〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
台風・豪雨に備えてハザードマップを確認し、「自分の命は自ら守る」意識を持ち、自宅の災害リスクととるべき行動を確認しましょう。自分の居住地域の市町村から発表されているハザードマップを確認してください。下記のQRコードから確認してみましょう。
石川県洪水浸水想定区域地図マップ 自然災害動画
この後郵送される封筒の中に、「学習週間計画表」が3枚入っています。
課題に取り組む際には、この「学習週間計画表」に基づいて、日々、計画的に学習を進めてください。
用紙に不足がある場合、添付してあるファイルを活用してください。
運動不足にならないように、なるべく屋外で、毎日30~60分程度の運動をしましょう。
自分の体調や安全にも十分気をつけて行ってください。
県立学校における一斉臨時休業の対応について(4月30日版)
R2.4.30
石川県県立津幡高等学校
先日の報道にもありましたが、県立学校の一斉臨時休業が5月末まで続くこととなりました。感染予防のため当分の間、登校日等も設けられないので生徒の皆さんは、規則正しい生活習慣を維持し、与えられた課題で家庭学習を継続してもらいたいと考えます。
また県より部活動についても学校再開までは、自粛する旨の連絡を受けており、あわせて学校の体育館やグランド・校庭での自主トレーニングも禁止とされています。新型コロナウィルス感染防止のためには止むを得ない措置とご理解を頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1 臨時休業期間について
・令和2年5月29日(金)まで延長
2 留意事項
(1)保健管理に関すること
・感染拡大防止の観点から、原則、自宅待機といたします。
・ただし、公園など屋外で、散歩やジョギングなど適度な運動はしてください。
・やむを得ず外出する際には、常に3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、 近距離での会話や発声)を避けるため、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにしてください。
・自宅においても咳エチケット、手洗い等の感染症対策をお願いします。
・十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけましょう。
▣家庭や近くの公園等で、一人でできる運動の紹介 例)文科省作成「運動取組カード」「屋外で行える運動の例」
(2)家庭学習に関すること
・少なくとも5月11日から5月末まで3週間分の学習内容について、自分自身で学習計画を教科、科目ごとに立てるようにしてください。 (時間割表や学習計画表を作成)
・Google for Education やテレビ会議システム(zoom 等)をできるだけ活用しましよう。
・課題については各自で整理し、いつ指示されても提出できるようにしておいてください。
▣学習週間計画表に、実施状況を記入し提出できるように準備してください。
▣ノートに学びの記録を残すようにしよう。
(3)ICTを活用する際の留意点
・ICTの活用のため、PCやスマートフォンなどの端末の保持や通信環境を整えましょう。
・ICT端末や通信環境が整っていない生徒は、プリントの配付など代替措置を行いますので学校に連絡してください。
・個人情報や著作権の保護、有害情報へのアクセスなどについて十分注意してください。
・ICTの活用にあたって、次の2点にも配慮してください(保護者の方にも相談)
①スマートフォンの契約内容によっては通信費が高額になる場合があること
②ICTを活用しない代替措置(プリントなどの配付)が可能であること
(4)生徒の心身の状況の把握と心のケア等に関すること
・学級担任を中心として、電話やメール等を通じ定期的に心身の健康状態を確認したいと思います。
・保護者の皆さんは、生徒の心身の状況等について気になることがあれば、学校に連絡するようお願いします。
・気になる生徒については、電話やテレビ会議システム等により直接会話するとともに、必要に応じて保護者にも様子を伺います。
・休業及び自宅待機が長く続くことからくるストレスや、感染症に対する心配や不安が原因で、生徒が精神的に不安定になるような場合には、相談室の先生等に相談するようにしてください。必要に応じて養護教諭やスクールカウンセラー等による支援(電話による相談を含む)も行います。
・場合によっては、「24時間子供SOSダイヤル」などの相談窓口の利用も考えてください。
(5)偏見、差別に関すること
・感染者、濃厚接触者、新型コロナウィルス感染症の治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は絶対に許されないことです。適切な配慮をお願いします。
(6)連絡体制の整備
・臨時休業期間中であっても、生徒や保護者の皆さんと協力体制を維持していきたいと考えておりますのでご協力をお願いいたします。 文書の送付、担任からの電話連絡等により、必要な情報を確実かつ速やかに伝えるようにいたします。
3 その他
今後、状況の変化により、対応内容に追加や変更がある場合は、その都度ご連絡いたします。新型コロナウィルス感染防止に今後ともご協力をお願いいたします。
【石川県警察・教育委員会】
現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。
~ 対策 ~
【子供だけで留守番する場合】
・ 来訪者が来ても、ドアを開けない。
・ 在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
・ 不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)
【不審電話対策】
・ 留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
・ 不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定
【必要があり外出する場合】
・ 事前に行き先を確認しておく。
・ 知らない人についていかない。
・ 危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。
令和2年4月16日
生徒・保護者の皆様
登校日の中止について
新型コロナウィルスの感染拡大に伴い県と金沢市が独自に緊急事態宣言を発表しました。このことを受け、県教育委員会から登校日の中止の通知がきましたので、臨時休業期間中の登校日は、全学年とも全て取りやめといたします。
なお学習課題については、今後郵送等で生徒向けに発送する予定です。
皆様には、度重なる予定変更となることを再度お詫びするとともに、この度の中止が、地域の人々の命を守るために、止むを得ない措置として、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
今後とも必要な情報については、メール等で連絡していきます。よろしくお願いいたします。
令和2年4月10日
生徒・保護者の皆様
登校日の変更について
昨年度末以来、感染防止にご配慮とご協力をいただき誠にありがとうございました。休業期間中の4月9日(木)から5月1日(金)までの家庭学習にも再度ご支援・ご協力をお願いいたします。学校の再開については、連休明けの5月7日(木)を予定しております。
さて標記の件についてですが、此処一両日の新型コロナウィルス関連の報道や、地域の感染等状況を考慮した結果、先日お伝えした登校日を下記のように延期することといたしました。
生徒・保護者の皆様には、度重なる予定変更となることを再度お詫びするとともに、この度の延期が、生徒とご家族の健康と安全を守るための止むを得ない措置として、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
今後の対応や学習面での配慮については、学校配信メールを利用し、伝達していきたと考えております。生徒・保護者の皆様の学校配信メールへの新規ご登録もよろしくお願いいたします。
記
【登校日】(活動は2時間半程度を予定しております)
1年生:4月23日(木)、4月28日(火)両日とも8:20登校
(1年は、23日は写真撮影、28日は心電図検査があります)
2年生:4月21日(火)は8:20に登校
4月30日(木)は、午後の13:10に登校
(2年は、21日に写真撮影があります)
3年生:4月22日(水)、4月30日(木)両日とも8:20登校
(3年は、22日に写真撮影があります)
*自宅で生徒は、必ず検温を実施し、保護者の方に確認してもらってください。
*37.5℃以上の発熱や微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないでください。(学校へは欠席の連絡をしてください)
【学習課題】
各教科より、取り組むべき課題が指示されるので、計画的に実施し決められた期日までに提出してください。各科目の評価に反映されるので丁寧な取り組みをしてください。
令和2年4月10日
新入生・保護者の皆様
登校日の変更について
8日の入学式には、感染防止にご配慮をいただき誠にありがとうございました。休業期間中の4月9日(木)から5月1日(金)までの家庭学習にもご支援・ご協力をお願いいたします。学校の再開については、連休明けの5月7日(木)を予定しております。
さて標記の件についてですが、此処一両日の新型コロナウィルス関連の報道や、地域の感染等状況を考慮した結果、先日お伝えした1年生の登校日を以下のように延期することといたしました。
新入生・保護者の皆様には、度重なる予定変更となることを再度お詫びするとともに、この度の延期が、生徒とご家族の健康と安全を守るための止むを得ない措置として、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
今後の対応や学習面での配慮については、学校配信メールを利用し、伝達していきたと考えております。生徒・保護者の皆様の学校配信メールへの新規ご登録もよろしくお願いいたします。
記
【登校日】8:20までに登校(終了時間は、11:00過ぎを予定しております)
1年生:4月23日(木)、4月28日(火)
(1年は、23日は写真撮影、28日は心電図検査があります)
1年の20日の登校はありませんので、ご注意ください。
2年生:4月21日(火)、4月30日(木)午後13:10~
3年生:4月22日(水)、4月30日(木)
*自宅で生徒は、必ず検温を実施し、保護者の方に確認してもらってください。
*37.5℃以上の発熱や微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないでください。(学校へは欠席の連絡をしてください)
*PTAの役員参加協力の回答を4月23日(木)の提出ください。
【学習課題】
各教科より、取り組むべき課題が指示されるので、計画的に実施し決められた期日までに提出してください。各科目の評価に反映されるので丁寧な取り組みをしてください。
令和2年4月8日
生徒・保護者の皆様
4月9日からの臨時休校について
4月6日の報道にもありましたように、本校を含め県立学校は、感染防止対策として4月9日から臨時休校となることに決まりました。
8日の始業式・入学式は、感染防止に留意したうえで予定通りに実施いたしますが、その後は4月9日(木)から5月1日(金)まで再度の休校となる予定です。学校の再開については、連休明けの5月7日(木)を予定しております。
新入生、在校生の生徒・保護者の皆様には、度重なる予定変更となることをお詫びするとともに、この度の休校が、生徒とご家族の健康と安全を守るための止むを得ない措置として、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
今後の対応や学習面での配慮については、学校配信メールや登校日(下記参照)を利用し、伝達していきたと考えております。生徒・保護者の皆様の学校配信メールへの新規ご登録もよろしくお願いいたします。
【登校日】8:20までに登校(終了時間は、決まりしだい連絡いたします)
1年生:4月13日(月)、4月20日(月)
2年生:4月14日(火)、4月21日(火)
3年生:4月15日(水)、4月22日(水)
*自宅で生徒は、検温を実施し、保護者の方に確認してもらってください。
*37.5℃以上の発熱や微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないでください。(学校へは欠席の連絡をしてください)
【学習課題】
各教科より、取り組むべき課題が指示されるので、計画的に実施し決められた期日までに提出してください。各科目の評価に反映されるので丁寧な取り組みをしてください。
都合により、取りやめとなった4月3日の新入生の制服等の販売を、下記の日程で実施したいと思います。 保護者の皆様方には、大変なご迷惑をお掛けしたことを衷心よりお詫びいたします。
記
日時:4月7日(火)14:00~16:00
場 所:津幡高校各教室(内履きを持参してください)
制 服 ( 男女:生徒玄関 )
体操服・シューズ( 男女:図書館棟の1F 視聴覚室 )
通学用ローファー( 男女:図書館棟の1F 視聴覚室 )
以上のように、何卒ご協力方よろしくお願いいたします。
令和2年3月27(金)の一斉配信メールの内容です。
文部科学省からの「教育活動再開」に関する通知を受け、学校は4月8日(水)からの令和2年度の始業に向けて準備をしているところです。
学校再開にあたり、本日(3月27日)の報道等にあった点などをふまえ、保護者様、生徒の皆さんには引き続きお願いがございますので、以下のことについてよろしくお願いいたします。
(検温のお願い)
・生徒は登校前に自宅で体温測定してください。
・測定の結果、37.5度以上の熱がある場合は登校を控えてください。欠席の連絡は 通常通り保護者様からいただきますようお願いします。
・微熱でも咳などの風邪の症状がある場合は同じく登校を控えてください。欠席連絡も同様にお願いします。
・念のため、朝の登校時に生徒玄関前で発熱や風邪の症状がないことを確認させていただきます。(確認の方法は後ほどお知らせします。)
・万一、発熱や風邪の症状がある場合は、帰宅していただきますのでご了承ください。
(マスク着用のお願い)
・始業日からは、極力マスクの着用をお願いいたします。
・マスクが入手しづらくなっておりますが、文部科学省のサイトで「マスクの作り方」が紹介されていますので春休み中にご準備くださるようお願いします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
・マスクの柄は無地など華美でないものをお願いします。
(最後に・・)
令和元年度もこの3月末をもって終わろうとしています。保護者様には、本校の教育活動や感染症対策などに多大なご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。
今後も再開ガイドラインに示された「換気の徹底」や「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用等」の感染防止策につとめ、安心・安全な学校づくり取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
入学式についての文書を掲載しますのでご確認をお願いします。なお、掲載した文書は予備入学で配付されたものと同じです。
報道等にありましたように、今般の新型コロナウイルス感染症に関する一斉臨時休業の措置は3月19日(木)をもって終了することとなりました。
保護者様、生徒の皆さんに「学校再開」に関する一斉配信メールをお送りしましたのでご確認ください。また、内容に関するお問い合わせについては直接ホーム担任までご連絡ください。
1・2年生の皆さんへ連絡です。
3月17日(火・2年)及び3月19日(木・1年)の登校日には、感染症対策として「マスクの着用」をお願いします。また、体温測定などを行い、体調管理に気をつけるようにしてください。
〇登校日の持ち物について、あらためて連絡します。
・教科書代金(1年 15,000円 2年 ハガキに記載の金額)
・教科書を入れる袋と私物を持ち帰る大きめのバッグ
・教科書等に名前を記入するための筆記用具(ネームペンなど)
令和2年3月13(金)の一斉配信メールの内容です。
2年生の皆さんに連絡です。
自宅のほうに「教科書販売」の案内ハガキが届いたことと思います。まだの人は近日中に届きますのでご覧になってください。
ハガキの内容に訂正があります。
登校日が令和2年3月19日(木)となっていますが、事前連絡のとおり、令和2年3月17日(火)が正しい登校日ですのでお間違えのないようお願いします。
登校日につきまして混乱させてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
(訂正)
(誤)3月19日(木)
↓
(正)3月17日(火)
令和2年3月12日(木)
〇一斉メールでお知らせしたとおり、「Classi(クラッシー)学習動画」アプリの利用方法を掲載します。
・スマホでの利用方法
・パソコンでの利用方法
〇「マナビジョン自宅学習プリント」の利用方法
スマホやパソコンから利用できる学習プリントの使い方も掲載します。自分の進度にあわせて、無料でプリント学習ができます。
2年生の皆さんに登校日の連絡をします。
(登校日)
・3月17日(火)
(登校時間)
・スポーツ健康科学科・・ 8時30分
・総合学科・・・・・・・10時30分
(持ち物)
・教科書代金(代金を記載したハガキが家に届きます。)
・教科書を入れる袋と私物を持ち帰る大きめ目のバッグ
(その他)
・教科書代金は選択科目により、一人一人の金額が違います。目安として、9,000円~15,000円程度をご準備ください。
・正確な教科書代金は、家に届くハガキで確認してください。
・スポーツ健康科学科と総合学科とでは、学校に来る時間が異なりますので気をつけてください。
・昼食はいりません。
・遅刻・欠席の無いように注意してください。
1年生の皆さんに登校日の連絡をします。
(登校日)
・3月19日(木)
(登校時間)
・スポーツ健康科学科・・ 8時30分
・総合学科・・・・・・・10時30分
(持ち物)
・教科書代金として 15,000円
・教科書を入れる袋と私物を持ち帰る大きめのバッグ
(その他)
・教科書代金は選択科目により、一人一人の金額が違います。生徒によっては最大3,000円程度のおつりが出ます。
・正確な教科書代金をお知りになりたい場合は、電話等で担任にお問い合わせください。
・スポーツ健康科学科と総合学科とでは、学校に来る時間が異なりますので気をつけてください。
・昼食はいりません。
・遅刻・欠席の無いように注意してください。
令和2年3月5日(木)の一斉配信メール(2通目)の内容です。
(登校日)
・1年生登校日 3月19日(木)
・2年生登校日 3月17日(火)
※登校時間や持ち物等の連絡は、今後連絡します。
令和2年3月5日(木)の一斉配信メール(1通目)の内容です。
令和2年2月29日(土)
保護者様へは2月28日(金)の一斉配信メールにて、3月2日(月)~3月24日(火)までの臨時休校についてご連絡いたしましたが、今回の対応について、谷本知事のコメントが届きましたので掲載いたします。
是非ご一読いただき、感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年2月28日(金)午後の一斉配信メールの内容です。
令和元年2月28日(金)午前に一斉配信メールでお知らせした内容です。
令和2年2月21日(金)の一斉配信メール
新型コロナウイルスによる感染症が社会問題となっています。インフルエンザ等も含めて感染症対策には、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」が重要とのことですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口)
・南加賀保健福祉センター(0761-22-0796)
・石川中央保健福祉センター(076-275-2250)
・能登中部保健福祉センター(0767-53-2482)
・能登北部保健福祉センター(0768-22-2011)
・金沢市保健所(076-234-5106)
・県庁健康推進課(076-225-1670)
中学生・保護者の皆さんへ
「学校説明会」開催について
・津幡高校学校説明会_案内・ポスター.pdf
★学校案内★
総合学科、スポーツ健康科学科をわかりやすくまとめました。
令和7年度学校案内.pdf
~ 津幡高等学校への進学を希望するみなさんへ ~
★学校紹介プロモーションビデオ★
本校の特長を13分間にまとめました。ぜひ、ご覧ください。
生徒心得
本校の「3つの方針」
【スポーツ健康科学科】
【津幡高校・スポーツ健康科学科】3つの方針.pdf
スポーツ健康科学科(構想図)
【総合学科】
【津幡高校・総合学科】3つの方針 .pdf
総合学科(構想図)
本校のスクールミッション
【令和7年度】
【令和6年度】
学校生活のことで困ったことなどがありましたら、いつでも相談室に来てください。毎週月曜日にはスクールカウンセラーの先生も来られます。
詳細はこちら(保健相談課)をクリックしてください。
アルミ缶リサイクル運動
ご協力をお願いします。