校長室より「おこらいえ」

県の復興計画

142日目

 

能登半島地震からの復興計画が

県により示されました

 

「能登が示す、ふるさとの未来」

をスローガンに

「創造的復興の実現に向けた羅針盤」

と位置付けられています

 

「創造的復興」とは

「単に被災前の姿に復元するのではなく

 元々あった課題を踏まえ

 未来思考に立って

 以前よりも良い状態へ持っていく」

こと

 

13の分野で

プロジェクトが立ち上げられましたが

そのうちのひとつ

「能登に誇りと愛着が持てるような

 『学び』の場づくり」

に着目しました

 

国内外の生徒と課題解決型学習を進める

創造的復興計画の推進を目指します

 

まさに「街プロ」で取り組んでいるもので

今後一層前向きに進んでいく

大きな支えとなりそうです

 

東日本大震災の復興計画では

結果的に被災地から都市部へ出た人たちを

復興の主体として巻き込めなかった

という反省があるそうです

 

私が卒業式でいつか帰って来いと呼びかけた

「一旦輪島を離れるみんな」の

力が必要なようです

 

復興プランには

関係人口の拡大を視野に

「都市と地方を行き来する

 2地域居住の推進」

なども盛り込まれています

 

今日は

避難訓練を行いました

例年だと

時刻や被災箇所を直前まで知らさずに行うなど

より実際を想定した訓練を

目指していましたが

今年はそんなリアルは追及しませんでした

何よりも自分達自身

イヤというほど体験しているし

悲しいことを思い出すかもしれない

形通り避難場所の確認に留めました

 

 

 

 

 

 

とはいえ

余震の心配はまだまだ続くし

学校の危険箇所の修繕も進んでいません

一人ひとりが自分の命を守る

意識が必要です

 

最後にいいお話

先日3年生の岸野望さんが

崖の下に倒れていた方を発見

動けなくなっていたところを

助け上げて避難所まで

連れて行ってあげたそうです

崖に落ちて2時間以上経過

警察犬も出動準備しており

倒れた方も

このまま誰にも見つけられずに…

との思いもあったそうです

 

元気になられた今日

お礼に学校までお越しくださいました

 

 

 

 

おかえり!まれちゃん

141日目

 

高校総体総文の壮行式を行いました

 

 

 

 

 

 

練習場所もままならぬ中

それぞれの部活動で

工夫を凝らしながら

練習を重ねて来ました

 

運動部で出場するのは

陸上 男子バレー 男子バスケ

ソフトテニス サッカー 卓球

バドミントン 剣道

です

 

 

 

 

 

 

一方文化部は

吹奏楽 美術 箏曲 和太鼓

アントレプレナー同好会の

みなさんです

 

 

 

 

 

 

それぞれに力を発揮して来てください

 

野球部が力強いエールを送ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと

そんなみんなの激励に

今日はドラマの設定では本校卒業生

まれちゃんがかけつけて下さいました

 

お姉さんの土屋炎伽さん

弟さんで声優の土屋神葉さん

といっしょに

3人姉弟でおこしくださいました

ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

質問に丁寧にお答えくださり

握手してもらった男子生徒はメロメロ

女子生徒も「かわいい~」の連発でした

 

まれちゃんはドラマの設定では

祭り好きで太鼓の名手

和太鼓部の生徒といっしょに

見事なばちさばきを披露してくれました

 

 

 

 

 

 

話題のフォトブック「たおリズム」に

メッセージを書いて

贈ってくださいました

正面玄関に

大切に飾らせていただきます

 

 

 

 

 

 

昨年誕生した赤ちゃんも

連れてきてくださいました

さすが大物の片鱗です

可愛い笑い声で

女子高生たちを

とりこにしていました

 

選手たちは大きな力をいただきました

きっと活躍してくれることと思います

世界農業遺産千枚田の田植えです

140日目

 

爽やかな風そよぐ5月

透き通るような日本海を背に

JRC部の生徒たちが

田植えボランティアに参加しました

 

 

 

 

 

 

JRC部とは

Junior Red Cross(青少年赤十字)

地域のボランティア活動に

積極的に参加しています

 

千枚田は

奥能登で一番高い山

高州山の地滑りによってできた

特殊な地形を利用して作った

美しい棚田で

一枚の平均が1.6坪と

非常に小さな田んぼの集まりです

 

こんな逸話が残っています

ある若者が本当に千枚あるか

数えてみたそうな

起伏が激しく

汗だくになってきたので

途中で着ていた蓑を

脱ぎ捨てたんじゃと

実際に数えると999枚で1枚足らない

何度数えても1枚足らない

日も暮れてきたので

あきらめて帰ろうと

途中で脱ぎ捨てた蓑を拾い上げると

なんとその下に1枚の田んぼが

隠れておったんじゃ

 

そのくらい1枚1枚が小さな田んぼです

地震直前には実際1,004枚の

田んぼがあったそうです

地震で崩れたところもあるかも

私が子供の頃は2,146枚あったと記憶しています

 

震災後初めて千枚田に足を運びました

途中凄惨な地震の爪痕を目の当たりに

道路が大きく波打っています

こんな大きいまんまるい石

どっから来たんだろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水平線に見えるのは

「観音崎」という岬です

観音様が仰向けに横たわっている

その横顔に見えることから

「観音崎」という名前なのですが

地震ですっかり崩れてしまって

観音様には見えません

青酸カリの話

139日目

 

とある大学で青酸カリが紛失

もしくは記載漏れとの報道がありました

 

今日のブログには

「死」に関する記述があります

嫌な人は読まないでください

 

また私の記憶を頼りに書いたもので

実際に実験した訳ではありませんし

出典が明らかではない情報も多いです

話のネタ程度に読んでいただけると

 

私も大学の頃

青酸カリを日常的に使用する

研究室にいましたので

多少の知識があります

 

報道によると

紛失した総量は50g

160人分の致死量に相当するのだとか

あれあれ?

青酸カリの致死量はたしか0.1g

500人分では?と思い

いろいろ調べてみると

文献によって

0,1gから0,3g

うーん開きがあるのですね

 

0.1gで耳かき半分くらいだったから

0.3gだと耳かき山盛りか

 

青酸カリを用いたミステリーには

いろいろありますが

口紅に忍ばせておいて

塗った瞬間

ウッてなるパターン

でもこれはありえません

 

耳かき山盛の白い粉に塗れた口紅

見ればおかしいって気づくでしょ

 

万が一慌てていてきづかなかったにしても

耳かき山盛りって

どんな口のデカさですか

オバQか

 

そう考えると

コーヒーカップのふちに…

これも実際にはありえませんね

 

そもそも

青酸カリ中毒のメカニズムを知れば

皮膚についたくらいでは

死なないことがわかります

 

青酸カリ中毒の死因は

窒息です

えっ?

薬を飲んでどうして窒息?

 

青酸カリが胃に入ると

シアン化水素というガスが発生します

コーラを飲むと

シュワシュワと炭酸ガスが発生して

ゲップが出るのと同じしくみです

化学的には「弱酸の遊離」といいます

 

発生したシアン化水素ガスが

肺に入り赤血球のヘモグロビンに

ピタッとくっつきます

ヘモグロビンは

酸素を全身に送る役割をしていますが

それができなくなるわけです

つまり窒息死

即死ではなく

苦しむ時間が長いと予測されます

 

青酸カリを飲まされた被害者が

口から血をタラリ

窒息死だからこれはもないでしょ

いえいえ

これはあり得るのだそうです

酸素不足を感知した脳が

肺に向かって

「酸素が足らん!もっと吸え!」

肺は

「ちゃんと吸ってますけど」

「嘘つけ!サボるな!」

「サボってませんて」

こんなやりとりがあるかどうかは

わかりませんが

やがて理不尽な要求に肺胞が破裂

 

私の研究室の冷蔵庫には

生卵が常備されていました

胃で発生したシアン化水素を

吸収する性質があるそうで

青酸中毒が疑われる場合は

直ちに飲ませろと

言い伝えられていました

 

あと研究室には

いつもほんのり

アーモンドの香りが漂っていました

そう

アーモンドの香りの素は

微量に含まれている青酸

 

救急救命する際に

口元からアーモンド臭がしたら

人工呼吸はやめて

心臓マッサージだけにするそうです

もしも青酸中毒だった場合

いっしょにシアン化水素を

吸ってしまう恐れがあるからです

 

そんなこんなの青酸カリ

あと解毒剤の話とか

コアラの大好きなユーカリの話とか

まだまだ授業のネタとしては

事欠きませんが

 

今回の件

盗まれたのではなく

処分したのを記載漏れした

であることをお祈りします

震災が結ぶ絆

137日目

 

令和9年

石川県を会場に

全国高等学校総合文化祭が

開催されます

 

生徒準備委員による活動も開始されました

https://ishikawa-koubunren.jp/news/entry-10917.html

 

現在

県内の高校で分担して

日本全国各都道府県を形どった灯篭を製作して

全国からの高校生のみなさんを

おもてなしする準備をすすめています

 

輪島高校が担当するのは

何かの縁でしょうか

阪神淡路大震災を経験された兵庫県

今回も多くの方から支援をいただいております

 

 

 

 

 

 

淡路島も作っています

 

今回被害の大きかった

美術室に置かれていましたが

崩れたものの下敷きになりながらも

なんとか原型を留めていましたので

少々骨組みを組み直しました

 

全国の高校の文化部のみなさん

お待ちしています

お楽しみに 

 

今日も内灘高校へ生徒が集まって来ます

 

 

 

 

 

 

ビジネスコースの3年生で

テストが行われました

 

 

 

 

 

 

本校では昨年度より

中間テストを廃止しましたが

科目によっては

必要に応じてテストを実施しています

 

輪島高校から先生が問題用紙を運び

内灘高校でも本校と同じ緊張感です

輪島高校の2人の同級生

136日目

 

5月15日

今日は創立記念日

生徒はお休みです

 

大正12年に

産声をあげた本校は

昨年100周年記念式典を

挙行いたしました

 

大正12年は関東大震災があった年です

つまり輪島高校と関東大震災は同級生

その日台風が日本近海を通過していて

強風に煽られ火が燃え広がった

いわゆる複合災害だったそうです

 

今回の輪島の被災も

火災発生時に

津波の引き潮により

川の水が干上がり

消火が叶わなかった複合災害です

 

地盤隆起でいうと

関東大震災の2mの2倍の4m

この規模の地殻変動は

6000年ぶりなんだそうです

 

そう考えると

地質学上においても

とんでもない歴史に立ち会えたんだなと

 

もっとも隕石の衝突で滅んだ

恐竜さんにはかないませんが

 

人類の歴史でいうと

天災が原因で滅んだ文明は

ポンペイたったひとつしか

ないんだそうですね

人災が原因で滅んだ文明は

山ほどあるのに

 

そう考えるとなんだか悲しくなります

 

と同時に

関東大震災の年に生まれて

100年を経て

新たな100年の始まりを

能登半島地震でスタートした

本校ではありますが

再び立ち上がる勇気が湧いてきます

 

もうひとり輪島高校の同級生がいます

それはプラネタリウムくんです

世界初の近代的な

光学式のプラネタリウムは

同年ドイツで誕生しています

 

一昨日

能登半島でオーロラが見られたそうです

能登半島唯一のプラネタリウムを持つ天文台

「満天星」でも観測されました

 

天文台「満天星」は

「まんてんぼし」と読みますが

漢字検定準1級試験では

「どうだんつつじ」と読みます

 

私は退職したら

オーロラを見に行く旅行を

夢見ていたのですが

北欧やカナダまで行かなくても

生まれたこの場所で

見ることができるんですね

驚きです

チャレンジウォークの頃

135日目

 

例年でしたらこの頃

本校の伝統行事

チャレンジウォークを開催しています

 

心地よい初夏の風を感じながら

世界農業遺産である千枚田までの

海辺の道を歩きます

 

それぞれの力に合わせて

千枚田を超えて先を目指す生徒もいます

なのでチャレンジウォークです

 

チャレンジウォークについて

過去の生徒が

後輩に向けて書いた

作文があります

 

「チャレンジウォークとは

 ずばり自己目標達成の練習です

 この先

 いろんなことで悩んだり

 つらい思いをして

 自分の目標を叶えるため

 努力しなければいけないことが

 増えてきます

 『歩く』ことでそのことを練習するのです

 ただそういう難しいことは

 頭の隅に置いて

 楽しく歩けばいいと思います

 〈中略〉

 コースを歩いているうちに

 おもしろいものを見つけたら

 友達と一緒に笑ってください

 『あんなものもあったね』

 3年生になっても覚えているかも

 しれません

 こんなふうに考えるだけでも

 たのしいことがいっぱいあります」

 

この作文を書いてくれた彼女は

現在小説家として活躍しています

このころからその片鱗が

垣間見えますね

 

ところでこのチャレンジウォークは

私が高校3年生のときに

始まりました

 

当時は「夜間歩行」といって

懐中電灯の灯りだけを頼りに

一晩かけて50kmほどの行程を

ひたすら歩き続けるものでした

 

そのハードさゆえに反対する声もあり

校庭の銅像に

「夜間歩行反対!」という

プラカードをかける輩まで

出てくる始末

 

後で聞いた話ですが

先生方は

「こんなことをするのは

 平野に違いない!」

と噂していたそう

 

名誉のために行っておきますが

決してそのようなことはしていません

なぜなら

「夜間歩行」が大好きだったからです

 

その証拠に

当日みんなを盛り上げようと

懐中電灯ではなく

わざわざ「御用提灯」を仕立てて

持っていったくらいですから

 

 

 

 

 

 

 

みんなは大爆笑で喜んでくれました

 

ただこのあと

恐ろしい試練が待っていようとは

このときは知る由もありませんでした

 

この重い提灯を

50km運ばなければならない現実

しかも蝋燭が消えないようにそっと

 

はじめ喜んでくれたみんなも

そのうち見向きもしないようになりました

 

このことまで考えが及びませんでした

 

このとき得た人生の教訓は

「後先考えずに一瞬のウケを狙ってはいけない」 

進学について考える

134日目

 

Benesseさんから

大学入試に関するお話を聞きました

 

最近では

「年内入試」というシステムを使って

大学へ進学する生徒が増えています

 

これは従来推薦入試とかAO入試とか

呼ばれていたもので

12月までに合格を決めてしまうものです

 

2000年頃には3割程度だった

推薦入試での大学入学生は

一昨年以降一般入試生を上回り

今では半数以上の大学生が

「年内入試」で合格を勝ち取った方です

 

詳しくは

2023年3月頃のこのコラムで

特集しましたので

生徒や保護者の皆さんは

ぜひご一読ください

 

ただそこで評価される力は

従来の推薦入試などとは異なります

 

例えば「年内入試」のひとつ

「総合型選抜」で求められるのは

◯大学で何を学びたいかという明確な意識

◯グループディスカッションをする力

◯協調性やコミュニケーション能力

◯目標を達成するためのプロセス

などです

 

さて それらの力を育むためのプロセスは

①経験

 探究活動や行事を通じ

 視野をより広げる

②内省

 心が動いたことや

 なぜ心が動いたのか振り返る

③展望

 より深く自分を知り

 よりよい生き方を考える

 

さらにある大学教授は

次のように語っています

「探究学習などについては

 入試を意識して綺麗な結論にこだわり過ぎた取り組みは

 必ずしもよい評価とはなりません

 結果・成果だけではなく

 何に関心があり

 問題解決のためにどのように試行錯誤をし

 失敗も含めてそこから何を学び

 それを踏まえて大学で何をしたいかを

 明確に言語化することが必要です」

 

いかがですか?

いま「街プロ」で取り組んでいること

そのものではありませんか?

 

「街プロ」は

大学入試のためにやっているものでは

決してありません

 

そして

高校の3年間で完結するものでもありません

 

「街プロ」でやったことに魅力を感じ

大学でさらに学んで深めたいと実感した生徒は

大学合格後にさらに伸びます 

「学びウィーク」って何?

132日目

 

巷では中間テストが行われている頃

でも本校には中間テストがありません

昨年度廃止しました

 

その期間中設定したのが「学びウィーク」

 

「学びウィーク」では

午前中4時間授業を行ったあと

午後は各自で必要な学習を自学します

昨年度は3回実施しました

5月と10月と12月

1年生の保護者の皆さんは

「そんなんで大丈夫?」

と不安になるでしょう

このブログでも

その時の様子を紹介していますので

ぜひご覧ください

 

「学びウイーク」の大きな目的は

次の2つです

 

(1)「やらされる勉強」からの脱却

 「学びウィーク」では各自で

  学習する教科をコーディネートします

  あるクラスでは 

  やりたい教科ではなく

  やらなければならない教科を選べ

  と指導しています

  教員に質問しに行ってもいいけど

  教員は質問に直接は答えません

  あくまで学ぶ方法を教えます

 

(2)「テストがあるから勉強する」からの脱却

  昨年の「学びウィーク」の後

  前年度との家庭学習時間を比較しました

  すると驚くべき結果が見られました

  特に1年生において顕著で

  中間テスト中(昨年度)は平均4時間

  学びウィーク中(今年度)は2時間

  これは致し方ありませんが

  注目すべきはその後です

  昨年、中間テストが終わったら1時間に激減

  テストが終わったら途端に学習しなくなりました

  ところが今年「学びウィーク」が終わった後は

  2時間半と逆に微増しているのです

  学び方が身についた

  効果を実感できました

 

また、Benesseのスタディーサポート

(学びのためのアンケート調査)

の結果においても、

授業の予習復習および宿題以外の

学習時間が増えているとの分析がなされました

わずかずつですが

自分で学ぶ姿勢が身についてきていました

 

「中間テストがなくなって勉強しなくなるのでは?」

「自学の制度は輪高生には時期尚早では?」

との不安の声を一部の保護者からいただいていますが

そうならないよう指導してまいりますので

ご理解をお願いします

また、ご家庭での学習状況を

お知らせいただけると改善に繋がります

よろしくお願いします

 

そのほか

大学教授等による特別講義や

有名塾講師等による講演など

「学ぶ心に火をつける」

さまざまな仕掛けを用意しています

 

「学びウイーク」は明日から始まります

青葉の頃

131日目

 

青葉フィルハーモニー管弦楽団さんより

音楽活動に使ってほしいと

義援金のお申し入れがありました

 

青葉フィルさんは

東急田園都市線・青葉台を拠点に

活動していらっしゃる

アマチュア管弦楽団です

 

来る7月15日(月)14時より

横浜市青葉区民文化センター フィリアホール

において定期演奏会を開催されるそうで

その収益金を送ってくださるそうです

ありがとうございます

 

今回ご連絡をくださった

角谷 陽児さんは

6歳の頃からバイオリンを始めて60年

途中バイオリンを

お猪口に持ち替えた期間が長かったそうです

その分味のある

大人にしか出せない演奏が楽しめるのでは

と期待しています

 

詳しくはこちら

http://aoba-philharmoniker.jp/

大地の子

130日目

 

内灘高校には

今朝も金沢近郊に避難している生徒たちが

通って来ています

 

ひとりまたひとりと輪島に帰り

今では20人くらい

この後も

仮設住宅などの環境が整い次第

生徒たちは帰って来ます

 

私の父方の祖父は昭和の初め

中国は青島(チンタオ)にあった

日本人学校の校長をしていました

 

多くの日本人が暮らし

豊かな生活を送っていたようです

祖父も

父を含めた5人の子と妻で

幸せに暮らしていました

 

ところが状況が一変します

ソ連が宣戦布告し

侵攻を開始したのです 

 

ひとりまたひとりと日本へ帰り

生徒が減っていきます

 

最後に全校の生徒が

父の兄弟5人だけとなったところで

学校を閉じることとなりました

 

「ここは危険だから

 お前たちは先に北京に向かい

 そこで待ちなさい

 私は残務が終わり次第追いかける」

 

祖母は5人の子を連れて

一旦北京駅に降り立ちますが

「死ぬなら一緒に」

思い直して

もう一度折り返しの列車に

乗り込んだのです

 

そのときです

天皇陛下の玉音放送が流れたのは

 

一瞬の判断で乗り込んだ列車が

北京から青島へ向かう

最後の列車となりました

 

もしその時一瞬の躊躇があったら

家族が再び逢うことがなかったし

日本に帰れることはなかった

父は残留孤児として過ごすことに

だとすれば

今私はこの世に存在していません

 

映画のような

でも実際にあった話です

 

じいちゃん

あの時あなたはどんな気持ちで

子供たちを日本へ送り返していたのですか

 

あなたの孫は

全く逆の立場で

引き上げてくる子供達を

待っています

 

 

 

 

 

   青島日本中学校校舎 

 

 

 

 

 

 

 

 

 青島日本中学校校歌

 

 

遠くに行くには?

129日目

 

「早く行きたかったらひとりで行きなさい

 遠くへ行きたかったらみんなで行きなさい」

というアフリカのことわざがあります

 

はるか昔アフリカで生まれた我々の祖先は

みんなで遠くへ向かって歩き出し

子孫を増やしながら

世界中へと拡がっていきました

 

「鳴かぬなら自分で鳴くわホトトギス」

私は昔から他人の話を

全く聞かないタイプの人間でした

 

でも今

みんなで行くことの大切さを

この年になってはじめて

しみじみと感じています

 

他の人の意見を聞くのは

時間がかかります

反対意見が出てきたら

説得するためにさらに時間がかかります

まして反対に説得されることばかりです

 

だから

ひとりでする方がはるかに早いです

 

以前

尊敬する先輩の先生から

「一番間違いなく確実な

 仕事のやり方を教えてやる」

と云われたことがあります

 

それは

「誰にも頼らずひとりでやれ」

 

以来

大事な仕事は誰にも頼らず

ひとりでやっていたつもりでしたが

結局誰かが尻拭いをしてくれ

結果として迷惑をかけることが

多かったような気がします

 

いろんな人の意見を聞けば

いろんな角度から検討できますし

よりよいやり方が見つかったりもするし

だからこそ

遠くへ遠くへ行けそうな気がします

 

木曜日の7限目は「街プロ」の時間

みんなで話し合って

遠くへ遠くへ行きましょう

 

2年生は多くの生徒が

自分が取り組む

まちづくりのテーマを決め

動き出しています

 

 

 

 

 

 

近いうちにグループごとに

活動資金調達のための

コンペを行う予定でいます

 

多くの皆さまからいただいた

貴重なお見舞い金は

この活動に使わせていただきます

差し当たって必要なモノを買うより

「人づくり」

長岡藩の「米百俵」の精神です 

 

1年生はオリエンテーションです

 

 

 

 

 

 

これから1年間どんな活動をしていくのか

イメージを膨らませました

 

話し合いにポジティブな生徒もいれば

ネガティブな生徒もいます

 

数学者マルシャル・ロサダは

「3対1の法則」を提唱しています

ビジネスチームに成功をもたらすためには

「メンバー間の

 ポジティブな相互作用と

 ネガティブな相互作用の比率」が

最低でも「2.9013:1」でなければならない

というものです

 

一つのネガティブな意見や行動の

悪影響を打ち消すのに、

3倍の量のポジティブな

意見や行動が必要になるそうです

 

ポジティブとネガティブの割合が

このラインを下回ると

チームの仕事ぶりは急速に落ち込みます

 

上機嫌を周囲に振りまいて

みんなの機嫌を良くしてくれる人には

感謝をしましょう

 

逆に自分の感情のままに

不機嫌やイライラを振りまいている人は

チームに対して

大きなマイナスを及ぼしています

 

ネガティブとまではいかなくても

辛くて悲しくて

まだ動き出す気になれない

という人もいるでしょう

そんな人は

無理しなくていいよ

ゆっくり

自分と向き合う時間にしてください

太鼓の絆とお笑いと

128日目

 

帝京安積高校の和太鼓部の先生から

励ましのお便りをいただきました

 

毎年夏に御殿場で行われている

全国高校和太鼓選手権で

同じステージに

立たせていただいている仲です

 

学校のある郡山市は

東日本大震災のとき

建物の倒壊だけでなく

放射能汚染にも苦しめられたそうです

 

ほぼ全壊した校舎から

先の見えない中での

活動再開

 

瓦礫の撤去などをしながらの活動

そんな中で出演依頼を全て引き受け

日本一の栄冠を勝ち取るまでの頑張り

震災をきっかけとして

大きく飛躍した歴史が

綴られていました

 

 

 

 

 

 

輝かしいまでの笑顔

自分たちにとって

大きな励みとなります

 

坂本 雄一 先生

部員の皆さん

夏にお逢いできることを

楽しみにしています

 

もう一件

大阪の高校生からの支援の申出が・・・

「今 不足しているものは何ですか?」

と訊かれたので

「笑い」

と答えたら

即座に

「ほな笑かしに行きますわ!」

と夏休みに漫才しに来てくれるのだそう

ほんま大阪の高校生はおもろいです

インターネットコオロギの謎?

127日目

 

今日は内灘高校に来ています

金沢近郊に2次避難している生徒の

オンライン授業の場として

校舎の一部を使わせていただいています

 

 

 

 

 

 

オンライン授業なら

避難先でもできるのですが

やはり友人どうし

直接顔を合わせることが大切です

 

 

 

 

 

 

こんな研究があります

金沢工業大学での

コオロギに関する研究です

 

そこで飼育されているコオロギは

1匹ずつ透明なケースの中で

育てられています

 

餌が充分に与えられ栄養状態がよく

運動する空間が限られているため

運動不足になりがちで

自然界のコオロギに比べて

体が肥大化し

その分力も強いそうです

 

1匹ずつ隔離されているので

直接の交流はありませんが

ガラス越しにお互いの姿と声を

確認することができます

その生活環境がSNSでの

交流と似ているので

「インターネットコオロギ」と

呼ばれるようになりました

 

インターネットコオロギは

野生のコオロギには見られない

独特の特徴を持ちます 

 

(1) ケンカにおいて手加減ができない

 オスどうしの縄張りで

 野性のコオロギは

 相手が縄張りを出て行ったら

 そこで攻撃の手を止めますが

 インターネットコオロギは

 どこで攻撃の手を止めてよいのかわからず

 執拗に攻撃し続けて

 相手を喰い殺してしまうのだそうです

 

(2) 恋愛においての引き際がわからない

 オスからメスへの求愛で

 野性のコオロギは

 何度かアプローチしてもダメな場合

 次のメスを探し出しますが

 インターネットコオロギは

 自分が嫌われていることを理解できず

 執拗に求愛し続けて

 それでも相手が

 自分の思いどおりにならないと豹変し

 相手を喰い殺してしまうのだそうです

 

やはり直接会う機会を

積極的に設定することが

学校に求められているようです 

 

 

 

 

 

 

また今日は

輪島漆芸技術研修所の卒業式が

行われました

 

 

 

 

 

 

本来3月に行われるはずだった式

本日ようやく

金沢市のしいのき迎賓館で

挙行されました

 

輪島には帰れないということで

卒業製作を断念した方も

いらっしゃいます

 

そんな中

卒業製作を仕上げられた

14名の漆人(うるしびと)が

飛び立っていかれました

 

「綺麗な姿で卒業していきなさい」と

小森邦博所長が集められたお見舞いで

お着物をしつらえてくださったそうです

 

 

 

 

 

 

送辞で送り出した余門さん

答辞を述べられた日野さんは

ともに私の近所で

火災で大切なお宅を失った方です

同じく近所には

人間国宝の前大峰先生 前史雄先生のお宅もあり

多くの貴重な宝物が焼失しました

 

しかし

困難の中で

卒業を迎えられた卒業生をはじめ

若い職人の方々が

この文化と伝統を

きっと後世に伝えてくれるものと

信じています

カ行で生きる

124日目

 

ゴールデンウイークまっただ中

例年妻の実家の田植えをしていますが

珠洲市にある実家と田んぼも被災したので

今年の田植えはなしです

 

日本海を見下ろす高台にある田んぼで

お昼に食べるおにぎりのおいしいこと

ウグイスの声も聞こえるんです

GWのはじめの頃は

たどたどしく鳴いていますが

終わりの頃には

上手に鳴けるようになっています

 

復興したら

田植えとおにぎり体験ツアーを

企画してみたいです

全国のみなさんにもぜひ

体験していただきたいです

 

さて学校では

学務員の谷川毅さんが

校庭にニゲラの苗を植えてくださいました

 

 

 

 

 

 

根付くことができれば

6月頃に青い花を咲かせてくれるそう

楽しみです

 

ニゲラの花言葉は「未来」

なんだか今にぴったりですね

 

谷川さんからは

懇意にしていらっしゃるという

星 みちこ さんの詩も

紹介していただきました

 

カ行で生きる 

 かざらず

 かまえず

 かたよらず

 

 きばらず

 きどらず

 きめつけず

 

 くさらず

 くじけず

 くるしまず

 

 けろけろ

 いまの

 

 こころを

 生きる

 

 ・・・カ行の日あり

   苦行の日あり

 

でこぼこのグラウンドでは

野球部が練習

 

 

 

 

 

 

教室では

受験生が学習に

それぞれ励んでいます

 

 

 

 

 

 

避難所では落ち着いて

学習できないだろうし

学習塾もやっていないし

 

でも与えられた環境で

今できることを精一杯やれば

きっと結果はついてくる

がんばれ!

 

今夜はNHKで19:30からゆずさんも

歌でエールを送ってくださいます

「ライブエール」お楽しみに!

転生したら風鈴だった件

123日目

 

僕らの街は僕らが創る

毎週木曜は「街プロ」の日です

 

今日は東京から大成建設さんを迎え

街づくりのヒントをいただきました

体育館に集まりワークショップです

 

 

 

 

 

 

リサイクルとアップサイクル

能登地震の災害ゴミは現時点で

体育館 2,700棟分と

試算されているそうです

 

捨てられる資源を

再利用するのがリサイクル

今よりさらに有用なものに

生まれ変わらせるのが

アップサイクルの考え方です

 

「街プロ」では

観光、教育、漁業、スポーツなど

10のグループに分かれて

それぞれ興味ある分野から

街づくりにアプローチしています

 

 

 

 

 

 

一人ひとりが4コマ漫画を描く

今日のワークショップ

 

1コマ目は

「転生させたいモノを決めよう」

 

2コマ目は

「そのモノの気持ちになって

 どんな転生をしたいか考えよう」

 

3コマ目は

「そのモノの転生した姿を

 描いてみよう」

 

4コマ目は

「転生したモノが

 どんなふうに過ごしているかを

 想像しよう」

 

 

 

 

 

 

生徒から出たアイデアは

倒木でキリコや太鼓

 あるいは公園の遊具

瓦で道路

倒壊家屋でサッカーゴール

 

素敵だなと思ったのは

焼け跡で焼け残った

茶碗を集めて崩して成形し

風鈴に蘇らせるいうアイデア

被災地の思いを

「音」で残したいのだそう

 

大成建設さんの技術で

形になるのであれば

素晴らしいことだと思います

 

みなさんは

災害ゴミを生まれ変わらせるとしたら

どんなアイデアがありますか?

 

さて明日から4連休

輪島高校では

4日とも学校を開放して

学習場所として

生徒の皆さんに活用してもらう

準備をしています

 

昨年度は

教員の多忙化改善の視点から

土日祝日は

学校を閉めていました

 

今年度は

未だ避難所生活を

余儀なくされている

生徒もいる中

少しでも落ち着いた学習環境を

提供したいとの

先生方の熱い思いから

特別に実現に至ったものです

 

ですので

他の高校の生徒さんや保護者の方は

「輪島高校がやっているのだからぜひうちも」

と思わないでいただきたいし

本校においても

これからずっと続くとは

思わないでいただきたいです

 

やっぱり教員が

土日もはたらかなければならない状態は

異常です

 

週休0日

土日祝日なし

数ヶ月に1回の休日あり

残業代支給はあり

ただし時間に関係なく一律

定額働かせ放題

 

こんなコンビニがあったら

みなさん勤めたいと思いますか?

 

でも教員はこんな勤務条件を

強いられてきた訳です

 

日本の小中高校の数は

大手コンビニ2社の全店舗数と

ほぼ同じだそうです

 

国中のほとんどのコンビニで

こんな勤務環境だったとしたら

おいおいこの国大丈夫かって

なりますよね

 

でも教員志望のみなさん

安心してください

少しずつですが改善されてきています

 

花壇の花が満開です

震災前にちょこっと植えた苗が

花壇いっぱいに…

名前は忘れました 

 

 

 

 

 

 

 

避難所にも

筍の芽をあしらった

おしゃれなオブジェが… 

 

 

 

 

 

 

 

今日のワークショップで学びました

Learning by Doing

オランダの教育方針です

令和の五者とは?

122日目

 

NHK「クローズアップ現代」で

生徒の様子が放送されました

地震から4ケ月

この間生徒が何を考え

そしてどうあろうとしたか

何人かの生徒にクローズアップ

少しずつ前を向いていく様子が

頼もしく感じました

 

また、先日行われた入学式の模様が 

1日(水)18:10よりNHKの福井ローカルで

2日(木)朝5:00台に「おはよう日本」全国版で

放送される予定です

 

 

さて、昔から「教師は五者たれ」

という言葉があります

「学者のように学べ」

「医者のように生徒を診よ」

「役者のように生徒を魅了せよ」

「易者のように生徒の未来を見よ」

「芸者のように生徒に寄り添え」

というものです

 

このような先生方の

献身的な努力に支えられて

世界的にも類を見ない高い水準の

令和の日本型教育が

展開されている反面

 

授業以外の業務が

教員に大きくのしかかっています

 

教師を授業に集中させるため

その他の業務を外部委託している

諸外国に比べて

教師の成り手不足を招いていますし

 

最近では五者に加え

カウンセラーやロイヤーなど

かつてなかった役割まで

求められるようになっており

事態は深刻になっています

 

とはいえ

教師は未来を創る仕事である

ということは変わらない事実であり

その思いに支えられ

つらい日々もしあわせな日々に

 

「辛い」という漢字に

一本書き加えるだけで

「幸せ」になるように

 

先述の五者はいささか昭和の匂いがしますが

それでも永劫変わることのない

教育の「不易」であると思います

 

令和の教員はどんな五者であるべきか

教育の「流行」について

私は普段こんなこと心がけています

 

教師たる者

1.Collector であれ

  身の回りの様々な素材から

  教材をつくりだせ

  そのためにアンテナ高く

  あらゆるデータを吸収しまくる

  教師たる者 コレクターであれ

2.Coordinator であれ

  生徒の学ぶ意欲をかき立てるのは

  教師の学ぶ意欲

  吸収した素材を分析

  創造へと編み上げる

  教師たる者 コーディネーターであれ

3.Creator であれ

  二度と同じ授業はしない

  毎回必ずひとつは

  新しい何かを携えて教室へ

  新しいものを創造し続ける

  教師たる者 クリエイターであれ

4.Presenter であれ

  シンプルで強くわかりやすく

  オリジナリティーに溢れた発信

  生徒の表現力を高めるには

  教師のプレゼン能力を高めろ

  教師たる者 プレゼンターであれ

5.Planner であれ

  授業中生徒が寝るのは

  面白くない教師が悪い

  自己反省の厳しい者だけが

  よりよい次のプランを可能に

  教師たる者 プランナーであれ

 

吸収→分析→創造→発信→反省→

この3C2Pのサイクルを

常に意識してやってきました

5月4日をお楽しみに!

121日目

 

以前も来てくださった

心のケアアドバイザーの

冨永良喜 先生にお越しいただき

1年生と3年生を対象に

「自分のストレスを知り対処法を学ぼう」

の特別授業をしていただきました

 

 

 

 

 

 

今回は

日本心理臨床学会元理事長の

 鶴 光代 様

立命館大学のカウンセラー

 桝蔵 美智子 様

同じく立命館大学 大学院教員の

 前原 寛子 様

にも同行いただき

気になる生徒の観察をお願いしました

 

 

 

 

 

 

中には最初から最後まで

突っ伏して寝ている生徒も

きっとまだそんな話を聴く

精神状態ではなかったんですね

辛かったら参加しなくていいよ

と声かけすべきでした

配慮が足りませんでした

 

 

 

 

 

 

今日のチェックリストの結果分析は

今後の指導に活かしていきます

 

先日

「ゆず」のおふたりが学校へ来て

ライブをしてくださいました

115日目の配信で

「もうひとつサプライズがあったけど

 それはまた後日」

と書いた件です

情報解禁されるまで書くなと

止められていましたので…

まあタイトルで気づく人も

いらっしゃったでしょうけど

 

被災地の生徒へ歌でエールをと

 

NHKの

「君の声が聴きたい」

とのコラボ企画です

 

5時間目の授業が始まったことにして

しばらくしてゆずさんによる

放送室乗っ取りアナウンスで

コンサートを知らせると

「えー!!」と校舎から大きな歓声が

生徒全員ライブ会場の体育館へ駆けつけます

内灘に避難している生徒にも

オンラインで見えるようにしておきました

 

何人かの生徒が

ゆずさんに当時の様子や思いを語りました

 

そのあと「友〜旅立ちの時〜」を

歌っていただきました

と収録はここまで

 

そのあとは

「夏色」を全員で大合唱

「栄光の架橋」で涙する生徒も

忘れられない思い出になりました

 

今回の様子は

5月4日(土)午後7:30より

NHK総合 BSP4K BS8K 

「君の声が聴きたい presents

 ライブ・エール2024」

で放送されます

ぜひご覧ください

 

詳しくは

https://nhk.jp/music 

高校野球 春の大会です

119日目

 

初夏を思わせる心地よい風

 

高校野球の春の大会に来ています

 

一冬超えて一層たくましくなり

はち切れんばかりのユニフォーム

 

先発のマウンドは濱田くん

 

 

 

 

 

 

安定のピッチングを見せています

6回までピシャリ0点に

 

 

 

 

 

 

6回の裏

宮下くんのタイムリーで

1点先制すると

続く濱田くんの内野ゴロの間に

2点目です

 

 

 

 

 

 

続く7回には

森高くん 平くんの連打のあと

田屋くんがきっちりスクイズを決めます

 

 

 

 

 

 

お母さん方の応援にも熱が入ります

 

 

 

 

 

 

守備の乱れから失点したものの

濱田くんの球威は

最後まで衰えず

3ー1で初戦を飾ることができました

 

 

 

 

 

 

 

今回出場している選手のうちふたりが

避難先から別の高校の野球部に通い

練習に参加させていただいています

 

ご理解をしてくださっている

関係高校の校長先生 監督さんはじめ

多くの先生方

ありがとうございます

 

選手のみんなも

一緒に練習させてもらって

本当にありがとう

今日久しぶりに仲間と一緒に

プレイすることができました

 

そのうちのひとり秋田くんは

1月4日の本ブログで紹介した

配給場所を回っていろんな人に

パンを配っていた彼です

今日お母さんにお会いしました

その当時

もう自分は

野球なんてやっている場合じゃないと

諦めていたそうです

 

諦めないで本当によかったな

 

3月に招待してくださった

仙台育英高校のみなさんからの

励ましのメッセージを

保護者会の方が

わざわざ届けてくださいました

 

 

 

 

 

 

仙台育英高校も

今日は春の大会を戦っているみたいです

公務員としての誇り

117日目

 

本校は今年度

金融教育の研究指定校になっています

 

被災したこんな状況で

辞退してはとの声もある中

「こんなときだからこそ

 できることがきっとある」

と研究主任の山上佳織先生の

力強いお言葉

 

今日は

金沢市長を勤められた山野 之義 氏をお迎えし

1年生全員を対象に

「まちづくりへの挑戦

 〜輪島復興に向けて〜」

と題して講話をいただきました

 

山野氏からの問いかけに

生徒の徳野さんが

すかさず手を挙げて答えます

山野氏からは

「大勢の中で

 真っ先に手を挙げて発言できる君は

 きっとみんなをリードできる人になれる」

 

 

 

 

 

 

 

山野氏は市長時代

金沢市の中高生に対して次のように

おっしゃっていたそう

「環境さえ許せば

 どうぞ金沢を出て行ってください

 環境さえ許せば

 どうぞ日本を出て行ってください

 そしていつの日か

 金沢に戻って来てください

 どうしても戻って来れなくても

 金沢を思い続けてください」

なんだか今の輪島の生徒たちに

伝えたいことそのもの

 

「素敵な街づくりのために

 高校生ができることは何だろう?」

生徒が答えます

「ゴミ拾い」

山野氏はここからも話を広げます

「ある有名企業の創業者の逸話

 毎日せっせとひとりでゴミ拾いを

 していたところ

 周囲の人はそんなたくさんのゴミ

 ひとりで拾っていても仕方ないだろう

 今の被災地のゴミも同じ状況

 でもその人は云いました

 『ひとつ拾えばひとつ綺麗になる』」

その話題の豊富さに

生徒もどんどん引き込まれます

 

一緒に小坂小学校の

久野 恭子先生も

ボランティア休暇で

来てくださいました

 

小坂先生のご専門は音楽

校内の清掃や

災害ゴミの撤去など

献身的に働いてくださった他に 

ストリートピアノで

即興ライブです

生徒からのリクエストに

何でも弾いてくださり

一緒に歌う生徒も

 

 

 

 

 

 

私もギターとカホンで加わり

セッションしました 

 

おふたりには放課後にも

若手教員研修をしていただきました

石川県では優秀な若手教員を育成すべく

若手教員育成プロジェクト

(通称若プロ)を展開しており

その一環です

 

若手教員の

心の悩みを聴いていただき

それぞれのお立場から

適切なアドバイスを

いただきました 

 

 

 

 

 

 

実家が金沢で単身赴任の

山崎裕貴先生

今回帰省し損ねて輪島で被災

翌日からずっと車中泊で

学校再開に向けて

力を尽くしてくれていた先生です

「正直心折れていました

 公務員だからという誇りだけで

 踏ん張ってきました

 市長として心折れそうな時

 支えとなったものは

 何ですか?」

 

山野氏からは一言

「家族です」

思わず目頭が熱くなりました

 

同時に

その家族すら失った方の

気持ちを思うと

 

なんともやるせない気持ちに