日誌

日々の出来事

自学ノートがんばろう週間

 本校は今、家庭学習の取組の改善に向けた取組をすすめています。その一つとして、11月7日から全校で「家庭学習がんばろう週間」として、全員が自由学習に取り組んでいます。この期間は毎日校長が丸付けして、よい自学には校長賞としてシールを張って、ポイントを競わせています。丸付けしたノートは玄関の机上にならべ、互いのノートの工夫を比べられるようにもしています。本日が最終日でしたが、本日忘れた児童もいて、明日まで待つことになっています。結果が分かり次第、その児童のノートをご紹介したいと思います。

 みんな最後までよく頑張っていました。この内容で今後も家庭学習に取り組んでくれることを期待しています。

0

朝の読み聞かせ

 15日(水)は朝の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さんは、元気よくはつらつと来校して下さいました。朝の見守りを終えてから来てくださった方もおいでて、ありがたい限りです。

 3・4年教室では、「いそがしいのよる」の読み聞かせでした。星がきれいな夜、ばばばあちゃんは家の中にいるのがもったいなくて、ゆりいすを外に持ちだしてお星様をみていました。やがて遠くの森からお月さんも出てくるのを見ると、いっそのこと外で寝てしまおうと考えました。そこでベッドと毛布と枕を、それからお茶の道具も、そしてテーブルやレンジ、しまいには家のものを全部持ちだしてしまいます。…思わず自分もそうしてみようと考えてしまう素敵な読み聞かせでした。

 月に1度ではありますが、素敵な時間を過ごすことができています。来月の来校、お待ちしております。

0

気持ちよい朝

 10日(金)の朝、空気はひんやり、でも気持ちよい朝です。学校周辺ではいろいろな発見がありました。

・隣の児童公園にきれいな花が。さて何という花でしょうか?

・学校前歩道工事はもうすぐ終わりそうです。

・玄関の朝顔…けんちゃんの朝顔はずっと楽しませてくれたし、元気をくれましたがいよいよ種を収穫し刈りとりました。来年もよろしくね!

 この後は、朝の読み聞かせです。今日はどんなお話が聞けるかなぁ?

0

今日の放課後は

 11月に入り、8日から補充月間として、放課後の補充学習に取り組んでいます。今日は1・4年生ができませんでしたが、他の学年は40分間、最後までよく頑張っていました。

 先日の学習集会で「なぜ勉強するの?」と児童に問うと、いろいろな答えが返ってきましたが、「自分のため」「自分の夢を実現するため」「自分がなりたい自分になるため」ですよね。ぜひ自ら最後まで学ぶ姿を大切にして指導していきます。

0

今日のお昼はスポチャレ

 10月から行っている体力アップの取組。14日(火)のお昼休みは全校でスポチャレ「シャトルボール」に取り組みました。ずい分練習を重ねてきているので、子どもたちは上達しているように感じました。みんなで楽しく体力アップを目指しましょう!

0