日記

2021年10月の記事一覧

北信越新人大会【陸上部】祝入賞

10月22日(金)から10月24日(日)にかけて北信越高等学校対抗陸上競技大会が開催されました。

21H山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第8位に入賞しました。大会に出場した陸上部の皆さんお疲れ様でした。

【21H 山谷樹輝さん】

日々の練習を地道に積み重ねることで今回自己ベストを更新して8位入賞することができました。今後も練習を継続し、来年は3000m障害で9分10秒を切り、インターハイに出場したいです。 

【陸上部長距離監督 荒木先生】

北信越新人大会第8位おめでとうございます。冬季練習でしっかりと走り込んで、来年の鳥取インターハイ出場目指して頑張っていきましょう。

 

インターンシップ結団式【2年】

10月18日(月)放課後にインターンシップ結団式を実施しました。

10月19日から3日間各企業で実習を行います。校長先生より「就職につながる行動そして新型コロナウイルス感染対策を充分に行い3日間過ごしてほしい。」とのエールが送られました。その後、本校教員より「報連相を大切に、コミュニケーションをしっかりとり従業員になったつもりで参加してほしい。」と諸注意がありました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

 

デュアルシステム結団式【2年】

10月15日(金)考査終了後から本校会議室にてデュアルシステム結団式を実施しました。

10月18日から10日間各企業で実習を行います。校長先生より「ここから来年度の就職活動が始まります。新型コロナウイルス感染防止対策を行い、大聖寺実業高校の代表として頑張ってほしい。」とのエールが送られました。その後、工業科科長、商業科科長、進路指導課課長より心構え、諸注意があり、参加の生徒は不安の中にも引き締まった表情で真剣に話を聞いていました。この企業実習でひと回り成長して学校に戻って来てください。

防犯教室【1年】

10月6日(水)6限目に大聖寺警察署の方をお迎えし、1年生対象に防犯教室を実施しました。

生徒たちは、「①どんな行為がどんな罪につながるのか」、「②ネットトラブルの対処法」について学びました。

「①どんな行為がどんな罪につながるのか」では行動を起こす前に自分の行動をよく考えてほしい。大切なことは以下の3つであることを教わりました。

 1.誘惑に負けないこと

 2.ルールを守ること

 3.人に迷惑をかけないこと

「②ネットトラブルの対処法」では以下の3つを意識してインターネットやSNS、アプリを使用してほしいと教わりました。

 1.トラブルに巻き込まれる可能性があることをわかった上で使用すること

 2.怪しいサイト、アプリには入らないこと

 3.SNS等に書き込む文章は良く考えること

自分の行動をしっかりと見つめ直す良い機会となりました。 

【様子】

 

高校生によるパソコン教室【情報ビジネス科3年生】

10月5日(火)5,6限目に動橋小学校6年生を対象に「Scratch」を使ったプログラミング体験をCG実習室で行いました。プログラミングの指導として本校情報ビジネス科3年生が小学生に丁寧に教えていました。

【本校生徒の感想】

小学生が楽しくプログラミングを学んでいるのを見て、ゲーム感覚で学び始めることはプログラミングの興味関心を持つためには大切なことだなと感じました。今後も楽しくプログラミングを学び、プログラミングの知識を深めてほしいと思いました。 

【体験の様子】

 

離任式【太田先生】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭終了後、太田先生の離任式を行いました。10月1日から金沢二水高校に異動されました。太田先生からは「皆さんの一人一人の長所を吸収し、人間としてさらに成長してほしい。頑張ってください。」と熱く語ってくださいました。

 

聖実祭【体育祭】

9月30日(木)聖実祭2日目体育祭が行われました。生徒達は全力かつ楽しく競技に取り組んでいました。

【結果】

・体育祭

 1位 赤団 2位 白団 3位 黒団

・総合成績

 1位 白団 2位 黒団 3位 赤団

【フラッグ鬼】

 

【物取り競争】 

 

【借り者競争】

 

【団対抗リレー】

 

聖実祭【文化祭】

9月29日(水)聖実祭1日目文化祭が新型コロナウイルス感染対策を講じながら行われました。

各クラスが協力し、クラスの特徴を感じる良い発表でした。結果は以下の通りです。

 ・校歌コンクール

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

 ・1年生発表【ダンス】

  1位 赤団 2位 白団 3位 黒団

 ・2年生発表【クイズ】

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

 ・3年生発表【動画】

  1位 白団 2位 黒団 3位 赤団

 ・団Tシャツデザイン

  1位 黒団 2位 白団 3位 赤団

【校歌コンクール】

 

【11H】

【12H】

【13H】

【21H】

【22H】

【23H】

【31H】

【32H】

【33H】