2022年5月の記事一覧

1年生 春のコンサート

 5月下旬、音楽の授業でコンサートを開いてくれました。

授業初めに毎回行っているソルフェージュや体操を

見せてくれた後、「犬のおまわりさん」を合奏・合唱して

くれました。グループに分かれて司会役・犬役・猫役に分かれて、歌う姿はとても素敵でした。

1年生 あさがおのたねをうえました

 5月中旬にあさがおのたねを植えました。

植える前に、たねをよく観察しました。

「なんだかかまぼこを切ったみたいな形だね」

「黒だけじゃなくて、茶色の部分もあるよ!」

小さな種をよく見て気づいたことをたくさん発表してくれました。

愛情いっぱいに自分の植えたあさがおに名前をつけて、

こんな花が咲いてほしいという願いを込めて絵も描きました。

毎朝、水やりを頑張っています。

5年生 田植え

5月26日に5年生が田植えを行いました。

「転がし」で土に印をつけ、みんなで育てた苗を植えていきました。

子どもたちは思ったように苗を植えられなかったり、泥に足をとられたりと田植えの大変さを、体験を通じて感じていました。

リコーダー講習会

 5月26日(木)にリコーダー奏者の中村俊子先生をお招きして、3年生はリコーダー講習会を行いました。中村先生は3種類のアレンジで「ちょうちょ」を変奏し、リコーダーのポイントである「息」「舌」「指」を教えてくださいました。子ども達は、手のひらを口元に置き、息の出し方を学びました。

 その後、いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき、その音色を楽しみました。大きなリコーダーから手のひらサイズの小さなリコーダーまでいろいろなリコーダーが出てくると、子ども達は興味津々に見入っていました。

 最後に、みんながよく知っているドラえもんの「虹」の演奏を聞き、お礼に歌のプレゼントをしました。

 

 

2年生 野菜を植えました

2年生の生活科の学習で、野菜を育てます。

野菜を育てるプロジェクトの名前は、「おやさいファミリー」です。

これから育てていく大切な命であるお野菜たちは、2年1組の”家族”です。

愛情を込めて育てようという決意をもち、苗を植えたり、水やりをしたりしていました。

植えた苗を観察していると、「たくさん育ってね~!」「この苗、なんかおれに似とるかもしれん!」という声が・・・

すでに、”我が子”のように育て始めています!

子どもたちの思いを受けて、お野菜たちがぐんぐん成長していきますように。