カテゴリ:生徒会行事

文化教室

 今日は表彰伝達式、北信越大会壮行式の後、クレインで文化教室が開催されました。演目は東京打撃団による和太鼓演奏でした。真っ暗になった会場の横から入場し、ステージに上がった後も迫力のある演奏を次々と展開してくれました。途中に生徒による和太鼓体験や、本校和太鼓部による東京打撃団とのコラボ演奏など盛り沢山な内容で、和太鼓だけではなく、篠笛や鉦なども合わさった色彩豊かな音色を味わいました。生徒もステージと一体となって鑑賞していて、大変盛り上がっていました。

  

表彰伝達式・北信越大会壮行式

 今日は、表彰伝達式と北信越大会壮行式が行われました。
 表彰伝達式では総体で入賞した柔道部や陸上部、中谷賞で準優勝したラグビー部など、数多くの成績が報告されました。次に野球部応援団リーダーのもと、北信越大会に出場するラグビー部と柔道部の壮行式が行われました。全員で校歌三題斉唱した後、応援リーダーのエールに合わせて全員で手拍子しました。最後のエールでは前に4人のリーダーが出てキレのあるダンス?も披露してくれました。「誇りあり学園鶴来」を胸に、ラグビー部と柔道部の健闘を祈ります!

  

体育大会練習

 今日は、午後から全校生徒で水曜日に行われる体育大会の練習が行われました。全体で練習するのはこの1回のみ。明日の文化教室をはさんでの多少あわただしい日程ではありますが、3年生の団長を中心に各団で応援練習をしたり、長縄跳びなどの団体競技の確認をしていました。にわか雨が降るなど不安定な天候でしたが、なんとか最後まで行うことができました。

  

体育大会応援練習

 来月14日の体育大会に向けて、今日から各団に分かれての応援練習が始まりました。青団と白団はそれぞれに体育館に集まって練習。黒団と橙団は1、2年生のクラスを回って、3年生が1、2年生に応援の概要を説明していました。まだしっかりと応援が決まっていない団もあったようですが、時間を有効に使えるよう集中して頑張りましょう。

花いっぱい運動

 本日7限LH時にプランター定植が行われました。毎年この時期に全学年でプランターに花を植え、生徒玄関に彩りを添えています。これからクラスごとの水遣り当番が始まり、夏季休業中にはボランティア委員会のメンバーが水遣りを行います。1日でも長く花が咲き誇れるように、皆さんで協力して頑張りましょう。

  

鶴来地区ボランティア連絡協議会創立20周年記念式典

 土曜日の今日、白山市鶴来地区ボランティア連絡協議会創立20周年記念式典が開催され、山田白山市長をはじめ、鶴来地区のボランティア団体など多くの方々が一同に集まりました。本校からも生徒会やジャズバンド部、和太鼓部が参加しました。
 オープニングセレモニーを本校の和太鼓部とジャズバンド部が務めて式典を盛り上げました。
 「世代間交流サロン」では中学生、高校生、高齢者の方がグループになって「つるぎ」をテーマに話し合いをしました。本校生徒は積極的に意見を発表していました。

  

総体総文壮行式

 今日は明後日に迫った高校相撲金沢大会と総体、総文に向けて壮行式が行われました。たくさんの生徒がステージにあがるため、応援する生徒の方が少ないくらいでしたが、そんな少なさを感じさせないくらいに野球部を中心とした応援団でしっかり応援してくれました。和太鼓部も応援演武を披露してくれました。この応援に負けないくらいに力強く精一杯戦ってきてほしいと思います。皆さんの健闘をお祈りします。

  

高校相撲金沢大会応援練習

 中間考査3日目となる今日の放課後、今週日曜日に迫った高校相撲金沢大会の応援練習会が行われました。
   まず始めに、今回の応援リーダーである野球部が、応援の概要を説明&披露し、それに続いてラグビー部、柔道部、スキー部などで結成されたメンバーがコールや歌の練習をしました。ジャズバンド部も校歌などの歌の伴奏として参加してくれました。
 あと明日しか練習する日はありませんが、2、3年生中心に頑張っていきましょう。

  

生徒議会

 今日は、お昼休みに今年度初めての生徒議会が行われました。各クラスの会長、副会長と専門委員会の委員長、生徒会執行部が集まり、執行部と各専門委員会から今年度の活動方針や行事計画の説明がありました。第2回目以降は9月に行われる鶴翔祭に向けてどんどん話し合いが行われる予定です。生徒のみんなで作り上げる生徒会各種行事、積極的に参加していきましょう。

部ミーティング

 今日の放課後、すべての部活動で部ミーティングが行われました。1年生も、先週の見学・体験入部期間を経て部登録を行い、今日から正式に部活に参加します。
 ミーティングでは、それぞれの部で今後の活動方針や自己紹介などが行われていました。まずは春季大会へ向けて、それから3年生にとっては最後となる総体、総文へ向けて、悔いのないようにどの部も精一杯頑張ってください。