子どもたちの様子

5年生 苗代づくり

5年生は苗代づくりを行いました。お米農家の高道さんから教えていただきながら、育苗箱に苗床土をしき、種籾をまいて苗代を育てる準備をしました。

その後はミニビニールハウスを作り、育てる準備をしました。これから水やりなどのお世話が始まります。しっかり育てていきましょう。

 

代表委員会

4年生から6年生までの学級代表と各委員会の委員長、運営委員会のメンバーで学校をよりよくするために諸問題を話し合い、全校へ発信していく会です。第2回目のこの日は、児童会目標を決めました。6年生が上手に司会進行をし、あらかじめ候補に挙がったものの中から話し合いで「毎日楽しい学校~れいぎ・ルール・協力~」に決まりました。

1年生英語活動

1年生は、年間10回程度ケリンバウリング先生と一緒に英語活動をします。1回目のこの日は、名前のキャッチボールをしていました。ケリン先生が「My name is~ケリン.」 と言った後ボールを投げると、前に出た子はボールをキャッチします。そして今度は自分が「My name is~.」と言った後ボールをケリン先生に返していました。

 

 

 

3年 総合「大豆を育てよう」

3年生は総合で大豆を育てています。今日、大豆の芽が出ているのをみつけました。大豆がどんな成長をしていくのか、どんな調理方法があるのか、と国語科や理科とつなげながら学習していきます。大豆が成長していくのが楽しみですね。

3年生の学級目標

3年生の学級目標をお伝えします。「力強くあいさつして、勉強や学校生活にがんばり、友達となかよくするクラス」です。最近、給食の放送でも3年生のあいさつをほめてもらいました。勉強に生活に、元気いっぱいにがんばり続けていきたいですね。