鶴高日誌
【10/15 2学年】能登防災学習
10月15日(水)2年生全員で「能登防災学習」に行ってきました。
この事業は、県内の高校生が被災地へ訪問し、現地の方から震災の様子をお聞きしたり、復興の現状を見ることで、防災や復興への意識を高めることを目的としています。
訪問した「見附島」では、その変わり果てた姿を目の当たりにすることで震災の甚大さを実感し、「道の駅すずなり」では、復興に向けて活動している現地の方々のエネルギーを感じました。
今回の学習を通して生徒たちからは、「地震の怖さを知った」、「地面が隆起したのが信じられない」、「復興に向けてがんばっている人たちが大勢いる」、「能登には残さないといけないものが多くある」などの声が聞かれました。
【9/11就職】入社試験直前模擬面接
9月16日㈫から開始される就職試験対策として、8月27日に引き続き、2回目の模擬面接の受講のためにジョブカフェ石川に出かけてきました。41名の就職希望者のなかで、学校紹介を希望している34名が参加しました。前回指摘された弱点の対策をそれぞれが考え補強し、緊張感マックスでのぞみました。「志望動機が弱い」「声が小さく笑顔がない」と指摘された生徒がいた反面、多くの生徒が高評価をいただき、ほっとした様子でバスに乗車し帰校してきました。来週には全員に大きな花が咲くと確信しています。
今からできることは、万全の状態で当日を迎えることです。体調管理に気をつけて!
スポ科2年 普通救命講習Ⅱ受講
9月10日(水) スポーツ科学コース実習「普通救命講習Ⅱ」を受講しました。1年次に「普通救命講習Ⅰ」の受講を終了しており、昨年の内容に加え、止血法法をより詳しく学習し、学びを深めました。
講義に来ていただいた、白山野々市広域消防事務組合の高田さんから、講習という訓練ではあるが、実際を想像しながら受講してほしいという最初のお話もあり、生徒たちはいつも以上に真剣に受講していました。
万が一の際に役立てるとともに、2年生として、下級生の手本となれるよう、これからも研鑽を積んでいきたいと思います。
【8/27就職】ジョブカフェ模擬面接に行ってきました
午前と午後の2班に分かれ、大雨降る中、金沢市のジョブカフェ石川さんに伺い「模擬面接」を受けてきました。校舎外に出ての面接は初めてで、行きのバス内ではお互いに応答練習をする姿も見られました。緊張感が漂う中、いざ始まると全員真剣に、一生懸命に答えていました。
9名の面接官からは、「大きな声で受け答えもはきはきとしていた」「目をしっかり見ており好印象だった」「笑顔が見られコミュニケーションも円滑でした」「高校生活で努力し成長した経験がしっかり話せていた」とおほめの言葉をいただきましたが、反面「志望動機があいまいだ」「そわそわしたり早口になったりしていた」「自己表現が不十分だ。自信をもって!」というありがたいご指摘もいただきました。5段階評価では多くの人が3か4でした。最後の外部模擬面接(9/11)に向けどんどん練習しましょう。
スポ科「白山登山実習」
7月9日(水) スポーツ科学コース全学年で「白山登山実習」を行いました。体力に合わせ、時間内に到達できる地点を変えながら、山頂を目指しました。当日の天候が危ぶまれたのですが、全行程において雨に降られることなく、安全に登山を終えられました。清掃も目的の一つだったのですが、ゴミ一つ落ちておらず、地域の方の努力や、登山客のマナーの良さを改めて感じることも出来ました。昨年の降雪により、登山道の一部に雪が残っており、つかの間の涼を楽しむ姿も見られました。暑い夏も、これで乗り越えられそうです。
県主催 学校ロビー展
6月26日(木)~7月7日(月)の期間、石川県文教会館1階ロビーにおいて、
「石川県高等学校ロビー展」の本校出展を行っています。
どの学校も自校の良さをPRしていて、素敵なキャンペーンだと感じています。
ご都合の合う方は、ぜひ県文教会館までご訪問くださると幸いです。
スポ科3年 上級救命講習受講
6月11日(水) 鶴来k消防署職員の指導の下「上級救命講習」が行われました。普通救急救命講習のⅠとⅡをうけた者の受験資格のある講習で、これまでのご指導を熟知していないと難しい内容にもかかわらず、鶴来消防署の高田さんから懇切丁寧に指導していただき、無事全員受講終了証を受け取ることができました。搬送法や止血法、その際の注意事項など、詳細に学ぶことができたり、心臓マッサージ訓練の際には、押し幅戻し幅、リズムなどを可視化できるアプリをつかい、全員がスキルアップできる環境を整えて頂いたことに、重ねて御礼申し上げます。
なにもないことが一番なのですが、万が一の際、身に着けたスキルをしっかりと活用していきたいと思います。
JLPGAステップ・アップ・ツアー 社会科見学
5月22日(木) ゴルフクラブツインフィールズを会場に行われている、JLPGAステップ・アップ・ツアーに、「社会科見学」と「職業体験」ツアーに参加させて頂きました。
日本女子プロゴルフ協会は、ゴルファーの資質向上のみならず、ルール及びマナー向上の研究・指導もなさっており、今回お誘いを頂いた次第です。スポーツ科学コースでは、ターゲット型球技の習得も授業カリキュラムに入っており、実際に3年生では前期にしっかりと練習を積み、10月にコースに出ての実習も行っています。プロにプレーを目の当たりにしたり、企画や運営のお話、放送中のミックスハウスへの見学など、とても学びの多い一日となりました。
生徒の振り返りにも「初めてプロ選手の試合を生で見られた。音とスピードが凄かった。放送に関わっている人たちもたくさんいて、その人たちのおかげでテレビでも見ることができているということが良くわかった。一緒に回ってくださったプロの方の説明も、丁寧でわかりやすく、ルールやマナーも学ぶことが出来て、とても勉強になった」と回答していました。
また来年度もお声かけ頂けると幸いです。半日でしたが、係の皆さん、そしてツアーを転戦されている選手の皆さん、貴重な体験をさせて頂き、本当に有難う御座いました。
【スポ科:テーピング実習】
5月7日(水)
スポーツ科学コース1~3学年の実習が行われました。毎年お世話になっております、横部さんに今年もテーピング実習を行ってもらいました。
講義では、体の構造をわかりやすく、横部さんの実体験をもとに学ぶことができました。
実技では、足の裏アーチのつくるテーピングやひざ、太ももの肉離れなどに良いテーピングを学びました。
【3年遠足】
3年生の遠足は、50分歩いた先にある松任グリーンパークでBBQを行いました。天候は晴れのち曇りのち雨でした。なんとか大雨になることなく天気は小雨で、学校までたどり着くことができました。
BBQでは、お肉以外のものを生徒たちがそれぞれ決めた食材を持ってきて、行われました。どのグループもお腹がいっぱいになった幸せな食の時間となりました。
スポ科対面式
4月11日(金) 20名のスポ科1年生を迎え、上級生との「対面式」を行いました。意気揚々と目標を宣言する新入生を、温かい目で見つめる2,3年生の姿が印象的でした。教頭先生をはじめ、保健体育科教諭からも激励させて頂きました。今日の決意を実行できるよう、教職員一同応援していきます。
第77回 卒業証書授与式
3月4日(火)、第77回卒業証書授与式が挙行され、54名の3年生が本校を巣立ちました。
全校生徒による校歌が体育館に響き渡り、和やかな雰囲気に包まれました。
卒業式終了後も、多くの生徒や保護者の皆さんが学び舎と別れを惜しみ、写真撮影のために学校の前に残る姿が見られました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
石川県自衛隊入隊・入校予定者激励会が行われました
2月22日(土)に金沢東急ホテルにて、来春より自衛隊や防衛大学校等へ入隊・入校予定の石川県出身者83名(中学生~大学生)への「激励会」が盛大に行われました。本校には男子3名の入隊予定者(陸上自衛隊)がいますが、体調不良で欠席した1人を除いた2名が、順次一人ずつ壇上で紹介され、大きな激励の拍手をいただき、誇らしげな顔つきでした。その後、県副知事の徳田博様より激励の辞と、能登半島地震や豪雨災害への素早い派遣へのお礼をいただき、国民の安全・安心の全般を守る大きな使命観と、感謝される喜びや大きなやりがいの一端を実感でき、気持ちを引き締めていたようでした。4月からは仲間を信じ鍛錬に励み、心身ともに大きく成長してくれることでしょう。
2年生「総合的な探究の時間」発表会
2年生は、「総合的な探究の時間」に取り組むテーマを「地域探究」に絞り、4月からそれぞれが鶴来・白山地域の課題を探し出し、現地調査し、仮説を立てて検証し、その改善策を提案するというゴールに向け、それぞれがコツコツと地道に探究活動に取り組んできました。その集大成とも言える発表会を昨日行うことができました。4~5人のグループ内で各人の探究内容をスライドを使って発表し、質疑応答、意見交換、評価という手順で、活発な活動が行われました。地産地消、防災、観光、ゴミ問題、ジオパークのさらなる伸長、アニマルセラピーなどなど様々なテーマについての発表が続きました。個人的にはグラウンドや道ばたに生える黒っぽいプヨプヨした藻の一種である『イシクラゲを食べてみた』が、おもしろかったなぁ・・・。
2年スポ科【スキー合宿2日目】
スキー合宿2日目は、1日目に習ったことを復習する気持ちで1日中滑りました。
単独行動にならないように、仲間で声を掛け合って滑ることができました。
今回の合宿は、久しぶりに大人数できちんと合宿をすることができました。インフルエンザやコロナの影響で、2018年を最後になかなか合宿を実施することができず、地元の人たちの温かい協力もあり、やっと実施することができました。
スポーツ選手らしく、あいさつ、礼儀、身だしなみがきちんとでき、今回の合宿で更に力のついた24ホームでした。
次のイベントは卒業式です。
3年生を送り出す行事では校歌を立派に歌い、来年、後輩たちに自分たちがきちんと送り出してもらえるよう、今年、しっかりとやっていきたいですね‼︎
2年スポ科【スキー合宿】
今日から2日間、スキー合宿ということで、一里野スキー場へいきました。今日はインストラクターの指導のもと、パラレルターンとシュテムターンを学びました。
午前はフォームを習い、コツを習い、滑る方法をいくつか習い、スキーを学ぶ充実した時間を過ごせました。午後から講習検定となり、講習を受けながら合否を判定する、3級と4級の試験が始まりました。
ちなみに、お昼ご飯は、猪肉の入ったカレーでした!3杯目を美味しくペロリとおかわりする生徒もいました。
検定発表の後には、インストラクターの方からは楽しく一緒に滑れました、と言ってもらえました。
夜ご飯は、鹿肉のカツとシチュー、猪の肉のハンバーグでした。なかなか普段食べることのできないお肉料理に感激しながら食べました。
ご飯もおかわりをたくさんした結果、炊飯器は空っぽに。
岩間山荘の女将さんはじめ、お世話してくださった皆様、ありがとうございます。みんな幸せです。
最後は、感想を書いて、ミーティング。
大学入学共通テストの激励会が行われました
明日から始まる大学入学共通テストの健闘を祈り、13名の受験者への激励会が行われました。矢部校長より「普段と同じ心がけでリラックスして試験に臨むことが一番大切」ということや、奥教頭より「共通テストを受けたという自信が、今後の人生に大きくプラスになる」ということなどを伺い、受験生たちは、うんうんとうなずきながら真剣に聞き入っていました。ある程度の緊張感は必要ですが、過度に緊張せず、今まで頑張ってきた自分を信じて、全力を出し切ってほしいものです。
がんばれ! 鶴高のみんなが応援しているぞ! 校長先生のお話に笑顔になる受験生たち。
教頭先生の熱いお話にうなずく13名。
分野別模擬授業・業種別説明会(2年生)
12月12日(木)6限あじさいの時間に大学等の講師の先生による分野別模擬授業と業種別説明会を行いました。
模擬授業の内容は以下の8つに分かれて行われました。
①幼児教育・保育、②工学、③理学、④経済・ビジネス、
⑤心理、⑥美術・デザイン、⑦環境科学、⑧スポーツ
業種別説明会は以下の2つの業種について説明が行われました。
⑨製造業、⑩販売業
分野別模擬授業では各講座で学問の先進研究に触れることができ、興味関心を持って受講していました。
また、業種別説明会では、就職希望の多い製造業や販売業の説明を受け、来年の就職に向けての自分の進路について考える良い機会となっていました。
⑦環境科学 ④経済・ビジネス
⑨製造業 ②工学
【修学旅行⑧ 4日目】
おはようございます。ついに最後の1ページとなりました。閲覧いただき、ありがとうございます。
今日の朝食は、前半は6時からで、後半は6時15分からでした。連日の疲れもあったと思いますが、仲間を起こしてくれた生徒や声かけをしてくれた生徒たちのおかげで、集合時間に全員間に合うことができていました。
部屋の忘れ物点検をしたのですが、その生徒の姿が思い浮かぶような部屋の状態でした。1泊してないかのように綺麗な部屋もあれば、賑やかなままの部屋もありました。
ペットボトルだけかためて分別ができていた部屋や、使用したタオルをカゴにまとめていたお部屋の生徒たちには拍手です‼︎
また、まとめることが不可能かもと思いながらも、荷物をまとめることができたこと、仲間を気にかけて声掛け合いながら朝食時間に間に合わせて来れたことは、「よくやった!」と褒めてあげたいです。ですので、これは全員に拍手です‼︎
朝食では豚足が出てきました。そういえば昨日の夕食には海ぶどうサラダが出てきました。沖縄そばもお味噌汁の隣に並んでおり、食べ放題でした。最後のホテルでは、沖縄では「これ!」といった食べ物が出てきました。
生徒の皆さんは食べたかな?食べた人はどんな感想を思ったかな?
朝食の終わりの合掌は、21ホーム竹田さんでした。一発ギャグをまたまた見ることになりました。ここでのギャグも、いい具合にキレを見せてくれました笑
さて本日のメインは、沖縄県の人々がシンボルとして愛している首里城です。今はまだ修復中でしたが、2026年には再び再建するそうです。
首里城の見学が終わり、那覇空港へ。
「飛び立ちたくない」「帰りたくない」と言っている生徒の声が聞こえてきました。友達との旅行は格別ですよね‼︎
最後に、、、
4日間、みんなの笑顔と協力があったお陰で、スムーズに旅の行程を進めることができました。いろんな場面で皆さんの良さを目の当たりにすることができました。教員一同、嬉しい気持ちです。
修学旅行では、友達の大切さに改めて気づき、自己管理ができるという自信を身につけ、写真と記憶に思い出をたくさん収めることができたと思います。
今回の旅行では、企画してくれた旅行会社さんをはじめ、現地で運転してくれた運転手さん、ガイドさん、民泊のお父さんお母さん、ホテルの方々、保護者の皆さんの協力があって観光をより楽しむことができました。関わってくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、来年の進路実現に向けて一踏ん張りできる栄養を蓄えることができたのではないかなと思います。
高校生として活動、活躍できる機会はまだまだ用意されていますので、一致団結して、行事を成功させ、進路実現に向けて今できることに全集中し、卒業に向かって進んでいきましょう‼︎
修学旅行4日間の日誌を閲覧いただき、ありがとうございました。
【修学旅行⑦ 最後の夕食】
今回の修学旅行中、誕生日を迎えた生徒が4人いました。その子たちの誕生日を全員で歌ってお祝いをしました。
じゃんけん大会もしました‼︎校長先生とじゃんけんをして勝ち残った1人に、校長先生からプレゼントをもらえるというルールです。
そして、最後に勝ち残ったのは、、、、
最後は4人‼︎4人でさらにじゃんけんをして残った1人は22ホームの小林日向さんでした。
最後に、今回合掌は24ホーム石川さんが行いました。合掌前に一発ギャグをすることが恒例になりつつあるのか、やはりここでもギャグを披露してくれました。
みんなを笑顔にしてくれました‼︎そして、生徒たちがみんな笑顔になってくれたから良い雰囲気で最後の夜ご飯を楽しく終えることができました。一人ひとりの頑張りや思いやり、優しさが、旅の雰囲気を作りあげているということを感じました。帰るまでが修学旅行ということですので、あと1日、笑顔で終わることを目標にして一人ひとりのすべきことを果たしていきましょう‼︎
【修学旅行⑥ 3日目午後】
民泊体験を終えた生徒たちは、車に乗ってネイチャーみらい館に帰ってきました。
「楽しかった!また体験したい!」「お父さんお母さんが優しかったです」「色々なところに連れて行ってくれました」「ご飯が美味しかったです」などなど、感想がたくさん聞こえました。民家の皆様の温かさや心遣いのお陰で、幸せな時間を過ごすことができました。また記憶に残る思い出を作ることができました。本当にありがとうございました。
今回、出発式では表田さんが挨拶を行い、修了式では、21ホーム河上さんが挨拶を行いました。
この後、選択別コースに分かれて体験を行いました。それでは順に紹介をしていきたいと思います。
まず、ブゼナ海中公園とcave okinawaチーム。
このコースでは海中展望台から、海の中を除く体験と鍾乳洞の散策をしてきました。波が荒れ船が欠航したため、船に乗って海の中を覗く体験ができませんでした。その穴埋めとして、最後にアメリカンビレッジへ行ってきました。
次は古宇利オーシャンタワーとビーチチーム‼︎
ここでは、いろんな写真スポットで海を背景に最高の写真を撮ってきました。ビーチを堪能できたコースでした。
そして、琉球工芸体験チームです‼︎
琉球の体験をした後、オリジナルのシーサーを作成しました。それぞれが一生懸命塗って作り上げた、最高傑作が登場してきます‼︎
どのシーサーも可愛いですね‼︎
最後はマングローブカヌーチーム‼︎
このコースが一番アクティビティだったかなと思います。
以上、4つの体験コースをそれぞれ満喫してきた鶴来高校2年生チームでした。
みんなから集めた写真を並べてみると、沖縄の魅力がたくさんが伝わってきますね‼︎
【修学旅行⑤ 3日目午前】
修学旅行は早くも3日目になりました。
今日は民泊先で朝を迎えた生徒たち。前日の夕食はタコライスを食べさせてもらったそうです。「盛り付けも自分でしました」と、生徒から報告がありました。
巡視では、まず「Nサンライズビーチ」へ向かいました。そこには23ホームの男子が元気にはしゃいでいました。
フォトフレームづくりをしている家もありました。朝早くにビーチに出かけ、朝陽を見ることができたそうです。生徒が撮影した写真は、ビーチと太陽の感じが素敵な写真でした。
その次に道の駅へ行ってみると、お買い物に連れてきてもらっている生徒たちに会うことができました。
最後は、海で遊んでいるということを聞きましたので向かいました。そこには2つのグループがいました。海で貝殻を探したり、海ではしゃぐ姿を見ることができました。
民泊体験で撮った、生徒たちからもらった最高の写真を次は載せていきたいと思います。
民泊体験に参加した生徒たちの様子はどうでしたでしょうか。
それぞれ沖縄の地を楽しんでいますね‼︎
普段見れない生徒たちの姿を引き出してくださった民家の皆さま、本当にお世話になりました。
【修学旅行④ 2日目午後】
午後は美ら海水族館へ行きました。観光シーズンということもあり、どこを見渡しても人だらけでした。大型バスもたくさん並んでいました。
ここでは、まずクラス写真を撮りました。
まずは、特進クラスの21ホーム。
次に22ホーム。
そしてビジネスコースの23ホーム。
最後はスポーツ科学コース24ホーム。
それぞれのクラスでオリジナルのポーズがあって面白く、良い記念撮影ができました‼︎
水族館はとても大きな水槽があったり、カラフルなお魚がたくさんでした。水族館が建っている場所も魅力的でした。
綺麗な海が背景にあり、奥には伊江島が見え、どこで写真を撮っても、写真映えバッチリでした。
美ら海水族館からバスまでは、各自で集合となっていました。全員、集合時間内にバスに帰ってくることができました。
次の活動は民泊体験になります‼︎
民泊体験に向かうまでの移動中、みんなよく眠っていました。朝早かったですし、移動時間も長いと疲れますよね。
ネイチャーみらい館では、対面式を行いました。お世話になる方に合流し、簡単に挨拶を交わし、その後はすぐに各ご家庭の車に乗って出発しました。
「行ってらっしゃ〜い!」
と送り出す教員と、それに対して笑顔で
「行ってきまーす」
と笑顔の生徒たち‼︎
どんな体験をしてくるのか、明日会って話を聞くのが楽しみです。民家の皆さま、お世話になります。
今日は、たくさんの説明をしてくれたガイドさんや色々な場所へ私たちを連れて行ってくれた運転手さん、そして民泊でお世話してくださる皆さんのおかげでとても有意義な旅行ができています。この修学旅行は本当にたくさんの人の支えによって成り立っています。お家で待っている保護者の皆様にも感謝です。あと2日、沖縄の生活や文化を学びながらも、仲間と協力し合い、親交を深め、充実した時間を過ごしていきたいと思います。
また明日、引き続き日誌を書いていきたいと思います。
【修学旅行③ 2日目午前】
今日もホームページの閲覧ありがとうございます。2日目の朝は、6時半から朝ごはんでした。
誰1人遅刻することなく時間通りに集合し食べ始めることができました。終わりの合掌は21ホーム田島さんが行いました。
眠たいみんなのために、元気の出る1発芸を披露してくれました。突然盛り上げてくれるところも田島さんの良いところですね。
朝食後はひめゆり祈念資料館へ向かいました。
そこでは過去の出来事を知ると同時に、人の命の尊さを学びました。見たことも聞いたこともない現実を、記録や映像で知り、気持ちがしんどくなった生徒もいました。しかし、日本で起きた事実を知ることは彼らの人生に何らかの変化を与えてくれたと思います。
ひめゆり祈念資料館の横にあるお土産屋さんには【歓迎鶴来高等学校】が貼ってありました。
その次はお昼を食べに御菓子名護店へ向かいました。
お昼のメニューは、タコライスと沖縄そばです。合掌は23ホーム山本さんがしました。彼も疲れを吹き飛ばす1発芸を披露して、学年の雰囲気を和やかに、明るくしてくれました。
何とも楽しい学年団です。
気温は高く、この日は日差しが強かったです。この日は半袖で過ごせる暑さになりました。
【修学旅行② 1日目】
飛行機は予定通り沖縄に到着しました。機内では飲み物とキャンディをもらいましたね。
空港を出ると長袖のシャツでちょうど良い涼しさでした。
夕食では、歌い手さんの歌に合わせて踊ったり、合いの手をして沖縄の雰囲気を感じ、夕食のビュッフェでは、沖縄の料理を少し堪能できましたね。
夕食の終わりの挨拶では、22ホーム北本さんが明るく締めてくれました!とても良かったです。
夕食後の国際通り散策では、2時間たっぷりとお買い物を楽しむことができた生徒たちでした。ニコニコになりながら大きな袋を抱えていました。
全員、集合時間までに、余裕を持って帰ってきました。
就寝前に部屋に点呼しに行ったのですが、部屋着として、買ったTシャツを着て過ごしている生徒がたくさんいました。
2日目はひめゆり平和祈念資料館と美ら海水族館です。では引き続き日誌の閲覧を宜しくお願いします。
【修学旅行① 出発】
今日から2年生は修学旅行です。期末考査が終わり、この日が来るのを楽しみにしていました。朝の集合から生徒たちの表情は生き生きとしていました。
空港に到着し、お昼ご飯を各自食べ、空港では出発までまだかなーと待つ生徒たちでした。
14時から搭乗し始めて、無事に飛び立ちました。
飛行機が走り始めただけで生徒たちはざわつき、飛行機が浮いた時生徒たちの感動の声が聞こえました。
今日は暖かく、良い天気に恵まれ良かったです。また日誌を書いていきます。引き続き見てください。
フードデザイン外部講師による実技講習会
「和の菓ひろの」の店主、廣野純一先生が来校し、上生菓子の練り切りの作り方を教えてくださりました。
「落葉」と「茶山花」という2種の意匠でした。
あん玉を素早く包む職人芸の難しさを体験するよい機会になりました。
石川県健民運動青少年ボランティア賞を受賞しました。
11月15日(金)に石川県庁にて、石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式が行われました。
本校からは「地域探究会」が受賞され、2名の生徒が授賞式に参加しました。
主な活動として、ジオパーク全国大会で地元の白山手取川ユネスコ世界ジオパークについての発表や白山市主催の市民講座「水の旅学学習会」の参加、地元小中学校で行った「ジオパーク出前授業」などのジオパークの魅力発信やジオパーク学習等の活動がユネスコの世界ジオパーク認定に多きく貢献したことが認められ、受賞となりました。
この受賞を励みに、引き続き白山手取川ユネスコ世界ジオパークの魅力発信やジオパークの学習活動を続け、地域の探究に励んでいきたいと考えています。
11月 校長訓話
11月1日(金)に校長訓話が行われました。
今回の内容は「心を整える。」です。
心を整えるためには、2つのことが大事になります。
①ここまでやってだめなら仕方ないと思えるまでやり切る「いい準備」
②準備をやり切ったら、自分を信じて思い切り楽しむ「開き直り」
すべてうまくいくことはありえないので、いい準備と開き直りを繰り返し、新しいチャレンジを続けてください。
3年生は受験に向けて、1・2年生は新人大会に向けていい準備を進めてください。
「Never stop challenging.(チャレンジを止めない)」
「Never give up.(あきらめない)」
スポ科3年 マウンテンバイク実習
スポーツ科学コース3年 スポーツⅤの授業として「マウンテンバイク実習」を行いました。
自転車の基本的な構造と特性を学習し、操作の向上を目指しての基礎練習を一通り行い、校外へと実習に出かけました。
様々な墓所で、バリアフリー化が進んでることも確認しつつ、段差や砂利道での走行に有意であることを実感しながらのライドでした。
五輪種目でもあることを紹介すると、挑戦してみたいという生徒もいたりと、野外スポーツと生涯スポーツを取り扱うなかから、未来の五輪選手がでることも、また楽しみのひとつだと感じました。
あらゆる可能性を秘めたスポーツ科学コースとして、中学生の皆さんの入学希望をお持ちいたします。
PTA活動 第二回あいさつ運動
10月15日(火)本校生徒玄関前にてPTAの皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。
生徒たちからの声と保護者の皆様の声とが交わり、素敵なハーモニーとなりました。
早朝よりご協力頂きました皆様、有り難うございました。
ペンリス市高校訪問団が来校いたしました。
10月4日(金)にオーストラリアのペンリス市高校訪問団の学生12名と教員2名が来校されました。本校からは1,2年生の78名が交流しました。
22H・23Hの「保育基礎」では折り紙体験をしました。24Hの「柔道」では柔道見学・体験をし、組手や柔道着の試着、書道などをしました。11Hの「英語コミュニケーションⅠ」ではペンリス市の紹介などを通して、文化交流をしました。試行錯誤しながら英語でコミュニケーションをとっていました。国際交流の醍醐味と異文化理解の大切さを学びました。
10月 校長訓話
10月1日(火)に校長訓話が行われました。今回は教頭先生からのお話でした。
内容は大谷翔平さんが高校時代に目標を立てていたマンダラチャートを例に挙げながら、目標を達成させるためには目標をより具体的に・鮮明に立てることが大事であるといったお話でした。
太鼓をたのしもう! in 鶴来南児童館
鶴来南児童館さんのお招きで、和太鼓演奏と「ちびっこ和太鼓体験」を行いました。児童館の周りでは、サッカー、野球、グランドゴルフ・・・と、スポーツの秋真っ最中の折、児童館ホールでは、かわいいお子様たちと保護者の皆様方10組ほどがつどい、和太鼓演奏会からの和太鼓体験です。音楽に合わせて一生懸命にバチを振りあげて太鼓に打ちつけるお子様たちのかわいいことかわいいこと・・・。あっという間に1時間が過ぎ、なごり惜しくも終了 となりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
演奏の後、お待たせしました!「和太鼓体験」です。今年はみんな積極的◎
太鼓が高かったかな? 初めてとは思えない!みんなとっても上手でした。
スポ科3年 ゴルフコース実習
9月18日(水) 小松ふれあい健康広場ゴルフコースにて、スポーツ科学コース3年の「ゴルフコース実習」を行いました。
天候にも恵まれ、スムーズに3周回ることが出来ました。生徒たちは回数を重ねるごとに”コツ”をつかみ、これまでの練習場での実習との誤差を埋めながらスコアアップしていました。
生徒の一人が「バーディー」を出すと、クラスメイトも喜んでいて、ともに感動を分かち合っていました。
生涯スポーツの一つとして、多くの方に親しまれている「ゴルフ」を通して、今後も豊かな人生を送ってもらえれば幸いです。
なお、これまで練習場として使わせて頂きました、「株式会社 白山グリーン倶楽部ハンドレッドゴルフ」様には、心より感謝いたすとともに、来年度以降も利用させて頂けますよう、お願い申し上げます。
就職激励会が行われました
来週より開始される就職試験の全員合格(内定)を目指し、本日(9/13)「就職試験激励会」が行われました。民間企業受験者18名と、公務員受験者5名、計23名全員の合格(内定)を勝ち取るため、『チーム鶴高』としてひとり一人がベストを尽くす誓いを立て、かつ、受験生である自分のそばには、鶴高生みんなが応援していることを確認するためのセレモニーとして毎年行っているものです。
矢部校長先生より、「体調管理や試験対策を前日までは頑張って、当日は普通通りに(落ち着いて)。」と激励の言葉が。
士気を高めるため「頑張ろう!三唱」を就職希望生と先生方で行いました(発声は元生徒会長の32H富樫旺二郎くん)。
「頑張ろー!」と三唱し、ハイテンションになった就職希望生たちでした。 きっと、全員合格してくれるはずです。
緊張感MAXの最終就職模擬面接!
いよいよ来週に迫った就職試験。17日(火)・18日(水)に、多くの企業が採用選考(一般常識・適性検査・作文・面接など)を行います。今日は3時間目まで授業を受け、早い昼食のあと、午後から金沢市のジョブカフェ石川さんに伺い、2回目の模擬面接でした。前回(8/23)からどれだけ自分が進歩したかが試される、最後の最後の模擬面接です。前回以上に緊張感が漂う中、控え室では必死にメモをめくったり、友達同士で面接練習をしたり、目を閉じてブツブツとつぶやいたりと、皆必死でした。
さて、今日まで一所懸命に努力してきた成果は表れたのでしょうか・・・・・・。
礼儀作法は全員とても良くできており、誠実な人柄が伝わってきたとおほめの言葉が。
特に注意する点はない。想定外の質問にも自分の言葉でしっかり答えられていたとも。
ただし、まだ笑顔がたりない・「え~っと、」という口ぐせが気になる・回答中手が動く・立ってる時も、座っている時も、足が開いている。というありがたいご指摘も。
「本番は自分らしさを出し、自信を持って頑張って。」と面接官より温かい励ましが。
【救命講習】スポーツ科学コース24H
9月11日(水)
普段は水曜といえば、スポーツ科学コース2年生は1日実技を行っています。今日は、大事な人の命を守るための講習、「救命救急講習」を受講しました。消防署から2名来ていただき、教えてくださいました。
スポーツをする中では怪我の心配が多いこともあります。また、意識を失って倒れた人が突然目の前に現れるかもしれません。そんな時にも慌てず対応できるように、ただ見ているだけの人となるのではなく動ける人になるために、半日かけて講習を受けました。
講義を聞いた後、実技講習を受けました。昨年も受けていたことから、自然に動くことができていました。
1限から4限まで、講義と実技を丁寧に指導してくださった消防の方には感謝です。いざというときに勇気をもって学んだことが発揮できると良いですね。
~9月スポーツ科学コース・学校行事の日程~
18日(水)1年生の救命講習(スポーツ科学コース)
25日(水)キャンプ実習(スポーツ科学コース)
27日(金)手取り川歩行(全校)
始業式・ALTの新任式
9月3日(火)に始業式を行いました。
校長先生から、夏休み明けで悩みを抱えている場合、周りの信頼できる仲間や大人に相談してほしいこと、1学期から伝えている挑戦を続けてほしいことの2つのお話がありました。
また、新しいALTとしてレーガン・マドセンさんが赴任し、新任式を行いました。
就職希望者挨拶運動(2回目)が行われました
9月4日(水)の8時より、白山警察署鶴来支所周辺の、交通量が特に多い場所で、前回(6/4)に引き続き、2回目の挨拶運動が行われました。9月16日から開始される就職試験を間近に控え、お腹の底からできるだけ大きな声を出して挨拶をし、高まってきた緊張感をほぐし、試験本番は開き直って受験できる自信をつける事がメインの目的ですが、4月より自分たちも車を運転して各所へ通勤することになるので、交通安全を呼びかけることを通じて、自身の安全運転への意識を高めるという2つの目的があります。
「交通ルールをしっかり守って行って、いってらっしゃい!」「車間距離をしっかり取って・・・」「かもしれない運転を・・・」「無事かえるまでは気を抜かずに・・・」など、生徒一人ひとりが交通安全への思いを述べ、挨拶をしていました。通勤途中の車内より、手を振って応援してくださる方や、「がんばれ」と声をかけてくださる方、運転席から会釈してくださる方が多くいらっしゃり、生徒たちも大いに励まされたようでした。全員合格(内定)できそうです。
鶴翔祭で活躍
8月30日、31日は鶴翔祭でした。
スポーツ科学コースはここでも準備から大活躍でした。体育館の設営から片付けまで全力で頑張りました。もちろん、鶴翔祭も全力で楽しみました。
ステージ発表では24ホームが会場で盛り上がり、みんなを楽しませ、グランプリを取ることができました。
機材の搬入作業の様子
24ホームの2人が歌を歌いました。
2年生スポーツ科学コースのステージ発表
①マイクユーハッピー
②新宝島
スポーツ科学コースは学年関係なく仲が良いです‼︎3学年でパシャリ。
他クラスの担任の先生が準備の時に遊びにきてくれました。楽しそうに群がってます。
24ホームの催事に校長先生が来てくれました‼︎これは、紙ヒコーキターゲットです。
スポーツ科学コースの女子2人です。看板を作成してくれました。とても絵の才能があります‼︎
1年生と2年生スポーツ科学コースの女子です‼︎特進の子も一緒にパシャリ。
グランプリ受賞後の彼ら。景品はお菓子タワー‼︎
ステージ発表前の日の朝!ハイチーズ‼︎
次は新人戦です。鶴翔祭の後も野球部やスキー部は部活を頑張っていました。どんな状況でも部活に励む彼らをみて私はエネルギーをもらいます。スポーツ科学コースの彼らには感謝です‼︎部活に対する切り替えの速さはさすがです。頑張ろう鶴来高校‼︎
ジョブカフェ石川に行ってきました!
3年就職組17名は、夏休みの総仕上げも兼ね、金沢市のジョブカフェ石川さんに伺い、5名の外部面接官を前に就職模擬面接を受けてきました。学校をバスで出発する際はピクニック気分でしたが、到着するやいなや緊張した面持ちに変わり、面接室前廊下の椅子に座って自分の番を待っている時は何度もため息をついたり、ブツブツつぶやいたと緊張感マックス!一人25分程度のマンツーマンの面接を何とか乗り切り、控え室に戻ってきたときは魂の抜け殻のようにふらふらになっている生徒が多くいました。「髪に寝癖が付いている」「志望動機がまだ具体的でない」「声が小さく笑顔がない」「自己分析ができていない」・・・と指摘され落ち込んでいる生徒たちがいる反面、「しっかり目を見て一所懸命に訴えている姿が良かった」「入社後にしたいことが明確で良い」「学校生活で頑張ったストーリーに感動した」「爽やかな笑顔がとても良かった」などとお褒めをいただいた生徒も少なからずいました。9/16~の本番に向けてブラッシュアップ!次は9/12(木)の午後にジョブカフェさんで受験直前最終模擬面接☆
工場見学に行ってきました
8/2(金)の午前中、3年生4人が川北町の髙鍬金庫㈱さんと、能美市灯台笹町の㈱ヨネモリさんの企業見学に伺いました。創業107年を迎え、日産800種の部品を製造し、6番目となる新工場の建設も決定し、業績急拡大の髙鍬金庫さんの社長さんより、創業以来のモットーである、『お客様の依頼は決して断らない』ことにこだわることで、日々技術が進歩し、今日の信頼と成長につながったというお話を伺い、感動しきりの生徒たちでした。
その後、偶然にも創業107年を迎えたヨネモリさんに移動し、企業説明の後、工場内を見学しました。大型建築物の「鉄」の骨組みを作り続けており、バスタ新宿、虎ノ門ヒルズ、大阪・京都駅ビル等の超大型ビルの建設を支えてきたというお話に、驚きを隠せない生徒たちでした。
髙鍬金庫さんより、企業説明を受ける製造業への就職を目指す4人。独自技術の大切さと、向上心を持ち前向きに仕事に励むことの大切さを教わる。
全国で9社しか認定されていない「Sグレード」を取得し、大手建設業者(スーパーゼネコン)より受注が絶えないとうお話に、大いに驚く生徒たち。
3年生就職模擬面接が行われました
本日(7/25㈭)の午前中、3年生就職希望者15名への「就職模擬面接」が、鶴来商工会青年部会員企業の社長様4名のご協力で行われました。外部の方による面接指導は初めてで、ガチガチに緊張し、ほとんど言葉が出なかった生徒もいれば、すらすらと自身の思いを口にでき、たいそうほめられた生徒もおり、個人差の大きな模擬面接となりました。今後は、各人今回ご指摘いただいた課題を克服すべく、知恵を絞って応答内容を再考し、大きく飛躍してくれると期待しています。次回は8/23㈮と9/12㈭の2回、金沢市のジョブカフェ石川で予定されています。あっという間にやって来る9/16からの入社試験に向け、これから文字通り、あつい、暑い、熱い夏になりそうです。
【2年生】21H・22H ジオフィールドワーク
今日は、白山手取川ジオパークに、フィールドワークに行ってきました。対象は、21H(地理選択者)と22H(地域学選択者)の生徒です。
事前に調べたジオパークの魅力と課題について、いくつかのジオスポットを巡って観察しました。
9月に行われる学校行事「手取川歩行」の事前学習では、今回フィールドワークにでかけた生徒の中から代表生徒が活躍してくれます。
県主催企業ガイダンスに参加しました
7月13日(土)の午前中に、一般常識や適性検査(SPI・クレペリン)の第2回就職模試を行いました。前回以上に皆真剣に取り組んでいました。昼食後は、県産業展示館4号館に出かけ「高校生のための企業ガイダンス2024」に参加してきました。実質287社の参加で、本校生17名(学校斡旋希望者)は、事前に各自が選んだ4社を、20分ずつ説明を伺ったり、質問をしたりと、一番前の席に陣取り積極的に参加していました。14時開始でしたので、全員野球部の試合が気になっていたようですが・・・(残念でした(>_<))。
初めての「クレペリン検査」に全員四苦八苦・・・
午前・午後に分け、県内の就職希望生ほぼ全員が参加しました
一番前で熱心にお話しを伺っている本校生2人
「栄養学科の学生による高校生への食育授業」
石川県の事業である「栄養学科の学生による高校生への食育授業」を1年生の家庭科の授業で実施しました。食事をバランスアップするポイントとして、「主食・主菜・副菜をそろえるように選ぶことが大切である」ことを教えていただきました。年齢が近い大学生に興味津々の1年生でした。
自衛隊就職説明会が行われました
6月5日(水)の放課後、自衛隊の方3名をお招きし、1~3年生の公務員希望者14名を対象に、自衛隊という「お仕事」についてご説明いただきました。本校では毎年自衛隊に就職する人が数人いますし、他の公務員試験と併願受験できるので、高倍率となる消防士や警察官(例年3~7倍)との併願受験を勧めています。国防・災害派遣・世界平和貢献という3つの柱のもと、約100種もの業務があるようで、消防や警察のような仕事もあるという説明に、身を乗り出して聞き入る生徒も多くいました。R6能登半島地震の際、いち早く現地入りし、救出や復旧・復興に全力を尽くし、地元の方々より大変感謝され、自分が誇らしく思えたというお話にも、深くうなずいていました。
終了後、女性自衛官の方に熱心に質問している女子生徒もいました。
【3年スポ科】上級救命法講習会
6月5日(水)
3年生スポ科4名は、白山市鶴来消防署にて上級救命講習を受けました。8時間の講習になります。進路に公務員を志望している生徒が2名いることから、今回の学びを卒業後の進路でも生かし、たくさんの人の命を救える人として活躍していってほしいです。
9月には、1年生は普通救命講習Ⅰ、2年生は普通救命講習Ⅱを受講します。
救命講習を受講し、資格を取得する取り組みは本校スポーツ科学コースの特徴でもあります。
部活動や体育などの運動場面では、突然心臓が停止し、そのまま命を失うケースもあります。もし倒れた人がいたら、スポーツ科学コースの生徒たちは率先して救命活動に取り組んでくれることでしょう。知識を身に付け、実技練習を経験しているだけで、頼もしい存在です。
就職希望者による挨拶運動が行われました
6月4日(火)の8時より、白山警察署鶴来庁舎前にて、3年生の就職希望者22名による、交通安全を促す挨拶運動が行われました。通勤途上のドライバーの皆様方に、「ながら運転はやめましょう」「横断歩道には特に気を付けて」「慣れた道でも注意しましょう」「譲り合いの優しい運転で」「家に帰るまでは気を抜かずに」などと、生徒ができるだけ大きな声で発声し、交通安全を呼びかけました。ドライバーの方より「おつかれさん」とご声援をいただいたり、激励のクラクションを鳴らしていただいたりして、生徒たちは嬉しそうでした。やがて自分たちがドライバーとなり通勤することから、交通安全の大切さを身をもって実感できたことでしょう。終了時には、鶴来庁舎所長の高畠様よりねぎらいのお言葉をいただきました。なお、本校の取り組みを評価していただき、鶴来地区交通安全協会様より功労団体として表彰していただくこととなりました。