鶴高日誌

体育・スポーツ 高校野球石川大会

本日9時からの第1試合、本校野球部と強豪星稜高校との対戦でした。
スポーツ科学コースとソフトボール部、ジャズバンド部で応援団を結成し、
総勢80名ほどで応援にかけつけました。
結果は0-7の7回コールドでしたが、2回までは相手チームを0点に抑え、
どの選手も非常に明るい表情ではつらつとプレーしていると
TVの野球解説者に褒められたほど、充実した試合内容でした。
試合を終えた3年生からも「3年間で1番楽しい試合だった」という声を聞くことができました。

高校野球石川大会と柔道インターハイ、水泳北信越壮行式

今日は柔道部のインターハイ出場と野球部の高校野球石川大会、水泳の北信越大会の壮行式でした。
ラグビー部による力強い応援の後、選手紹介と、野球部主将と出場選手による抱負が述べられました。
特に野球部は初戦から春の覇者、星稜高校との対戦とあって厳しい戦いが予想されますが、健闘を祈ります。
 


着脱介助

今日はあじさいの郷の方を招いて着脱介助について学びました。
着せるときは麻痺などの具合の悪い(患)方から、
脱がせるときは健康(健)な方からという「着患脱健」を学びました。
単に着脱させるだけではなく、声かけも大切なことや、
プライバシーにも配慮するなど気を付けることがたくさんありました。
暑い中、汗を流しながらの実習でしたが、実り多きものになったようです。
 

遠足 3年スポ科白山登山実習

本日はスポーツ科学コースの3年生が朝6時に学校へ集合し、日帰りで白山登山に行ってきました。
8:00に別当出合を出発、4つの班に分かれ山頂を目指しました。
天候は曇り空で、山頂に近付く頃には霧がかかり、風も吹き出し、体感温度は10℃を下回る寒さでした。
早い班は11:00すぎ、最後尾の班でも11:30には室堂に到着することができました。
室堂で昼食を取った後、山頂御前峰に挑戦したのは10数名でしたが、
あいにくの強風の中登頂し、記念写真を撮りました。
13:00に下山を開始し、16:00には別当出合に到着、1人の脱落者もなくハードなスケジュールをこなし、
思い出に残る行事となりました。
 
 

各教室へ模擬店のメニュー説明

9月3日、4日は生徒が楽しみにしている鶴翔祭です。
今日は3年生の模擬店担当者がメニューの説明と宣伝のため、
1、2年生の各クラスを回りました。
~メニュー一覧~
31H ゴッドドッグ・神のラスク
32H あげたこ・フライドポテト
33H ウインナーカレー
34H ジュース・焼きそば・ホットケーキ・楠戸スペシャル
 
 

シェイクアウトいしかわ

今日は11:30より県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。
安全行動の1-2-3ということで
①ドロップ:姿勢を低く!(しゃがむ)
②カバー:体・頭を守って!(隠れる)
③ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!(じっとする)
という一連の流れを、実際に確認しました。
全クラスが各ホームで学校生活アンケートを行っている最中だったので、
どのクラスも迅速に対応できました。
非常時で教室以外にいた場合でも実践できるように心がけましょう。


鉛筆 期末考査勉強会

7月2日から5日まで1学期期末考査です。
放課後は、毎日、わからないところを、
先生に質問したり、生徒同士でお互いに教え合ったりしながら、
楽しく勉強しています。

7月校長訓話

本日1限目に毎月恒例の学校長による訓話が行われました。
①集団の中で必要なスキル(技術)を身につける必要がまだまだある。
②いじめは絶対に許さない。特にネット上での書き込みは社会的制裁も受ける。
③あいさつをしっかりとする。
上記の3点について、わかりやすい事例も交えながらの話で、
生徒もしっかりと顔をあげて受け止めていました。
7月に見頃の朝顔のように、ますますさわやかな鶴高生の姿を期待します。
 

食事介助と口腔ケア(2年福祉系)

今日はあじさいの郷から講師の先生をお迎えして、
「基礎介護」の授業で食事介助と口腔ケアを学びました。
嚥下のメカニズムや歯ブラシの種類、歯の磨き方などの説明を受けた後、
実際に2人1組になって練習をしました。
相手に食べさせたり相手の歯を磨いたりしましたが、
特に歯磨きの方は力加減が難しく、怖いと感じる生徒が多かったようです。
あじさいの郷へ実習に伺うときには食事介助をさせていただく機会もあるので、
しっかり身につけていってほしいと思います。
 
 

卒業生合格体験講話

今日の午後は2、3年生が進学・就職に分かれての卒業生合格体験講話でした。
昨年度の卒業生のうち、金沢星稜大学や県立保育専門学園など進学者が6名と、
株式会社サンキュー100満ボルトや株式会社ヨネモリなど就職者5名が
それぞれ後輩のために話に来てくれました。
2、3年生にとっては昨年まで同じ校舎で過ごした先輩方の体験談なので
興味深く聴け、得られるものが多かった講話になりました。
進学・就職、どちらのお話も「合格したからといって終わりではない」という言葉が印象的でした。