カテゴリ:お知らせ
2年生 学年通信
本校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございます。
合格発表
今日の正午に合格発表が行われ、本校を受検した中学生が発表を見に来ていました。中には抱き合って喜ぶ姿も見られ、多くの生徒が合格の喜びを保護者や友人たちと分かち合っていました。
合格した皆さんは3月23日(水)に予備入学が行われます。4月から本校の生徒として入学して来る日を心待ちにしています。
英語検定2級 4名合格!
2020年度 第3回 英語検定の合格発表があり、2級は4名もの合格者がありました。合格者の喜びの声を紹介します。
「たくさんの英単語を覚えるのは大変でしたが、覚えた単語が問題に出てきた時、勉強した甲斐があったと実感しました」
「元々英語が全くできなかった私が2級に合格できたことを大変うれしく思っています」
「高校1年で2級をとることができたので、さらに上の級を目指したいと思います」
「合格することができたのも全て、サポートしてくれた先生、仲間たちのおかげです」
他にも今年は1年間で準2級10名、3級28名が合格しました。鶴来高校の英語力はどんどん伸びています!
合格発表
今日の正午に合格発表が行われ、本校を受検した中学生が発表を見に来ていました。密を防ぐために、3か所に合格者の受検番号を掲示しました。中には抱き合って喜ぶ姿も見られ、多くの生徒が合格の喜びを保護者や友人たちと分かち合っていました。
合格した皆さんは23日に予備入学が行われます。4月から本校の生徒として入学して来る日を心待ちにしています。
コロナ対策用 保健室整備備品贈呈式
本日同窓会会長の酒井一朗様と同窓会顧問の車県議から小松マテーレ製のパーテーションやシーツなど、保健室のコロナ対策環境整備備品を寄贈していただきました。小松マテーレからも社員の方にお越しいただき、各備品の性能について詳しく説明していただきました。
昨年度の一斉休校以来、同窓会のほうから何か生徒のためにできることはないかと協力を申し出ていただいていたことが、このような形となって実現しました。同窓会の皆様、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
白山ふるさと文学賞ジュニア文芸賞 優秀賞受賞
本日、白山市市民交流センターにて白山ふるさと文学賞の贈呈式がありました。本校では3年生の竹田穂夏さん(鳥越中出身)が白山市ジュニア文芸賞「島清部門」中高生作文の部で優秀賞を獲得しました。タイトルの「何気ない一言で」は、SNSの誹謗中傷について、内容のまとまりや文章表現の豊かさに加え、読む人の心を打つ内容となっています。
株式会社笠間製本印刷様からマスクケースの寄贈
白山市竹松町の株式会社株式会社笠間製本印刷から抗菌マスクケース400枚を寄贈いただきました。ケースには白山市をホームタウンに活動するフットサルチーム「ヴィンセドール白山」のロゴマークが入っています。
全生徒・職員へ配付するとともに、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために活用させていただきました。誠にありがとうございました。
学校再開に合わせてPTAから懸垂幕が寄贈されました
6月1日(月)、いよいよ学校が再開されます。緊急事態宣言を受け長い間学校は休校となりました。まだまだ油断ができない状態ではありますが、生徒はようやく令和2年度の新しいスタートを切ります。今年はいつもと違うスタートとなり生徒も戸惑うことがたくさん出てくることと思います。そこで今年は新しいスタートに合わせて、少しでも生徒や保護者が元気に登校し、安全に学校生活が送れるように、本校PTAが、今年のテーマである「雲外蒼天」の懸垂幕を作成し掲げることになりました。
「雲外蒼天」とは、不安な時こそ上を向いて、困難を乗り越えた先に、達成感や喜びが待っている。という意味です。現在の困難な時こそ上を向いて、希望を信じ、頑張りましょう。
除幕式は6月1日(月曜日)午前7:45分から本校職員玄関前で行う予定です。保護者の方や地域の方で、お時間のある方は、ぜひ見に来てください。
校歌・伝統歌を覚えよう
家で過ごすことが長くなっていますが、生徒の皆さん、元気にお過ごしでしょうか。今週から平日は生活アンケートと各教科から小テストがメール配信されているので規則正しい生活を送るための一助としてください。携帯を持っていない人も手元にある課題をしっかり進めてくださいね。
さて、まだ入学して間もない1年生の皆さん、本来なら1年生のオリエンテーションの際に毎年がっつり校歌指導を行っているのですが、今年はそれもままならない状態です。そこで昨年度鶴翔祭で現2,3年生が歌っている校歌と、伝統歌の中から皆さんが鶴翔祭で歌うはずの舟岡古調を掲載しますので、ぜひメロディや歌詞を覚えておいてもらえると大変嬉しいです。メニューより「学校案内」→「校歌・伝統歌」のページに他の2曲についても音源を公開しているのでぜひ聴いてみて下さい。
校歌 舟岡古調
4月23日、本校創立記念日!
昭和27(1952)年4月1日、本校は石川県が設置する県立鶴来高等学校としてスタートした。しかし、それ以前は、鶴来町外13ケ村(現在の白山市、能美市、野々市市、川北町の各村)が設置した組合立鶴来高等学校の時代が4年間続いた。上級生らは慣れ親しんでいる校章や校歌、学生歌、舟岡古調なども、この組合立の時代に制定されたものである。ところが、本校の起源はさら時代を遡ることができる。組合立から5年前、鶴来町立の時代で、しかも女子高校であった。すなわち、本校のルーツは、現在から77年前の昭和18(1943)年4月創設の鶴来町立鶴来高等女学校まで遡ることができるのである。
ちなみ、4月23日という本校の創立記念日は、高等女学校の創設時のものではなく、組合立から県立移管が達成し、開校式と祝賀式典が挙行された日である。白山麓に待望の県内で17校目となる県立高校がついに誕生した記念日でもある。
台風災害義援金 寄付
2学期に鶴来高校が表彰を受けました、あすなろ賞と花いっぱい運動について、それぞれ副賞を頂きました。あすなろ賞はクオカード10000円分、花いっぱい運動はクオカード1000円+500円分、お花のギフトカード3000円分です。総額14500円の使い道を生徒会役員で検討し、昨年の台風で被害を受けた地域への寄付を行いたいということになりました。これらの副賞は、鶴来高校のボランティア活動が評価されて与えられたものです。よってその副賞も、何か人のためになることに使いたいと考えたためです。2月の生徒議会にて了承され、代議員を通じて各クラスへのお知らせいたしました。
本来なら生徒会役員が郵便局に出向き、送金の手続きをしたかったのですが、思いがけず休校となり、代わって特活課担当教員がおさめてきましたので、ここにご報告いたします。
最後になりましたが、1年間生徒会活動にご協力いただきました、生徒の皆さん、保護者および地域の皆さまに、厚く御礼申し上げます。
国公立大学4名合格内定
卒業生からの凱旋報告
体験入学の募集が始まりました
「フードデザイン」和菓子を作ろう!
その後は生徒が自分で菓子を作りました。中々上手に餡をまとめられず苦労していましたが、得がたい体験でした。
合格発表
今季初の除雪ボランティア
玄関から通りまでの約10mを約60cm幅で除雪し、手押し車で通りまで出られるようにしました。本校の生徒が地域住民の方々の役に立つことができて、大変うれしく思います。
なお、その様子は本日の北國新聞朝刊にも掲載されておりますのでぜひご覧ください。
「新聞読んで」感想文コンクール
本校からは2年生の和田亜莉沙さんが「強みを最大限に」というタイトルで佳作を受賞し、北國新聞社にて表彰を受け、副賞に図書カードをいただきました。
また鶴来高校も優秀学校賞をいただくことができ、副賞として図書館に蔵書が寄贈されるということです。
今後もたくさんの本や新聞を読んで、視野を広げていってほしいと思います。今回受賞された和田さん、本当におめでとうございました。
第7回「地産地消」簡単料理レシピ入賞しました
この調理コンテストの取り組みを通して学んだことを、これからの生活に活かしてくれることを期待しています。
◇優秀賞
「キノコたっぷりぽかぽか鍋」 山本成美 「白餃子鍋」 金谷莉々佳
◇ジュニア奨励賞
「豆乳ゴマ鍋」 山岸羽衣 「ほうじ茶と2種類の豆腐団子鍋」 八幡真生
「和風トマトチーズ鍋」 高橋奈々 「もちもち鍋」 北野胡桃
「キノコたっぷりぽかぽか鍋」
ラグビーU17日本代表候補メンバー入り激励会
これを受けて、石川県ラグビーフットボール協会、白山市ラグビーフットボール協会主催の激励会が、8月18日本校校長室で開催されました。
多くのラグビー関係者、学校関係者の方が激励に駆けつけてくださり、盛大に行われました。最後に、本人も力強く抱負を語ってくれました。
鶴来地域のためにもぜひとも頑張ってきてほしいものです。