トップページ

2021年11月の記事一覧

祝 小中学校事務職員合格【石川県職員】

本校から小中学校事務職員【石川県職員】の合格者が1名出ました。これからも民間企業の就職だけでなく、公務員での就職、大学短大専門学校の進学ができるように大聖寺実業高校の教職員一同が力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

【合格者からのメッセージ】

合格するために筆記試験対策としては、夏休みに模試や補習に積極的に参加しました。また問題集を買い、何度も同じ問題を解きました。面接対策としては、先生方に協力いただき本番さながらの練習を何度も何度も行いました。現在、進路のことで悩んでいる方もいると思います。自分のやりたいことを明確にして、進路実現に向けて頑張ってください。

 

加賀ロボレーブ大会2021、令和三年度石川県段別柔道選手権大会

11月27日(土)、28日(日)に加賀ロボレーブ大会が開催されました。結果は以下の通り3部門で制覇しました。特にLine Following では神戸市の灘高校のチームを制し、勝利を勝ち取りました。メカトロ部へ

・Fire Fighting Challenge   第1位 32H 鴻  林成  21H 村瀬 佑輔
            
第2位 11H 廣瀬 佑泰  11H 谷本 理樹

・Sumobot Challenge    第1位 22H 谷尾 洸輝  22H 田中 光樹
             第2位 21H 西納 壮都  22H 堺  俊介

・Line Following Challenge 第1位 12H 河崎  翔  21H 倉田 翔太 22H 三上 安希人

 11月28日(日)に令和三年度石川県段別柔道選手権大会が開催されました。結果は以下の通りです。

 ・段別の部  第3位  11H 西川 稚二郎  11H 山田 優樹

大会に出場した柔道部、メカトロ部とボランティアに参加した1年生の皆さんお疲れ様でした。

同窓会記念品贈呈式

11月25日(木)お昼休みに会議室において同窓会から「サーモカメラ」が生徒代表の生徒会役員に贈呈されました。同窓会会長からは「日本では新型コロナウイルスは収束傾向にありますが、海外ではまた再拡大しています。気を緩めず、サーモカメラを活用しながら感染対策を徹底して穏やかな学校生活を送ってください。」と温かいお言葉をいただきました。贈呈していただきありがとうございました。大切に効果的に使わせていただきます。

 

修学旅行事前集会【2年生】

11月24日(水)6限目に修学旅行事前集会を行いました。

学年主任、近畿日本ツーリスト株式会社【修学旅行会社】から修学旅行での諸注意等が話されました。新型コロナウイルスは現在収束の方向に向かっていますが、感染対策をしっかりと行って万全の体調で修学旅行に向かいたいと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

国際理解教室【1年生】

11月24日(水)6限目、1年生対象に国際理解教室を実施しました。

講師をお招きして、ブラジルの民族、スポーツ、歴史、言語、通貨などさまざまなことについて画像や動画を使って教えていただきました。生徒の皆さんはとても興味をもって話しを聞いていました。またブラジルへ行くのに1日以上かかることを知った途端、生徒たちは驚いていました。来ていただいた講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

第28回実高展

11月20日(土)、21(日)にアビオシティ加賀において第28回実高展が開催されました。足を止め、展示や部活動紹介VTRを見ていただいた地域住民の皆様本当にありがとうございました。たくさんの人々に大聖寺実業高校の魅力を知ってもらう良い機会となりました。

 

同窓会総会

11月19日(金)18時30分より本校会議室におきまして同窓会総会が開催されました。令和3年の事業会計報告、令和4年の役員案事業計画・予算案について事務局から説明があり承認されました。ご参加いただいた皆様お忙しい中ありがとうございました。

 

名護商工とのオンライン交流会【2年生】

11月19日(金) 本校情報ビジネス科2年生の生徒代表と沖縄県立名護商工観光科2年生とがオンラインで交流会を行いました。沖縄県は本校の修学旅行先であり、名護商工の生徒から沖縄県の観光スポットやお土産品などの紹介をしてもらい、最後に生徒同士で交流を深めました。

 

 

デュアルシステム校内発表会、懇談会【2年生】

11月18日(木)5,6限目にデュアルシステム校内発表会を放課後にデュアルシステムに参加した生徒と企業の方々で懇談会を開催しました。デュアルシステムに参加した生徒たちはそこで学んだこと、感じたことを振り返って2年生全体に発表しました。さらに懇談会では企業の方々とデュアルシステムを通して学んだこと、感じたことを整理し、次にどうしていけばよいかを話し合うことができました。将来働くうえで数多くの貴重な体験となりました。

【デュアルシステム校内発表会】

【懇談会】

職業講話【3年生】

11月17日(水)6限目に3年生対象に小松村田製作所森脇啓介さんをお招きして職業講話を開催しました。

講話では

  ①学生と社会人の違いについて

  ②マナーの必要性について 

この2つを中心に語っていただきました。最後に

  ①マナーを守ること 

  ②コミュニケーションをとること 

  ③目的意識を持つこと 

  ④客観的視点を意識すること

  ⑤良いこと悪いことも「一つの機会」と捉えて、

     うまく活かして前向きに行動すること

 

 この5つのことを大切に頑張ってほしいとエールが送られました。お忙しい中講話をしていただきありがとうございました。

1年生進学補習開始

11月16日、1年生の進学希望者を対象に進学補習が始まりました。国語、数学、英語の科目に、それぞれ10名程度の生徒が参加し、大学や短大、専門学校進学に向けて学習を行います。17日(水)は数学の初日で、授業の最初に担当の田中先生から進学補習受講に向けての心構えに関しての話しがありました。

新人大会【弓道部】祝第3位、北信越新人大会出場決定!!

11月10日(水)から11月14日(日)にかけて令和3年度石川県高等学校新人大会が開催されました。

結果として弓道部所属の21H 柏倉 侑太さんが個人男子の部で第3位に輝きました。

11月19日(金)に行われる北信越高等学校新人大会に出場します。上位入賞を目指して全力で頑張ってきてほしいと思います。健闘を祈っています。

 

   

また、新人大会に出場した1,2年生の皆さんお疲れ様でした。来年の春に行われる高校総体・総文に向けて冬季練習を頑張っていきましょう!!

 

実高展 開催について

11月20日(土)、21日(日)にかけて実高展がアビオシティー加賀1Fセントラルコートで開催されます。

・学校紹介

・ロボット体験

・企画商品販売

・部活動紹介ビデオ上映

・進路相談

さまざまなことを行いますので、ぜひ来てください。

企業人による講話とトークセッション

11月3日(水) 6限目に株式会社オリテックから本校卒業生でもある中野様をお招きして全校生徒に社会人として必要な力や後輩へのメッセージを話していただきました。その後、生徒代表2名、教員代表3名、講師中野様の6名でトークセッションを実施しました。生徒代表からの質問を受け講師中野様、教員代表3名のそれぞれが思い思いに、有意義な高校生活を送るためのアドバイスをしてくださりました。この講話、トークセッションから学んだことを今後の学校生活、後々の社会人生活に活かしてほしいと思います。

 

英語コミュニケーション(情報ビジネス科)

商業科「ビジネス・コミュニケーション」✖英語科「英語コミュニケーション」による教科横断型の授業の様子です。

この単元の目標は、ビジネスにおける他国との文化や商習慣の違い、外国語の重要性を理解し、ビジネスに必要な平易な外国語(英語)を活用して電子メールによるコミュニケーションができるようになることです。

10月29日には金沢大学等で外国語の指導をされている端野純江先生をお招きし、新学習指導要領「ビジネス・コミュニケーション」の内容で授業が展開されました。

 

端野先生 端野先生

 

 

 

 

 

11月4日はクロームブックを活用し、端野先生とオンライン授業(ZOOM)を行いました。

校内マラソン大会

11月1日(月) 校内マラソン大会が実施されました。生徒たちは最後の最後まで全力で走っていました。

男子では21H 山谷樹輝さんが従来の大会記録を大幅に更新しました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

 

マイコンカーラリー北信越大会 【祝 全国大会出場決定!!】

10月30日(土)から10月31日(日)かけてマイコンカーラリー北信越大会が羽咋工業高校で開催されました。メカトロ部所属の21H西納 壮都 さんが大会での成績が認められ、1月9日(日)広島県立広島工業高校で開催される全国大会への出場が決定しました。1月9日の全国大会に向けて、北信越の代表として頑張ってほしいと思います。頑張れ西納 さん!! 大会に出場したメカトロ部の皆さんお疲れ様でした。