子どもたちの様子

集団下校訓練

12/3

大雪等の災害時に備えた集団下校訓練を行いました。今日は雨風が強く、本番さながらの下校訓練になりました。

体育館に集合して下校班別の人数確認。確認完了後に全体で注意事項を聞いて下校スタートです。これまでより集合時間や確認時間が短くなりました。

万一に備えて、日ごろから意識を高めていきたいと思います。

 

4年 手話教室

11/28

4年生が総合的な学習の時間に手話について学習しました。

講師の新田照予さんはデフリンピックにも参加したことがあり世界第2位を獲得したこともある元バドミントン選手です。

新田さんから聴覚に障害がある人の暮らしや工夫についてお話を聞いた後、手話を教えていただきました。

快適な暮らしのためにいろいろな工夫があることや手話以外にもコミュニケーションをとる方法がたくさんあることなど貴重なお話を聞くことができました。

 

 

3年 消防署見学

 社会科の「くらしを守る仕事」の学習で内灘町消防本部に見学に行きました。実際に消防車を見たり、消防士さんの話を聞いたりすることで、人々の命を守るためにどのような工夫をしているかを知ることができました。お忙しい中、見学を受け入れてくださりありがとうございました。

つるサポ体育部イベント 逃走中 

11/20

昼休みの時間につるサポ体育部(委員会)のイベントがありました。「逃走中」です。サングラスをかけたつるサポメンバーがハンターになっておにごっこを楽しみました。

この季節には珍しくよい天気になり、どの子もグラウンドを思い切り走り回っていました。とても楽しいイベントでした。

 

5年 夢先生

11/17

3.4限目にJFAこころのプロジェクト「ユメセン」がありました。

3限目は体育館で、チームワークが必要になるゲームをしました。最初はうまくいきませんでしたが途中で作戦を練り最後にはみんなでミッションをクリアしました。

4限目は、元サッカーJ1選手の長谷川太郎さんのお話を伺いました。小さいことから練習を続けてきたことや、大けがをしたときに友だちや家族の励ましがあって乗り越えたことなどのお話を聞きました。

最後は将来の夢をシートに書いて発表しました。剣道で全国大会に出る。美容師になる。バレーボールで大会に出て金メダルをとる。など大きな夢がたくさん聞かれました。

子どもたちにとって貴重な経験になりました。

 

2年生活科 町探検

11/13

「鶴ケ丘のスーパーマンに会いに行こう」の学習で、内灘交番、8番らーめん、結カフェへ行ってきました。見学、体験、質問などを通じて、鶴ケ丘にくらす人たちのために働くスーパーマンの「すごい!」を探ってきました。貴重な体験ができて、どの子もよい学びになったようです。

1年 犬とのふれあい教室

11/12

1年生で「犬とのふれあい教室」がありました。

はじめに犬の紹介や注意することなどのお話を聞いたあと、いよいよふれあいタイムです。

初めて犬にふれる子はドキドキしていましたが、どの子も

楽しい時間を過ごすことができました。

これを機会に、これまで以上に動物への愛情をもってほしいと思います。

 

1年生活科 オリジナルリース作り

11/11

3.4限目の生活科の時間にオリジナルのリースを作りました。一学期から育てていたアサガオのつるをベースに飾り付けをしていきます。

7名の保護者の方にボランティアに来ていただきました。子どもたちは保護者の方に教わったり手伝ってもらったりしながら思い思いに作品を仕上げていました。

また、終了近くには、リースが仕上がった子どもたちが掃除を始めていました。片付けまでしっかりしようとする姿がうれしかったです。

思いやりいっぱいの鶴ケ丘小学校に~キラキラカード~

本校では、相手にいいところを伝える「キラキラカード」の取り組みをしています。

6年生は、サッカー交歓会に向けて一緒に練習をした学校の6年生に、キラキラカードを書いて送りました。すると、相手の学校からも、同様のカードをいただきました。

学校間でキラキラカードの送り合いをするなんてすごいですね!

 

1年生は、2年生に生活科のおもちゃランドに招待してもらったお礼に、キラキラカードを書いていました。

文だけでなく絵もかいてあり、感謝の気持ちが伝わってきます!

 

3年生は、道徳の授業で友達のいいとことろをキラキラカードに書いたそうです。1枚では足りず、何枚も必要になるほどだったそうです。

3年生のキラキラカードを入れるポケットには、カードがたくさん!

友達に、他の学年に、他の学校の子に・・・色々な相手に伝えたいことがあるってすばらしいですね!

ふれあいタイム 芝生グラウンドでグループ遊び

11/7

3.4限にふれあいタイムを行いました。

今日は芝生で遊ぶがテーマでした。事前に考えた遊びをグループでたっぷり楽しみました。虫取り、だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボールなど2時間思い切り楽しみました。

異学年で遊ぶ中で、高学年が転んで泣いている低学年の子を気にかけたりするなど優しい姿を見ることができました。

最後のふりかえりでは楽しかったことを出し合っていました。

児童引き渡し訓練

11/6

親子講演会後の6限目に災害発生時を想定した児童引き渡し訓練を実施しました。名簿に照らし合わせながら間違いなく児童を保護者に引き渡す手順を確認しました。

お忙しいところご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

PTA親子講演会

11/7

5限目にPTA親子講演会を行いました。

能登半島地震の復興ボランティアを行っている「TEAM JAPAN」の谷口さん、加藤さんに、地震後の能登半島の様子や復興の足跡、そしてボランティア活動の様子についてお話をしていただきました。

後半には、小学生でもできるボランティアについても教えていただきました。人に喜ばれること、人の役に立つことの素晴らしさを親子で学ぶ貴重な時間になりました。

 

鶴小ランフェス2025

秋晴れの青空の下、鶴小ランフェス2025が開催されました。

今年は自分に合った走り方を選択し、それぞれのペースで走ることを楽しみながら、進めていきました。また、保護者の方からもランナーを募集し、一緒に走っていただく姿もありました。

走ることに加えて、運営は4~6年生がそれぞれ仕事を担当しました。全校のために働いてくれるいい姿が見られました。

一緒に走ってくださった保護者のみなさま、また応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 防災学習

10/31

5年生が理科「台風と天気」の学習の一環として、もしもに備える防災学習をしました。講師は石川県防災人材アドバイザーの青海万里子さんです。

「家にあるものがどのような場面で役に立つか」「家庭に備えておくと役に立つ防災グッズ」「毛布をつかってけが人や病人を運ぶ方法」について学びました。カードゲームを通した話し合い、非常持ち出し袋を背負う体験、毛布を使って担架をつくる体験を行いました。

災害への備えの大切さを学ぶことができたようです。

 

6年生 人権の花 第2弾

5月に1年生と植えた人権の花の第2弾。今回は秋のお花を植えました。2回目ということもあって前回よりも手さばきがとても上手になりました。人権感覚をきちんと持ち合わせたすてきな心を育てていきたいです。




6年生 1年生 ジョイングタイム

鶴小ランフェスに向けて今日は1年生と6年生が一緒に走りました。2周を走るエンジョイコース、3周を走るランニングコース、4周を走るチャレンジコースなど、自分の走りにあわせて取り組む姿が印象的でした。伴走したり、声を掛け合ったり、応援したりと様々な形で参加することができていました。11/6(木)の本番もとても楽しみです!











6年生 内灘町サッカー交歓会

青空の下,内灘町小学校サッカー交歓会が行われました。運動会の後、メンバーやフォーメーションも自分たちで決めて本番に臨みました。コートの広さや相手の戦術に戸惑うことも多かったように感じましたが、子どもたちは声を掛け合い、一生懸命頑張る姿がとても印象的でした。他校のプレーにも、「すごい!ナイス!」など声を掛ける姿もとても素晴らしかったです。次はランフェスでも活躍してくれることを楽しみにしています!

 











4年 点字教室

10/28

4年生が総合的な学習の時間に点字について学習をしました。先日行った視覚障害のある方との交流に続いての「福祉」に関する学習です。

はじめに石川県視覚障害者協会の方から点字の読み方や書き方についてお話を伺い、実際に点字で言葉を打ってみました。

濁音や拗音などの打ち方が難しいことや打つときに力がいることを学びました。授業の後にも講師の先生に質問に行く子がたくさんいました。貴重な経験になったようです。

 

 

5年 食育講座

10/27

5年生が健康な食事についてのオンライン授業を行いました。株式会社明治の講師の先生から栄養バランスについてのお話を聞き、バランスのよい献立を自分たちで考えました。

健康な体作りのために骨や筋肉のもととなるカルシウムやタンパク質を上手に取り入れることを学ぶことができました。

 

1・2年校外学習

 1・2年生は能登島水族館に行ってきました。

大きなジンベエザメに「すごい!大きい!」と感動する子どもたち。

色々な海の生き物を見たり、触れ合ったり、歓声をあげて喜ぶ姿が見られました。

イルカショーでは、ハロウィンイベントでイルカと会場が一つになって

振り付けをして盛り上がりました。

 

「もっと見たかったなぁ」と名残惜しそうにバスに乗って帰ってきました。