校長室より「おこらいえ」

たのしみは

113日目

  

北陸は福井に生きた

幕末の国学者橘曙覧

「たのしみは…」で始まり「…とき」で終わる

52の短歌を収めた「独楽吟」

その中で

「たのしみはまれに魚烹て児ら皆が

    うましうましと言いて食う時」

と詠んでいます

 

児らに限らず

自分が作ったものを

おいしいおいしいと食べてもらうことは

本当にうれしいものです

 

 

 

 

 

 

 

 

全日本司厨士協会北陸地方本部のみなさんが

今日のお昼に生徒全員に

フレンチの炊き出しをしてくださり

生徒ら皆が

うましうましといただきました

 

 

 

 

 

 

メニューは

「オードブルバリエ」

「野菜のポタージュスープ」

「ハンバーグステーキ

 能登牛ホホ肉赤ワイン煮込み添え」

「パン」

「苺のムース」

 

 

 

 

 

 

学校で味わえる本格フレンチに感動

元気をいただきました

 

グループリーダーを務めてくれたのが

私の幼馴染の「裕次郎」

金沢の「VICTORIA GROVE」で

料理長を務めています

子どもの頃から

女の子にモテモテだった

イケメンシェフです

 

そんな裕次郎に縁のあるみなさんが

集まってくださいました

 

 

 

 

 

 

裕次郎が料理のイロハを叩き込まれ

親父と慕う元ホリデイイン料理長

堀内進さん

同じくホリデイインの田辺稔さんは

珠州ビーチホテル再建のご経験も

 

金沢製菓調理専門学校の

小石 幸一郎 教頭先生

 

遠く福井県からも

グラン・シェフ クーゼーの 久世 康史 様

キッチン・オーの 大崎 新仁 様

クッキングスタジオ おかじまの 岡島 周二 様

 

金沢から

アニバーサリークラブ フラワーガーデンの

吉田 貴也 様と 長松寿宗 様

国際ホテルの元料理長 山口 進 様

町屋cafe くりの樹の 小鍛治 裕樹 様

旬菜焼はざまのオーナーシェフ 狭間 新一 様

 
いつか行ってみたい

素敵なお店のみなさんです

 

 

 

 

 

 

多くの方に支えられ

豊かなランチタイムになりました

 

次回は24日(水)

PTAのみなさんによる牛丼です

配膳などのお手伝いをしてくださる方を

募集しています

今年の輪島高校PTAのコンセプトは

「楽しいことだけやろう!」

メールでもご案内しておりますので

お手伝いしてくださる方は

フォームよりお知らせ願います

オール金沢大学で被災地支援

112日目

 

発災以降

金沢大学さんが

さまざまな支援活動 調査活動を

してくださっています

 

「里山里海創造WG」

創造的復興に向けた構想の立案を行います

 

「合同調査チームKUD」

文理医融合のチームから情報発信を行います

 

「こころのケアKEYPAT」

心の不調を心理面から支援します

 

「医療支援」

被災者の健康維持に中長期的視野から行います

 

「教育・ひとづくり」

学習環境の整備と帰還期復興期の地域再生を行います

本校もずっとお世話になっています

 

「被災地支援」

学生や職員によるボランティア派遣を行います

 

今日はその報告会にお邪魔しました

 

(1)震災遺構

今回の地震は複合災害であり

全ての現象が一度に見られた

まれに見るケースです

地盤隆起 地盤沈下 液状化 

津波 断層変異 大火災

地盤災害 盛土崩壊 強振動

これらのものを震災遺構として残し

後世への災害教育の教材として

活用する取り組みがあります

 

(2)津波痕跡

今回の津波は

近い津波で早い津波でした

その割に失われた命が少なかったのは

普段からの避難訓練の

賜物なのだそうです

 

 (3)心のケアDPAT

被災民の心のケアと精神医療を行うチームです

「同僚に言葉に傷ついた」

「職場での配慮がない」

などの悩みが多かったそうです

 

(4)学びの支援

ずっと本校もお世話になってきた

文教会館での学習環境整備

学生さんによる学習支援

食事の提供もいただきました

 

学生さんによるボランティア支援

「ボラさぽ」の発表もありました

 

学内のさまざまな部局・組織が連携して

オール金沢大学で

我々に寄り添ってくださり

震災からの復旧・復興及び支援に

全力を尽くしてくださっています

 

本当にありがとうございます 

恩返し、恩送り

110日目

 

岩手県の盛岡商業高等学校のみなさんから

あたたかいご支援をいただきました

 

 

 

 

 

 

13年前の東日本大震災の際に

全国の皆様からいただいた励ましに

心強い思いをしたからとのこと

本当にありがとうございます

 

盛岡商業高校さんとは

平成30年の「朝市全国サミット」で

ご一緒させていただきました

 

 

 

 

 

 

盛岡には神子田朝市があり

ゆるきゃらの「あさどりくん」とも

記念写真を撮りました

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から

どのように復興しているのか

ぜひ見せていただきたいです

 

 

 

 

 

 

 

本校には、毎朝の読書タイムがあります

落ち着いた雰囲気で1限目を

迎えることが出来ます

 

今年度は

避難先から通って

オンラインで授業を受けている

内灘高校と時程をそろえるため

1限目のはじまりが遅くなっています

そのため例年よりも

じっくりと読書をすることが

できています

 

 

 

 

 

 

若いうちにいっぱい本を読んでおくのだぞ

自分も若い頃よく言われたものですが

この歳になって

その理由がわかりました 

 

まず目を凝らさないと字が見えない

薄暗いところでは全く読めない

2ページ前に登場した人物を忘れる

その度に戻って確かめる

だから若い頃の5倍は時間がかかる

座って読むと腰が痛い

寝転がって読むと首が痛い

 

あと言語を理解するときに

分泌されるホルモンには

その副作用として

ある年齢までは覚醒作用

ある年齢を超えると誘眠作用

があるそうです

だから小学生は本を読むと

目がらんらんとしてくるのですが

高校生くらいになって

教科書を読むと

眠くなるんですね

 

この情報は昔ある本で読んだのですが

出典が明らかではありません

妙に納得できる説ではあります

 

3ページ目には大概寝てます

 

とかく読書には体力が要るのでした

子どもも大人も一緒に前を向いて

109日目

 

アメリカから

アリゾナ日本企業懇話会の

ビバリー・ワシャチェック

ディーン・ワシャチェックご夫妻が

お見えになりました

 

何かお手伝いがしたいということだったので

それなら生徒の話し相手になってくださいと

お願いしました

 

 

 

 

 

 

3年生の「総合英語」の授業

内灘高校ともオンラインで繋いで

生徒から今回の地震について

プレゼンテーションしました

 

 

 

 

 

 

 

2年生の「WAJI活(街プロ)」の時間

この時間では

「僕らのまちは、僕らがつくる」

をテーマに

輪島の再生について取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

輪島市高校魅力化プロジェクトの

藤川恵里さんの

ファシリテーションにより

ワールドカフェの手法を用いて

話し合いました

 

 

 

 

 

 

「観光」「教育」「漁業・農業」「スポーツ」

「祭」「医療」「輪島塗」「子育て」

など10のカテゴリーに分かれて

自分の興味ある

街の再生に取り組みます

 

毎週木曜日の2:55から3:40

保護者や地域の方もぜひ

ご自由にお越しください

専門のお立場から

アドバイスくださってもよし

高校生からぜひ行政に働きかけてほしい

といった要望でもよし

 

先日来てくださった

震災学の専門家から教えていただきました

学校を中心とした地域の方々が

話し合える場所というのは

心のリハビリ

ショックから立ち直るのに

とても有効なのだそうです

未来が見えないという方

ぜひ高校生とお話をしに来ませんか

一緒に入って

ウンウンって頷いているだけでも

ぼーっと聞いているだけでも

リフレッシュになりますよ

明日に向かう勇気になりますよ

ぜひお気軽に

 

子どもがこうして

しっかりと前を見つめて

歩き出している逞しい姿を

ぜひ保護者の方にも

見ていただきたい

そう思います

 

夜にはPTAの役員会をしました

例年なら

会長はじめ役員を選出して

役員が伝を辿って電話して仲間を募り

専門委員会を組織して

年間行事を決めて…

という具合ですが

 

今日決めたことは

「みんなで楽しいことしよう!」

それだけ!

 

朝の街頭指導や自転車マナー指導

祭礼時の見回りなども一切なし!

 

子供が喜ぶこと

大人が楽しいこと

それだけ!

 

専門委員会組織もなし

一部の役員だけ苦労するPTAにはしない

一応名前だけの会長はこのあと決めるけど

みんなが被災者こんな状態だから

みんなが会長

行事や会議の案内は全員に送りますが

参加は自由

いつでもどなたでも

来たい時だけ来て

楽しいことだけ参加して

少しずつ仲間の輪が広がれば

PTA本来の活動を

取り戻せる気がします

今年はチャイムを鳴らしません

108日目

 

今年度の新しい取り組みとして

チャイムを鳴らさないこととしました

 

自分で時間管理をする力を

つけさせるためです

震災を経験して

待つだけでは物事が進まないことを

実感できた今だからこそ

一気に意識改革が進むと判断しました

 

時間通りに授業を開始するために

まず教員の職員室を出る時間が

早くなりました

 

チャイムが鳴ってから

「きりーーつ、れーー、ちゃくせーーき」と

けだるそうに始まる雰囲気がなくなりました

 

時間通りに授業を始めることを

生徒に求める以上

時間通りに終わることを

生徒は求めます

教員の移動時間も必要です

授業の組み立ても

当然変わります 

 

良い授業の直後には

生徒がたくさん質問に来ます

質問の数は

それだけ生徒の意欲を高めたという

バロメーターです

ですので質問対応の時間との兼ね合いが

課題です

 

生徒に応じて

この生徒はモヤモヤさせておいて

自分で考えさせた方が効果的なのか

あるいは即座に答えておかないと

意欲が一気に低下するタイプなのかを

見極める力が

教員に求められます

 

心理学には

「ツァイガルニク効果」

という法則があります

終えてしまった事柄よりも

途中で中断された事柄の方が

より記憶に残るというものです

 

授業の最後には綺麗にまとめをしなければ

というのは

案外教員側のみの

自己満足に過ぎないというのが

私の持論です

 

授業の様子をお伝えします

 

1年生の地理総合です

担当は寺田知絵先生 

国土地理院のデータにアクセスして

災害マップや避難経路を学びます

自らの経験と照らし合わせて

より実践的な授業となりました

 

 

 

 

 

 

ストリートビューには

被災前の風景が映し出されます

失ってしまった我が家を見つめ

「まだ建っとる!」

意外と笑顔です

この生徒は現実を受け入れ

次に向かってのあゆみを

始めているのでしょう

 

 

 

 

 

 

ハザードマップを調べて

「やっぱりな、ここ危なかったもん」

避難経路を調べて

「嘘やこれ!全然使えんかったし」

想定された経路が

実際には全く使えなかった

想定と現実を複合的に捉えることで

ハザードマップ作成に新たな視点を

加えることのできる

実践的な教材です

 

1年生ビジネスコースの体育です

担当は中野智貴先生と山下友子先生

「ともともコンビ」です

被災による一家転住の影響を

最も大きく受けたクラスで

わずか13人しかいませんが

その人数でできること

工夫を凝らしてやっています

今日は大縄跳びと8の字飛び

 

 

 

 

 

 

 思いっきり飛び跳ねていました 

いろんなこと

107日目

 

不便な被災地生活をしていると

いろんな生活の知恵に出会います

 

水道が満足に使えないと

ウエットティッシュに

お世話になることしきりです

 

ただ

1枚だけ欲しいのに

次の1枚もついて来て

「イー〜っ#」

ってなることがしばしばです

 

 

 

 

 

 

 

そんな時そんな日は

あらかじめ輪ゴムを巻いておくと

次の1枚がくっついて来なくなります

 

 

 

 

 

 

お試しあれ

 

今日、ニューヨークにある

ブルックリン日本語学園の

ガルシア奈津子先生より

お便りが届きました

 

ブルックリン日本語学園には

日本にルーツを持つ子どもたち

幼稚部から高等部まで

およそ180人が通っています

 

今回そのうち初等部の4、5年生が

能登半島地震の被災者のために

何かしようと

ニューヨークで募金活動を

してくださっているようです

 

 

 

 

 

 

遠い国から

本当にありがとうございます

 

この様子は

16日(火)朝の

石川テレビで放送されるそうです

 

北陸放送の原田幸子アナからも

素敵なお便りをいただきました

「今日、すごい命に出会いました!!
 カタツムリです。
 カタツムリは長距離移動することができないので、
 その地域ごとに固有種が存在することになります。

 石川県で見られる「ノトマイマイ」。

 雨あがりの青空に向かって、グッと
 首を持ち上げました。
 その姿が、未来に向かって道を切り拓こうとする
 そんな風に見えたのです。」

 

 

 

 

 

 

 

へー、この地方のカタツムリに

ノトマイマイって名前がついているんですね

カタツムリは日本全国同じだと思っていました

 

そういえば

シンガポールへ行ったとき

むこうで見かけたカタツムリは

さきっぽがとんがっていて

まるでバイ貝が這っているようでした

 

でもたぶんおいしくはないんだろうな

たまにグラウンドの水たまりでみかける

わかめのようなやつ

あれもおいしくはないそうですね

 

I’d rather be a sparrow than a snail

サイモンとガーファンクルは

地べたを這うカタツムリよりも

空を舞うスズメになりたいと唄いますが

青空に向かってクビを持ち上げる

カタツムリもいいですね

 

なんだか

「井の中の蛙大海を知らず」

のことわざには実は続きがあって・・・

というくだりを思い出しました

「井の中の蛙大海を知らず

 されど空の青さを知る」

 

カタツムリでさらに思い出したのですが

昔ナメクジが空を飛んでいるのを

見かけたことがあります

 

正確にいうと

粘液をまるで蜘蛛の糸のように使って

風に乗って木から木へと移動していたのです

 

蜘蛛でさらに思い出したのですが

今回同じく被災した飯田高校の

窓に巣を張るある種の蜘蛛は

夕方になると

毎日せっせと店じまいをするのです

巣の糸を1本ずつ外して

くるくると器用に丸めてポイ

そのしぐさがなんともユーモラス

きれいに片付けて

翌朝律儀に新たな巣を張るのでした

震災でどうなったかな?

元気かな?

 

娘が小さい頃持った疑問

「どうしてクモって自分の巣に

 かからないのかな?」

 

そう言われてみると???

気になって調べてみたら

縦糸って粘着性がないんですね

横糸だけがねばねばしています

なるほど

よく観察してみると

蜘蛛は自分の巣を歩くとき

たしかに縦糸の上しか歩いていません

 

そのとき娘が

自分で編み出した答えは

「わかった!

 心の足で歩いているからだ!」

アンパンマン見過ぎの娘でした

なんや?心の足って?

 

でも すぐさまネットで調べた父親に比べて

自分で答えを見つけた娘

こどもって偉いですね

 

話をナメクジに戻して

 

ナメクジに関係した

「三すくみ」という言葉があります

ナメクジは食われるから蛙を恐がり

蛙は食われるから蛇を怖がり

蛇はナメクジを畏れる

三者が揃うととお互いにすくんで

身動きがとれなくなることを表します

 

それにしてもなぜ蛇がナメクジを???

そこには私の専門

化学が関係しているのです

 

蛇の皮膚はビオレで洗ったように弱酸性です

一方ナメクジは

空を飛ぶ原動力ともなった

皮膚の粘液がアルカリ性

 

酸とアルカリが反応して水ができる

いわゆる中和反応は発熱反応です

1モルあたり57キロジュールの

大きな熱を発生させます

 

簡単にいうとナメクジの粘液が皮膚に触れると

蛇はやけどをしてしまうのです

そのことを経験的に知っている蛇は

ナメクジの姿を見ると逃げ出すのでした

 

なんか久々に授業したくなったな

「みる」の5段活用

106日目

 

今年度は年度当初から

通常ではありえない業務に奔走し

今日ようやく

生徒の授業を

みにいくことができました

 

生徒を「みる」ときには

5段活用を意識しています

「見る」朝一番に生徒玄関で

   挨拶しながらぼんやりと

   全体を大きく捉えて

「視る」朝の朝礼では

   気になる生徒を探しながら

   一人ひとり細やかに

「観る」授業では育てたいイメージを持ち

   変化や成長を感じながら

   そして良い面を探しながら

「診る」問題を起こしそうな生徒を

   その原因を探りながら

「看る」調子の悪そうな生徒に  

   その回復を促しながら

 

そういえば去年は

生徒全員への個人面談も

この時期始めていたな

 

ひとりずつ校長室へ呼んで

 

エレベータートークを活用して

一人ひとり自己PRさせていたっけ

エレベータートークというのは

たまたまエレベーターで乗り合わせたときの

平均時間が15秒

その15秒で自分をPRするトークスキルです

シリコンバレーで実際にあった

サクセスストーリーから生まれた言葉です

 

優れたホテルマンは顧客の名前を

全て頭に入れていて

常に名前を添えて挨拶するそうですね

自分もそうあらねばと思いながら

生徒の名前を覚えるのが

特に最近苦手です

 

「あれ?きみのなまえ 何だっけ?」

「田中ですけど・・・」

「いやいや、そうじゃなくって下の名前

 田中くんなのはもちろん知っているよ」

とせこい技を駆使しながら

 

生徒会役員の認証式を校長室で行いました

生徒会長 平 匠 さんをはじめ

当選者全員にひとりずつ

認証状を手渡しました

 

 

 

 

 

 

まだまだ日常にはほど遠い現状ですが

一歩ずつ前進していくための

原動力となってくれるメンバーです

心強い限りです

 

今日はグラウンド改修のための

測量が入りました

発災当初から

自衛隊車両の駐屯基地となって

液状化していたものを

元に戻す必要があります

 

現在市内の小中学校のグラウンドには

仮設住宅の建設が進んでおり

本校のグラウンド改修が済めば

小中学生の体育などにも

開放しようと考えています

 

輪島中学校のテニスコートも

使用できない状況なので

高校のテニスコートを

供用していく予定です

 

しばらく休部していた剣道部においては

技術指導に中学校の先生のお力をお借りし

地域の方のお力をお借りしながら道場を探し

復活の道を辿っています

 

これまで遅々として進まなかった

中高連携や

部活動の地域移行が

この震災を機に

一気に進みそうな予感がします

夢とうつつのはざまで

105日目

 

平日は

瓦礫の中の学校での教育活動

週末は家族の避難先でのお風呂など

という生活が続いています

おそらくこの先ずっと続きます

 

水が使えたり

いろんなお店が遅くまで開いていたりと

夢のような週末を過ごし

日曜日の昼食の後

学校へ戻ります

 

夢とうつつのはざまを

行ったり来たり

 

のと里山海道

昔は能登海浜道路といっていましたが

それすらなかった私の若い頃は

車で金沢まで3時間半かかっていたし

夜遅くまでやってるコンビニなんて

もちろんなかったし

その頃に戻ったと思えば

正直どうってことないのですが

若い先生方

特に金沢加賀地区から赴任された方は

きっととても辛い日々を

送っているんだろうなと

 

金沢から輪島への道中

窓からの風景を眺めていると

だんだん現実に引き戻され

同時に「よし!やるぞ!」

と戦闘モードに入ってきます

 

輪島市街地に入るほんの手前に

手弱女桜(たおやめざくら)が

見事な花を咲かせています

 

平安時代にこの地に赴任した地頭の随士が

京都の伏見稲荷に赴いた際に

持ち帰った幼苗が根付いたものだそうです

 

 

 

 

 

 

まんが日本昔ばなしのようなこの風景

ご覧ください

桃源郷ってこんなところをいうのかな

 

まんが日本昔ばなしといえば

その主題歌

「お尻を出した子一等賞」の歌詞に

いろんな解釈がなされていますが

自分が一番好きなのは

「競争社会において

 周囲の同調圧力に屈せず

 恥をかくことを畏れずに

 人前でお尻を露出するくらい

 大胆で抜きん出た発想と

 度胸と行動力を持つ者は

 集団を牽引する存在になる!」

というものです

 

この桜は夜になると

ライトアップされますが

妖しいまでに艶めかしい姿となります

 

これまた昔

「桜の花がパッと咲いた美しさを

 歌うのがAKB

 その花が散る美しさを

 歌うのが乃木坂

 その花が綺麗なのは下に死体が

 埋まっているからという美しさを

 歌うのが欅坂」

と例えていたコピーライターさんが

いらっしゃいましたが

この桜にはまさに

欅坂が歌う美しさがあります

 

桜って風が吹くと

はかなく散りそうなイメージですが

実は咲き始めて1週間

次の世代を残す営みが終わるまでは

どんな強い風にも

決して散らないそうですね

そんな強さと

散る時は一斉に散っていく

そんな潔さが

多くの日本人に愛される所以です

 

この手弱女桜

違った角度から撮影すると

 

 

 

 

 

 

 夢とうつつが一枚の写真に

 

「さまざまのこと思ひ出す桜かな」

思いはかなう

102日目

 

「この世は

 思ったとおりになるのだそうで

 『思ったとおりにならないよ』

 と思っている人が

 思ったとおりにならなかった場合

 思ったとおりになっているので

 やっぱりそれは

 思ったとおりになっているのだそうで」

ワンピースの作者

尾田栄一郎先生が

コミックの後書きに

書いていらっしゃいます

 

「思いは叶う」

このことを「WAJI活」の中で

体験してもらいたいと考えています

 

「WAJI活」

WAJIMAの魅力を再発見

「総合的な探究の時間」の中で

これまで取り組んでいました

 

今年は

自分たちの思いを

直接まちづくりに活かせる

絶好の機会であると捉えています

 

僕らの街は僕らが創る

「街プロ」

 

今日は

「どんなまちにしたいか?

 どんなまちなら帰って来たいと思うか?

 どんなまちなら人が集まるか?」

みんなでアイデアを出し合いました

 

 

 

 

 

 

 

自分がやりたいこと

見つかった人は

「医療・福祉」

「農業・漁業」

「教育・こども」…

などカテゴリーごとに

グループづくりです

 

 

 

 

 

 

 

走り出せる生徒は走り出せ

まだそんな気になれない生徒は

ゆっくりでいいよ

それぞれのペースで

それぞれの未来を

思い描こう

 

失敗したってかまわない

「努力して成功すると自信になる

 努力しないで結果が出ると驕りになる

 努力しないで結果が出ないと後悔が残る

 努力して結果が出なくても経験が残る」

これは山里亮太さんのお母さんの言葉です

安心、絆、チャレンジ

101日目

 

「自分は〇〇がトラウマなんですよ」

この言い方は間違っているそうです

なぜなら原因がわかっているのは

トラウマとは言わないから

 

今日は

トラウマからの回復と

トラウマからの成長について学び

実践しました

 

あの日から3ヶ月が過ぎ

自分から見ると

生徒たちはとても元気で強くて

教員の方が元気づけられているような

でも元気な行動に隠された心の傷や

元気な生徒が目立つだけで

静かに耐えているだけの生徒もいる

そんな小さいことを見落としてはならない

 

富永 良喜先生をお招きし

大災害と子どもの心のケアにどう向き合うべきか

いっしょに学びました

 

 

 

 

 

 

先生は阪神淡路大震災での心のケアを皮切りに

神戸児童連続殺傷事件では

「心のキャッチボール」を実践され

東日本大震災の時にも

多くの方が心の傷から立ち直るための

支えをなさってこられた方です

 

私自身

最近になり急に

地震や火事の夢で起こされるようになり

これはフラッシュバックで

心が壊れる前触れなのか

それとも立ち直るまでの

正常なステップのひとつなのか

とても気にはなっていたので

興味深く聞かせていただきました

 

まず今の状況に向き合います

「眠れないときどんな工夫をしているか?」

グループで話し合い 全体の前で発表しました

ちなみに「ゲームをする」というのだけは

逆効果で全くお薦めできないそうです

 

 

 

 

 

 

そのあと ストレスへの向き合い方について学びました

 

ストレスに対応するには

安心→絆→チャレンジ

の段階があるそうです

 

(1)安心

災害直後に感じていた恐怖や

大切なものを失った喪失感

時間の経過とともに薄らいでいます

特に発災後数日間のことは

思い出そうとしても

思い出せないくらいです

どうやって生き延びたのか?

何を食べていたのか?

それすら記憶はあいまいです

「忘れる力」ってありがたいと実感

 

(2)絆

こうして

トラウマ反応や喪失反応が

軽減されてくると

代わりに

不自由な生活が長引くことによる

生活ストレス反応が大きくなってきます

そのことに向き合うためには

安心して語れる場をつくり

被災体験に直接触れないテーマの表現を行うことが

重要になってきます

今この段階に来ています

 

(3)チャレンジ

避けようとしていることに

少しずつ向き合うことで

思い出として肯定的に整理される

「どうしたらトラウマから立ち直るか?」

この問いに対して「好きなことをしまくる」

と答えた生徒がいました

 

 

 

 

 

 

このような段階を経て

震災のショックから立ち直ることができます

 

11日(木)7限目には

僕らの街は僕らが創る「街プロ」を始めています

奇しくも震災のトラウマからの脱却を図るための

プログラムになっているということを

今日のお話を聞いて確信できました

 

先日の「のと未来トーク」では

学校を中心とした地域住民が語り合える場

の重要性が指摘されました

「街プロ」をまさにそんな場にしたい

保護者のみなさま

地域のみなさま

ぜひ学校にお越しください

一緒に討論に入っても結構ですし

生徒たちの活動を見守るといった参加でも結構です

 

カタリバさんが

全日本チームが直接着ていたという

グラウンドコートを

サッカー部に贈ってくださいました

できることからできる場所で

100日目

新年度が始まって2日目

 

生徒会の執行部の生徒たちが

朝早くから玄関に立ち

挨拶運動を始めました

 

 

 

 

 

 

さすが学校を変えたいと

進んで立候補してくれたメンバーです

大きな声で爽やかに声掛けをしていました

 

午前は実力テストを行いました

 

 

 

 

 

 

避難所の中めげずに勉強してきた

成果を試します

 

新しいオンラインシステムを導入して

金沢近郊への避難者の登校する

内灘高校ともつなぎます

 

 

 

 

 

 

その頃 内灘高校では

 

 

 

 

 

 

久しぶりに学校に通う生徒たちが

一生懸命です

 

午後には

先輩が新入生を迎える対面式が行われ

新入生代表として田上遥(たがみはる)さんが

ご挨拶をしました

 

 

 

 

 

 

 

放課後は部活道

 

仮設住宅建設中の陸上競技場の代わりに

陸上部は廊下をひたすら走ります

 

 

 

 

 

 

 

卓球場が避難所になっているので

卓球台を視聴覚室に運び入れて

 

 

 

 

 

 

 

同じく練習場が避難所になっている和太鼓部も

まとまった場所が必要なのでこちらは音楽室で

 

 

 

 

 

 

 

代わりに吹奏楽部が教室へ移動

場所を譲り合って使っています

 

 

 

 

 

 

 

避難所のナースステーションとなっていた

和室に箏曲部が戻って来れました

 

 

 

 

 

 

 

傾きが少なく唯一かろうじて使用できる

第二体育館は

バレー、バスケ、サッカーなど

いろんな部でローテション組んでます

今日はバドミントン部と野球部

 

 

 

 

 

 

 

できる場所を探して

できることを探して

けなげに取り組んでいます

自分たちは決して

かわいそうな子なんかじゃない!

そんな声が聞こえてくるような

 

体育館入り口には

避難民の方が新入生に

寄せ書きしてくださった

横断幕が

心のこもった贈り物ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールのゴメス真理子先生から

励ましのお便りをいただきました

 

 

 

 

 

 

以前シンガポールから高校生を連れて

輪島の街に来てくださった時

朝市などを案内したのですが…

当時の高校生たち

街がこんな姿になってるなんて

想像すらできないでしょうね

 

僕らの街は僕らが創る!プロジェクト

「街プロ」

(響き的には

 町野町の方が始めた「町プロ」と

 被っちゃいました)

今週木曜日にスタートします

 

先日の「のと未来トーク」のとき

高校生と地域の大人が

いっしょに語り合う場が必要だという

強い意見がありました

 

毎週木曜日の7限目

そんな時間にしたいと考えています

地域の未来について

高校生と語り合いたいという方

高校生が何を感じ

何を求めているのか知りたいという方

そんな難しいこと考えてないけど

ふらっと覗いてみたい方

ゆる〜い感じでまずはスタートします

ぜひお越しください

性別、年齢一切不問です

どんどんお越しください 

未来からの留学生たちへ

今日は99日目

 

ご存じでしたか?

今年は昭和99年です

 

昨年創立100周年を迎えた輪島高校に

101年の歴史の中で最も少ない

76人の入学生を本日迎えました

 

輪島高校を選んでくれた

入学生のみなさん

輪島高校を信頼して送り出してくださった

保護者のみなさま

おめでとうございます

そしてありがとうございます

 

学校の様子をご覧ください

ほんとうにズタズタです

でもこれでも先生方先輩方が

みんなを迎えるために

一生懸命片付けをして

今日の日を

準備してくださいました

 

さてみなさんは

日本で一番過酷な環境で

高校入試に備え準備をしてきました

 

去る1月17日

白山市の施設へ集団避難避難する

みなさんを乗せたバスを見送る

お母さん方の涙を

テレビで拝見しました

 

生まれて初めてこんなに長い時間

親子バラバラに過ごす

お互いにさぞ不安なことだったと思います

 

でもそんな中でしっかりと

前を見つめ

努力を重ねて

たくましくなって今日の日を迎えました

 

輪島高校では

そんなみんなのことを

未来の世界からやってきた留学生

と考えています

 

今 たまたまタイムスリップして

この悲惨な世界に

辿り着いてしまいました

でも帰って行くべき

輝かしい未来の世界があります

 

未来の世界はどんな世界でしたか?

 

いつの日かその未来の世界へと帰っていくのです

 

その時が来るまで

今できることを

精一杯やっていきましょう

 

未来を生きるために必要なことを

輪島高校で3年間しっかりと学んでください

 

最近夢を見るようになりました

地震の夢

火事の夢

そしてもう帰ることのできないはずの

元の家に帰って行く夢

そんな夢で夜中に何度も

目が覚めるようになりました

 

これまで夢を見ることもできないくらい

毎日疲れ果てていたのに

少し前に進んだ証しだと思います

止まっていた時間が動き始めた

なんだかそんな気がします

 

これから暖かくなってきます

復興もこれから一気に進んでいくでしょう

 

「自分の未来は自分で決めよう」

 

今日の入学式にあたり

式場を花で飾ってくださったのは

卒業式にも来てくださった

フラワースクールミュゲの

水上詩子さん

今回はいっぱいの青い胡蝶蘭を

あしらってくださいました

青い胡蝶蘭の花言葉は

希少、尊敬、愛情

誰にも経験できない希少な悲しみの中でも

尊敬と愛情をとの思いを込めてくださいました

 

 

 

 

 

 

 

それから本校卒業生で

平昌オリンピックのスケルトン競技に出場された小口貴子さんが

入学生全員にバームクーヘンを贈ってくださいました

 

また式後には

ガルガンチュア音楽祭のアンサンブルメンバーによる

演奏のプレゼントをいただきました

ヴァイオリン、チェロ、ピアノの3重奏です

リトアニア語の「ありがとう」を教えてもらいました

「アチュー!」

 

 

 

 

 

 

のと未来トーク in 輪島

98日目

 

これからの能登をどうしていくか

 

まちに住む皆でかんがえるイベント

「のと未来トーク」が

NPO法人「カタリバ」さんの主催で

本校を会場に行われました

 

 

 

 

 

 

石川県創造的復興プラン骨子案にもとづき

高校生からシニアの方まで

100名近い参加者で

おおいに話し合いました

 

 

 

 

 

 

それぞれの立場からさまざまな意見が・・・

 

いくつかをご紹介します

 

(1)なりわいの再建と仕事

〇他へ避難している人が少しでも早く帰ってこれる体制を

〇従来なんとなく存在する輪島門前町野という心の壁を取っ払っていきたい

〇水道と山水の活用というダブルスタンダード

 

(2)暮らしやインフラ

〇こんな環境だからこそ見直された物々交換の魅力

〇不便なところに価値がある

 

(3)地域文化の継承

〇溜池、お祭り、輪島塗、食文化、芸術、今ある全てのものが財産

〇輪島塗に価値があるというよりそれを育んだ環境に価値がある

 

(4)学校や子どもの居場所

〇子供を真ん中に置いていない企画はダメ

〇我慢をさせない未来を作るよと子どもたちに約束を

〇卒業後輪島を出る高校生の帰る場所として

〇地域も学校もズタズタな今こそ学校を拠点とした地域と話し合う場を

  

(5)安全安心な地域づくり

〇平時では想像できない団結力を今回見せた

〇輪島市民はみんなが防災のセミプロ

 

(6)創造的復興リーディングプロジェクトの創出

〇避難所と輪島での2拠点居住支援の施策を

〇伊丹からの飛行機誘致

〇既存のシステムを破壊する勇気

 

視点を未来に向けるために

お越しいただいたアドバイザーの方からは

次のような元気の出るメッセージを

いただきました

 

 

 

 

 

 

宇宙ロケット開発に何度も失敗している現場で

こんな意見が出された

「開発者を乗せたらいい」

つまり当事者意識がないとプロジェクトは成功しない

上から降ってきた復興計画に乗っかるだけでは

自分たちが望まぬ町になってしまう

自分の心を整理するだけで精一杯な今

一人ひとりの置かれた環境を整えるだけで精一杯な今だからこそ

うしろ髪ひかれ街を去った仲間を再び迎えるために

住民からの意思表示をする力が必要である

 

自分はフランスの三つ星レストランでの修業時代

「輪島は負けてない

 山もあり海もある

 大嫌いで一度飛び出したふるさとだけど

 世界中から人を呼べる街にできる」

と思った

そして戻ってきたこの町で

ミシュランレストランを創り上げた

今ミシュランの星を返上してでも

キッチンカーからでも立ち上がる!

 

のと里山空港を世界の玄関口にしたい

能登の最寄りのマックは羽田空港

伊丹からも航空機の誘致を

 

創造的復興を果たし能登全体を聖地に

この街にあるクラフト輪島塗は世界の最高峰

シンプルな美しさを追い求める総持寺もある

日本中の全デザイナーが助けたいと思っている街

山村漁村の不便な暮らしが

逆に魅力になる可能性に満ちた町

  

3人の子どもをこの町で育てながら

実は苦しさを感じていた

それは変化に乏しく一発逆転しにくい環境

今回の地震で子どもたちが4割減った

今まで苦しんでいたことからの脱却をもう一度

街の再生を子どもと一緒にやっていく

 

自然と文化の共生が世界のテーマである今

そのことを従来行ってきたこの地は

周回遅れから世界のトップランナーへなれる

そのために

この街で出しゃばる人をつぶさない

褒めて伸ばす土壌作りが

この街の課題である

 

 

 

 

 

 

今回の意見は次回の県の会議に提出されます

97日目

 

1月11日のブログで紹介した

胡蝶蘭の鉢植え

 

昨年迎えた創立100周年記念で贈られたもの

今回の被災で倒れてきた棚の下敷きになって

傷だらけになったもの

 

今朝蕾を見つけました

命の尊さ

どんな場面であっても

精一杯花を咲かそうとする

そのけなげな姿に

勇気づけられます

静かな被災地では

93日目

 

金沢方面へ避難している生徒の

学習環境を確保するため

内灘高校の施設の一部を

お借りできることとなりました

 

内灘高校では

被災した能登地区の高校から生徒が集まり

それぞれの学校からの

オンライン授業を受けるほか

体育の授業や部活動にも

参加できます

 

内灘高校では

退職された校長先生方が

寄り添ってくださることとなり

安全面が確保されるほか

学習面でもご指導いただけ

心強い限りです

 

金沢駅からのスクールバスの運行や

公共交通機関の交通費負担の

準備も進められています

 

石川県教育委員会が全力をあげ

バックアップしてくださっています

 

新学期からは

町野や門前方面からのバスも

ルートを変えながらではありますが

運行できるとの話も聞いています

 

東日本大震災の際には

2ヶ月で20万人動員された

全国からのボランティアも

今回は7000人

「静かな被災地」と例えられるほど

遅々として進まぬ復興ではありますが

現場の人間は

できることから工夫を凝らし

着実に前へ進んでいます

 

オンライン授業に対応するための

新しいオンラインシステムを

県教委が準備してくださいました

 

今日は先生方への研修会です

これまでのオンラインでは

黒板の字が見えにくかったり

先生の声が聞きとりにくかったり

 

 

 

 

 

 

今回導入したのは

先生を自動追尾しながら

黒板のアップもしてくれたりする

最新のデバイスです

 

コロナのときは

全国的に一気にオンライン授業が

すすみましたが

今回も同じです

全国に先駆けた

いろんなチャレンジができそうで

逆にチャンスです!

 

また午後には

新入生オリエンテーションを行いました

みなさん親元を離れ

集団避難所での受験勉強を

乗り越えて入学してきた

逞しい

そして凛々しい顔をしていました

 

 

 

 

 

 

 

校長挨拶では

先日来て下さった Keisuke Honda の

サインボールを見せ

「辛い思いをした者は

 きっと誰よりも強くなれる」

のことばをそのまま伝えました

そのときの Keisuke Honda の様子はこちら

https://sportsbull.jp/p/1773817/

杉原千畝 命のビザ

92日目

 

杉原 千畝は

第二次世界大戦中のリトアニアに赴任していた

日本領事館領事代理で

 

ナチスドイツに迫害されていた

ユダヤ人を救うため

大量のビザを発行したことで知られます

 

ユダヤ人が脱出するルートは

日本を経由して第三国に航るしかない状況下でしたが

日本政府はそれを認めていませんでした

 

助けを求めて押しかける大量のユダヤ人

千畝は自らのクビをかけて

独断で6,000通ものビザを書き続けたのでした

 

今日は発災からちょうど3ヶ月

そして新年度の始まりの日です

 

現時点でおよそ30名の生徒が

転学の手続きを提出しています

全校生徒のおよそ15%にあたります

住む場所を失い

転学を余儀なくされた生徒たち

 

教務主任の橋場将之先生を中心に

1月からずっとその書類作成に追われていました

 

今回は震災という特殊な状況下のもと

本来ならば認められにくい公立高校どうしの転学について

柔軟な対応を迫られています

 

高校を転学するには

(1)在籍校に転学希望を申し出る

(2)高校は教委に打診する

(3)教委は転学先の高校について定員やカリキュラムを調べ

   条件がそろっていれば

(4)転学先高校と在籍校に話を進めるよう指示する

(5)当該校の校長同士で協議し

(6)在籍校は成績等の資料を転学先へ送付する

(7)転学先は成績やこれまでの履修科目を調べ

   卒業の可能性があるか判断する

   特に未履修にならないか慎重に調べ上げる

(8)転学試験を課す場合もある

(9)転学が認められたらさまざまな書類作成

(10)健康診断票や制服や体操服の手配なども

 

このような手順で一人ひとり丁寧に手続きをします

多くの生徒は4月1日付けで転学します

 

現在 そろそろ日をまたごうとしています

 

一人ひとりの書類に

最後のはんこを

たった今捺し終えました

「新しい学校でうまくやっていけるかな?」

「友達できるかな?」

「みんなに受け入れてもらえるかな?」

一人ひとりの顔を思い浮かべながら

一枚捺すごとにさみしさがこみ上げます

 

杉原千畝もきっと

ユダヤ人の避難先での幸せを祈りながら

一枚一枚ビザを書き続けたのだろうな

そんなことふと考えました

部活道の3つのA

90日目

 

輪島高校では部活を部活道といいます

単に技術やスキルを身につけるだけでなく

人として大切なことを身につける場所

を目指しています

元校長先生である赤田英明先生の命名です

 

「3つのA」

 あいさつのできる

 あきらめない

 あいされる

をモットーに日々自分磨きです

 

できることからひとつずつ

始めています

そしていろんな方々から

支援の手を差し伸べていただいています

 

サッカー部は

金沢医科大学高松球技場で

卒業生の引退試合を行いました

結果は5ー0で現役チームの勝ち

サッカーを続ける卒業生もいます

思い出に残る一日となりました

 

 

 

 

 

 

 

バドミントン部は

県立工業高校で

能登地区の被災した学校が集まり

合同練習会です

県高体連バドミントン専門部が企画

筑波大学バドミントン部のみなさんが

来てくださいました

竹原慧監督はじめ

アクアバドミントンの漆崎真子コーチ

一流の方々から直接ご指導をしていただきました

 

 

 

 

 

 

 

野球部は

仙台育英高校さんが

本校と飯田高校を招待してくださり

27日〜29日の日程で

ホームステイしながら

合同練習や練習試合をしました

ほんとうにありがとうございます

 

道具がない 場所がない 集まれない

でもあきらめない

男子バレーボール部は

クラウドファンディングで

資金集めを始めました

支援されるのを待つだけでなく

自分たちで行動を起こしました

おばあちゃんと一緒に

倒壊した家の下敷きになった部員が

自力でノコギリで脱出する一部始終を撮影した

生々しい動画もアップされています 

https://camp-fire.jp/projects/view/749046

 

第二体育館の照明の修繕も始まりました

4月から部活動で活用できます

実はありがたいこと

89日目

 

春の嵐です

春先には突然こんな日が訪れます

被災地にとって

この世の終わりかと思うくらい

こたえます

 

やがてあれから3ヶ月

新しい仕事に就くと

3日 3ヶ月 3年目に

辞めたい時期が来る

なんて言われますが

 

このブログ

できるだけ暗い話はやめて

明るい未来を語るようにしてきた

つもりではいるのですが

正直…

 

なんてこと考えているうちに

TikTok で素敵な投稿を見つけました

 

実はありがたいこと

①ご飯が食べられること

②帰る場所があること

③体が元気に動いてくれること

④仕事ができる状態があること

⑤愛してくれる人がいること

⑥選べる選択肢があること

⑦生活できるお金があること

⑧安心して暮らせる場所があること

⑨今生きていること

 

ありがたいこと

 

有り難いこと

 

こうして見てみると

発災当時は

⑤と⑨しか無かったな

 

それに比べたら

①や③や④

ほんとは有り難いことが

今は有り易い

 

教育委員会のお力で

4月から②も解消されます

 

登山の途中

ふと来た山道を振り返ると

雄大な景色が目の前に現れ

もうこんなに登ったんだ

そんな思いになることがあります

 

このことをふと思い出させてくれる

TikTok あさひさんの投稿でした 

僕らの街は僕らが創る「街プロ」

88日目

 

金沢地区へ2次避難しているみなさん

学習環境の確保ができました

かほく・津幡~野々市・白山地区に

避難している生徒は

4月以降当面の間 内灘高校へ通うことになります

詳しい内容につきましては

一斉メールでお伝えしますのでご確認ください

 

高校魅力化プロジェクトの皆さんが来校し

次年度の探究学習の目玉

未来の向けて輪島を創造しよう

輪高生による街づくりプロジェクト

『街プロ』について

作戦会議を行いました

 

 

 

 

 

 

プロジェクトメンバー 教員それぞれにとっても

生徒同様探究活動です

 

まずNPO法人「じっくらーと」代表小浦様より

先日生徒が参加した

「マイプロジェクト」全国サミットの

報告がありました

優れた発表に触れて

生徒の心に火がついたようです

 

新年度に入ったら

福祉 交通 教育 …

それぞれ自分がやってみたい

カテゴリーに分かれ

興味関心のある街づくりに取り組みます

 

仲のいい友達同士だとすぐ行き詰まるので

学年をまたいで交流したり

他校の生徒とオンラインで繋いだりします

さまざまなコンテストへの出場や

大学入試総合型選抜も視野に入れます

アイデアがどんどん膨らみます

未来のことを考えると

なんだかワクワクしてきます

 

自分のこれまでの経験からの知見を以下に

 

(1)似たものが3人寄っても文殊の知恵にはならない

 「3人寄れば文殊の知恵」といいますが

  3人いれば誰かがアイデアを出すだろう

  という人任せな態度ではダメだし

  3人いるからといって

  1人が何かを思いつく確率が上がるわけでもない

  誰かの考えに2人が無批判に追従するだけでは

  単なる1人の思いつきに過ぎず…

  特に本校生徒は

  幼小中と固定された人間関係の中で育っており

  仲良しグループの中では

  意見を言う者と追従する者の関係が

  できあがってしまっています

  そんな中で話し合いをしたところで

  インブリーディングを繰り返して

  衰退していったメディチ家のようになるだけ

  敢えてこれまで話したことのないメンバー同士の

  グルーピングが求められます

 

(2)最初に会議ありきでは必ず失敗する

  自分は昔から

  長い会議 長い挨拶 長い説明

  が大嫌いで

  若い頃 職員会議を無くそうとして

  立ち上がったことがあります

  多くの賛同者を得てこれからというとき

 「会議をなくすためにどうしたらいいか

  会議をしますので…」

  と言ったら全員離れていきました

  絵に描いたようなバカですね

  まずは走り出すこと

 

(3)「夢」を「志」へ

  自分の「夢」のためだけに動いているとき

  困難な場面で多くは簡単に辞めてしまいます

 「夢」に

  他者に対する役立ちや

  社会貢献の要素が加わると

  ちょっとやそっとでは諦めない

 「志」に変わります

花は咲く

87日目

 

今日は一日お休みをもらい

輪島吹奏楽団に加えていただいて

クラリネットを抱え

避難所を廻って演奏活動をしてきました

輪島中学校

河井小学校

大屋小学校

穴水彩光苑の4カ所です

 

 

 

 

 

 

みなさん暖かく迎えてくださいました

 

最初の曲は「希空〜まれぞら」

土屋太鳳さんでお馴染みの

NHKテレビ小説「まれ」の主題歌です

 

今日は三寒四温でいう温の一日目

春の足音がきこえます

2曲目は「春の童謡メドレー」

♩春が来た春が来たどこに来た

♫春の小川はさらさらゆくよ

♬春のうららの隅田川

 

東日本大震災の復興支援ソング 

3曲目は「花は咲く」

あのときは東北の復興を願って

よく演奏しましたが

今回は自分たちの復興を祈りながら

 

夜 被災した街に立つと

灯りもなく漆黒の闇に吸い込まれます

そのかわり上を向くと

満天の星空に包まれます

最後の曲は「上を向いて歩こう」

 

会場のひとつ河井小学校は被害が激しく

現在学校活動を行うことができません

その惨状を目の当たりにしました

 

 

 

 

 

 

校舎は裂けそして傾き

 

 

 

 

 

 

 

教室の床がこんもりと

 

 

 

 

 

 

 

運動場では仮設校舎の建設が始まっています

 

 

 

 

 

 

 

そんな中 被災前に植えたという

チューリップの球根が

花を咲かせる準備をしていました

 

以前に炊き出しで

焼き芋を振る舞ってくださった

横浜の有限会社カイトさんが

先日再び来てくださいました

首都圏では

「ほとんど放送されなくなったので

 復旧が進んでいるのかと思ったけど

 全く進んでいないんですね」

とのお言葉

 

そうか

現地以外では

もう過去のことになっているのか