2022年6月の記事一覧

2年生 粟崎スイミングスクールのみなさんと

6月29日(水)、粟崎スイミングスクールのみなさんが来校され、2年生に水泳学習をしてくださいました。

3つのグループに分かれて、それぞれのレベルに合わせた内容で、泳いだり潜ったりしました。

新しくできるようになったこと、レベルアップしたことがたくさんあり、楽しい時間となりました。

 

 

 

6/29(水)授業の様子②

   1年生の算数におじゃましました。1年生はたし算の学習が終わり、ひき算の学習に入っています。これまでは、「とる」「へる」「いなくなる」等、なくなったことがはっきりとわかるひき算でしたが、今日は、「うさぎが8ひきいます。しろいうさぎは3びきです。ねずみいろのうさぎはなんびきいますか。」という問題です。これまでのようになくなるわけではないので、子ども達は迷っていましたが、「迷いの森に入った時はブロックだ」という合言葉で各自がブロック操作をしました。特に1年生ではブロックで実際にやってみるという活動がとても大切です。ブロックを出すまでの時間もだんだん短くなってきました。成長が見られています。これからの学習も楽しみですね。

 

6/29(水)授業の様子

  2年生の道徳の授業におじゃましました。教科書の「あぶないよ」という資料を使って身近な安全・危険について考える授業です。見た目がさわやかな大人にスーパーに行く道を尋ねられ、車に乗って行ってしまうという場面です。どうして主人公の男の子はこの男の人を信用してしまったのか、道徳ノートに書いてじっくり考えます。書いた後は、3人組になって自分の考えを伝え合っていました。クラス全体で発表する時には、聞き手は話し手の方に向きを変えて聞くことができ、話し手は聞き手を意識して「わたしは〇〇だと思います。わけは・・・。」「〇〇だと思います。どうですか?」と最後まできちんと話すことができていて素敵でした。

3年生 社会「農家の仕事」 社会見学

 6月27日(月)、3年生はホリ牧場さんと笠間農園さんに社会見学に行きました。新鮮な野菜や牛乳が、どうやってつくられて自分たちのところに届くのかを探るためです。ホリ牧場ではえさやり体験とできたばかりの牛乳の見学などを、笠間農園では収穫体験とトラクターによる土起こし・種まきの見学などをさせていただきました。大きな牛や元気いっぱいのほうれん草や小松菜に興味津々だった3年生。これからの学習につなげていってくださいね。

 

2年生 お野菜観察&第1回収穫

「おやさいファミリー」として、みんなで育てているお野菜たちは、ぐんぐん成長中です。

6月24日(金)、今回の観察は、Chromebookのカメラを使って、写真として記録しました。葉も実も大きくなった様子を、一生懸命記録していました。

また、脇芽摘みも行い、「もっと大きくなりますように!」と願いを込めていました。

育てているお野菜の中でも、きゅうりの成長が早く、もう収穫の時を迎えたものもありました。

子どもたちが、愛情を込めて、水やりや観察をしてきたおかげで、お野菜たちが大きく、立派に育ちましたね!

他のお野菜たちの成長も、楽しみです!

 

 

1年生 水泳教室

  1年生2回目のプールは、粟崎スイミングスクールより3名のコーチに来ていただき、水泳教室をしてもらいました。顔をつけることができるグループと難しいグループに分かれて、水の中をお散歩したり、上向きに浮いてみたり、けのびをしたり・・・。コーチがお話している時には、しっかりと聞くことができていました。

  最後の方には、大型のビート板につかまって引っ張ってもらったり、カラーボール拾いをしたりして楽しみました。

1年生&2年生 キラキラスポット紹介会

1年生の生活科では、鶴ケ丘小学校にある素敵な場所、”キラキラスポット”を見つける学習をしています。

自分だけのキラキラスポットを探していく中で、「2年生にも聞いてみたい!」という思いになりました。

そこで、2年生から、「2年生が思うキラキラスポット」を紹介することになり、「キラキラスポット紹介会」が開催されました。

2年生は、一人一人が作った紹介カードだけではなく、Chromebookで撮影した動画も見せながら、1年生に一生懸命紹介していました。

キラキラスポットの紹介を聞く1年生は、たくさんメモを取ったり、質問したりしていました。

1年生のキラキラスポットがどのように紹介されるのか、楽しみです!

 

 

2年生国語 うれしいことば

  どんなときに、どんなことばを言ってもらうとうれしいでしょうか。「がんばったとき」「こまったとき」「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」などの場面で言われたらうれしいことばを考えました。「いっしょにあそぼう」「よくできたね」「おめでとう」「ありがとう」「すごいね!!」「がんばったね」・・・。子ども達は多様に考えることができました。ありがとうと言われると心があたたまると感じている子もいて素敵でした。

6年生宿泊体験学習

 6年生は、6月20日(月)~21日(火)白山ろく少年自然の家で1泊2日の宿泊体験学習を行いました。心配されていた天気も2日間持ちこたえ、予定していた活動をすべて行うことができて何よりでした。 

 1日目の最初の活動は登山です。標高1,736mの三方岩岳頂上をめざして栂の木台を出発しました。途中、水分補給をしながら、約1時間30分山道を登ります。一般の登山者の方とすれ違った時には気軽に「こんにちは」とあいさつができていました。また、木の枝が頭にぶつかりそうな場所では、木の枝を支えて後ろの子を通してあげるやさしい姿も見られました。

  

 頂上で食べたおにぎりとカップラーメンは最高でした。

 昼食を食べた後、三方岩駐車場めがけて下山です。

 自然の家に到着すると、入所式です。代表児童によるあいさつと、自然の家での過ごし方についてオリエンテーションを受けました。

 

 各自、荷物を部屋に置いたら、お待ちかねの夕食です。感染対策で、黙食になりますが、給食と同じなので、みな徹底しています。

 入浴後、夜の活動のキャンプファイヤーになります。1部と3部はセレモニーなので、厳粛に。2部はレクレーションで活動班ごとに出し物を楽しみました。

 キャンプファイヤーが終わると、消灯までの時間は、各部屋で就寝準備です。

 2日目。朝のつどいでラジオ体操。体を目覚めさせます。

続いて朝食。協力して準備をすることができました。

 最後の活動は、イワナつかみです。自然の家から5kmほど離れた渓流までバスで行き、放流したイワナを捕まえて食べる活動です。

 イワナの捕まえ方、さばき方、串入れの仕方などを自然の家の職員の方に教えてもらう時の聞き方がとても上手でした。捕まえにいく前に、円陣を組んで気合を入れ、つかみ取りに挑戦です。一度捕まえたものの、ぬるっとした感覚に逃げられた子もいました。

 魚をさばくのが初めてだという子もいるはずですが、意外とみんなうまくさばけていました。

 1時間じっくりと焼いたイワナは最高においしかったですね。

 自然の家に戻り、退所式をすると、楽しかった1泊2日の合宿も終わりです。学校ではできない貴重な体験がたくさんできたのではないでしょうか。

 

3年生 理科「どれぐらい育ったかな」

理科ではホウセンカとヒマワリを育てています。

植物を育てる活動を通して、生長の様子について学びます。また、種類の違う植物を見比べて、体のつくりで同じところや、違うところを見つけていきます。

昆虫の学習では、あたま・むね・はらの体のつくりに興味津々だった3年生。植物の学習では、どんな学びがあるのでしょうか。これからが楽しみですね。

3年生 図工「くるくるランド」

図工では「くるくるランド」を作りました。

簡単な仕組みを使って、動きの感じに合う形や色を考えたり、試しながらつくりたいものを考えたりして、楽しく想像を広げていきました。

写真の作品は、陸と海の2つの世界をとても上手に表していました。これからの作品にも、こんな仕組みを使って表していけるといいですね。

2年生 「なかまかいぎ」

5月のある日、2年1組で「ボールの使い方」について、みんなで話し合うことがありました。みんなで意見を出し合うことで、2年1組のボールのルールが決まりましたが、この話し合いを通して、「これから、みんなのことは、みんなで決めよう!」ということになりました。

そこで立ち上がったのが、『なかまかいぎ』です。

「みんなが”楽しい!”と思える2年1組を、みんなで作ろう!」という思いを土台に、みんなで話し合います。

話し合う議題は、もちろん子どもたちから。司会も黒板書記もノート記録も、みんなで分担します。

 第1回の議題は、「ドッジボール大会をしよう」でした。

たくさんの考えを出し合ったり、司会がみんなに意見を求めたりと、頼もしい姿がたくさん見られました。しかし、なかなか話し合いがまとまらず、時間も足りず、・・・。

これからの1年間で、どんな『なかまかいぎ』が開かれ、どんな2年1組の”楽しい!”をつくっていくのか、楽しみです!

 

3年生 社会「内灘町の様子」 まとめ

 3年生の社会で「内灘町の様子」の学習がまとまりました。八方位から内灘町に昔からあるものまで、内灘町の様子について視点を定めて調べていくことができました。最後に内灘町のおすすめスポットをレポートとしてまとめ、津幡町の笠野小学校に伝えることもできました。海沿いの小学校と山沿いの小学校の交流になりました。

 

3年生 図工 わたしの6月の絵

  3年生は図工で「わたしの6月の絵」を書いています。6月を感じるものと言えば、あじさい、かえる、かたつむり、梅雨・・・。そんな6月を感じるものから想像を広げ、絵に表していきます。クロムブックであじさいやかえるなど6月を感じる絵を検索し、参考にしながら思い思いの6月の絵に挑戦しました。

5・6年生 町音楽鑑賞教室

5・6年生は町音楽鑑賞教室として、文化会館でオーケストラアンサンブル金沢の演奏を聞いてきました。

モーツァルトやベートーベンなどのクラシックからYOASOBIメドレーなどのポップスまで幅広く演奏していただきました。

子どもたちも楽しみながら真剣に聞くことができました。聞く姿勢がとてもすばらしかったです。

 

 

1年生 はじめてのchromebook

 6月15日(木)1年生がchromebookの基本的な操作を6年生から学びました。パスワードの入れ方やログインの仕方を習った後、オクリンクを使った写真の撮り方やメモの書き方など優しく教えてもらいました。

1年生活科 先生となかよし大作戦

1年生の生活科の学習で、「先生となかよし大作戦」をしています。

一人一人が昼休みに校内をまわって、いろんな先生となかよくなろうと、自己紹介をし、サインをもらって会話を楽しんでいます。

昼休みが終わると、サインを嬉しそうに見せてながら、新しく知った先生のことを話してくれました。

 

2年生 国語「うれしいことば」

2年生の国語では、「うれしいことば」の学習をしました。

「みんなが言われてうれしいことばは何だろう?」ということを考え、みんなで出し合いました。こんなにたくさんの”うれしいことば”があるのだということに気づくことができました。

また、どんなときに、どんなことばを言われたらうれしいのかということについて、一人一人が考え、2年1組の”うれしいことば”が集まりました。

うれしいことばが広がれば、きっとみんなの笑顔も増えていくはず。

これからも、”うれしいことば”いっぱいの2年1組、鶴ケ丘小学校にしていきます。

 

6年生合宿出前講座

  6月15日(木)、白山ろく少年自然の家の職員の方が、合宿の事前指導に来てくださいました。来週の月曜日から合宿に行く6年生にとっては、気持ちを高めるいい機会です。職員の方は、私たちが生活している町モードから、自然モードに切り替えることがポイントだと教えてくださいました。そして、自然モードになるコツは、五感を働かせること。五感のアンテナを使って自然を楽しんでほしいと教えてくださいました。

 6年生は、「合宿に行くのが楽しみになった」「登山が楽しみ」等、ふりかえっていました。

5年生 内灘町音楽会

 6月15日(水)、5年生は町の音楽会に参加しました。ここ2年間は中止となっていたので、3年ぶりの開催になります。2部制の後半に出演した鶴ケ丘小学校は、向粟崎小学校、清湖小学校の歌やボディーパーカッションを楽しみました。鶴ケ丘小学校の発表曲は合唱「U&I」「シーラカンスをとりにいこう」です。

 「U&I」は、日本と韓国の絆がテーマの曲で、音楽を通して世界の人とつながりたいという思いを込めて練習してきました。「シーラカンスをとりにいこう」はNHK学校音楽コンクールの課題曲にもなった愉快な歌詞と楽しいリズムの曲で、聞いているとうきうきしてきます。

 文化会館の舞台の上でライトの光を浴び、指揮者の方を見て一生懸命に歌っている5年生がとても頼もしく見えました。

5,6年生外国語国際交流

  6月10日(金)、英語科の授業で5,6年生が、シンガポールの方々との国際交流を行いました。小グループに分かれ、授業で学んだ英語を使って、自己紹介をしたり質問をしたりしました。また、シンガポールの文化や習慣についてもスライドを使って教えてもらいました。シンガポールの伝統的な遊びを紹介してもらうと、夢中になって一緒に楽しんでいました。授業で学んだ英語を実際に使い、外国の方とコミュニケーションを取るよい機会となりました。

第1回ふれあいタイム

 6月10日(金)の昼休み、コロナ過で延期していた第1回ふれあいタイムを行いました。今年は赤白それぞれ6チーム、合計12チームに分かれてたてわりグループを作り、ふれあいタイムを行っていきます。この日は1回目なので、自己紹介をした後、集合写真を撮り、6年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。6年生にとっては、1年生のお世話をしたり、下級生にルールの説明をしたり、リーダーとして活躍するいい機会となりました。

音楽科 国際理解授業

 6月10日(金)オーケストラアンサンブル金沢でチェロ奏者をしている韓国出身の方をゲストティーチャ―にお招きし、5,6年生が国際理解授業を行いました。5年生が町の音楽会で発表する合唱曲「U&I」には、韓国語の歌詞が出ており、発音等を学ぶために来ていただくことになりました。

 5年生は、韓国語の歌詞の発音や意味を教えてもらうことを中心に、6年生は、音楽を通した世界の人々との交流のお話を中心に時間が進みました。サン・サーンス作曲の「白鳥」をチェロで弾いてくださった時には、大変迫力のある響く音色に子ども達は聞き入っていました。「生で曲を聞けるのが初めてでうれしかったです」「先生の楽器に対する思いが伝わりました」と子ども達が言うように、本物に触れるいい機会となりました。

5,6年生プール掃除

 6月9日(木)5、6年生がプール掃除をしてくれました。5年生は、プールサイドの草むしりです。コンクリートのすきまやブロック塀には草がかなり生えていましたが、かまを使って上手に草むしりをしてくれました。一方、6年生はプールの中の汚れ落としです。たわしで壁の汚れを落としたり、バケツで水を運んだり、デッキブラシで底の汚れを落としたり・・・。みんなで協力したので、とてもきれいになりました。気温や水温が適温であれば、6月17日(金)に6年生がプール開きをする予定です。

みんな ありがとう

 6月5日(日)に行われる資源回収の準備のため、3日(金)の昼休みに倉庫に保管してあった新聞紙や段ボールを玄関先まで運ぶ作業をしました。6年生の児童に手伝ってもらい作業をしていると、近くにいたいろいろな学年の児童が手伝ってくれました。おかげで早く準備ができました。ありがとう!!

6年生 租税教室

 6月3日(金)6年生は、金沢法人会より徳本さん、西村さんをお招きして租税教室を行いました。

 税金の種類、税の仕組み、税金の使われ方など、スライドやクイズを交えて楽しく教えていただきました。自分たちの身近な内灘町総合公園の大型遊具やサンセットブリッジ、町の消防車や救急車などたくさんのものが税金によって作られていることを学びました。

 10㎏ある1億円のレプリカを実際に持ってみた児童は、その重さにびっくりした様子でした。

 「もし自分だったら税金をどのように使うか」という問いには「学童クラブを増やしたい」「災害が多いから人の命を守るために、病院を作りたい」「平等に教育を受けられるように世界中に学校を作りたい」と人のための使い道を考えることができました。

4年生 器械運動交歓会 ビデオ撮り

 6月1日(水)に4年生は器械運動交歓会の本番(ビデオ撮り)を終えることができました。この日を迎えるまで、子ども達は、新しい技に挑戦したり、一つ一つの動きをよりよいものにしようとしたり、前向きに努力を続けてきました。練習では、うまくいかないこともありましたが友達と励まし合いながら、粘り強く頑張る姿がたくさん見られ、子ども達の成長を感じました。本番はよい緊張感を保ちながら、一人一人が一生懸命、自分の技を披露してくれました。これまで、ご家庭での応援や励ましをありがとうございました。

5年生 ゆで卵調理

5年生は家庭科の学習「ゆでる調理をしよう」の活動でゆで卵の調理を行いました。

手洗いを徹底するとともに、自分が食べる卵の殻だけを剥くなど、感染予防に配慮して行いました。

初めてゆで卵の殻を剥く経験をした児童も多く、調理の大変さを感じていました。苦労して調理したゆで卵の味は忘れられないものになったと思います。

1年生 学校探検

 1年生は、5月から生活科で学校探検をしています。6月1日(火)には、校長室を探検しに行きました。自分たちの教室にはないものがたくさんあるせいか、みんな興味津々で校長室を見渡していました。

校長先生に対し、「写真がいっぱい飾ってあるけど、誰ですか?」「どうしてすてきなものがたくさんあるんですか?」等、1年生らしい素朴な質問を投げかけていました。

 また、「たくさん勉強して賢くなってください」と言われると、「はいっ」と元気な返事を返した1年生。校長室を出る時には、「ありがとうございました」と礼儀正しく言えました。

全校集会・児童集会

今月も、リモートで集会を行いました。

前半は、全校集会です。まずは校歌を歌い、その後に校長先生のお話を聞きました。そして、6月の生活目標「身だしなみを整えよう」について、生徒指導担当の先生からお話を聞きました。

後半は、児童集会です。今回は、運営委員会の児童と4年生児童が発表をしました。

 

 

 

 

 

 

司会進行役は、運営委員会の6年児童です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営委員会の児童から「あったかハートプロジェクト」のお知らせがありました。「あったかハートプロジェクト」では、鶴ケ丘小のみなさんが、お互いの気持ちを思いやり、心が温かくなるような取り組みをしていきます。

まずは、挨拶をもっとよくしていくことを目指します。そのためには「自分から」進んですること、そして「相手を見て」することが、ポイントだと説明していました。挨拶によって、言葉と心を伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

4年児童は、器械運動交歓会のビデオ撮影に向けて、これまで頑張ってきたことや意気込みについて話してくれました。

今はリモート集会という形をとっているため、カメラの向こうにいる相手を意識して話すようにしています。いつか全校児童の前で発表する機会がもてることを願っています。