内灘町立鶴ケ丘小学校
2022年5月の記事一覧
1年生 春のコンサート
5月下旬、音楽の授業でコンサートを開いてくれました。
授業初めに毎回行っているソルフェージュや体操を
見せてくれた後、「犬のおまわりさん」を合奏・合唱して
くれました。グループに分かれて司会役・犬役・猫役に分かれて、歌う姿はとても素敵でした。
1年生 あさがおのたねをうえました
5月中旬にあさがおのたねを植えました。
植える前に、たねをよく観察しました。
「なんだかかまぼこを切ったみたいな形だね」
「黒だけじゃなくて、茶色の部分もあるよ!」
小さな種をよく見て気づいたことをたくさん発表してくれました。
愛情いっぱいに自分の植えたあさがおに名前をつけて、
こんな花が咲いてほしいという願いを込めて絵も描きました。
毎朝、水やりを頑張っています。
5年生 田植え
5月26日に5年生が田植えを行いました。
「転がし」で土に印をつけ、みんなで育てた苗を植えていきました。
子どもたちは思ったように苗を植えられなかったり、泥に足をとられたりと田植えの大変さを、体験を通じて感じていました。
リコーダー講習会
5月26日(木)にリコーダー奏者の中村俊子先生をお招きして、3年生はリコーダー講習会を行いました。中村先生は3種類のアレンジで「ちょうちょ」を変奏し、リコーダーのポイントである「息」「舌」「指」を教えてくださいました。子ども達は、手のひらを口元に置き、息の出し方を学びました。
その後、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、その音色を楽しみました。大きなリコーダーから手のひらサイズの小さなリコーダーまでいろいろなリコーダーが出てくると、子ども達は興味津々に見入っていました。
最後に、みんながよく知っているドラえもんの「虹」の演奏を聞き、お礼に歌のプレゼントをしました。
2年生 野菜を植えました
2年生の生活科の学習で、野菜を育てます。
野菜を育てるプロジェクトの名前は、「おやさいファミリー」です。
これから育てていく大切な命であるお野菜たちは、2年1組の”家族”です。
愛情を込めて育てようという決意をもち、苗を植えたり、水やりをしたりしていました。
植えた苗を観察していると、「たくさん育ってね~!」「この苗、なんかおれに似とるかもしれん!」という声が・・・
すでに、”我が子”のように育て始めています!
子どもたちの思いを受けて、お野菜たちがぐんぐん成長していきますように。
令和4年度 学校訪問
毎年1回、石川県教育委員会金沢教育事務所の皆様と内灘町教育委員会の皆様、教育委員の皆様が来校して学校の様子や子ども達の様子を参観し、学校に指導助言をする機会があります。今年度は5月19日(木)に行われ、子ども達の元気なあいさつと授業に対する参加度について評価をいただきました。子ども達の様子を紹介します。
1年生 道徳 「よいこととわるいこと」
動物学校の動物が学校生活の様々な場面で、よいことと悪いことをしている資料を使って、子ども達に考えさせていました。ワークシートに書いた後、隣同士ペアで理由をつけて話し合うことができました。
そして、自分がよいことをした時の気持ちを思い出し、よいことをしていこうという意欲が高まりました。
2年生 国語 「たんぽぽのちえ」
1年生で学習した説明文「じどう車くらべ」では、説明の順序に気をつけながら読む学習をしましたが、その時の学習を活かして「たんぽぽのちえ」では、順序やわけを表す言葉に着目して、内容の大体を捉える学習をします。
授業の始めの方では、今日はどんな課題で学習をするのか、単元計画の掲示を見て確かめようとしている子が何人かいました。また、たんぽぽの4つのちえは何だったか近くの子に説明する場面があり、子ども達は一生懸命説明しようとしていました。
3年生 社会 「内灘町ってどんなところかな」
1,2年生の生活科で学校探検や地域探検をしたことをベースに3年生から学習がスタートする社会科では、自分たちの住む内灘町について調べる学習が始まります。内灘町の土地の使われ方の地図資料を使って、町の方位と土地の高低から土地の使われ方には場所によって違いがあることを学習しました。
4年生 国語 「アップとルーズで伝える」
アップとルーズの2枚の写真から、それぞれの長所と短所を考え、筆者の「伝えたいことに合わせて選んだり組み合わせたりする」という考えを学習しました。自分の考えを持った後に、タブレットのオクリンクを使いみんなで共有することで、友だちの考えと比べながら確認ができていました。
5年生 算数 「かけ算の世界を広げよう」
4年生までの整数同士のかけ算から5年生では、小数×整数や小数×小数に世界が広がっていきます。小数×小数はどうやって計算したらよいか、かけ算のきまりを使って考えていました。4、5、6年生は算数少人数で習熟度に応じて「イルカコース」と「クジラコース」に分かれて学習します。どちらのコースの子ども達も集中して学習していました。
6年生 理科 「動物のからだのはたらき」
この学習では、体のつくりと呼吸、消化、排出及び循環の働きに着目し、生命を維持する働きをいろいろな面から調べることで、人や他の動物の体のつくりやはたらきについて学習していきます。この時間は、〈食べ物は口の中で別のものに変化するのか〉という課題でだ液がごはんつぶを変化させるかどうか調べていました。5年生で学習した条件制御の考えを使って、条件を整えていました。ヨウ素液を入れた結果、ごはんつぶだけのものは青紫色に変化しましたが、だ液を入れたものは色が変化しませんでした。このことから言えることは・・・・・・。
なかよし学級 算数 「いくつかなよくみてね」(3年)
「九九を見直そう」(4年 5年 6年)
複数学年が在籍するなかよし学級は、一斉学習するのが大変です。担任の川崎先生は、個に応じたプランで学習を組み立てます。3年生は、支援の先生と一緒に、1~5までの数字と数量のマッチングをする学習をしました。4年生と5年生は、九九を練習したり、10のかけ算を学習したりしました。
かがやき学級 国語 「たのしみは」
かがやき学級は6年生が1人在籍しています。交流はしていますが、国語の時間は担任の先生と2人で学習です。この時間は、「たのしみは」で始まる短歌を作りました。五七五七七の言葉で作るのはなかなか難しく、自分の気持ちを表そうとすると、字余りになってしまいます。でも、自分の思いを素直に表現できていますね。
5年生 田おこし
5年生は来週の田植えに向けて、田おこしを行いました。
田んぼに肥料をまき、交代でくわを使って土を耕しました。慣れない作業を経験したことで、手作業で行う大変さを実感していたようでした。
苗も順調に育ってきています。来週の田植えが楽しみですね。
3年生 社会科「町の様子」バスめぐり
3年生は社会科の学習につなげて、内灘町の様子をバスで見てきました。北は白帆台小学校、東はホリ牧場、南は内灘駅、西はコンフォモール内灘と、代表的な場所をバスからみてきました。「知ってる!」「へえ~!」といった声があふれる、楽しいひとときとなりました。
6年生 ツバメ調査
ツバメ調査をしました! 5月12日(木)に6年生がツバメ調査をしました。ポツポツと雨が降り心配しましたが、大きくそれ以上降らず、子どもたちは安全に調査をすることができました。
調査をする前に、なぜこの調査をするのか、どのようにすればよいのかなどの話をして、子どもたちと「ツバメ」の歌を聞きました。子どもたちが口ずさんだり、聞き入ったりする時間がとても温かな雰囲気で、今から、自分たちが責任を持って調査していこうという気持ちをもって出発できました。
3年ぶりのツバメの調査。明日はそれぞれの結果を共有したいと思います。
2年生 外国語活動
2年生になって初めての外国語活動がありました。
2年生からは、ALTのローワン先生と一緒に学習していきます。
一回目の今回は、ローワン先生の出身国であるスコットランドの様子を見たり、〇×クイズをしたりして、みんなで楽しく学習しました。
3年 初めての毛筆
3年生は、初めての毛筆に挑戦しました。ビデオで筆の持ち方や筆の運び方などを学習した後、実際に筆を持って書いてみます。鉛筆と違ってなかなか思い通りに書けませんが、この日は、横線と曲線を練習して、その組み合わせの中で一番の作品を提出することになりました。どの子も集中して書いていました。
4年 体育の学習
4年生は来月行われる器械運動交歓会に向けて、今日から練習が始まりました。この日は、鉄棒の練習です。自分の高さに合った鉄棒を選び、逆上がりの練習をしていました。体育担当の稲葉教諭の熱心な指導の下、みんな一生懸命練習していました。
4.5.6年 クラブ集会集会
6年生は、自分たちの興味・関心を追求したいという願いをもち、新しいクラブを発足させました。さらには4.5年生たちも楽しめるクラブ活動にしたいという思いを込め、クラブ発足集会を行いました。
・サイエンス⇒実験や工作を通して、科学の面白さを体験します。
・なぞとき⇒なぞなぞやクイズ、頭を使った問題を答えたり作ったりします。
・運動⇒いろいろなスポーツをして楽しく体を動かします。
・パソコン⇒パソコンでいろいろな作品を作ったり、プログラミングに取り組んだりします。
・図工⇒工作をしたり、絵を描いたりします。
・動画制作⇒自分たちで映像を撮って作品をつくります。
6年生は、自分たちのクラブのおもしろさやよさを伝えるため、実演したり、ボードや映像を提示したりして、活動内容をわかりやすく発表していました。
4.5年生は、真剣な様子で発表を見ていました。
5月 全校集会・児童集会
全校集会と児童集会を、リモート配信で行いました。
まずは、校長先生が子供たちの素敵なところを紹介しました。
子供たちは、真剣な様子でお話を聞いていました。
運営委員会の児童による挨拶の写真や、6年生の整然とした下足箱の写真を見せながら、よいところを紹介しました。
左下の写真は下足箱の写真をじっと見る2年生、右下の写真は背筋を伸ばして画面を見ている6年生です。
児童集会では、各委員会の委員長と4年生以上の学級代表の児童が、抱負やめあてについて、全校児童に向けて話しました。
委員長、学級代表の児童の学校をよくしたいという思いがよく伝わってきました。
5・6年生 春の遠足 北部公園
5月2日(月) 5・6年生は北部公園に春の遠足で行きました。実行委員を中心に自分たちで「協力しながら楽しもう」というめあてをたてました。片道約7㎞の長い道のりでしたが、歩くのに疲れたときもみんなで声を掛け合って歩ききることができました。みんなで協力できた経験を次に生かしていきましょう。
3・4年生 春の遠足 白帆台第4公園
5月2日(月)、3・4年生は白帆台第4公園に春の遠足で行きました。途中、海族公園の展望台にも立ち寄りました。社会科の学習にもつながるので、ぜひ内灘町の様子を覚えておいてほしいと思います。全員が安全に、最後まで歩ききることができました。楽しい思い出が一つ増えましたね。
1・2年生 春の遠足 内灘町総合公園
5月2日(月)、1・2年生は、春の遠足で内灘町総合公園(海族公園)に行ってきました。気持ちのよい青空の下、1年生と2年生は声をかけ合いながら、楽しく仲良く遠足に行くことができました。公園では、なかよしグループ対抗で、リングバトンのリレーと、新聞紙を使ったボール運びリレーをしました。
長い道のりでしたが、笑い合いながら話す姿がたくさん見えたり、公園でも仲良く遊ぶ姿がたくさん見えたりと、子どもたちにとって、楽しい遠足になりました。