てきます。『サラダ』や『そぼろっコリーごはん』他にもいろいろなメニューが・・・。どれもおいしい!

 「なぜ,加賀市でブロッコリーを栽培することになったのか?」や,栽培や栄養のこと,収穫から販売までを,画像や動画を交えて詳しく教えてくださいました。そして,生産者さんがブロッコリーの葉を落とす実演には,その速さと正確さに「わーっ」と歓声があがりました。

 これからも,多くの人のおかげで食卓や給食に並ぶブロッコリーをおいしくいただきましょう。

「加賀市の特産品はたくさんあります。」

葉落としの実演に思わず歓声が・・・

0

心温まるメールをいただきました。

 昨日の夕方,加賀市在住の方からメールをいただきました。「下校中の子どもの姿に感動した」という内容でした。

 その子のすてきな姿に感動し誇らしく思うとともに,わざわざそのことを伝えてくださったことを,ほんとうにうれしく思いました。

 街の中で,子ども達を見守り,行動を認めてほめていただき,ありがとうございます。

 

 以下に,メール文を紹介させていただきます。

 

こんにちは。


本日,午後4時15分頃

小学校近くのコンビニを利用した帰り道に,とてもほっこりする出来事があり,どうしてもお伝えしたくメールさせて頂きました。

作見小学校の2,3年生くらいの男の子が交差点を渡り終わった際に,男の子が渡り終わるのを待っていた車の運転手にお辞儀していました。
丁寧な子だな〜と思って見ていたら,一台だけではなく,そのあとに続く車にも何台も何台も頭を下げてお礼をしていて,そんな礼儀正しい姿にとても感動致しました。

新型コロナウイルスが流行り気分も沈む今日ですが,心がほっこり温まりました。
本当にありがとうございました。

何かと不便の多い今日ですが,この状況が一日も早く解消され,平穏な日々が戻りますように。
 

0

2年生 中央図書館の司書の先生に質問!

 2年生は生活科の学習で,10月に加賀市立図書館の『図書館いってみ隊Web版』を利用し,動画を視聴して図書館探検をしました。すると,さらに知りたいことが出てきました。

 そこで,今回,加賀市立中央図書館の図書館司書の先生をお招きし,いろいろとお聞きし,たくさんのことを教えていただきました。

 今回勉強したことをわかりやすくまとめて,他の学年に紹介するようです。紹介する日が楽しみです。

  質問がいっぱい!

0

6年生がクラス会議を伝授!

 6年生のこのクラスでは,9回目のクラス会議が行われました。

 この日の議題は「男女がもっと関わるようにするためには,どうすればいいかな。」

 一人一人が自分の考えを述べ,みんなで話し合いながら,考えをまとめていきます。それぞれの考えにはどんなよさがあるのか,課題解決に結びつけるにはどうしたらよいのか。自分の考えを大切にしながらも,他の考えもしっかり受け止めて,折り合いを付けていく。クラス会議を重なる中で,調整したり,折り合いを付けたりする力を付けています。

 この日は,4年生がクラス会議の様子を見学しました。4年生はクラス会議を始めたばかりです。どのように進めるのか,どのように考えを出し合うのか,課題解決に向けて,どのように話し合うのかを大いに勉強することができたと思います。

6年生が全体で話し合っています。4年生が周りをぐるーっと囲んで,見学しています。

グループで話し合い

0

6年生『私たちが考える加賀市の未来とは』

 今日は6年生の授業参観日。国語の『町の未来をえがこう』という単元の学習で,最終的に「自分たちの町の未来について考えを広げ,プレゼンテーションをする」ことを目指します。

 このクラスでは,「身近な自然で心をいやし,新たな出会いが生まれる市」というテーマを実現させるためのイベントについて,考えていました。

 子どもも大人もいやされるために,「大人にとってのいやしとは?」と,参観に来てくださっている保護者の方にインタビューしたり,いやしのイベントのイメージを広げるために一人1台PC(クロームブック)を使って,調べたり。

 今後,グループ間でアイディアを交流させながら,考えを広げたり,深めたりしていくようです。

 加賀市に提案してみましょうか?『加賀市の未来』がきっと魅力的になるにちがいありません。

保護者の方にインタビュー「大人にとってのいやしとは何ですか。」

一人1台PCを使って,随時検索。

今日グループで考えたことを発表。

 保護者の皆様には,お忙しい中,授業参観に来てくださりありがとうございました。また,子ども達の質問にも答えていただき,ありがとうございました。

0