ブログ

最新情報をお届けします

育て、チョウ博士!

3年理科学習、「チョウを育てよう」。キャベツを株ごと教室に持ち込み、チョウの幼虫、青虫の観察を行っています。青虫の餌となる、キャベツも一緒に育てながらの観察です。普段多くの時間を過ごす教室内に観察場所を設けることによって、観察頻度の向上が期待でき、それに伴って『発見』も多くなってきます。事実「青虫って太陽の光が眩しいと葉裏に隠れるんだ」「蛹になるのが近づくとフンが大きくなるみたいだ」等々様々な発見を報告してきてくれています。キャベツから離れた壁まで遠征?する青虫もいたりと興味は尽きません。上戸小では青虫の成長と共に、たくさんの『チョウ博士』も成長しています。

 

     

 

0

衣替えの日に

6月。今日から衣替えです。学校は白い色がたくさん目につくようになりました。節目のこの日、学校では色んな花を発見できました。畑にはジャガイモの小さく可憐な花。学校のシンボル「せんだんの木」は、いつの間にか驚くほど多くのつぼみを身にまとっていました。また、この日中塚さんから贈られたばかり花は玄関を彩り、1・2年教室では、造形遊びで様々な花々(花ばかりではありませんが)生み出されていました。節目の日に、また新たなスタートを切る学校を祝福してくれているかのようでした。

         

0

よき環境を保ちます!

「よき育ちはよき環境からこそ生まれる」。きれいにすることも大変ですが、それを維持することは更に大変です。児童数、職員数の少ない本校ですが、よき環境を継続すべく、日々頑張っております。

 

     

 

0

学校探検をしました!

1・2年生が学校探検を行いました。普段なかなかお目にかかれない給食調理場や保健室にもおじゃましました。施設的にはそれほど大きくはない本校ですが、まだ、それほど生活経験が蓄積されていない子供達にとっては、やはり大いなる未知の世界なのです。施設を理解することで、愛着も高まっていきます。学校探検を行ったことで、更に子供達は上戸小学校を好きになってくれたことでしょう。

 

  

 

 

 

0

地域を知る・地域に学ぶ・地域が育む

5月28日木曜日、3年生は社会科校外学習を行いました。行き先は「高照寺の倒スギ」。校長室にはその姿を描いた絵も飾られています。校外学習の目的は、実際に目で見て肌で触れる、写真や動画ではない、文字通り「本物に学ぶ」ことです。しかし、地域に出かけて得られることは、それだけにとどまりません。行く先々で出会う様々な風景。そして出会う地域の人々。風景との出会いや人々との関わりがまた子供達を育んでくれます。絶好の五月晴れだったこの日。その天気以上に子供達の心を晴れやかにしてくれたのは、上戸の地であり、上戸地区の皆様方でした。地域のありがたさをまた一つ教えていただきました。

 

     

0