内灘町立鶴ケ丘小学校
2025年11月の記事一覧
4年 手話教室
11/28
4年生が総合的な学習の時間に手話について学習しました。
講師の新田照予さんはデフリンピックにも参加したことがあり世界第2位を獲得したこともある元バドミントン選手です。
新田さんから聴覚に障害がある人の暮らしや工夫についてお話を聞いた後、手話を教えていただきました。
快適な暮らしのためにいろいろな工夫があることや手話以外にもコミュニケーションをとる方法がたくさんあることなど貴重なお話を聞くことができました。
3年 消防署見学
社会科の「くらしを守る仕事」の学習で内灘町消防本部に見学に行きました。実際に消防車を見たり、消防士さんの話を聞いたりすることで、人々の命を守るためにどのような工夫をしているかを知ることができました。お忙しい中、見学を受け入れてくださりありがとうございました。
つるサポ体育部イベント 逃走中
11/20
昼休みの時間につるサポ体育部(委員会)のイベントがありました。「逃走中」です。サングラスをかけたつるサポメンバーがハンターになっておにごっこを楽しみました。
この季節には珍しくよい天気になり、どの子もグラウンドを思い切り走り回っていました。とても楽しいイベントでした。
5年 夢先生
11/17
3.4限目にJFAこころのプロジェクト「ユメセン」がありました。
3限目は体育館で、チームワークが必要になるゲームをしました。最初はうまくいきませんでしたが途中で作戦を練り最後にはみんなでミッションをクリアしました。
4限目は、元サッカーJ1選手の長谷川太郎さんのお話を伺いました。小さいことから練習を続けてきたことや、大けがをしたときに友だちや家族の励ましがあって乗り越えたことなどのお話を聞きました。
最後は将来の夢をシートに書いて発表しました。剣道で全国大会に出る。美容師になる。バレーボールで大会に出て金メダルをとる。など大きな夢がたくさん聞かれました。
子どもたちにとって貴重な経験になりました。
2年生活科 町探検
11/13
「鶴ケ丘のスーパーマンに会いに行こう」の学習で、内灘交番、8番らーめん、結カフェへ行ってきました。見学、体験、質問などを通じて、鶴ケ丘にくらす人たちのために働くスーパーマンの「すごい!」を探ってきました。貴重な体験ができて、どの子もよい学びになったようです。