鶴高日誌

【10/15 2学年】能登防災学習

10月15日(水)2年生全員で「能登防災学習」に行ってきました。

この事業は、県内の高校生が被災地へ訪問し、現地の方から震災の様子をお聞きしたり、復興の現状を見ることで、防災や復興への意識を高めることを目的としています。

訪問した「見附島」では、その変わり果てた姿を目の当たりにすることで震災の甚大さを実感し、「道の駅すずなり」では、復興に向けて活動している現地の方々のエネルギーを感じました。

今回の学習を通して生徒たちからは、「地震の怖さを知った」、「地面が隆起したのが信じられない」、「復興に向けてがんばっている人たちが大勢いる」、「能登には残さないといけないものが多くある」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

【9/11就職】入社試験直前模擬面接

9月16日㈫から開始される就職試験対策として、8月27日に引き続き、2回目の模擬面接の受講のためにジョブカフェ石川に出かけてきました。41名の就職希望者のなかで、学校紹介を希望している34名が参加しました。前回指摘された弱点の対策をそれぞれが考え補強し、緊張感マックスでのぞみました。「志望動機が弱い」「声が小さく笑顔がない」と指摘された生徒がいた反面、多くの生徒が高評価をいただき、ほっとした様子でバスに乗車し帰校してきました。来週には全員に大きな花が咲くと確信しています。

今からできることは、万全の状態で当日を迎えることです。体調管理に気をつけて! 

スポ科2年 普通救命講習Ⅱ受講

9月10日(水) スポーツ科学コース実習「普通救命講習Ⅱ」を受講しました。1年次に「普通救命講習Ⅰ」の受講を終了しており、昨年の内容に加え、止血法法をより詳しく学習し、学びを深めました。

講義に来ていただいた、白山野々市広域消防事務組合の高田さんから、講習という訓練ではあるが、実際を想像しながら受講してほしいという最初のお話もあり、生徒たちはいつも以上に真剣に受講していました。

万が一の際に役立てるとともに、2年生として、下級生の手本となれるよう、これからも研鑽を積んでいきたいと思います。

【8/27就職】ジョブカフェ模擬面接に行ってきました

午前と午後の2班に分かれ、大雨降る中、金沢市のジョブカフェ石川さんに伺い「模擬面接」を受けてきました。校舎外に出ての面接は初めてで、行きのバス内ではお互いに応答練習をする姿も見られました。緊張感が漂う中、いざ始まると全員真剣に、一生懸命に答えていました。

                     

9名の面接官からは、「大きな声で受け答えもはきはきとしていた」「目をしっかり見ており好印象だった」「笑顔が見られコミュニケーションも円滑でした」「高校生活で努力し成長した経験がしっかり話せていた」とおほめの言葉をいただきましたが、反面「志望動機があいまいだ」「そわそわしたり早口になったりしていた」「自己表現が不十分だ。自信をもって!」というありがたいご指摘もいただきました。5段階評価では多くの人が3か4でした。最後の外部模擬面接(9/11)に向けどんどん練習しましょう。

 

スポ科「白山登山実習」

 

7月9日(水) スポーツ科学コース全学年で「白山登山実習」を行いました。体力に合わせ、時間内に到達できる地点を変えながら、山頂を目指しました。当日の天候が危ぶまれたのですが、全行程において雨に降られることなく、安全に登山を終えられました。清掃も目的の一つだったのですが、ゴミ一つ落ちておらず、地域の方の努力や、登山客のマナーの良さを改めて感じることも出来ました。昨年の降雪により、登山道の一部に雪が残っており、つかの間の涼を楽しむ姿も見られました。暑い夏も、これで乗り越えられそうです。