鶴高日誌

2学期中間考査

 今年に入って2回目となる定期考査が始まりました。1学期が短かった分、2学期はいつも以上に授業時間も確保されており、試験範囲がいつもより多い科目もありますが、課題をしっかりとこなして取り組んでいきましょう。

PTA・OB就職模擬面接を行いました

 16日(金)より入社試験開始となります。

 最後の総仕上げとして、10日(土)午前中、学校斡旋就職希望者39名を対象に、本校初の取り組みとなりますPTA役員会と同窓会のご協力による「第1回PTA・OB模擬面接」を実施しました。

 一人ひとりにたっぷり愛情あふれた面接とアドバイスをいただき、「初めてほめてもらって、かなり自信がついた」「自分は一人じゃないんや、多くの人達がついとることがわかり安心した」「私が言葉に詰まると、一生懸命聞き出そうとしてくださり、その心遣いに熱くなった」など、感謝する言葉が多くの生徒から聞こえてきました。

 PTA・同窓会の皆様、本当にありがとうございました。 
 生徒にとっては、鶴来高校の全保護者と同窓生の皆様に支えていただいているという事が実感でき、感謝の気持ちを持てたよき日になったと思います。

 

「介護福祉基礎」シーツ交換・移乗介助

 今日は2学期からだいたい毎週水曜日の午後に、介護技術の実技指導に来ていただいている紺谷さんから、シーツ交換と移乗介助について教えていただきました。普段なれない作業に戸惑う姿も見受けられましたが、概ね言われたとおりに取り組むことが出来ました。特にボディメカニクスを利用した移乗介助に慣れない様子で、何回も教えてもらっている生徒もいました。

 

舟岡山清掃活動

10月4日(日)、舟岡山清掃活動を行いました。

 天気の不安があるなかでしたが、鶴来ライオンズクラブ・鶴来ふるさと歴史研究会の皆様と本校柔道部、陸上部、ラグビー部、合唱部が舟岡山清掃活動を行いました。

 開会式では、白山市文化財保護課の小坂大さんより、舟岡山の歴史をお話しいただきました。舟岡山には歴史が詰まっていることを参加した生徒は知ることができたようでした。

準備体操では本校の体育の時間に学習する「鶴高体操」を音楽に合わせて参加者の皆さんと体操しました。

 その後、作業に取り掛かりました。生徒たちは地域の方々と協力して一生懸命に作業に取り組んでいました!

1時間程度の作業でしたが、展望台に架かる遊歩道の貫通をさせることができました!

閉会式では鶴来高校校歌を参加者の皆さんと大合唱をして締めました!

 今後も、地域の方々と協力して舟岡山を整備し、魅力を発信していきます!

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

     

北國新聞(10月5日朝刊より)

北陸中日新聞(10月5日朝刊より)

スポ科3年マウンテンバイク実習

 スポーツ科学コース3年生「MTB実習」を行いました。今回は、不整地でのライドを練習しました。特に下り坂の際に、後輪ブレーキと重心を後方に、という課題をもち望みました。恐怖心との戦いがあった生徒もいましたが、打ち勝ったときには、クラス全員に祝福され、本人も大きな達成感に包まれていました。全員のレベルアップが感じられた実習となりました。

 

スポ科1年救命講習

 スポーツ科学コース1年生「救急救命講習Ⅰ」を受講しました。鶴来消防署さんに協力頂き、またコロナ禍での対応策を講じて頂き開催することができました。本当に有り難う御座いました。現段階におけるコロナウイルス感染予防も含めた内容で、万が一の際にも対応できるように学習を深められました。今後ともご指導宜しくお願い致します。

 

後期生徒議会 始動!

 10月5日(月)、後期の第1回生徒議会が行われました。多目的室に集合した、各クラスの代議員、各委員会の委員長、そして生徒会執行部のメンバー。議長、副議長を選出したあと、生徒会長から後期の活動方針の提案、各委員長から委員会の活動方針の発表がされました。

           

 3年生は生徒会執行部および委員長の役職を退き、クラス代議員をのぞけば1・2年生だけで構成された初々しいメンバーです。緊張しながらも、自分の役割をこなす後輩を、見守る3年生たち。先輩から後輩へ、バトンが渡された、鶴来高校の歴史のひと幕でした。
 

生徒会 前期から後期へ

 後期生徒会役員任命式 および 前期・後期役員引き継ぎセレモニーが、10月1日(木)手取川歩行のあとに行われました。23kmを完歩した疲れも見せず、制服に着替えてりりしい面持ちで会議室に集合した新旧役員のメンバーたち。

     

校長先生、教頭先生から前期役員へのねぎらいと、後期役員への激励のことばをいただいた後、役員から一言ずつ述べてもらいました。前期役員からは、「コロナ禍の中でも鶴翔祭を中心に、試行錯誤しながら頑張った」「生徒会は自分を成長させることができる」「鶴高あいさつをさらに高めてほしい」「身近な人の意見も聞き、やさしい学校づくりを」「前期よりさらにすばらしい組織にしていってほしい」など、後期に託したい熱い思いが語られました。

     

そして後期役員からは、「コロナの影響で沈みがちな学校を、明るくしたい」「活動制限がある中でも、できることを少しずつやっていきたい」「会長を補佐して、活気ある学校にしたい」「前期の成果を引き継ぎ、よりよい学校にしていきたい」といった、後期にかける意気込みを語ってくれました。

            

 新型コロナの非常事態の中、学校を盛り上げるため力を尽くしてくれた前期役員のみなさんに、心から感謝いたします。そして後期役員のみなさん、気持ちも新たに、ともに鶴来高校の歴史を刻んでいきましょう!

手取川歩行

 先週悪天候のため延期されていた手取川歩行が本日実施されました。朝方の雨で心配していた天候も無事持ち直し、解散式を行う頃には晴れ渡る青空が広がっていました。生徒たちは欠席者もほとんどなく、23kmの道のりを最後まで励ましあって歩ききっていました。誘導や飲料・補食の配布にお手伝いいただいたたくさんの保護者の皆様も本当にありがとうございました。

 

「子どもの発達と保育」赤ちゃん来校

 2年生の「子ども発達と保育」の授業で、本校在籍の野﨑先生(育児休暇中)と二人のお子さんに来校していただき、広い和室で実習をしました。普段の授業では経験できない子どもとの触れ合いの機会に、生徒6名は大興奮。紙コップを積み上げて遊んだり、絵本「おおきなかぶ」の読み聞かせをしたり、抱っこさせていただいたりしました。時には和室を抜け出すあおちゃんを追いかけ、学校中を歩き回りました。来月も遊びに来ていただく予定です。