寺高News

カテゴリ:寺高News

少林寺拳法 北信越大会 結果

今年度の石川県高等学校総合体育大会少林寺拳法競技において、男子単独演武1位の伊藤大地さん(2年 辰口中)自由組演武2位の中野陽太さん(2年 根上中)村井渉吾さん(2年 辰口中)3名が、北信越大会に出場しました。

6月18日~19日に行われた、北信越高等学校体育大会(長野県)では、男子組演武において第3位を獲得しました!

少林寺拳法の3名は、7月に開催される『全国高等学校総合体育大会』にも出場します!頑張ってください!

球技大会

6月8日(水) 校内球技大会を行いました。

 〇ドッジボールの結果

 2年男子 優勝 22H  女子 優勝 22H

 1年男子 優勝 11H  女子 優勝 13H

 

〇バレーボールの結果

 2年男子 優勝 22H  2年女子 優勝 23H

 

 3年生が不在の中ですが、男女とも白熱した熱戦となりました。

インターネットトラブル防止教室を行いました。

 6月1日(水)能美市市民生活部消費生活センター佐野央子氏を講師に招いて、1年次生を対象にインターネットトラブル防止教室を行いました。

 スマートフォンの普及によりネット上でのトラブルが年々巧妙で悪質なものになってきており、知識や経験の乏しい高校生が不当請求や架空請求などで被害に遭うケースも見られます。教室では様々な事例を参考にしながら、正しい知識が必要であること、またネットいじめや個人情報の漏洩など、被害者はもちろん加害者にもならないよう注意が必要であることなど、動画や資料をもとに詳しくお話ししていただきました。

避難訓練

避難訓練が行われました。調理実習室から出火の場合を想定し、全員前庭駐車場に避難しました。緊急連絡や避難経路の確認、安全に避難するための確認など、緊張感を持って訓練に臨むことができました。

   

制服着こなしセミナーを行いました。

 4月20日(水)1年次生を対象に「制服着こなしセミナー」を行いました。

 講師として、管公学生服株式会社(岡山県)営業本部の萩原規仁さんをお招きして、制服を着る意味や、その着こなし方が周囲に与える影響について詳しく話していただきました。

 「制服を正しく着こなすことが、寺井高校生としての自覚につながり、また自分の身を守ることにもつながる」と言うお話がありました。3年間着用する制服を、正しく大切に着こなして欲しいと思います。

交通安全街頭指導を行いました。

 4月13日(水)本校イーグル隊の生徒と能美警察署職員、能美地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんが協力し、登校時に交通安全を呼びかけました。今後もグッドマナーキャンペーンなど、定期的に街頭指導を行い交通安全の意識を高めていきたいと思います。

交通安全・防犯教室を行いました。

 4月13日(水)能美警察署職員を講師に招いて、1年次生を対象に交通安全・防犯教室を行いました。

 交通安全教室では、近年の自転車事故の事例や、「交通ルールを守ることが自分だけでなく周囲の人を守ることにつながる」と話をしていただきました。

 防犯教室では、性被害やSNSにかかわる事件など具体例を挙げて話していただきました。特にSNSでは被害者だけではなく、安易な書き込みによって加害者にもなってしまうことを強調され、生徒も真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

部活動紹介

新1年生に向けて、各部活動、委員会、生徒会の紹介を行いました。

先輩たちは、新入部員を心待ちにしています!!

非行防止キャンペーンを実施しました。

 4月8日(金)入学式にあわせて、本校イーグル隊の生徒と能美警察署、能美少年補導員連絡会、能美市寺井地区防犯委員会、能美防犯協会が協力参加して、非行防止キャンペーンを実施しました。新入生にスマホの危険性を訴えるチラシや、自転車盗難防止のワイヤー錠を配布し「非行防止」「自転車盗難防止」を呼びかけました。

令和4年度 入学式

令和4年度 入学式が挙行され、新入生85名が寺高生としての一歩を踏み出しました。11H米谷さんが新入生代表挨拶、34H杉本さんが在校生を代表して挨拶しました。

 

 

新年度スタート!

 

令和4年度が始まりました。新任式、始業式が行われ、新しく着任された河内校長先生より、新任の先生方の紹介と新学期の挨拶をいただきました。

(なお新任式・始業式はGoogleMeetで行い、各クラスで視聴しました)

 

 

学校長挨拶より

 毎日健康に、1日1日を大切に過ごしてほしい。

 自分を大切にするように相手を大切にしてほしい。

 生活習慣を整え、元気な挨拶から始めてみましょう。

 マスク着用などの感染症対策、体調チェックシートの入力や学校への報告などの体調管理をとって、今年1年、皆さんの思い出に残るような1年にしていきましょう。

少林寺拳法全国選抜大会

第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に、14H伊藤大地くんが出場しました。

男子自由単独演武の部予選ラウンドは256.5点の高得点を出しましたが、20人中5位(4位以上で予選通過)で惜しくも決勝ラウンド進出はなりませんでした。

本人にとっては不本意な結果だと思いますが、堂々とした見事な演武であり、よく頑張ったと思います。

球技大会

今年度最後の行事として、球技大会が行われました。

とても寒い日でしたが、新型コロナ感染拡大防止対策のもと午前で終了とし、各自マスクを着用するなど、いろんな制約のある中でも楽しく競技することができた1日でした。

男子:バレーボール

1位 23ホーム、12ホーム

2位 24ホーム、11ホーム

3位 22ホーム、14ホーム

4位 21ホーム、13ホーム

 

女子:バドミントン

1位 22ホーム、12ホーム

2位 24ホーム、13ホーム

3位 23ホーム、11ホーム

4位 21ホーム、14ホーム

文教会館ロビー展

石川県文教会館ではロビーにて県内各校の紹介を年間通して行っています。3/5(土)~15(火)本校の学校紹介と生徒の作品の展示を行っています。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

第57回 卒業証書授与式

3月3日(木)本校第1体育館にて、第57回卒業証書授与式が行われ、138名が巣立ちました。

ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの人生が、輝かしいものとなるように祈っています。

 

3年次生担任による進路講話

 2月21日(月)、2年次生の総合的な探究の時間「陶郷」において、3年次生担任による進路講話を行いました。四年制大学・短大、専門学校、就職・公務員志望者の3つのコースに分かれ、今年度の3年次生がどのように進路実現を成し遂げたか、実例を交えながらお話して頂きました。2年次生にとっては、間近に控えた進学・就職に向けての大切な心構えと今後の高校生活をどのように過ごすかについて考える良い機会となりました。今回の講話で得たことをもとに、自己の進路実現に向けてしっかりと取り組んでほしいと思います。

『四大・短大志望者コース』

四大・短大志望者コース

『専門学校志望者コース』

『就職・公務員志望者コース』

専門学校志望者コース

出前講座「車社会にでる高校生の君たちへ」を行いました

2月9日(水)、石川県損害保険代理業協会の清水篤史さんに来校いただき、3年次生を対象に出前講座「車社会に出る高校生の君たちへ」を行いました。

コロナウィルス対策として、今回はリモート形式で行いました。

事故の原因や万が一事故が起きてしまった時に現場ですべきこと、ドライバーの責任(民事上・刑事上・行政上・道義上)や損害賠償にかかる高額な賠償金についてなど詳しく話をしていただきました。

講座終了後、生徒に感想を書いてもらいました。

4月から車に乗る生徒が多いと思われますが、実際に事故が起きた時にどう対応してよいか、保険の必要性など知らない生徒がほとんどでした。

この講座で学んだことを生かし、自動車を運転するようになっても安全を常に意識して欲しいと思います。

令和3年度警察協力者として、本校のイーグル隊が表彰されました

2月3日(木)に、能美警察署にて「令和3年度警察協力者表彰式」が行われ、本校のイーグル隊が表彰されました。

イーグル隊は本校の生徒会が中心となり、地域と一丸となって日頃から交通安全の取り組みや防犯活動を行っています。

これからも、地域と連携を深めながら積極的に活動を行って行きたいです。

のみ検定受験

2月2日、1,2年生がのみ検定を受験しました。3級(初級)レベルの問題です。今週月曜から朝の学習時間をのみ検定の勉強に充ててきました。結果は2月下旬に一般の方と同時に発表されます。合格すれば一般の方と同じ合格バッジがもらえることになっていますので、合格を楽しみに待っていたいと思います。

着こなしセミナーが実施されました

1月12日(水)に、2年生を対象に「着こなしセミナー」が実施されました。

講師には、「管公学生服」でデザイナーをされている岩佐さんをお招きしました。

制服を着る意味や、その着こなし方が周囲に与える影響についての話があり、生徒達は真剣に聴いていました。

 

「制服は、正しく着てこそ一番きれいに見えるようデザインされている」と話があったように、今一度日頃の着こなし方を確認し、身だしなみを整えて日々の学校生活を送りましょう。

県警音楽隊による「防犯・交通安全コンサート」を鑑賞しました

 12月10日(金)の6限目に、本校の体育館にて県警音楽隊による防犯・交通安全コンサートが行われました。

 

 さまざまな楽器の音色が合わさり、その正確さと迫力に生徒は圧倒されていました。

ドリル演奏もあり、動きながら様々な隊列を組む様子は大変見応えがあり素晴らしかったです。

曲目には最近の話題曲が多く選ばれており、みんなとても興味深く聞き入っていました。

普段はなかなか聴くことができない県警音楽隊の演奏を間近で鑑賞することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

寺井高校は、日頃からイーグル隊を中心に各種防犯活動や交通安全活動を積極的におこなっています。

今後も、防犯・交通安全意識を高める取り組みを行っていきたいです。

 

全国大会の横断幕が設置されました

3月に香川県で行われる全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する伊藤大地君(辰口中学出身)の横断幕が、校門横に設置されました。伊藤君は11月に行われた新人大会で優勝し、全国大会の切符を手にしました。活躍を期待しています。

選挙啓発メッセージ作品 入賞!

石川県選挙管理委員会が募集した「令和3年度明るい選挙啓発作品」における新有権者メッセージ作品の中から、3年 柿澤歩未さん(根上中出身)のメッセージが優秀賞に選ばれました。多数の応募があった中での入賞おめでとうございます。

 

柿澤さんの作品

「今までは、他人事のように考えていた選挙が18歳になり自分も有権者になりました。これからは私の、私たちの一票で社会が変わっていきます。私の一票ぐらい無くても変わらないだろう、ではなく大切な一票だと思って選挙へ行こうと思います。自分の意見を投票という形で社会へ伝え、よりよい社会を作り上げていきたいです。」

石川県デザイン展 V2!

第48回石川県デザイン展にて、地元野菜である「加賀丸いも」のPR作品金沢市教育委員会賞に選ばれました。昨年度に続いて、高校生の部で最高賞を受賞することができました。加賀丸いもの販売促進になるよう、みんなで考えた作品であるということが評価につながりました。また、32H泉君の作品金賞31H吉本君の作品銀賞32H戸田君の作品銅賞に輝きました。

上位入選おめでとうございます!

寺井高校部活動合同トレーニング開催!!

 11月18日(木)16時から17時40分まで、本校第1体育館で寺井高校の部活動を活性化することを目的として、第1回部活動合同トレーニングを開催しました。

 講師にはいしかわ総合スポーツセンタートレーニングルームの職員2名に来校していただき、20の部活動から約120名の生徒が参加して100分のトレーニングを体験しました。

 トレーニング内容は①HITトレーニング(20秒運動×10秒インターバル)②理論を交えた筋力トレーニング、③心拍集を極限まで上昇させたボディコンバットで締めくくり、チーム寺井として一体感のあるトレーニングとなりました。

 12月に第2回を予定しており、今後もチーム寺井高校として部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

第2回能美市男女共同参画共同学習会

10月の第1回に続き、第2回の学習会を行いました。能美市男女共同参画プランに基づいた能美市と寺井高校との共同学習会は今年で5年目となりました。

生徒会執行部と2年生進学希望の生徒が、ワークライフバランス北陸の受川事務局長からキャリアプランについてのお話を聞きました。人生の先輩である地域の男女共同参画推進委員の皆様からも様々な意見をもらいながら、自分の未来予想図について考える貴重な機会となりました。

新人大会 結果

石川県高等学校新人大会少林寺拳法競技に、11H中野陽太くんと13H村井渉悟くんと14H伊藤大地くんの3人が出場しました。

伊藤くんが男子自由単独演武の部で見事1位に輝き、3月に香川県で行われる全国高等学校選抜大会の出場権を獲得しました。また、中野くんと村井くんは男子自由組演武の部に出場し3位に入賞しました。みんな頑張りました。

優勝した伊藤君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞した3人

「税に関する高校生の作文」

 「税に関する高校生の作文」で小松税務署より表彰された2年次生 江川 心琴さんの「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さんの「税金と奨学金制度」(根上中出身)の2つの作文はイオンモール新小松2Fで11月18日(木)~25日(木)掲示されます。

 お立ち寄りの際、お時間ございましたら、ご覧ください。

 

「税に関する高校生の作文」表彰式

11月16日(火)本校校長室で、「税に関する高校生の作文」に応募した2年次生 江川 心琴さん「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さん「税金と奨学金制度」(根上中出身)が審査結果優秀と認められ、小松税務署長様より表彰状を渡されました。おめでとうございます。 

寺井高校美術展開催中!

毎年開催しております「寺井高校美術展」を現在開催しています。

この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業及び美術部・茶華道部で制作した作品を展示しています。

この機会に生徒の作品をぜひご覧いただきたいと思いますので、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

会期 11/11(木)~15(月)9:00~16:00※最終日は14:30まで

会場 根上学習センター 能美市大成町ヌ11

 

2年次生「陶郷」選挙出前講座

11月10日(水)「陶郷」の時間に、2年次生を対象に石川県、能美市の選挙管理委員会の方々を講師として選挙出前講座が行われました。

選挙の大切さや投票の仕方などについて楽しみながら理解を深めることができました。

薬物乱用防止教室が行われました

能美警察署生活安全課の河村安奈巡査長が来校し、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物による少年の検挙状況や薬物が及ぼす身体的・精神的影響についての説明があり、覚醒剤や大麻の怖さを改めて確認することができました。

また、危険ドラッグに関するDVDも視聴しました。1回だけならという安易な気持ちがきっかけで依存症になり、自分の命そして人生を壊してしまう怖さを実感することができました。

薬物には絶対に手を出さないという強い気持ちをもち、自分の命と人生をしっかりと守っていきたいです。

SCH講演会「トップが語る石川の産業の魅力」

11月6日(土)本校のSCH(スーパーコミュニティハイスクール)の取組として講演会「トップが語る石川の産業の魅力」を開催しました。株式会社箔一取締役会長の浅野邦子氏をお招きし「自己実現へのチャレンジ」という演題でお話をしていただきました。高校生に期待することや現代日本社会の問題について、ご自身の経験を踏まえてお話しされました。

新人大会壮行式

11月6日(土)新人大会壮行式を行いました。感染予防のため2年生は体育館で、1・3年生は教室でオンライン配信を見る形になりました。学校長・生徒会長からの激励、選手決意表明、応援団の応援披露のあと、選手代表としてウエイトリフティング部の坂田くんがお礼の言葉を述べました。

交通安全を呼びかける横断幕が設置されました

【日常も 不注意ひとつで すべて飛ぶ】

校内コンクールで最優秀賞に選ばれた3年1組後藤蓮君のスローガンが、学校横のフェンスに横断幕として大きく設置されました。北國新聞社の取材も受け、「車を運転する人だけでなく、スマホを見ながら運転する人にも注意してほしい」と語り、地域の交通安全を呼びかけました。

第57回 古墳の里マラソン大会

11月4日(木)秋晴れの中、本校の伝統行事であるマラソン大会を和田山公園で開催しました。この日のために練習を重ね、男子は約4.5Km、女子は約3.0Kmを走りました。PTA実行委員の皆様にもコース観察員としてご協力いただき、生徒・教員・保護者が一緒に作る充実した大会になりました。

地震避難訓練

11月4日(木)マラソン大会実施の和田山公園へ移動を兼ねて、地震避難訓練を行いました。本校は海抜約9.3mにあり、地震による津波が予想された場合、和田山公園に避難することになっています。

和田山公園では能美市消防本部の方から、ご自身の経験を踏まえた「自分の命を守る行動」についてお話をうかがいました。

警察官採用試験合格を目指して!スポーツ科学系列「スポーツ総合演習」特別授業

 

いしかわ教育ウイーク初日の11月1日月曜日、本校スポーツ科学系列第1期生の2年次生15名を対象に、能美警察署から講師をお招きし、石川県の警察官について講義をしていただきました。警察官の仕事内容や給料、採用試験の内容について詳しく教えていただきました。講義の中で「地域住民のみなさんに感謝されることが一番のやりがいである」という言葉が心にのこりました。15名も真剣な表情で講義に参加していました。

寺井高校美術展のお知らせ

今年度も「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部・茶華道部の活動で制作した作品を展示いたします。

寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

なお、新型コロナウィルス感染防止のため、ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

 
◆会 期

 11/11(木) ~ 15(月)

  〈 9:00 ~ 16:00 〉

     ※最終日は14:30まで

◆会 場

 根上学習センター

 能美市大成町ヌ111

 

◆入場無料

10/29(金)校内研究授業

10月29日(金)3限目に総合学科3年次生の「物理」の研究授業がありました。シミュレーション上でブリッジ回路(途中で橋を渡したような形の回路)を組み、得られた結果からどのような条件が成り立つのか考察をしました。視覚的に分かりやすい教材を用いることで難しい内容も生徒は楽しく取り組むことができていました。

令和3年度 体験入学

23日(土)午前、午後の2部構成で中学生124名の皆さんに参加していただきました。

全体会で学校の説明を聞き、その後希望に分かれて系列別授業体験、部活動体験を楽しんでもらいました。そして、寺井高校への理解も深めた様子でした。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 

10月11日(月)校内研究授業

10月11日(月)5限目に総合学科2年次生の「物理基礎」の研究授業がありました。

電流を流して、『導体の電気抵抗』の規則性を見つける実験を行い、Chromebookで結果を記入したり、グラフを書いたりして、その結果を考察しました。

 

第2回寺高クリーンビーチ大作戦

9月29日(水)、暑いくらいの秋晴れの下、1年生次が根上グリーンビーチにおいて「第2回寺高クリーンビーチ大作戦」を実施してきました。4月の第1回は入学したばかりでぎこちなかった生徒が、今回は説明もそこそこにどんどんゴミを拾ってきました。今回も根上の日本海開発の南社長にご協力いただき、1時間あまりの清掃活動で約560kgのゴミを回収できました。中には韓国製冷蔵庫などの大物も有りましたが、生徒は宝探しのように結構楽しんでゴミを拾っていました。今後もこの活動を続けていき、地元の海だけでなく地球環境についても考えていってくれると嬉しいです。

10月6日(水) 校内研究授業

10月6日(水)3限目に総合学科3年次生の「財務会計」、4限目に総合学科3年次生の「国語表現」の研究授業がありました。

 どちらの授業も授業中の課題の提示やその課題の回収にChromebookを使っていて、生徒もとても意欲的に取り組んでいました。

   

球技大会

10月5日(火)秋晴れの中、校内球技大会が行われました。

季節外れに気温が高く大変暑い日でしたが、熱中症に気をつけながら、女子は体育館、男子はグラウンドに出て競技しました。

 競技内容:

女子:午前バレーボール、午後ドッジボール

男子:午前1,2年ソフトボール、3年サッカー

   午後1,2年サッカー、3年ソフトボール 

 競技結果

女子バレーボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:2ホーム 1年:2ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:1ホーム 1年:4ホーム

女子ドッジボール

 優勝 3年:3ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:4ホーム 2年:3ホーム 1年:4ホーム

男子ソフトボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:3ホーム 1年:1ホーム

男子サッカー

 優勝 3年:2ホーム 2年:3ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年 4ホーム 2年:2ホーム 1年:4ホーム

9/27(月)校内研究授業

この日は地域産業系列2年生の「工芸技術」の研究授業がありました。Chromebookを使ってペアグラスのデザインを調べ、トレーシングペーパーに下絵を描きました。

グッドマナーキャンペーン

9月21日(月)~9月24日(金)の期間学校の教員と生徒、能美市ライオンズクラブ、能美地域交通安全活動推進委員協議会、能美警察署、PTA役員の方々にご協力いただきグッドマナーキャンペーンを行いました。

学校近くの交差点や能美根上駅で挨拶や交通安全を呼びかけました。

    

 

9月21日(火)校内研究授業

本校では教員全員が随時校内で研究授業を行い、より良い授業づくりを目指しています。今日は「スポーツⅥ」の授業で、スポーツ科学系列の生徒が実際に取り組んだトレーニングについてChromebookを使って発表しました。

 

第57回 学校祭

今年の学校祭は「奪取(ダッシュ)!寺高魂でみんなの心を奪い取れ!」のスローガンを掲げ、9月3日(金)と4日(土)の2日間にわたって開催されました。

1日目の文化祭は、コロナ対策として、密になるような機会をできるだけ避けた催し物開催となりました。1年次生はクラス企画、2年次生はスイーツ販売、3年次生はお店と協力して作った寺高コラボ弁当を販売しました。その他、Meetによるステージ発表や各コンテスト(クラス動画、クラスTシャツ、クラスポスター)が行われました。

 

2日目の体育祭では、紫団・オレンジ団・黒団・緑団の各団がしのぎを削りました。心配していた天候もなんとか最後まで持ちこたえ、無事に学校祭を終えることができました。

 

なお、体育祭の様子は、テレビ小松の「まるごとnomi」で9/9(木)19:00~9/16(木)17:00まで、何回か放送されます。ぜひご覧ください。

【緊急】日程等の変更について

石川県内における新型コロナウイルス感染拡大のため、来週に予定されていた登校日の日程をすべて中止とします。再来週(4月20日以降)の登校についてはあらためてメール配信・HPで連絡します。

なお、明日から来週(4月11日~19日)にかけては極力外出を控え、自宅待機するようにしてください。

保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理に十分留意してくださいますようお願いいたします。

 

令和2年度 入学式

4月8日(水)新年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前は放送による新任式と始業式を行い、午後からは規模を縮小し入学式を行いました。新入生を代表して根上中出身の福原愛理さんが宣誓をし、在校生代表として生徒会長の坂上僚くんが歓迎の言葉を述べました。天候にも恵まれ、桜が舞う中、新入生132名が寺井高校生としての一歩を踏み出しました。


新人大会(前期)陸上部が好成績

9月13日(木)から16日(日)にかけて新人大会(前期)が行われました。

陸上部では、見事に優勝者ならびに入賞者を出しました。
以下の2名は10月26~28日にかけて長野県で行われる北信越新人大会に参加します。

女子七種競技 第1位 水上結貴(2年・根上中)
男子円盤投げ 第4位 横田雄一郎(2年・寺井中)

文化祭


文化祭を行いました。

午前の部はステージ発表(吹奏楽部、合唱部、空手道部の発表など)や自主ステージ、午後の部は模擬店や各クラスによる催し物、文化部の展示を行いました。

また、能美市のゆるキャラで本校生徒がデザイン制作に携わった「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」が来校し、生徒や地域の方々と触れ合っていました。

新任式・始業式


新任式、始業式を行いました。

新任式では新しいALTの先生を紹介しました。

始業式では、校長先生から「2学期はGRIT(やりぬく力)をつけてほしい。GRITをつけるためには、4つのことを意識してほしい。1つ目はさまざまなことに興味・関心を持つこと。2つ目は失敗を恐れず、挑戦すること。3つ目は小さな成功体験を積み重ねること。4つ目は集団で自分の力を活かせるようにすること。」とお話がありました。

式後は、明日と明後日の学校祭の準備を行いました。