内灘町立鶴ケ丘小学校
2022年5月の記事一覧
1年生 春のコンサート
5月下旬、音楽の授業でコンサートを開いてくれました。
授業初めに毎回行っているソルフェージュや体操を
見せてくれた後、「犬のおまわりさん」を合奏・合唱して
くれました。グループに分かれて司会役・犬役・猫役に分かれて、歌う姿はとても素敵でした。
1年生 あさがおのたねをうえました
5月中旬にあさがおのたねを植えました。
植える前に、たねをよく観察しました。
「なんだかかまぼこを切ったみたいな形だね」
「黒だけじゃなくて、茶色の部分もあるよ!」
小さな種をよく見て気づいたことをたくさん発表してくれました。
愛情いっぱいに自分の植えたあさがおに名前をつけて、
こんな花が咲いてほしいという願いを込めて絵も描きました。
毎朝、水やりを頑張っています。
5年生 田植え
5月26日に5年生が田植えを行いました。
「転がし」で土に印をつけ、みんなで育てた苗を植えていきました。
子どもたちは思ったように苗を植えられなかったり、泥に足をとられたりと田植えの大変さを、体験を通じて感じていました。
リコーダー講習会
5月26日(木)にリコーダー奏者の中村俊子先生をお招きして、3年生はリコーダー講習会を行いました。中村先生は3種類のアレンジで「ちょうちょ」を変奏し、リコーダーのポイントである「息」「舌」「指」を教えてくださいました。子ども達は、手のひらを口元に置き、息の出し方を学びました。
その後、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、その音色を楽しみました。大きなリコーダーから手のひらサイズの小さなリコーダーまでいろいろなリコーダーが出てくると、子ども達は興味津々に見入っていました。
最後に、みんながよく知っているドラえもんの「虹」の演奏を聞き、お礼に歌のプレゼントをしました。
2年生 野菜を植えました
2年生の生活科の学習で、野菜を育てます。
野菜を育てるプロジェクトの名前は、「おやさいファミリー」です。
これから育てていく大切な命であるお野菜たちは、2年1組の”家族”です。
愛情を込めて育てようという決意をもち、苗を植えたり、水やりをしたりしていました。
植えた苗を観察していると、「たくさん育ってね~!」「この苗、なんかおれに似とるかもしれん!」という声が・・・
すでに、”我が子”のように育て始めています!
子どもたちの思いを受けて、お野菜たちがぐんぐん成長していきますように。