子どもたちの様子

プール掃除

6月11日(金)にプール掃除がありました。

昨年はコロナウイルス感染症のため、水泳の授業ができず、

その影響で例年以上にプールが汚れていました。

そんな中でも今年は、子どもたちが一生懸命に取り組んでくれました。

さらに、今年は、例年行っていない更衣室掃除まで、

頑張ってくれました。

本当に子どもたちのおかげで、きれいなプールが鶴ケ丘小学校に

帰ってきました。

古代体験教室

6月10日(木)に古代体験教室がありました。

ちょうど、社会科の学習が、政治から歴史に移り変わり、

縄文時代を学習したばかりでした。

授業で学んだことを、現物を見たり体験したりすることで、

より深く学べたと思います。

また、勾玉づくりを一生懸命にし、できあがった作品を大切に

している姿もみれました。

 

 

租税教室

6月4日(金)に租税教室がありました。

社会科で学んだ「政治と税金」と関連付けながら、子ども達は

税金ってどんな種類があるのか。税金がないとどう困るのか。

一億円ってどれくらいの量なのか。重さなのか。

自分だったら税金をどのように使うのか。

などなど考えながら学習することができました。

避難訓練

今日は、避難訓練を実施しました。
新型コロナウイルスで、いろいろと教育活動は制限を受けている中ですが、避難訓練を実施することができました。どの学年も落ち着いて素早く避難することができました。自分たちの命を守るための安全意識をもつことができました。

1人1台端末活用

今年度からGIGAスクール構想がスタートし、1人1台のタブレットPCが配備されました。

3年生では初めてタブレットPCの使い方を学びました。パスワードの入力の仕方に苦労しながらも楽しそうに取り組んでいました。

まだローマ字を習っていないので音声入力で画像を検索するなど学年に合わせて取り組んでいきます。