日誌

女子ホッケー日誌

群馬遠征【女子ホッケー部】

3/23(土)、24(日)にかけて、群馬遠征に行ってきました。

群馬県には毎年、春と夏に遠征に行かせてもらっています。

今回は、

利根商業高校さん

成城学園高校さん

鹿沼東高校さん と練習試合をさせていただきました。

 

1日目は、なんと群馬県は雪が積もっており、外のホッケー場では試合をすることができなかったため、

急遽、利根商業高校の室内練習場で、6人制のミニゲームを行いました。

学校に、ホッケーができる室内練習場があるのは素晴らしいですね。

 

   

 

   

 

ミニゲームを行った後は、成城学園高校さんのコーチでもある、元日本代表選手の方に、

技術指導をしていただきました。

 

   

 

   

 

試合を想定した場面練習や、細かいスキルなど、とてもいい勉強になりました。

他の学校の生徒たちも一緒に合同でさせていただいたので、生徒たちは他校の生徒との交流も図りながら、

楽しく行っていました。

 

   

 

2日目にはすっかり雪も解け、暑いくらいのいい天気の中、外で練習試合を行うことができました。

   

 

自分たちがやりたい試合は、『楽しんでプレーし、勝つこと』

そのために、声をかけあい、一つ一つのプレーを大事にし、仲間のために走って

いい雰囲気で試合をすること、そう前日のミーティングで話をしました。

そうやって、全員の共通理解を図って臨んだ2日目のゲームでは、見事に有言実行してくれました。

いい雰囲気で試合を行い、積極的な攻撃が見られ、何度もシュートを打ったり、セットプレーをとり、

得点に絡むシーンをたくさん作っていました。

いい攻撃の形、スピードのある展開を繰り広げ、自分たちのペースで試合を運ぶことができていたと思います。

 

   

 

            

 

他の学校の生徒とも、仲良くなれたみたいで、最後は全員で集合写真をとりました。

みんないい笑顔ですにっこり

 

   

 

今回の遠征では、新チームになってから3か月間、積み上げてきたものがよく表れていた遠征となりました。

新チーム始動当初から比べると、大きく成長したと思います。

たった3か月で、新チームが形となり、個々の成長、チームの成長が見られ、

今後の成長もとても楽しみです。

先輩、後輩間のコミュニケーションもとれて、1,2年生の仲も深まったように感じます。

 

またこれからの成長が本当に楽しみなチームです。

みんな明るく元気で素直なホッケー部、これからの活躍にも乞うご期待ください!!

 

そして、練習試合の相手になってくださった学校のみなさん、

技術指導してくださった指導者の方に感謝申し上げます。