内灘町立鶴ケ丘小学校
カテゴリ:5年
5年生 宿泊体験学習
5年生は26・27日の2日間、金沢市の銀河の里キゴ山で宿泊体験学習に行ってきました。
2日間とも天候に恵まれ、子どもたちは自然の中で学校ではできない様々な体験を思いっきり楽しむことができました。
活動だけでなく、挨拶や時間を守る、仲間のことを考えて行動するなど、集団生活に必要な力を高めていくことができました。
①登山
②きもだめし
③水ロケット
④まきまきパン
⑤木ホルダー作り
5年生 稲刈り
5年生は田んぼの稲刈りを行いました。夏から秋にかけて、強風にさらされた影響もあり、倒れてしまった稲も多くありましたが、高道さんにご指導していただきながら稲を刈ることができました。子どもたちは農業の難しさや苦労を感じていたようでした。
刈った稲は、束ねて干して脱穀の準備をしています。お米になるのが楽しみですね。
5年生 苗代づくり
5年生は苗代づくりを行いました。お米農家の高道さんから教えていただきながら、育苗箱に苗床土をしき、種籾をまいて苗代を育てる準備をしました。
その後はミニビニールハウスを作り、育てる準備をしました。これから水やりなどのお世話が始まります。しっかり育てていきましょう。
ハマナス植樹
11月17日(水)に、町花でもある「ハマナス」の植樹体験をしてきました。まずは、学校でハマナスについてのお話を聞きました。今は準絶滅危惧種に指定されており、貴重な存在になっていることを知りました。「道の駅内灘サンセットパーク」駐車場横の土手に穴を掘り、ハマナスの苗木を植えました。二人一組で協力しながら楽しく植樹をすることができました。
5年宿泊体験学習
10月25~26日にかけて、5年生が銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。子供たちはいつも過ごす学校とは違う、大自然の中でのびのびと様々な体験を通して多くのことを学ぶことができました。この行事を通して協力や助け合い、みんなで過ごす楽しさなど、ここで学んだことをこれからの学校生活にいかしながら、成長につながっていけばと思います。
邦楽体験
普段あまり触れることない楽器を体験することができました。
貴重な体験をありがとうございました。
駅伝壮行式
全校児童、全職員からの声援をうけ、代表児童はやる気に満ち溢れた表情になっていました。
10月7日から朝、放課後と一生懸命練習をしてきた成果を是非本番で出してほしいです。
プログラミング学習
普段使っている家電製品などがプログラミングされたコンピュータによって動いていることを知り、プログラミングが自分たちの生活に深く関わっていることに子どもたちは驚いていました。
自分たちで正確にプログラミングしたものが、その通りに機能することに楽しそうに取り組んでいました。これからの未来を生きる子どもたちにとって実りある学習となりました。
お魚講座
漁業のこと、石川県の魚はなぜ美味しいのかなど、たくさんのお話をしていただきました。社会科の授業で水産業について学習している子どもたちは目を輝かせていました。
5年生 河北郡市音楽会
鶴ケ丘小学校は5年生が学校の代表として、参加しました。
プログラムは後半の部11番、大トリでした。
曲は、合唱曲「ぼくらのエコー」でした。
本番では、児童一人ひとりが約一ヶ月半の練習の成果を発揮し、自分たちのつくり上げた
すばらしい歌声を会場いっぱいに届けることができました。
「団結・熱唱・感動」を意識して音楽会の活動に取り組み、歌を歌う技術だけでなく、行動面や精神面など「心」も大きく成長できました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました!
音楽会当日の歌声をお聴きになりたい方は≪トップページ「児童の歌声」へ。≫