カテゴリ:5年

5年生 宿泊体験学習

5年生は26・27日の2日間、金沢市の銀河の里キゴ山で宿泊体験学習に行ってきました。

2日間とも天候に恵まれ、子どもたちは自然の中で学校ではできない様々な体験を思いっきり楽しむことができました。

活動だけでなく、挨拶や時間を守る、仲間のことを考えて行動するなど、集団生活に必要な力を高めていくことができました。

①登山

②きもだめし

③水ロケット

④まきまきパン

⑤木ホルダー作り

5年生 稲刈り

5年生は田んぼの稲刈りを行いました。夏から秋にかけて、強風にさらされた影響もあり、倒れてしまった稲も多くありましたが、高道さんにご指導していただきながら稲を刈ることができました。子どもたちは農業の難しさや苦労を感じていたようでした。

刈った稲は、束ねて干して脱穀の準備をしています。お米になるのが楽しみですね。

5年生 苗代づくり

5年生は苗代づくりを行いました。お米農家の高道さんから教えていただきながら、育苗箱に苗床土をしき、種籾をまいて苗代を育てる準備をしました。

その後はミニビニールハウスを作り、育てる準備をしました。これから水やりなどのお世話が始まります。しっかり育てていきましょう。

 

ハマナス植樹

11月17日(水)に、町花でもある「ハマナス」の植樹体験をしてきました。まずは、学校でハマナスについてのお話を聞きました。今は準絶滅危惧種に指定されており、貴重な存在になっていることを知りました。「道の駅内灘サンセットパーク」駐車場横の土手に穴を掘り、ハマナスの苗木を植えました。二人一組で協力しながら楽しく植樹をすることができました。

5年宿泊体験学習

10月25~26日にかけて、5年生が銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。子供たちはいつも過ごす学校とは違う、大自然の中でのびのびと様々な体験を通して多くのことを学ぶことができました。この行事を通して協力や助け合い、みんなで過ごす楽しさなど、ここで学んだことをこれからの学校生活にいかしながら、成長につながっていけばと思います。