カテゴリ:寺高News
明日から北信越高校空手道新人大会!
明日金曜日から富山県の丸山総合公園総合体育館で、北信越高等学校新人大会空手道競技大会が開催されます。
本校から3人の生徒が出場します。今日は学校での最後の練習。
まだまだ発展途上だそうですが、ベストを尽くして頑張ってください!
薬物乱用防止教室を行いました。
11月15日(水)1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
能美警察署生活安全課より、清水彩女巡査長が来校し講義をしていただきました。
薬物が及ぼす身体的・精神的影響について詳しく説明していただき、覚せい剤や大麻の恐ろしさを改めて確認することができました。
感想文では「薬物が思ったより身近に迫ってきていることを知った」「友人から誘われても断る勇気が必要だと感じた」などの意見がありました。
自分の人生・命を守るために「薬物には絶対に手を出さない」という、強い意志を持つことが大切だと感じました。
ようこそ先輩 ~後輩へのメッセージ 3年生向け~
11月15日(水)にキャリア教育の一環として、現役の寺井高校生に本校卒業生の卯野修三様(12回卒)、吉田克美様(13回卒)、南純代様(23回卒)がお話くださいました。
仕事の喜び、苦労話、裏話そして、進学、就職から現実に至るまでの経験をお話いただくことで、生徒たちにとって、適切な職業観の滋養を図り、将来を見据えた進路設計の構築につながるのではないかと考えています。
今年度最初は3年生対象に、クラス別に行いました。
笑いあり、活発な質疑応答ありで有意義な時間になりました。
いしかわ県民陶芸展入賞
11月11日~19日まで
石川県文教会館で開催されている
「第36回いしかわ県民陶芸展」にて、
本校生徒の作品が3点入賞しました。
文教会館理事長賞
「富士山と鷲」
奨励賞
「空と花」
奨励賞
「遊ぶ鯉」
陶芸選択者9名全員の作品が並んでいます。
会期は19日までです。ぜひご覧下さい。
★第36回いしかわ県民陶芸展
★令和5年11月11日(土)~11月19日(日)
★午前9:00~午後4:30(最終日は午後3時まで)
★石川県文教会館4階和室
令和5年度 SCH講演会
11月6日(月)に本校第1体育館にて講演会を行いました。
本校や能美市にゆかりのある方からの講演を通じて
これからの将来「人と関わって」「希望を持って」生きていく
生徒たちの指標となるテーマで例年実施しています。
今年度は中嶋敏一先生をお招きし、
「小さな幸せ 働く・行動・成長 いい出会い」というテーマで
元寺井高校校長、現在は公益財団法人能美市ふるさと振興公社理事長としてのご経験から、
人生は良かった嬉しかったの積み重ねで築き上げていくものであり
辛抱すれば、毎日笑顔で過ごせば、一生懸命取り組めば必ず良いことがあるものだと教わりました。
未来ある生徒たちに心強いエールとなりました。
第59回古墳の里マラソン大会
11月1日(水)素晴らしい秋晴れの下、第59回古墳の里マラソン大会が行われました。生徒たちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、最後まで全力で走りぬきました。
PTA役員の皆様、先生方には大会運営等にご協力いただき、ありがとうございました。
能美市議会との意見交換会
10月31日(火)に能美市議会との意見交換会がありました。
能美市議会議員の皆様が21Hの生徒たちをファシリテーターとなり
「自分が能美市議会議員になったら、何をしたい?」というテーマを
まとめて発表しました。
生徒たちの率直な思いや叶えて欲しいことを班別にまとめました。
どの班も活発に意見交換されてました。
貴重な機会をありがとうございました。
1日警察署長による講話及び警察音楽隊による演奏会
10月23日(月)能美警察署の1日警察署長として、東レキャンペーンガールの間瀬遥花さんをお招きして講話をしていただきました。交通安全の大切さやSNSや闇バイトの危険性など熱心にお話ししていただきました。また、能美警察署より自転車ヘルメット着用モデル校に指定されたことを受けて、タペストリーに間瀬さんのサインを入れて贈呈していただきました。
1日警察署長、間瀬遥花さんによる講話
タペストリーを贈呈していただきました
警察音楽隊による演奏会では、クイーンのメドレー演奏やディズニーの曲に合わせてドリル演奏が披露されました。生徒も演奏に合わせて口ずさんだり、リズムに乗って手拍子するなど楽しい時間を過ごしました。
また、最後には間瀬さん、音楽隊の皆さんと一緒に記念撮影を行いました。
警察音楽隊による演奏
間瀬さん、音楽隊の皆さんと一緒に全校生徒で記念撮影
若プロ研修
石川県では、各学校で若手の先生を育てる若手教員早期育成プログラム、通称若プロの取り組みが行なわれています。本校でも校内の若手の先生方の研修を定期的に行っていますが、10月23日(月)はGIGAに関する研修を行いました。効率的な就職や進学指導の添削の方法や普段の授業での工夫点を共有し、今後の指導に活かしていくことに繋げていきました。
自転車ヘルメット着用モデル校指定書交付式
10月18日(水)に自転車ヘルメット着用モデル校指定書交付式がありました。
能美地域交通安全推進協議会会長と能美警察署長より
指定書とタペストリーの交付がありました。
自転車ヘルメット着用者が増え、さらなる交通安全の意識が高まることを期待します。
文化教室
石川県高等学校文化連盟文化教室公演
「Neo Ballad - Folk'n Roll Japan -」さんの
日本各地の民謡をアレンジした現代風民謡を鑑賞してきました。
耳なじみの良い曲ばかりで、自然と手拍子もうまれ、
会場は大盛り上がりでした。楽しい一日になりました。
1・3年球技大会
9/26(火)に1・3年球技大会を行いました。
あいにくの雨模様で、男女ともドッジボールとバレーボールでした。
どの学年、会場も白熱した試合でした。生徒の皆さんも先生方も円滑な試合運営にご協力ありがとうございました。
令和5年度高校生ボランティアチャレンジ体験
寺井高校生活福祉系列2年生とJRC部が聴覚障がい者の方を理解する講座に参加しました。
聴覚障碍者の方が日常生活でどのような生きづらさを感じ、そして工夫しているかを学ぶことができました。また、手話で自己紹介の仕方を教えていただきました。
講座の後半では、9月23日(土)にある能美市民ボランティアフェスタでみんなで歌われる「君の笑顔」の手話歌を指導していただきました。
特色ある授業~陶芸~
九谷焼で有名な能美市唯一の高校である寺井高校では、授業で「陶芸」を学ぶことができます。グラウンドの隅には、ほかの学校には見られない陶芸の実技を学べる「陶芸実習棟」があります。
今日の授業では、八寸(24cm)の皿を2枚作るために、まずろくろで八寸皿の成型を行っていました。
陶土を均等に形作ることが難しく、生徒たちも先生の指導のもと、試行錯誤しながらろくろを回していました。
次の授業では皿の底面を削り、形を完成させます。八寸皿は釉薬をかけて焼き上げますが、来月にはさらに大皿に挑戦し、絵付けも行います。
どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみですね!
出来上がった皿をそーっと持ち上げます。右が先生のつくったお手本。
最終完成形はこうなります。
体育祭!!!
今年度は猛暑の影響で競技を一部短縮し9/2(土)に行いました。
暑い中、アツい戦いを繰り広げていました。
文化祭!ステージ発表
9/1(金)文化祭は、6組のステージ発表からスタートしました。
歌ありダンスあり見応えある内容で、観衆も盛り上がっていました。
文化祭!!!~模擬店~
気温が非常に高く厳しい環境となりましたが、熱中症対策を行ないながら、文化祭が始まりました。午前中のステージ発表ののち、ただいま模擬店開店中です。
コロナが5類に移行して初めての文化祭、久しぶりに調理を行なって食べ物を提供します。2年生のお店やPTA主催のお店も盛況です。まだまだ文化祭は続きますよ!
金沢のガトーショコラ専門店KuronekoJackさんのご協力で開発したガトーショコラ★
火を使う調理会場には氷柱と冷風機・扇風機・OS1を設置し、暑さに備えています。
さあ! 最後まで楽しむぞ!
---------------------------------------------------------------------
14:00 模擬店は大盛況のうちに終了しました。
調理会場では、OS1が大量消費され、氷柱や冷風機も調理でほてった身体を冷やしてくれました。熱中症患者を出すことなく無事に終了し、元気に後片付けとなりました。
学校祭前日!
明日から文化祭・体育祭という一年で一番大きな行事が行なわれます。校内のあちこちで準備や練習が進み、雰囲気も盛り上がってきました!
ダンスバトルの練習や模擬店の準備、放送部は放送機器の点検、生徒会は運営進行の打合せなどなど。
気になるのは暑さですが、寺高生の熱気で暑さを吹き飛ばしましょう!
2学期が始まりました!!
充実した夏休みを過ごすことができたでしょうか。
本日から2学期が始まります。
大変な暑さが続き、久しぶりの登校ということもあり、始業式は各教室からのリモートとなりました。
今後も厳しい暑さが続くことが予想されます。徹底した熱中症対策を第一に、2学期スタートです!!
今後の日程
8/29(火) 2学期始業式・夏季課題テスト
8/31(木) 寺高祭準備
9/ 1(金) 寺高祭(文化祭)
9/ 2(土) 寺高祭(体育祭)
9/ 4(月) 9/2の代休
9/ 5(火)~通常授業
学校家庭クラブ指導者養成講座に参加してきました!
7月25日(火)金沢錦丘高校で行われた石川県高等学校家庭クラブ連盟代議員会並びに指導者養成講座に、本校の生活福祉系列の2年次生2名が参加しました。3年ぶりの集合型での開催となり、県内各校の家庭クラブの生徒と一緒に、視聴覚障害や聴覚障害体験、車いす操作体験に参加しました。
車いす操作体験では、普段は気にならない坂道や段差に、想像以上に不安を感じ、体験を通して、色々な気づきもありました。今回の研修を通して、障害に対する理解が深まり、一人ひとりができることを考えることができました。
全国大会に向けて~少林寺拳法競技~
いよいよ来週7月21日(金)~23日(日)にかけて、北海道の道北アリーナ大雪を会場に高校総体少林寺拳法競技の全国大会が行なわれます。
本校からは、北信越大会でも優勝した3年生の伊藤大地さん(辰口中出身)が単独演武に出場します。
伊藤さんは、2分間の演武の時間にすべてをかけます。終盤までスピードを維持し続けること、動作のひとつひとつを正確に丁寧に行うことなどを目標にしたいと抱負を語ってくれ、仲間とともに組手演武を見せてくれました。
3年間の集大成として悔いのない演武になりますように!
応援しています!!
2年生 インターンシップ
南加賀地区の40か所の事業所にご協力いただき、7月11日(火)より行われている2年生インターンシップ。
学校では学べない「本物の職業観」というものを肌で感じているようでした。
実習は明日(7/13)まで行われます。
ご協力いただいた事業所の皆様 ありがとうございました。
いよいよ! 明日開会式&1回戦!!!
いよいよ明日7月11日(火)、第105回全国高等学校野球選手権記念石川県大会が始まります。
10:00~ 開会式
12:10~ 1回戦(寺井高校 対 鶴来高校)
※テレビ中継あり
なんと開幕戦を引き当てました。この日のために寺高野球部は厳しい練習も乗り越えてきました。勝利の花が咲くよう、みなさん応援よろしくお願いします!!!!!
応援ありがとうございます!!
1回戦が終了し、6-5で勝利を収めることができました!!!
次は、2回戦。寺高ナインの進撃が続きますように!!
企業ガイダンス2023
7月8日(土)に産業展示館4号館で「企業ガイダンス2023」が開かれました。就職を希望する高校3年生を対象に県内を中心としたたくさんの企業さんがブースを出し、自社の魅力をアピールしていました。
本校からは46名の生徒が参加し、意中の企業や関心のある企業のブースを回って真剣に耳を傾けていました。
7月に入り、本校にも多くの求人票が寄せられてきています。来る夏休みは自分の将来を考え、準備するための大切な時間にしてくださいね。
令和5年度 野球部・全国大会・北信越大会 壮行式!
7月4日(火)に壮行式を行いました。
全国高校野球石川大会が始まります。甲子園を目指して頑張ります。
少林寺拳法の伊藤大地さん(辰口中)が北海道で開催される全国高校総体に、
放送部の南湧斗さん(辰口中)小村季菜子さん(国府中)西野一護さん(寺井中)山田梓世さん(根上中)
が東京都で開催される全国高校放送コンテストに、
水泳部の元田雄斗さん(辰口中)が石川県開催の北信越総体に出場します。
出場する皆さんの活躍を期待しています!
頑張れ!!寺高生!!
自転車乗車マナー一斉指導を行いました( 石川県高等学校PTA連合会主催)
6月22日(水)PTA生活委員、能美警察署員、能美市交通安全推進委員協議会の皆さん とイーグル隊の生徒が協力し、自転車乗車マナー一斉指導を行いました。
本校校門前、駐車場入り口、寺井鉄工団地 交差点、緑町交差点、五間堂交差点の5か所で自転車乗車マナー やヘルメット着用 を呼びかけました。 雨天ではありましたが、 生徒はみんな合羽を着用して登校しており、 一人ひとりが意識を高める良い機会になりました。
今後もあらゆる機会を通して、継続して自転車乗車マナーの向上を呼びかけていきたいと思います。
開始式 正門前生徒
生徒玄関 鉄工団地交差点
緑町交差点 五間堂交差点
北信越大会 優勝☆
6月17日(土)、18日(日)に寺井体育館で行われた
北信越高等学校体育大会少林寺拳法競技で、
男子単独演武において、伊藤大地くん(3年・辰口中出身)が優勝しました!
おめでとうございます!
近づく夏本番!~野球部~
本日は、本校野球部と富山県立砺波高校との練習試合がグラウンドで行われます。
対戦チームのアップの時間にお邪魔すると、選手たちが笑顔で迎えてくれました。みんな気力十分。夏本番に向けてボルテージが上がってきています。今日は2回試合をするとのこと。
校舎では保護者のみなさんが、野球部の勝利を祈って千羽鶴を作ってくださっていました。いつもありがとうございます!
天候は晴天。絶好の試合日和です。頑張れ!寺高野球部!!
監督の丸山先生もマネージャーも笑顔!!
負けないぞ!のピース
頑張れ!北信越大会!
令和5年度は空手道部と少林寺拳法の2団体が北信越大会に進出します。
空手道部 6/17(土)~18(日) 長野県松本市総合体育館
少林寺拳法 6/17(土)~18(日) 寺井体育館
で開催されます。健闘を期待しています!
総文祭に向けて~吹奏楽部・合唱部~
吹奏楽は6月2日(金)に津幡町文化会館シグナスで、合唱部は6月1日(木)に石川県立音楽堂邦楽ホールでそれぞれ演奏会が行われます。
吹奏楽部ではフルート担当の嶋名 未宥さん(根上中出身)とファゴット担当の山崎 莉緒さん(寺井中出身)が練習中でした。
合同演奏では「エイプリル・リーフ」と「銀河鉄道999」を演奏するとのことです。嶋名さんは「フルートの音が好き」、山崎さんは「ファゴットは影で支える楽器」と話してくれました。
いい演奏ができますように!
合唱部では、演奏会で歌う曲「どんなときも」を歌ってくれました。キャプテンの伊藤 花さん(寺井中出身)は、「かけがえのない友達や見守ってくれる家族・先生へのありがとうという感謝の気持ちを歌で届けたい」と話してくれました。他の学校との全体合唱もあり「群青」という曲を歌うそうです。
思いきり歌ってきてください!
高校総体⑨~テニス競技~
6月2日(金)~4日(日)にかけて小松末広テニスコートで高校総体テニス競技の大会が行われ、本校から2名の選手が出場します。
中出 麻里奈さんと仁田脇 涼花さん(いずれも松陽中出身)は、「これまでの3年間を大会で全部出し切ってきます!」と笑顔を見せました。
応援しています! 頑張って!
高校総体⑧~バスケットボール競技~
6月1日(木)~4日(日)にかけて、いしかわ総合スポーツセンターでバスケットボール競技が行われます。
ちょうどシュート練習の真っ最中でした。
キャプテンの南 啓太さん(寺井中出身)は、「これまでチームワークを高めることを目標に頑張ってきました。大会ではチーム全員で1点でも多く点が取れるよう最後まで頑張ります!」と目標を語ってくれました。
つちかってきたチームワークを発揮して頑張ってください!
マネージャーも応援しています!
高校総体⑦~空手道競技~
6月2日(金)・3日(土)に金沢勤労者プラザで空手道競技が行われ、本校から4人の選手が出場します。
空手道競技は、形と組手の2種目にがあります。キャプテンの米澤妃希さん(清泉中出身)は、「形と組手の2種目とも北信越大会出場を目標として練習に励んできました」と抱負を語ってくれました。
ベストを尽くして頑張ってください!
形の練習
組手の練習
県高校総体に向けて⑥~男子バレーボール部~
男子バレーボール競技は、6月1日(木)~4日(日)にかけて七尾総合市民会館など複数の会場で行われます。
ちょうど練習が終わったところにお邪魔しましたが、今日は卒業生も応援に駆けつけてくれました。
キャプテンの永甫 隼人さん(辰口中出身)は、この大会の目標について「今までやってきた練習の成果を出し切って、ベスト8を狙います!」と力強くいってくれました。
練習が終わってからも、プレイについて言葉を交わす選手たちの姿が見られました。
目指せ! ベスト8!
県高校総体に向けて⑤~卓球部~
5月31日(水)~6月3日(土)にかけて金沢市総合体育館で卓球競技が行われます。
本校からは4人の選手が出場します。キャプテンの杉本 勝太さん(辰口中)は、「今回の大会は卓球部としても自分たちとしても最後の大会になります。少しでも結果を残したいと思っています」と話してくれました。部員は3年生だけですが、これまでこつこつ練習を積み重ねてきました。
自分たちのベストを出し切ってきてください!
応援してます!
愛のこもったおにぎり~野球部~
本校では、フードバンク白山を通じてフードロス削減のための取組に協力しています。今日は業者さんから、桜エビ・華チラシ・鶏めしなどをいただきました。
2週に1度、野球部のマネージャーさんたち~本島瑚子さん(寺井中出身)、内山楓さん(寺井中出身)、萱森桜さん(松陽中出身)、椛谷凛さん(南部中出身)、田中鈴菜さん(北星中出身)~が愛情をこめておにぎりを作っています。
気持ちのこもったおにぎりは、きっと選手たちの力になっていることでしょう!
県高校総合文化祭に向けて~合同美術展~
来週行われる県高等学校総合文化祭では、美術部の合同美術展が5月30日(火)~6月4日(日)に金沢21世紀美術館市民ギャラリーで行われます。
本校美術部からも8名の生徒の作品が出品されます。ちょうど作品を運び出すところに出会った東野 暖加さん(根上中出身)が作品を見せてくれました。
テーマは「変化(へんげ)」。卵から蝶になるまでをデジタルで表現した作品で、変化の様子を思ったように表現するのに苦労したそうです。ほかにも油絵やアクリル画を出品した仲間もいるとのことで、ぜひ見てほしいですね!
県高校総体に向けて④~少林寺拳法競技~
6月2日(金)・3日(土)に根上勤労者体育センターで、県高校総体少林寺拳法競技が行われます。
本校から3人の選手が出場します。キャプテンの伊藤 大地さん(辰口中出身)は、「ねらうのは県で優勝し、全国大会へ出場すること。自分の課題としては突きと蹴りのスピードをもっと上げていきたい」と自信を見せていました。
目指せ! 全国出場!
県高校総体に向けて③~バドミントン競技~
来週5月31日(水)~6月3日(土)まで美川スポーツセンターと松任総合運動公園でバドミントン競技が行われます。
4月の加賀地区大会でも男子団体戦決勝戦で接戦を繰り広げた本校バドミントン部も大会に向けて練習に励んでいます。
キャプテンの後口 陽輝さん(寺井中出身)は「最後の大会になるので悔いの残らないよう、どんな相手にも最後まで食らいついていきたい」と闘志を燃やしていました。
応援しています!
石川県高文連商業部大会にむけて~ビジネス研究部~
来週5月30日(火)に高等学校文化連盟商業部の大会が行われます。本校のビジネス研究部もワープロ競技と総合学科・普通科部門情報処理競技に出場します。
キャプテンの斉藤 煌成さん(辰口中出身)は、「ワープロ競技でトップ3に入り、全国大会へ出場することが目標です。自信あります!」と意気込みを話してくれました。
選手のみなさんは、目標に向かって黙々と練習しています!
頑張ってください!
今日のランチは一番人気の。。。。
本校購買では、お昼のランチやサンドイッチを販売しています。
ランチは1食360円で日替わりメニュー。結構ボリュームがあります。
いろいろなメニューの中で、年間1番人気なのが、本日のランチメニュー
「ネギ塩豚丼」です!
さすが人気メニュー。注文がたくさんありました。
注文は、事前に食券販売機で食券を購入し、朝クラスで注文をとりまとめます。
日替わりランチのほかに、おにぎりやお寿司、サンドイッチもあります。
育ち盛りの高校生の強い味方となっています!
食物アレルギー対策として食品成分表も用意されています!
県高校総体に向けて!②(ウェイトリフティング競技)
今週、5月27日(土)に医王山スポーツセンターで県高校総体ウェイトリフティング競技が行われます。
本校からは1年生の北野 新太さん(川北中出身)が67キロ級のスナッチ、クリーン&ジャークの種目に出場します。
北野さんは競技を始めてまだ1か月。しかし、早くも20キロの重さのバーを巧みに操っています。
目標は、スナッチ、クリーン&ジャークの両方で50キロ以上を上げること。顧問の西村先生と二人三脚で目標達成を目指します。
頑張ってください!!!
県高校総体(陸上競技)に向けて!!
今週5月25日(木)~27日(土)にかけて、県高校総体の先陣を切って陸上競技大会が西部緑地公園陸上競技場で開催されます。
本日は、陸上部はミーティングとマッサージケアの日。みんな思い思いに体のケアに余念がありません。
キャプテンの3年生 東 寛太さん(辰口中出身)は、「部員一人ひとりが北信越大会の出場を目標に頑張ってきます!」と意気込みを話してくれました。
頑張れ! 寺高陸上部!
スクールカウンセラーによる講話「よりよい高校生活を送るために」
5月10日(水)7限に1年次生を対象に「よりよい高校生活をおくるために」というテーマで、本校スクールカウンセラーの中川先生に講話いただきました。
思春期におけるアイデンティティーの形成や、人間関係の築き方、リフレーミングなどについて演習も交えながら、お話いただきました。ぜひ、これからの高校生活に活かしてほしいと思います。
オーストラリア研修旅行報告会(能美ロータリークラブ)
4月21日(金)に寺井地区公民館で、本校生徒の伊野秀俊さんが
オーストラリア研修旅行報告会を行いました。
3月23~27日の5日間、現地の学校訪問と交流、ホストファミリーとの交流、シドニーや世界遺産などの観光などを体験してきました。
実際に海外に出てみて、2つの力が必要であることを学びました。
1つ目がコミュニケーション能力。語学が堪能であることではなく、自ら率先して話し掛ける姿勢、アイコンタクトを欠かさないことなどです。
2つ目が母国を愛するということ。母国のことを様々な切り口で語ることができれば海外の人も興味を持って接してくださりました。
能美ロータリークラブや関係各位の皆様のおかげで、一生の思い出に残る旅になりました。ありがとうございました。
始業式・入学式から一週間たちました
先週月曜日の始業式・入学式から一週間。授業も本格的にスタートしています。
特に、先週は一年生にとっては新しいことばかりで疲れもあったのではないでしょうか。土日でリフレッシュできたかな? 少しずつ新しい環境に慣れていってくださいね!
交通安全・防犯教室
4月13日(水)能美警察署職員を講師に招いて、1年次生を対象に交通安全・防犯教室を行いました。
交通安全教室では、自転車乗車時はヘルメットが着用義務になったことや、高校生が加害者になってしまう事故も発生しており、ルールを守る大切さを話していただきました。
防犯教室では生徒が参加して、護身術の実演を行いました。警察官の指導の下、生徒は真剣な表情で取り組んでいました。また、SNSの危険性についても話をしていただきました。
令和5年度 新任式・1学期始業式・入学式
新年度が始まりました。
4月10日(月)新任式・1学期始業式
新しく寺井高校に赴任された先生方の紹介がありました。
新しい学年、クラス、仲間とともに1年間頑張っていきましょう!
午後:令和5年度 入学式
108名の新入生を迎え、新しい風と共に『チーム寺井』スタートです!
終業式・離任式
3月24日(金)3学期終業式
令和4年度が終了しました。創意工夫で過ごしたコロナ禍を抜け、来年度を迎えます。
今回の終業式は、リモートではなく、体育館に集まりました。在校生は、高校生活が始まって以来、全学年(1,2年生)での集会になりました。
終業式の後は離任式が行われ、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めて、花束を渡しました。
新学期のスタートは、4月10日(月)です。
なお、午後は入学式があります。
充実した春休みを過ごし、元気に登校してください。
第58回卒業証書授与式
令和5年3月2日(木)第58回卒業証書授与式が挙行され、121名が巣立ちました。
卒業おめでとうございます。これからの人生に幸多かれと応援しています。
令和4年度 SCH講演会
11月25日(金)に北陸学院大学の田中純一教授をお招きし、「被災された人に寄り添う:災害ボランティアの視点」と題し講演いただきました。
今年8月の大雨や東日本大震災の事例から、まだまだ復興途中であること、ボランティアは「してあげる」という姿勢では良くない、合理主義・成果主義・効率主義を脱却し行動すべきということ等を学びました。
平時にできないことは非常時には対応できない、ということを改めて実感しました。
令和4年度 第一回部活動合同トレーニング
11月21日(月)の放課後、部活動合同トレーニングを行いました。いしかわ総合スポーツセンターの方を講師としてお招きし、すべての運動部1、2年生が参加しました。冬季練習に向けてタバタトレーニングやドローイン、体軸を意識したトレーニングもありつつ、楽しくボディコンバットで締めくくりました。
日頃の部活動とは異なり慣れない動きもあったように見えました。持久力を試される部分もありましたが、最後は達成感・満足感に溢れる表情でした。
これを機に冬季練習メニューにひと工夫加わればと思います。次回は12月12日を予定しています。
新人大会の期日・会場について
新人大会の期日と会場をお知らせいたします。
地震避難訓練実施について
先日、11月2日(水)に、本校において地震避難訓練を実施しました。本校において津波が発生した場合を想定し、学校から和田山公園へ歩いて避難しました。
寺井消防署の方より災害避難に関する講話を伺い、日頃お世話になっている感謝の気持ちをこめて、花束の贈呈と、感謝状を贈らせていただきました。
第2回体験入学・部活動体験
10月22日(土)に第2回体験入学を実施しました。
午前・午後合わせて14の部活動で中学生が高校生徒と共に活動しました。
体験した生徒たちは、少し緊張していましたが高校生と共に活動する中で打ち解けていく様子も見られました。
令和4年度能美市男女共同参画推進事業 第2回男女共同参画学習会
10月17日(月)、能美市男女共同参画推進委員の皆さんと本校21H25名で学び合いました。
消防士で本校OGである松尾三華さんから救急救命士の立場から、医師の常光利惠さんからジェンダー平等についてお話がありました。
生徒たちは班に分かれて討論や発表を通じて、少しずつ男女共同の流れが出来つつあるがまだまだ発展途上である日本の社会や地域の現状を知ることができました。
東京大学生と能美根上駅利活用促進を探る
9月22日(木)本校にて対面では初の意見交換が行われました。
東京大学の地域課題の解決を図るフィールドスタディ型政策協働プログラムの一環で、1・2年生の代表7名が東京大学4名と意見を出し合いました。
待ち時間をもっと活用できると考えカフェなどの飲食店を増やすこと、多くの市民が関心を持つイベントを増やすこと、切符以外のものを購入できる自販機の設置、地元キャラクターを前面に出す等のアイデアが出ました。
意見交換を通じて東京大学生とは当然として、能美市の皆様、県の担当の方とも繋がりが広まり深まったと手応えを感じています。本校生徒が次代の担い手として成長し、繋がりを継承して欲しいです。
今後は東京大学生がさらに調査を続け年度内に具体策をまとめてくださる予定です。また12月に能美根上駅開業110周年に合わせた駅の魅力を発信するシンポジウムも開催されます。
弁護士によるいじめ予防教育を行いました。
9月14日(水)1年次生を対象に、弁護士法人出口法律事務所の飴山恵美弁護士をお招きして、「弁護士によるいじめ予防教育」を行いました。
過去のいじめ事例をもとに、「いじめとはどのような行為か」「いじめが絶対に許されない理由」「いじめをなくすために出来ること」等について、飴山恵美弁護士が生徒に問いを投げかけながら、いじめ問題を自分自身の問題として考えることの大切さを話していただきました。
生徒アンケートの一部
・いじめが起きてしまうのは、加害者が被害者の人権を考えずに行動や言動をしてしまうからだと新たに知りました。いじめは絶対にしてはいけないと思います。
相手の個性や性格を認め、互いに尊重しあうことが大切だと改めて気づきました。
・いじめている人も、将来自分がしたことが心に残り、傷として残ってしまうんだと知ることができた。正しい判断ができるようになりたい。
・されて嫌だと感じたらいじめであると聞いて、自分がされて許容できることでも、他人もそうだとは限らないと思い、自分の普段の行動はどうだったかと考えさせられるお話だったと思いました。
寺高祭が行われました
寺高祭
9月2日(金)に文化祭、3日(土)に体育祭が行われました。
3日に行われた体育祭の様子です。
選手宣誓の様子(黒・ピンク・白・青の各団)
お邪魔玉入れの様子(相手チームが邪魔をします)
台風の目(3人1組でコーンをまわります)
綱引きの様子(チーム一丸となって綱をひきます)
クラス対抗リレー・団対抗リレーの様子
黒団 ピンク団
白団 青団
体育祭の終了直前まで晴天が続き、終わった直後に雨となりました。
今年度の体育祭は、大変盛り上がった内容となりました。
足を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
3年生 四大・短大・看護志望 進路ガイダンス
8月18日、(株)キッズ・コーポレーションの石橋知也氏を講師にお迎えし、「志望理由書の書き方講座②」を行いました。
自己分析し、自己PRを考えるとともに、進学先のオープンキャンパスの印象や、大学案内に記載してある情報をもとに、各自が400~600字の作文に取り組みました。
本校ではほとんどの生徒が学校長推薦型入試を受験します。10月~11月に行われる推薦入試に向けて、いよいよ具体的な準備が始まりました。
3年生校外模擬面接
8月9日、10日、金沢市石引にある「ジョブ・カフェ石川」での模擬面接に参加しました。
普段とは違う雰囲気で、緊張しながらも真剣に質問に答える3年生。
面接官によるアドバイスを聞き、熱心にメモを取る姿が見られました。
今後も、9月16日の選考試験開始日まで、面接練習は続きます。
地域清掃活動
7月16日(土)8:30~
地域清掃活動を行いました。
各部活動に所属する生徒、美化委員の生徒が参加し、日頃の感謝を込めて清掃活動しました。
閉会の挨拶では、野球部キャプテンより「あまりゴミが落ちておらず、良かったと思う」という感想がありました。
朝の時間帯ということもあり、天候も程よく、無事活動を終えることができました。
防犯・交通安全講話を行いました
終業式において、能美警察署生活安全課、前野さんより防犯やいじめについて、交通課、紙尾さんより、交通安全のための注意点について、それぞれ講話をしていただきました。
リモートで行われましたが、生徒は各教室で真剣な表情で講話を聴いていました。
1学期 終業式
4月から駆け抜けてきた1学期が終わりました。
終業式は、涼しい各教室にて、Meetで視聴しました。
明日からは夏休みです。
3年生は進路実現へ向けて、1,2年生は自己の成長へ向けて、
それぞれの夏を過ごしてください。
熱中症や感染症など、体調管理にも気をつけてください。
保健相談管理課より
生徒指導課「夏季休業中の心得」より
夏季休業は自主的・自律的に生活する態度を身に着け、健康の維持と体力の増進を図る大切な時期です。本年度は新型コロナウィルス感染症対策のため「新しい生活様式」を踏まえた上で、夏季休業の意義を正しく理解し安全への意識を高め、有意義に過ごしてください。
8月22日(月) 全校登校日
8月29日(月) 2学期 始業式
壮行式
夏休みを目前に、大会に出場する選手の壮行式が行われました。
暑い日が続いているということもあり、選手以外は教室で視聴し、リモートで行われました。
野球部・・・7/9(土)弁慶スタジアム 1回戦 対 大聖寺高校
少林寺拳法・・・7/29(金)~ 全国高校総体(高知県)
ビジネス研究部・・・7/27(水)全国高校ワープロ競技大会(東京都)
放送部・・・7/26(火)~ NHK杯全国高校放送コンテスト(東京都)
祝!全国大会出場!!
少林寺拳法、ビジネス研究部、放送部 が全国大会に出場します!
校門前に横断幕が設置されました。応援よろしくお願いします!!
高校生自転車乗車マナー一斉指導を行いました。(石川県高等学校PTA連合会主催)
6月21日(火)PTA生活委員、能美警察署員の皆さんとイーグル隊の生徒が協力し、自転車乗車マナー一斉指導を行いました。
本校校門前、駐車場入り口、寺井鉄工団地交差点、緑町交差点、五間堂交差点の5か所で自転車乗車マナーを呼びかけました。一人ひとりが意識を高める良い機会になりました。
今後もグッドマナーキャンペーンなど、あらゆる機会を通して、継続して自転車乗車マナーの向上を呼びかけていきたいと思います。
少林寺拳法 北信越大会 結果
今年度の石川県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技において、男子単独演武1位の伊藤大地さん(2年 辰口中)、自由組演武2位の中野陽太さん(2年 根上中)と村井渉吾さん(2年 辰口中)3名が、北信越大会に出場しました。
6月18日~19日に行われた、北信越高等学校体育大会(長野県)では、男子組演武において第3位を獲得しました!
少林寺拳法の3名は、7月に開催される『全国高等学校総合体育大会』にも出場します!頑張ってください!
球技大会
6月8日(水) 校内球技大会を行いました。
〇ドッジボールの結果
2年男子 優勝 22H 女子 優勝 22H
1年男子 優勝 11H 女子 優勝 13H
〇バレーボールの結果
2年男子 優勝 22H 2年女子 優勝 23H
3年生が不在の中ですが、男女とも白熱した熱戦となりました。
インターネットトラブル防止教室を行いました。
6月1日(水)能美市市民生活部消費生活センター佐野央子氏を講師に招いて、1年次生を対象にインターネットトラブル防止教室を行いました。
スマートフォンの普及によりネット上でのトラブルが年々巧妙で悪質なものになってきており、知識や経験の乏しい高校生が不当請求や架空請求などで被害に遭うケースも見られます。教室では様々な事例を参考にしながら、正しい知識が必要であること、またネットいじめや個人情報の漏洩など、被害者はもちろん加害者にもならないよう注意が必要であることなど、動画や資料をもとに詳しくお話ししていただきました。
避難訓練
避難訓練が行われました。調理実習室から出火の場合を想定し、全員前庭駐車場に避難しました。緊急連絡や避難経路の確認、安全に避難するための確認など、緊張感を持って訓練に臨むことができました。
制服着こなしセミナーを行いました。
4月20日(水)1年次生を対象に「制服着こなしセミナー」を行いました。
講師として、管公学生服株式会社(岡山県)営業本部の萩原規仁さんをお招きして、制服を着る意味や、その着こなし方が周囲に与える影響について詳しく話していただきました。
「制服を正しく着こなすことが、寺井高校生としての自覚につながり、また自分の身を守ることにもつながる」と言うお話がありました。3年間着用する制服を、正しく大切に着こなして欲しいと思います。
交通安全街頭指導を行いました。
4月13日(水)本校イーグル隊の生徒と能美警察署職員、能美地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんが協力し、登校時に交通安全を呼びかけました。今後もグッドマナーキャンペーンなど、定期的に街頭指導を行い交通安全の意識を高めていきたいと思います。
交通安全・防犯教室を行いました。
4月13日(水)能美警察署職員を講師に招いて、1年次生を対象に交通安全・防犯教室を行いました。
交通安全教室では、近年の自転車事故の事例や、「交通ルールを守ることが自分だけでなく周囲の人を守ることにつながる」と話をしていただきました。
防犯教室では、性被害やSNSにかかわる事件など具体例を挙げて話していただきました。特にSNSでは被害者だけではなく、安易な書き込みによって加害者にもなってしまうことを強調され、生徒も真剣にメモを取りながら話を聞いていました。
部活動紹介
新1年生に向けて、各部活動、委員会、生徒会の紹介を行いました。
先輩たちは、新入部員を心待ちにしています!!
非行防止キャンペーンを実施しました。
4月8日(金)入学式にあわせて、本校イーグル隊の生徒と能美警察署、能美少年補導員連絡会、能美市寺井地区防犯委員会、能美防犯協会が協力参加して、非行防止キャンペーンを実施しました。新入生にスマホの危険性を訴えるチラシや、自転車盗難防止のワイヤー錠を配布し「非行防止」「自転車盗難防止」を呼びかけました。
令和4年度 入学式
令和4年度 入学式が挙行され、新入生85名が寺高生としての一歩を踏み出しました。11H米谷さんが新入生代表挨拶、34H杉本さんが在校生を代表して挨拶しました。
新年度スタート!
令和4年度が始まりました。新任式、始業式が行われ、新しく着任された河内校長先生より、新任の先生方の紹介と新学期の挨拶をいただきました。
(なお新任式・始業式はGoogleMeetで行い、各クラスで視聴しました)
学校長挨拶より
毎日健康に、1日1日を大切に過ごしてほしい。
自分を大切にするように相手を大切にしてほしい。
生活習慣を整え、元気な挨拶から始めてみましょう。
マスク着用などの感染症対策、体調チェックシートの入力や学校への報告などの体調管理をとって、今年1年、皆さんの思い出に残るような1年にしていきましょう。
少林寺拳法全国選抜大会
第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に、14H伊藤大地くんが出場しました。
男子自由単独演武の部予選ラウンドは256.5点の高得点を出しましたが、20人中5位(4位以上で予選通過)で惜しくも決勝ラウンド進出はなりませんでした。
本人にとっては不本意な結果だと思いますが、堂々とした見事な演武であり、よく頑張ったと思います。
球技大会
今年度最後の行事として、球技大会が行われました。
とても寒い日でしたが、新型コロナ感染拡大防止対策のもと午前で終了とし、各自マスクを着用するなど、いろんな制約のある中でも楽しく競技することができた1日でした。
男子:バレーボール
1位 23ホーム、12ホーム
2位 24ホーム、11ホーム
3位 22ホーム、14ホーム
4位 21ホーム、13ホーム
女子:バドミントン
1位 22ホーム、12ホーム
2位 24ホーム、13ホーム
3位 23ホーム、11ホーム
4位 21ホーム、14ホーム
文教会館ロビー展
石川県文教会館ではロビーにて県内各校の紹介を年間通して行っています。3/5(土)~15(火)本校の学校紹介と生徒の作品の展示を行っています。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
第57回 卒業証書授与式
3月3日(木)本校第1体育館にて、第57回卒業証書授与式が行われ、138名が巣立ちました。
ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの人生が、輝かしいものとなるように祈っています。
令和3年度 3年次生各種表彰式・記念品贈呈式
3月3日(木)卒業式に先立ち、校長室にて各種成績優秀者や生徒会功労賞・えのき賞の表彰が行われました。
また卒業記念品とし卒業生より学校へ屋外用時計が贈られました。
能美市体育協会より「スポーツ奨励賞」受賞
1年の伊藤大地君(辰口中出身)が、能美市体育協会より「スポーツ奨励賞」を頂きました。おめでとうございます!
伊藤君は、3月に予定されている全国高校選抜少林寺拳法大会に出場します。活躍を期待しています!
3年次生担任による進路講話
2月21日(月)、2年次生の総合的な探究の時間「陶郷」において、3年次生担任による進路講話を行いました。四年制大学・短大、専門学校、就職・公務員志望者の3つのコースに分かれ、今年度の3年次生がどのように進路実現を成し遂げたか、実例を交えながらお話して頂きました。2年次生にとっては、間近に控えた進学・就職に向けての大切な心構えと今後の高校生活をどのように過ごすかについて考える良い機会となりました。今回の講話で得たことをもとに、自己の進路実現に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。
『四大・短大志望者コース』
『専門学校志望者コース』
『就職・公務員志望者コース』
出前講座「車社会にでる高校生の君たちへ」を行いました
2月9日(水)、石川県損害保険代理業協会の清水篤史さんに来校いただき、3年次生を対象に出前講座「車社会に出る高校生の君たちへ」を行いました。
コロナウィルス対策として、今回はリモート形式で行いました。
事故の原因や万が一事故が起きてしまった時に現場ですべきこと、ドライバーの責任(民事上・刑事上・行政上・道義上)や損害賠償にかかる高額な賠償金についてなど詳しく話をしていただきました。
講座終了後、生徒に感想を書いてもらいました。
4月から車に乗る生徒が多いと思われますが、実際に事故が起きた時にどう対応してよいか、保険の必要性など知らない生徒がほとんどでした。
この講座で学んだことを生かし、自動車を運転するようになっても安全を常に意識して欲しいと思います。
令和3年度警察協力者として、本校のイーグル隊が表彰されました
2月3日(木)に、能美警察署にて「令和3年度警察協力者表彰式」が行われ、本校のイーグル隊が表彰されました。
イーグル隊は本校の生徒会が中心となり、地域と一丸となって日頃から交通安全の取り組みや防犯活動を行っています。
これからも、地域と連携を深めながら積極的に活動を行って行きたいです。
のみ検定受験
2月2日、1,2年生がのみ検定を受験しました。3級(初級)レベルの問題です。今週月曜から朝の学習時間をのみ検定の勉強に充ててきました。結果は2月下旬に一般の方と同時に発表されます。合格すれば一般の方と同じ合格バッジがもらえることになっていますので、合格を楽しみに待っていたいと思います。
いしかわ県民陶芸展 理事長賞 受賞
32H小中達喜さん(辰口中出身)が、第34回いしかわ県民陶芸展 青少年の部で、理事長賞を受賞しました!!おめでとうございます。
受賞作品『 遊 』
着こなしセミナーが実施されました
1月12日(水)に、2年生を対象に「着こなしセミナー」が実施されました。
講師には、「管公学生服」でデザイナーをされている岩佐さんをお招きしました。
制服を着る意味や、その着こなし方が周囲に与える影響についての話があり、生徒達は真剣に聴いていました。
「制服は、正しく着てこそ一番きれいに見えるようデザインされている」と話があったように、今一度日頃の着こなし方を確認し、身だしなみを整えて日々の学校生活を送りましょう。
県警音楽隊による「防犯・交通安全コンサート」を鑑賞しました
12月10日(金)の6限目に、本校の体育館にて県警音楽隊による防犯・交通安全コンサートが行われました。
さまざまな楽器の音色が合わさり、その正確さと迫力に生徒は圧倒されていました。
ドリル演奏もあり、動きながら様々な隊列を組む様子は大変見応えがあり素晴らしかったです。
曲目には最近の話題曲が多く選ばれており、みんなとても興味深く聞き入っていました。
普段はなかなか聴くことができない県警音楽隊の演奏を間近で鑑賞することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。
寺井高校は、日頃からイーグル隊を中心に各種防犯活動や交通安全活動を積極的におこなっています。
今後も、防犯・交通安全意識を高める取り組みを行っていきたいです。
全国大会の横断幕が設置されました
3月に香川県で行われる全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する伊藤大地君(辰口中学出身)の横断幕が、校門横に設置されました。伊藤君は11月に行われた新人大会で優勝し、全国大会の切符を手にしました。活躍を期待しています。
選挙啓発メッセージ作品 入賞!
石川県選挙管理委員会が募集した「令和3年度明るい選挙啓発作品」における新有権者メッセージ作品の中から、3年 柿澤歩未さん(根上中出身)のメッセージが優秀賞に選ばれました。多数の応募があった中での入賞おめでとうございます。
柿澤さんの作品
「今までは、他人事のように考えていた選挙が18歳になり自分も有権者になりました。これからは私の、私たちの一票で社会が変わっていきます。私の一票ぐらい無くても変わらないだろう、ではなく大切な一票だと思って選挙へ行こうと思います。自分の意見を投票という形で社会へ伝え、よりよい社会を作り上げていきたいです。」
石川県デザイン展 V2!
第48回石川県デザイン展にて、地元野菜である「加賀丸いも」のPR作品が金沢市教育委員会賞に選ばれました。昨年度に続いて、高校生の部で最高賞を受賞することができました。加賀丸いもの販売促進になるよう、みんなで考えた作品であるということが評価につながりました。また、32H泉君の作品が金賞、31H吉本君の作品が銀賞、32H戸田君の作品が銅賞に輝きました。
上位入選おめでとうございます!
寺井高校部活動合同トレーニング開催!!
11月18日(木)16時から17時40分まで、本校第1体育館で寺井高校の部活動を活性化することを目的として、第1回部活動合同トレーニングを開催しました。
講師にはいしかわ総合スポーツセンタートレーニングルームの職員2名に来校していただき、20の部活動から約120名の生徒が参加して100分のトレーニングを体験しました。
トレーニング内容は①HITトレーニング(20秒運動×10秒インターバル)②理論を交えた筋力トレーニング、③心拍集を極限まで上昇させたボディコンバットで締めくくり、チーム寺井として一体感のあるトレーニングとなりました。
12月に第2回を予定しており、今後もチーム寺井高校として部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。
第2回能美市男女共同参画共同学習会
10月の第1回に続き、第2回の学習会を行いました。能美市男女共同参画プランに基づいた能美市と寺井高校との共同学習会は今年で5年目となりました。
生徒会執行部と2年生進学希望の生徒が、ワークライフバランス北陸の受川事務局長からキャリアプランについてのお話を聞きました。人生の先輩である地域の男女共同参画推進委員の皆様からも様々な意見をもらいながら、自分の未来予想図について考える貴重な機会となりました。
新人大会 結果
石川県高等学校新人大会少林寺拳法競技に、11H中野陽太くんと13H村井渉悟くんと14H伊藤大地くんの3人が出場しました。
伊藤くんが男子自由単独演武の部で見事1位に輝き、3月に香川県で行われる全国高等学校選抜大会の出場権を獲得しました。また、中野くんと村井くんは男子自由組演武の部に出場し3位に入賞しました。みんな頑張りました。
優勝した伊藤君
入賞した3人
「税に関する高校生の作文」
「税に関する高校生の作文」で小松税務署より表彰された2年次生 江川 心琴さんの「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さんの「税金と奨学金制度」(根上中出身)の2つの作文はイオンモール新小松2Fで11月18日(木)~25日(木)掲示されます。
お立ち寄りの際、お時間ございましたら、ご覧ください。
「税に関する高校生の作文」表彰式
11月16日(火)本校校長室で、「税に関する高校生の作文」に応募した2年次生 江川 心琴さん「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さん「税金と奨学金制度」(根上中出身)が審査結果優秀と認められ、小松税務署長様より表彰状を渡されました。おめでとうございます。
寺井高校美術展開催中!
毎年開催しております「寺井高校美術展」を現在開催しています。
この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業及び美術部・茶華道部で制作した作品を展示しています。
この機会に生徒の作品をぜひご覧いただきたいと思いますので、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。
会期 11/11(木)~15(月)9:00~16:00※最終日は14:30まで
会場 根上学習センター 能美市大成町ヌ11