2022年9月の記事一覧

9月7日(水)授業の様子 6年生算数

 2限目に6年生の教室におじゃましました。2学期がスタートして1週間ほどですが、さすがは6年生。学びのモードになっていました。6年生は今、「円の面積の求め方を考えよう」という単元の学習をしています。この日は、正方形の中に円の1/4の図形を2つ書いてできるオムライス(目玉)のような形の面積の求め方を考える時間でした。子ども達は、既習の正方形や三角形、円の1/4の形をうまく使ってオムライス(目玉)の部分を求めようと一生懸命考えていました。近くの子にアドバイスを送ったり、全体の場で説明したり、いい姿がたくさん見られました。

 

 

夏休み作品展

 夏休みに子ども達が作った作品を展示して、夏休み作品展を行っています。科学作品、読書感想文、絵画、習字、工作、統計グラフなど、子ども達がこの夏休みにがんばって作った作品ばかりです。作品を見ていると、ご家庭の協力を感じる作品がたくさんありました。ありがとうございました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、作品展は子ども達のみとします。友達が作った作品のよさを見つけ、来年につなげてほしいと思います。

  

 

 

 

  

 

 

 

2年生 2学期スタート!

9月1日(木)、2年生の2学期がスタートしました。

実は、初日から、とても嬉しいことが・・・

30人全員が揃って、2学期のスタートを迎えることができたのです!!

コロナウイルス、朝の大雨に負けず、元気にみんなが集まることができ、本当に嬉しかったです。2学期の素晴らしいスタートとなりました。

この日は、2学期のめあてを決めたり、「アドジャントーク」を通してみんなでたくさん話したりしました。

これから始まる2学期も、2の1みんなで、楽しく、一歩一歩成長していける毎日にしていきます!

 

 

      

2学期始業式

 9月1日(木)、2学期の始業式をオンラインで行いました。校歌を元気に歌った後、校長先生のお話、生徒指導担当のお話、保健室からのお話を聞きました。どの学年の子ども達も学期の始まりにふさわしく、よい姿勢で話を聞けていました。

 特別支援教育支援員の先生、いきいきサポートの先生がこの2学期より鶴ケ丘小学校に来てくださいます。先生方の自己紹介もしっかり聞けていましたね。