子どもたちの様子

6年生へのお手紙を書きました。 1.5年生

2/10

1年生が、お世話になった6年生へお礼の手紙を書きました。グループの5年生が1年生に手紙の書き方や漢字や平仮名などを丁寧にやさしく教えていました。

なかには元気すぎる1年生にお手上げの5年生もいたようですが、どのグループも見ていてとても微笑ましい光景でした。

5年生のみなさん、ありがとうございました。おつかれさま。

 

 

鶴小・西小合同 8の字大会 低学年

2/10

お昼の時間に鶴小・西小合同で8の字大会をしました。

3分間でどれだけとべるかを競います。

鶴小は1年1組、2年1組、2年2組の3チーム、西小は1.2年合同チームです。

どのチームも大きなかけ声で元気よく跳んでいました。

優勝は西荒屋1.2年チーム!140回近く跳べました。閉会式では、拍手でお互いをたたえ合いました。

8の字大会はこの後も、中学年、高学年と続きます。

 

タブレットを使って代表委員会

5年生の朝の会の様子です。

子どもたちが見ているのは「体育館使用について」の児童アンケート結果です。

フォームで全校アンケートを行った結果をもとに、使い方や使用割りについて代表委員会で話し合う予定にしています。

5年教室ではアンケート結果を見ながら座席が近い子との話が始まっていました。自分たちで課題を見つけて改善していこうとしている姿がとても頼もしいです。

 

ゆきとなかよし

 生活科「ゆきとなかよし」の学習で「ゆき遊び」をしました。

待ちに待った雪遊びに、子どもたちは大喜び。

大きな雪だるまを作る子や、雪合戦をする子、かまくらを作ろうとする子、

思い思いに自分たちで工夫し、雪遊びを満喫していました。

年長さんを迎える会

 2月7日(金)に、年長さんを迎える会をしました。

年長さんに、「小学校が楽しみになってほしい!」という思いで

学校紹介クイズを出してあげたり、音楽で習った合唱・合奏を聴かせて

あげたりしました。みんな「緊張する…。」と言っていましたが、

堂々と自分の練習の成果を発揮してがんばっていました。

「早く年長さん、入学してこないかな!」と待ち遠しく思った1年生です。