日誌

女子ホッケー日誌

群馬遠征【女子ホッケー部】

3/23(土)、24(日)にかけて、群馬遠征に行ってきました。

群馬県には毎年、春と夏に遠征に行かせてもらっています。

今回は、

利根商業高校さん

成城学園高校さん

鹿沼東高校さん と練習試合をさせていただきました。

 

1日目は、なんと群馬県は雪が積もっており、外のホッケー場では試合をすることができなかったため、

急遽、利根商業高校の室内練習場で、6人制のミニゲームを行いました。

学校に、ホッケーができる室内練習場があるのは素晴らしいですね。

 

   

 

   

 

ミニゲームを行った後は、成城学園高校さんのコーチでもある、元日本代表選手の方に、

技術指導をしていただきました。

 

   

 

   

 

試合を想定した場面練習や、細かいスキルなど、とてもいい勉強になりました。

他の学校の生徒たちも一緒に合同でさせていただいたので、生徒たちは他校の生徒との交流も図りながら、

楽しく行っていました。

 

   

 

2日目にはすっかり雪も解け、暑いくらいのいい天気の中、外で練習試合を行うことができました。

   

 

自分たちがやりたい試合は、『楽しんでプレーし、勝つこと』

そのために、声をかけあい、一つ一つのプレーを大事にし、仲間のために走って

いい雰囲気で試合をすること、そう前日のミーティングで話をしました。

そうやって、全員の共通理解を図って臨んだ2日目のゲームでは、見事に有言実行してくれました。

いい雰囲気で試合を行い、積極的な攻撃が見られ、何度もシュートを打ったり、セットプレーをとり、

得点に絡むシーンをたくさん作っていました。

いい攻撃の形、スピードのある展開を繰り広げ、自分たちのペースで試合を運ぶことができていたと思います。

 

   

 

            

 

他の学校の生徒とも、仲良くなれたみたいで、最後は全員で集合写真をとりました。

みんないい笑顔ですにっこり

 

   

 

今回の遠征では、新チームになってから3か月間、積み上げてきたものがよく表れていた遠征となりました。

新チーム始動当初から比べると、大きく成長したと思います。

たった3か月で、新チームが形となり、個々の成長、チームの成長が見られ、

今後の成長もとても楽しみです。

先輩、後輩間のコミュニケーションもとれて、1,2年生の仲も深まったように感じます。

 

またこれからの成長が本当に楽しみなチームです。

みんな明るく元気で素直なホッケー部、これからの活躍にも乞うご期待ください!!

 

そして、練習試合の相手になってくださった学校のみなさん、

技術指導してくださった指導者の方に感謝申し上げます。

 

 

ウィンターリーグ交流戦【女子ホッケー部】

16日(土)に、岐阜県立岐阜総合学園高校さんのグラウンドで、ウィンターリーグの交流戦を行いました。

今回は、

名古屋市立向陽高校

岐阜県立東農実業高校・滋賀県立彦根翔西館高校合同チーム と対戦してきました。

 

試合前に、自分たちはどんな雰囲気で試合をしたいか、どんなプレーをしたいかを明確にしてもらうために、

ミーティングを行って意識合わせをしました。

声を掛け合う、あきらめずに、ポジティブに、そして楽しい雰囲気で試合をしたい。

プレーの面では、空間を意識したドリブルや、2枚目のカバーリングやフォロー、

次のプレーを考えた準備をすることを意識することを目標としました。

 

   

 

   

 

1試合目の向陽高校戦では、声もよく出ていてとてもいい雰囲気でゲームを進めることができていました。

なによりも、積極的に攻撃を仕掛けていて、何度もサークルに入る場面や、シュートまでいこうとする場面、

それからセットプレーなどもいつもより多くとることができました。

得点には結びつかなく、0-0で試合は終わりましたが、とてもいい内容の試合をすることができました。

 

試合後には、1試合目を振り返り、よかったところ、改善が必要なところを話し合い、

細かい点を確認して2試合目に臨みます。

 

   

 

   

 

2試合目ということもあって、足が動かず、相手に一歩先を行かれてしまうことが多く、攻められる場面が多い

2試合目となってしまいました。

そしてセットプレーからなどの得点もいれられ、0-2という結果で負けてしまいました。

 

今回、1,2年生だけのチームで交代もなく、2試合を走り切りましたが、収穫もあり、改善点もたくさん見つかりました。 

今はまだまだ未熟でも、今の自分たちをしっかりと分析し、何が必要かをみんなで考え、力を伸ばしていきたいと思います。

新チームになり、まだまだ日も浅く、やるべきことはたくさんあります。

新チームはこれからのチームで伸びしろは大きくたくさんあります。

いいチームになれるよう、みんなから応援されるチームになれるよう頑張っていきます!!

 

 

               

 

福井工業大学さん主催ホッケー教室【女子ホッケー部】

3月2日(土)、3日(日)の2日間で、福井工業大学さん主催のホッケー教室に参加させていただきました。

今回この事業を企画してくださった経緯は、

1月1日の能登半島地震により、本校も被災し、当初はなかなか教育活動、部活動を再開できなかったことを受けて

お力を貸して下さるということで、今回のホッケー教室を企画してくださり、

本校女子ホッケー部をご招待してくださいました。

 

場所は、福井工業大学さんが所有する、若狭町みさき漁村体験施設です。

大学ホッケー部の学生さんたちが、1日のスケジュールやホッケー教室のメニューなどを考えて下さいました。

 

   

到着後、まずはみんなでお昼ご飯をいただきました。生徒たちは最初緊張していましたが、

大学の学生さんたちが優しく話しかけて下さり、ご飯を食べ終わるころには緊張もだいぶほぐれてきたと思います。

 

その後、体育館でホッケー教室です。

   

 

   

 

基本的なストローク練習から、発展させ、試合の中での動き方など、高校生にわかりやすくご指導してくれました。

生徒たちも、学生さんたちのご指導を一生懸命聞き、教えてもらったことを実践に活かすなどして、

見る見るうちに上達していきました。

 

   

 

夜は、オリンピックの試合の映像を見ながらゲーム分析を行いました。

見るポイントを設定し、できているところ、できないところを確認したり、

何ができると攻撃や守備が成功するのかを学生さんたちと一緒に意見を交換しながら知識を深めました。

いつも高校生たちだけでやっているミーティングとは違って、細かく分析し、

その分析した結果を自分たちに落とし込む考え方まで学ばせていただきました。

 

2日目も半日ではありますが、ホッケー教室です。

   

 

   

 

   

 

1日目の反省を活かして、さらに意識するポイントを確認したり、ゲーム分析の結果から、自分が意識できるところを

落とし込みながら2日目を過ごしました。

前日よりさらに、生徒たちの動きや考え方もよくなりました。

 

   

 

2日間のホッケー教室を終えて、帰りの出発までの時間、学生さんたちと一緒にトランプやウノで

楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰り時間を30分延長するほど、盛り上がっていましたね!

 

今回このホッケー教室という事業を企画していただいた福井工業大学さん、

当日優しく指導いただいた監督さん、大学ホッケー部の学生さん、

そして、ホッケー以外の場面でも優しくコミュニケーションをとってくださった皆様には

本当に感謝申し上げます。

 

生徒たちは最初は緊張していましたが、学生さんたちが優しく接してくれたおかげで

2日目にはだいぶ打ち解け、生徒からも積極的に学生さんたちへコミュニケーションを取ることができていました。

また、帰り間際には名残惜しそうに学生さんたちに写真をお願いする場面も見られました。

 

今回、このような機会に参加することができ、本当にうれしく思います。

このいただいた機会、経験を活かし、次自分たちがやるべきこと、やりたいことに繋げていきたいと思います。

 

本当に2日間、どうもありがとうございました!!!

               

 

 

福井新聞に今回のホッケー教室が記事にのりました!

ぜひご覧ください!

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1987329

 

 

Thanks★3年生【女子ホッケー部】

2/29 卒業式前日の日に、女子ホッケー部は3年生を送る会を行いました。

3年間、ホッケーに打ち込んでくれた3年生に感謝を込めて、

1、2年生たちが一生懸命何日も前から準備を進めてくれていました。

   

 

   

 

   

 

3年生7人、全員個性が強く、毎日365日怪獣のようにうるさくて騒がしい3年生でした。

だけど、周りの人や、チームのことを思いやる力はだれよりも強く、

女子ホッケー部のチームの『絆』を作り、深めてくれた3年生でした。

 

3年間を通して、3年生たちの成長を見続けてきて感じることは、

辛い練習、悩んだ日々、いろんなトラブル、楽しかった遠征、悔しい思いをした試合、

たくさんの出来事がありましたが、その一つ一つの経験で着実に3年生たちは力をつけていき、

技術的にも人間的にも大きく成長していきました。

 

気が付けば、3年生はとても頼りになる先輩へと成長していき、

後輩たちの支えにもなっていきました。

 

送る会の中で、1、2年生から3年生へ、3年生から1、2年生へ最後の言葉を贈り合いました。

その中で、みんなが口を揃えて言っていた言葉があります。

「3年生がいたから、毎日の学校、部活が楽しかった」

「1、2年生がいたから、頑張ってこれた」

「仲間がいたから、ホッケー部を好きになって、ホッケーが楽しかった」

「仲間がいたから幸せな3年間だった」

 

「〇〇がいたから」という言葉をみんな口を揃えて話していました。

自分の周りにいる誰かの存在が、自分の力になり、

自分の存在が誰かの力になる、そんなチームだったんだと改めて気づかされました。

 

ホッケーはチームスポーツであり、仲間がいないと成り立ちません。

仲間がいて、助け合い、考え合い、気持ちを一つにして戦うスポーツです。

そんな、居場所を築き、みんなが思いあう関係性のあるチームを築くことができたのも

3年生の力があってこそです。

 

これから新しいステージで、それぞれの場所で、新しい人生をスタートしていくことととなりますが、

「One for All ,All for One」

この気持ちを忘れずに、飛躍していってほしいと思います。

   

 

3年生本当に、3年間お疲れさまでした。

そして、卒業おめでとう!!!

 

 

              

 

 

WL和歌山シリーズ【女子ホッケー部】

 

2/10(土)、11(日)にかけて、ウィンターリーグ2次リーグ交流戦に参加してきました!

 

1月1日におこった能登半島地震によって、学校も被災し、生徒たちは学校にくることができない中で、

部活動を金沢市内の体育施設で再開していました。

大変な状況の中でしたが、少しでも部活動を通して学校と繋がりをもってもらいたいこと、

学校の友だち、仲間とつながりを持ってもらいたいことから、練習を始めました。

そして、部活動をするうえで、目標を持って取り組んでもらいたいと思い、今回の交流戦に参加しました。

 

   

 

この遠征では、

和歌山県立田辺高校

名古屋市立名古屋商業高校

京都大谷高校 さんと練習試合をさせていただきました。

 

   

 

3年生が引退し、1,2年生の新チームになって初めての遠征です。

自分たちの力が今どれくらいなのかを試す、遠征でもありました。

 

2日間を通して、勝ち星をあげることはできませんでしたが、いいところ、改善すべきところが見えた

とても有意義な遠征となりました。

3年生が引退し、2年生が最上級生となって引っ張っていくこの新チーム。

2年生が慣れないながらも一生懸命声を出し、1年生を引っ張っていってくれていました。

1年生も、ここ数週間の練習で、上達し、試合で活かされている場面がたくさん見られました。

 

チームの連携、技術的にはまだまだ未熟だけれど、今後の大きな伸びしろも感じられました。

ここをスタートとし、来年度の大会に向けて、どれだけ成長できるかとても楽しみです。

 

   

 

久しぶりにみんなで食べるご飯はとても楽しそうでしたにっこり

 

             

 

           

 

引退した3年生も4人助っ人で参加してくれました。

最後の最後まで、1,2年生たちを見守ってくれています。

本当に感謝しかありません。

 

   

 

 

   

 

みんなとてもリラックスして、とても楽しそうに過ごしていた2日間となりました。

こうやって、みんな揃い、遠征に来ることができたことに本当に感謝しています。

 

震災があり、日常生活や学校生活がいつもと同じようにできない、

私たちはこうやって元気に過ごすことができていますが、まだまだ避難所で生活されている方、

ライフラインが整っていない方、不安な毎日を送る方がたくさんいます。

 

地震を経験し、今こうやって過ごせていること、部活動をできていること、遠征にこれていること、

仲間と笑って過ごせていることに本当にありがたみを感じます。

 

前を向き、新チームのスタートを切ることができたことに感謝しています。

ここからまた次のステージ、次のステップに向けて、明るく元気に前向きに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

今年初練習【女子ホッケー部】

女子ホッケー部今年初練習です!

元旦から、石川県は大きな地震に見舞われ、本校においても被害を受け、休校とならざるを得なくなりました。

 そんな中で、オンライン授業が始まり、昨日やっと今年初の練習を始めることができました。

今年初めての練習は、西金沢にある健民スポレクプラザの屋内練習場にて行いました。

 

     

 

           

 

           

 

やはりみんなが揃って楽しそうに活動する姿を見るのが一番うれしいですね。

当たり前にあったものが当たり前じゃなくなると、当たり前がいかに大切かということを思い知らされます。

 

こうやって、久しぶりにみんなが揃うことができたこと、活動を再開できたことに感謝です。

また2024年、目標を持って、一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

本年も、金沢北陵高校女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします。

 

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

12/23(土)11:05~

本校の全国選抜大会の初戦VS宮崎県立高鍋高校が始まりました。

 

      

 

相手の高鍋高校は、本校と同じ高校生からホッケーを始めた初心者がほとんどのチームですが、

昨年の国体、今年のインターハイなどにも出場しており、とても力のあるチームです。

この日のために何度もミーティングを重ね、動画を見てイメージもたくさんしてきました。

対策のための戦術を考えたり、点を獲るためにポジションを変えたりなど、できる準備はすべて行ってきました。

 

     

 

     

 

試合の入りから雰囲気も良く、声も出ていて、よく足も動いていました。

相手に攻められる時間帯の方が多かったですが、しっかりと堅実に守備をし、得点を許しません。

本校も、バックラインから前線につなぎ、チャンスを作る場面もありましたが、相手の守備を前に

なかなかサークル内に侵入させてくれませんでした。

前半を0-0で終え、ハーフタイム中の選手の様子です。↓

     

とってもいい雰囲気で3年生が中心となってチームの士気をあげてくれています。

 

第3Qまでは、一進一退の攻防が続き、お互いチャンスの場面はあるものの、なかなか得点には結びつきません。

試合が動いたのは第4Q9分、セットプレーから得点を許してしまいました。

それでも最後まで諦めずに粘り強く戦い続けましたが、先制点を許してから2分後にダメ押しの1点を追加されてしまいました。

 

そのまま、試合終了のホーンが鳴り、0-2という結果で初戦敗退となりました。

 

     

 

試合に負けたことは本当に悔しいですが、この全国大会という大舞台で、このチームが戦うことができたことに

大きな意味があります。

全国大会でも自分たちのチームは通用することを選手たちは実感できたのではないかと思います。

また、このチームで全国の舞台に立ったからこそ、見えた景色もあると思います。

感じたこともたくさんあると思います。

全国大会に出場し、自分たちは戦ったという経験が、今後の人生に大きく残ってくれると思います。

     

 

     

 

この貴重な経験をさせてくれたのは、応援してくれる皆様、

いつも支えてくれる両親や家族、いつも励ましてくれる友達、

学校で声掛けしてくれる先生方、練習試合の相手になってくれたチーム、

そしてどんな時もともに過ごしたチームの仲間です。

 

関わってくれたすべての人に感謝申し上げます。

今年1年、応援、サポートしてくださってどうもありがとうございました。

このチームは、今大会をもって最後となります。

来年からは新チームとして始動していきます。

また今後も、私たち女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします!

 

            

 

そして、3年間チームに貢献してくれた3年生。

本当にお疲れさまでした。

3年生がたくさんの歴史、伝統を築き上げてくれました。

自分のことより、他の人のことを考えられる3年生。だれよりも元気に明るくチームを盛り上げてくれる3年生。

一人一人が役割を持ち、団結力のある3年生。いつも下級生たちを引っ張ていってくれる3年生。

 

3年生の想い、作ってくれたものを受け継いで、次の世代頑張っていきます。

本当にお疲れさまでした。ありがとう。

 

              

 

              

 

          

 

 

全国選抜大会当日【女子ホッケー部】

     

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会初戦の日を迎えました。

あとはやるだけ。

やるなら楽しく笑顔で!

 

私たちならできる!

目標である初戦突破、達成するために頑張ってきます!

 

 

全国選抜大会まであと1日【女子ホッケー部】

 

今日は、試合会場で公式練習を行いました。

 

             

 

みんなのテンション高めです笑

特に3年生は、1、2年生が元気になれるよう思いやりを持ってさらにテンションを上げてくれています!

 

           

 

           

 

     

 

1番チームに貢献してくれた3年生

思いやりのある、なんかほっとけない2年生

無邪気で素直な1年生

 

最高のチームの

最高の歴史を作る大会が明日、

幕をあけます

 

なにがあっても笑ってること

下を向かない、上を向く

自分を信じて戦う

最後まで諦めない

 

やるからには全力で楽しもう!

 

明日初戦

vs宮崎県立高鍋高校戦です!

 

みなさん、応援よろしくお願いしますピース

 

 

全国選抜大会まであと2日【女子ホッケー部】

全国選抜大会まであと2日となり、今日会場地入りします。

最後の学校での練習はとてもいい雰囲気の中で練習することができました。

 

     

 

3年生が出れる最後の大会で、

3年生と過ごした今までの時間を噛み締めながら本番当日の試合に挑んでもらいたいと思います。

 

山梨県は快晴晴れ

私たちが勝利するにふさわしい天候です!

 

チームで思いを一つに

初戦、胸張って戦ってきます。

 

初戦

12/23(土)11:05〜

vs宮崎県立高鍋高校

 

応援よろしくお願いします!

 

 

全国選抜大会まであと3日【女子ホッケー部】

 

全国選抜大会まであと3日!

      

 

初戦、高鍋高校戦に向けて、いいイメージをしょう。

自分たちは高校生からスタートしたチームだけど、相手も同じ。

だけど、相手の方が全国大会の経験もあり、経験値では相手の方が上回っています。

どんな展開になるか、予想もつかないけれども、

どんな展開になったとしても冷静に慌てず、落ち着いて自分たちのやるべきことを出し切ればいい。

 

自分がやってきたこと、

チームでやってきたことを信じて戦っていく。

それだけです。

 

最後まであきらめない

下を向くな上を向け。

何があっても笑おう。笑う余裕を持とう。

最後の最後まで、何があるかわからない。

今までやってきたこと、全部全部全部出し切ろう。

 

このチームでやってきたことに誇りを持てるよう戦おう。

 

 

全国選抜大会まであと4日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと4日となりました。

今日は、生徒会行事の3学年交流会が行われました。

みんな、いい表情で、他学年との交流やクラス内の親睦を深めていました。

今日はその行事後、1時間程度体を動かしました。

 

全員の気持ちは全国大会に向かっていてとてもいい状態、いい表情です。

うちのチームは、全員が未経験者からのスタートで高校に入ってから1からホッケーの技術を習得していきます。

周りのチームは小学生や中学生からスタートしていてとても上手なチームが多いです。

しかしそんな状況の中でも、1つでも多く試合で勝ちたいと日々練習に励んでいます。

他のチームよりスタートは遅くても、気持ちは他のチームと同じように上を目指しています。

 

そんなこのチームの全国選抜での目標は『初戦突破』

 

全国大会にかける想いを強く持ち、残りの練習できる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

〈初戦〉

12/23(土) 11:05~ VS宮崎県立高鍋高校

山梨県白根高校第2運動場

 

応援よろしくお願いします。

 

全国選抜大会まであと5日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと5日

寒くて天気の悪い日が続きます。

学校内での練習が多く、ほとんどまともにボールを触れません。

そんな中でも、部員たちの雰囲気はよく、大会に向けていい状態で練習をしています。

 

今この状況で、環境の中で、できることは限られています。

大会までの貴重な時間をこのチームで過ごすのも残りあとわずか。

 

今を大事にして、想いを一つにして大会に向かいましょう。

 

 

全国選抜大会まであと6日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと6日

大会前の1週間、大会まで体調、気持ちを調整していくことが大切です。

 

最高のチームで最高の大会を最高の結果で終われるように、

この最高のチームが最高に感動する試合を見せてくれることでしょう!

 

初戦は、

12/23(金) 11:05~ VS 宮崎県立高鍋高校  です。

 

応援よろしくお願いします!!

 

 

全国選抜大会まであと7日【女子ホッケー部】

      

 

全国選抜大会まであと1週間となりました。

この日の練習は、昨年度の卒業生が遊びにきてくれました!

 

たくさんの応援してくれている人たちの想いを背負って感謝の気持ちを持って臨みたいと思います。

今年のチームの集大成です。

1つでも上を目指します!!

 

 

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会組み合わせ【女子ホッケー部】

先日11月22日(水)に、12月23日(土)より行われる

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会の組み合わせ抽選が行われました。

 

本校の初戦の相手は、

宮崎県立高鍋高校です!!

11:05~白根高校第2グラウンドで戦います!

 

大会まであと1か月間、しっかりと相手のイメージを持って練習に取り組んでいきたいと思います。

 

目標は、初戦突破です!

 

みなさん応援よろしくお願いいたします!!

 

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会組み合わせW.pdf

 

 

丹生高校さんと合同練習【女子ホッケー部】

福井県立丹生高校さんと合同練習をさせていただきました!

丹生高校は、インターハイ、国体と現在2冠を獲っています。

そんな日本一のチームの練習に参加し、とても学びが深い、いい刺激を受けることができました。

 

   

 

   

 

練習前のメンタルトレーニング、ストレッチ、サイキングアップなど普段丹生高校が行っている練習を

一緒にさせてもらいました。

丹生高校と本校の生徒がミックスしグループを作りその中でコミュニケーションを取りながら、

一つ一つの意味から身体の動かし方まで丁寧に教えていただきました。

 

普段なかなか本校だけの練習では、深く知ることだったり、意味を持たせて体の動きを確認することがなかなか

できないのでとても勉強になりました。

 

   

 

   

 

グラウンドに出てからの練習も、とても質が高く、スピードのある練習をさせていただきました。

普段の練習は、試合のための練習。

だから100%でやること。

丹生高校さんのスピードに本校の生徒はついていくのが精一杯です。

それでもレベルの高い練習に必死でついていこうと一生懸命教わったことを実践していました。

 

普段の練習メニューは同じような練習をしていますが、

基本練習一つにしても意識の仕方、体の動かし方、一歩の速さを変えるだけで質は全然違ってきます。

丹生高校さんに混ざる本校の生徒たちは普段よりも、かなりハードな練習だったと思いますが、

一生懸命ついていくことによって自然とスピードや集中力も上がります。

 

その後の練習ゲームでは、教わったことを意識しながら行いました。

練習の成果がよく出た内容で、一歩早い対応や、足を動かしよく見ることを心がけて、

いつもよりも冷静に対応し、いい内容の試合運びができていたと思います。

 

全国大会前に、レベルの高い練習に参加させていただくことができ、本当にいい経験になったと思います。

自分たちでもできること、自信にも繋がったと思います。

今日学んだことや経験を、自分たちだけの練習になっても取り入れることができるよう、

普段の練習で意識し、質を上げて、全国大会での結果に活かしていきましょう!

 

丹生高校さん、ありがとうございました!!

 

 

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

11月3日(金)~5日(日)に、富山県小矢部市小矢部ホッケーフィールドにて

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会が行われました。

 

今大会は3年生が出れる最後の北信越選抜大会となり、生徒たちの想いも深く、

今大会で1勝をあげるために日々の練習に取り組んできました。

 

初戦は、インターハイ、国体を制し2冠をとっている強豪校、福井県立丹生高校です。

     

ウォーミングアップから、メンタルトレーニングで学んだことを取り入れ、

自分たちのモチベーションをあげる工夫をしていました。

     

試合展開はほぼ防戦一方の試合でしたが、立ち上がりからよく集中していて、

なかなか相手選手にサークルに入らせない粘り強い守備をしていました。

前半はよく粘り、失点も最小限に抑えることができました。

何より、チームの雰囲気もよく、みんなで声を掛け合い、サポートしあうことができました。

     

本校サッカー部も応援にきてくれ、サッカー部の声援が選手たちに届き、選手たちもいつも以上に力を発揮することができていました。

結果は、13-0と負けてしまいましたが、よく粘り、高校チャンピオンチームに最後まで食らいついていく、

そんな試合展開でした。

 

翌日は、3位決定戦、新潟県立巻高校との対戦です。

巻高校とは、2戦連続で1-0で惜敗している相手です。

今回こそは、勝つぞ!という気持ちでこれまで練習してきました。

選手たちも朝から、少し緊張気味でしたが、いい緊張感、いい表情でウォーミングアップに入っていました。

 

     

 

試合は序盤から一進一退の攻防を繰り広げ、どちらのチームが先制点をとってもおかしくない展開でした。

     

前半はどちらも得点をあげることができず、0-0のスコアレスドローで折り返します。

     

野球部、男子バレー部、学校の先生方も応援に駆けつけてくれていました。

そんなみんなの応援が選手のプレーを後押ししてくれ、大きな力になります。

試合前、試合中、ハーフタイム間でもとても選手たちの雰囲気もよく、常にお互いに声をかけ、

確認しあっていました。

 

試合が動いたのは、後半3Q、セットプレーから巻高校に先制されてしまいました。

0-1の状況から、追いつき、振り出しに戻そうと必死に猛攻を重ねた第4Q試合時間残り3分、

右サイドでパスを受けた選手がGKの位置をよく見て、シュートを放ち、ゴールイン!!

1-1に追いつきました!!!

 

     

 

最後までゴールを狙うこと諦めずに決め切った瞬間の感動は忘れられません。

試合終了1-1でSO戦にもつれ込みます。

(※SO戦・・・シュートアウト 8秒間の間にGKと1対1でゴールを狙う、サッカーで言うPKのようなもの)

     

 

     

サドンデスまでもつれ込んだ末、SO戦3-4で惜しくも敗れてしまいました。

ずっと悔しい思いをしてきた相手にまたしても勝利をあげることはできませんでしたが、

見て下さった方たちに感動を与えるような試合内容になったと思います。

     

 

     

 

会場まで足を運んで応援してくださった方々、このチームに関わって指導してくださった方々、

練習試合の相手をしてくださったチーム、すべての方々に感謝申し上げます。

 

本当に応援ありがとうございました。

 

北信越ブロックからは、全国選抜大会への切符は4つあります。

負けてはしまいましたが、次は全国選抜大会があります。

全国選抜大会に出られることに感謝して、次こそは悔いの残らないよう、

このチームで戦う最後の大会を最高の大会にできるように、これからまた頑張っていきます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

夢見るホッケー教室開催!!【女子ホッケー部】

 

日時:11月12日(日) 10:00~

場所:金沢駅西イベント広場

 

夢見るホッケー教室 というイベントが開催されます!

 

     

 

小学生対象となっていますが、フリーの時間帯はどなたでも参加OKとなっています!

当日は、日本代表選手が講師として、ホッケーの指導をしてくれます!

金沢北陵高校女子ホッケー部の生徒は、運営のお手伝いをさせていただきます!

 

興味のある方は、ぜひぜひ11月12日(日)に金沢駅西広場に足を運んでみてくださいにっこり

Googleフォームにて事前に申し込むこともできますので、皆様奮ってご参加ください!

 

 

 

北信越選抜大会に向けてチームの想い【女子ホッケー部】

初戦、VS福井県立丹生高校まであと1日となりました。

 

今日は、大会会場で前日練習を行いました。

いい雰囲気で、大会会場の雰囲気を味わいながら、そして明日の初戦をイメージしながら

いい状態でウォーミングアップを行うことができました。

     

 

そして最後はチームの想いを紹介します。

               

 

『絆』・・・仲間との絆、親との絆、友達との絆、学校の先生方との絆、応援してくれている人たちとの絆、

      支えてくれている人たちとの絆、関わってくれるすべての人たちとの絆を大事に、

      そのつながりや、想いを力に、明日の初戦、明後日の試合を戦い抜きます!!

 

明日は初戦 VS福井県立丹生高校 戦です。

9:30~ 富山県小矢部市小矢部ホッケーフィールドで行われます。

 

ぜひみなさん、応援よろしくお願いします!!

 

 

 

北信越選抜前最後の学校練習【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと2日

 

今日は大会前最後の学を受けてから、毎日練習が始まる前にイメージトレーニングをしています。

校での練習を行いました。

メンタルトレーニング講習

今日のお題は、『今までで一番いいプレーをしたときのことをイメージしてください』でした。

 

みんなそれぞれ瞑想しながら今までのことを振り返り、いいイメージを頭の中に描いていたと思います。

今までやってきたこと、このチームで過ごしてきた時間を思い返すと、いろんなことがよみがえってきますね。

選手たちの頭の中にはきっと楽しかった思い出、苦しかった思い出、

いろんな思い出がよみがえってきたと思いますが、

してきた経験はすべて今の自分を作っているもとになっています。

 

今発揮できる力はこれまでの積み重ねです。

その積み重ねてきたものに自信を持って、

11/4(土)初戦、まずは強豪校福井県立丹生高校相手に出し切ってもらいたいと思います。

 

     

 

 

北信越選抜大会への想い⑨【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと3日

 

本日で部員からの北信越選抜大会への想いシリーズは最終回を迎えます。

トリを飾ってもらうのは、チームのムードメーカーの彼女です!

 

               

 

『笑』・・・どんな時も常に笑顔を忘れない

      どんな状況であっても笑顔を忘れずに、最後は笑って終わろう!

      そして、笑顔を絶やさずにいい雰囲気で大会に臨もう、という彼女らしい想いが込められています。

 

それぞれ想いの形、大きさは違っていたとしても、みんなが向いている方向は同じ方向を向いています。

北信越選抜大会にかける想いは、一人一人からひしひしと感じます。

 

そんなみんなの想いが叶うよう、最後まで全力で諦めずに戦っていきましょう!!

 

 

北信越選抜大会への想い⑧【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと4日

 

今日は、大会前のミーティングを行いました。

細かい部分の7意識合わせや、どんな目標を持ってどんな風に戦うかを、ポジションごとなどに話しました。

     

 

女子ホッケー部では、3年生を中心に生徒たちだけで話し合いをすることができるチームです。

監督、コーチが入らずとも生徒たち自ら分析し、課題を洗い出して、改善点を見つけて共有する力を持っています。

 

北信越選抜に向けて入念なミーティングを行い、残すところはあと学校での練習2回と前日練習のみになります。

後悔のないように、自分たちが成し遂げたいことが達成されるように、一瞬一瞬を大切にしていきたいですね。

 

そして今日の大会への想いです。

3年生の2人。

 

               

 

『粘』・・・粘り強くプレーをする

      どんな時も粘り強く戦い、粘り強いディフェンスで相手の猛攻を防ぎ、自分たちでつないだボールは

      最後まであきらめずに、粘り強く最後まで攻め切る、という想いが込められています。

 

『一』・・・『One for All All for One』 一人はみんなのために みんなは一人のために

      彼女は、ホッケー部のキャプテンをしてくれています。

      チームのこと、部員一人一人のことを想った言葉です。

      そして、自分たちが『一番』輝ける大会にしたい、という想いも込められています。

 

北信越選抜大会は、

11月4日(土)9:30~ 初戦VS福井県立丹生高校戦があります。

場所は小矢部ホッケー場になりますので、ぜひ足を運んで応援にきてくださるとうれしいです!!

 

 

 

北信越選抜大会への想い⑦【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと5日

 

今日も3年生です。

 

               

 

『一』・・・ONE  TEAM  先に1点を獲る、一番いい試合をする

      チームで気持ちを一つにして、一番いい試合をし、自分たちが望む一番いい結果を手に入れたい、

      という想いが込められています。

      また、先に1点を獲って、勝利を掴み取りたい、という意味も込められています。

 

『常』・・・常に自分、チームのことを考え、常に周りを見てプレーする

      どんな時も、常に自分やチームのことを考えてプレーすること、常に周りを見て

      ボールを散らしてチームの勝利に貢献したい、という想いが込められています。

 

私たちが目指すことは、

『このチームで勝つこと』

『このチームで笑顔で大会を終えること』 です。

 

そのために、一人一人が想いを持って、

それぞれ想う内容は違っても、向いている方向は一緒です。

 

このチームで、いい想いができるよう残り3回の練習。

頑張ります!!

 

 

       

石動高校と練習試合【女子ホッケー部】

昨日石動高校と練習試合をさせていただきました。

北信越大会本番前の最後の練習試合になります。

試合前の入り方、ウォームアップの仕方など本番当日のイメージを持ちながら行いました。

 

石動高校は強豪校で昨年度の全国選抜大会でも準優勝するほどの力を持っているチームです。

何とか石動高校に食らいつこうと試合前にミーティングを行い、自分たちがやるべきことを明確化し、

共通理解を図りました。

 

     

 

試合では、ほぼ攻められる展開が続きましたが、粘り強くディフェンスをし、

なんとか失点を防ごうと頑張っていました。

相手の速いスピードに翻弄されないよう、1つ早く先読みし、プレーをすることを心がけました。

 

     

 

     

 

よかった点、悪かった点も明確になり、とてもいい練習ができました。

大会までに修正できるところは修正していき、大会で少しでもいい結果が出せるよう、

残りの練習期間頑張っていきたいと思います!!

 

               

 

 

北信越選抜大会への想い⑥【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと6日

 

本日から3年生に意気込みを漢字一文字で表してもらいます!

 

               

 

『信』・・・自分を信じて、仲間を信じて、自分に自信を持ってプレーする

      我がチームは、信頼関係がとっても厚いです。

      互いを信じあい、支えあって今までたくさんのことを乗り越えてきました。

      そんな自分たちの力を信じて、大会では自信を持って堂々としたプレーをしていきたい、

      そんな想いが込められています。

 

『最』・・・最高の仲間と、最高のチームで、最高の場所で、最高の結果を得て、最高の大会にしたい

      3年生は3年間、ホッケーに関わってきました。

      その想い、経験をこの大会にすべてぶつけ、最高の試合をしたい、という想いです。

 

想いが強く、関わってくれるたくさんの人を魅了し、いい影響を与えてくれる3年生です。

明るく元気で素直な3年生。

誰に対しても優しく、思いやりのある3年生。

そして、どんな時も一生懸命考え、分析し、チームのためを考え、下級生たちを引っ張っていってくれる3年生。

 

3年生の高校生活3年間、

そしてこのチームの1年間の一つの集大成がこの北信越選抜大会です。

 

悔しい思いを経験してきた分、

この大会、1勝にかける想いは、とても重みのあるものです。

 

初戦は、

11月4日(土) 9:30~ VS 福井県立丹生高校  です。

 

みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

      

北信越選抜大会への想い⑤【女子ホッケー部】

北信越選抜大会まであと7日

 

今日の意気込みは2年生2名です!

               

 

『攻』・・・攻める姿勢を持って積極的に攻撃を仕掛ける

      彼女はMFの要で中盤でのパスを散らす役割をしています。

      攻撃の起点となり、攻める時間を多く作りたい、自分たちの攻撃のきっかけになるような

      プレーをたくさんしたい、という想いが込められています。

 

『諦』・・・ボールをキープすること、ボールを追いかけることを諦めない

      試合を自分たちのペースで運ぶためにはボールポゼッション率が大事になります。

      しっかりと相手にとられないボールキープをして、マイボールの時間を長くすること、

      またラインを割りそうなボールであってもボールを追いかけることを諦めない、

      得点を挙げることに執着することを諦めない、という想いが込められています。

 

 

今日は、あいにくの雨で室内練習でしたが、

大会まで残りあと7日となり、試合に向けてたくさんいいイメージをしながら、いい雰囲気で行うことができました。

 

イメージは自由

 

自分が輝くイメージを、

そして試合で不安になったり、焦ったりしないためにも、

いろんなことを想定して準備をしておく練習も今後大会までの1週間、たくさんイメージをしていこうと思います。

 

 

 

北信越選抜大会への想い④【女子ホッケー部】

さて、次は2年生です。

 

              

 

『得』・・・得点を取る、勝利を得る

      自分が得点を取ってチームに貢献したい、チームの勝利を得たいという想いが込められています。

      勝利を得るためには得点を取らなくてはいけない、

      そのためにチャンスがあれば積極的にゴールを狙っていってほしいと思います。

 

『頑』・・・頑張る!!!!

      自分が一番頑張る、後悔のないように試合で力を発揮したい、という想いが込められています。

      自分が頑張っている姿を後輩に、チームに、そして見ている人たちに届けられるといいですね!

 

『守』・・・自分たちのゴールを守る

      どんな相手にも絶対にゴールを割らせないと強い意志が込められています。

      2年生で唯一DFを任され、鉄壁のDF力を持っています。

      相手に攻め込まれても、攻撃の芽を早い段階でつぶせるよう積極的DF仕掛け姿勢に期待です!

 

昨日の練習では、自分たちで試合で戦うに向けてどんな力が必要か、どんな力を身に付けたいかを考え、

練習メニューに取り入れました。

 

   

 

FWの連携した動きや、スペースへの顔出し、ドリブルなど、個々で全体を見ながら指示を出したり、

修正していく姿が見られました。

また上級生が下級生に教え、下級生たちがどんどんそれを吸収し、成長していく姿も見られました。

意図がはっきりした練習メニューでみんなが意味を理解し、練習に取り組む姿勢に感動しました。

 

このように一人一人が、自分たちのチームを分析し、練習に意味を持たせて、

それを実践する姿は、普段から自分たちのチームや個々のことを想い、考えていないとなかなかうまくいきません。

 

そんな力がついたこのチームの大会での活躍が本当に楽しみです。

 

大会まであと8日

初戦:11/4(土) 9:30~ VS福井県立丹生高校

 

 

 

北信越選抜大会への想い③【女子ホッケー部】

1年生最後のグループの、北信越選抜大会への想いになります。

 

              

 

『輝』・・・自分自身がプレーで輝き、その輝く姿を応援してくれている人に届けたい

      彼女はGKで、入部当初からGKを希望してくれていました。前向きで一生懸命に

      いつも練習を頑張ってくれています。

      そんな毎日の頑張りが、本番で思いっきり輝くプレーに繋げられることでしょう!

 

『繋』・・・ボールを繋げたい

      自分がもらったボールをチームに繋げたい、という想いです。

      チームから自分へ、自分からチームへボールを繋げ、チームの勝利に貢献したい、という

      想いが込められています。

      チームで繋げたボールを大事に最後まで攻め切ることを積極的に行っていきましょう!

 

夏休みが終わり、9月は1か月間基礎練を中心に行ってきました。

その中で1年生は大きく成長しました。

パスの強さ、ドリブル力、考えて動く力が身につきました。

夏休み前とは別人のように、たくさんのことを吸収してくれました。

ここ最近でも、ボールをもらうリードに積極性が増して、自分でスペースを見つけてもらいにいったり、

積極的にゴールを狙ったりなど、今後の成長も本当に楽しみな1年生です。

 

北信越選抜大会は、11月4日(土)に初戦 VS福井県立丹生高校 があります。

みなさん、どうぞ彼女たちの成長を見に来てください!どうぞ応援よろしくお願いします興奮・ヤッター!

 

 

 

北信越選抜大会への想い②【女子ホッケー部】

北信越選抜大会への想い第2弾です。

今回のメンバーも1年生メンバーでお送りします。

 

                

 

『元』・・・元気にプレーをする

      自分から積極的に元気にプレーをしたい、という1年生らしい初々しい意気込みです。

      彼女の一生懸命にコートを走り回る姿にぜひ注目してみてください!

 

『響』・・・みんなに響くプレーをする

      観ている人たちの心に響くようなプレーをしたい、という想いが込められています。

      一生懸命さ、ひたむきに頑張る姿がみんなの心に響くといいですね。

 

『支』・・・選手たちを支える

      彼女はマネージャーで道具の管理や洗濯、

      おにぎりを作ってくれたりなど献身的にサポートしてくれています。

      大会でも、選手が試合に集中できるよう精いっぱいサポートしたい、という想いです。

 

一人一人の想いが、チームの力となり、いい結果を必ずもたらしてくれます。

みんなそれぞれ想いは違いますが、同じ方向を向き、熱い想いを持っています。

みんなの想いが形となって、大会もいい結果で終われるように頑張ります!!

 

 

 

北信越選抜大会への想い①【女子ホッケー部】

ホッケー部の次の公式戦は、

 

第48回北信越高等学校選抜ホッケー大会

日時:11/4(土) 9:30~ VS 福井県立丹生高校

   11/5(日) 決勝戦 or  3位決定戦

場所:小矢部市小矢部ホッケーフィールドby三井アウトレットパーク

 

になります。

初戦まであと9日となりました。

 

今回は、部員に大会への想い、意気込みを聞きました。

その想い、意気込みを漢字一文字で表してもらいました!

まずは1年生からです笑う

               

 

『強』・・・強くなること、強いプレー

      プレッシャーだったり、うまくいかないことがあっても負けないよう強くなりたい、

      そういった想いが込められています。

『継』・・・プレーを継ぐ

      チームでボールをつなげたい、自分にボールが回ってきたときも次の人へ、

      チームでボールを継いでいきたい、という想いです。

 

自分に強く、自分のために、そしてチームのために貢献しようという想いも感じられますね!

1年生も、どんどん技術が身についてきて、2,3か月前とは全然違う選手のように積極艇にプレーをして

危ない場面でボールを止めてくれたり、得点に絡んだりしてくれます。

 

本番でもそんな成長した1年生の姿が見られたらいいですね!!

 

 

名古屋練習試合【女子ホッケー部】

先週末名古屋市立向陽高校さんと練習試合をさせていただきました。

2週間後に控える北信越選抜に向けて自分たちでしっかりと課題を持って取り組み、

自分たちがやろうとしていることを達成するために積極的にチャレンジして取り組みました。

 

      

 

まずはこの日の前日に受けたメンタルトレーニングの内容の一つであるサイキングアップを取り入れました。

試合に一番いい気持の状態で入るために、自分たちで盛り上げていきます。

テンションがあがり、いい高揚感を持ったところでウォーミングアップで身体を動かしていきます。

いかに自分自身で、チームで自分たちの「心」の部分を整えられるか、

が技術向上や試合に勝つ上でとても大切なポイントになっています。

その学んだことを早速自分たちで取り入れ実践する気持ちがうれしいです。

 

      

 

      

 

今回の練習試合では、攻撃すること時間が多くあり、攻撃で組み立ててシュートまでもっていく、という練習ができました。

セットプレーからの得点や、パスをつないでいい形で得点を決め切るところまでいく展開をたくさんありました。

 

何より大きな収穫は、

・1クォーターに複数得点できたこと

・特定の人だけではなく、違った人が得点にからむことができたこと

があげられます。

 

今までうちのチームは、なかなか得点を決め切ることができず、ロースコアの試合が多かったのですが、

今回は1クォーターに3得点をあげることができました。

また、いろんな選手がボールにからみ活躍する、ということができたのは、

それだけチーム全体の力がついてきたということです。

 

      

 

しかし、まだまだゴール前のラストパスの精度や、トラップで次のプレーへの移行を早くすること、

次のプレーを予測した動きや判断といった部分がもっともっと磨き上げていく必要があります。

 

北信越選抜大会まであと2週間を切りました。

できること一つ一つ確実にやっていき、いい結果をみなさんに報告できるよう頑張りたいと思います!

 

      

 

 

第44回北信越国民体育大会【女子ホッケー部】

8/25(金)~27(日)にかけて新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第44回北信越国民体育大会が開催されました。

 

本校は、石川県代表として今大会に出場し、1回戦は長野県でした。

 

      

 

試合前のミーティングでは、自分たちのホッケーをしよう、と話し合い、

1クォーターから積極的に攻め、先制点をとろうと挑みました。

      

しかし、相手の守備も固く、なかなか得点を決め切ることができません。

チャンスはたくさんあったのですが、最後の最後が押し切れず、前半は0-0と拮抗した状態が続きました。

しかし、第3クォーター、待望の得点をあげることができました!!

      

そのまま逃げ切り、1-0で長野県に勝利することができました。

 

翌日は、準決勝富山県との対戦です。

      

富山県には、今大会最少失点で抑えようと、全員で共通理解をし、

粘り強いディフェンス、先を読んだ対応、2枚目のカバーリングなどを意識して戦いました。

      

相手は、早いプレッシャーでボールを奪い、何度もサークルに侵入し、シュートを狙ってきます。

しかし、私たちもサークルに入れさせるまいと粘り強くプレッシャーに行き、相手に簡単にプレーさせません。

結果としては、0-8で負けてしまいましたが、第3クォーターでは、0-0と失点されない時間帯もあり、

よく粘って固いディフェンスをし、守っていたと思います。

      

 

今大会、目標としていた初戦突破を果たし、自分たちよりも数段も格上の相手に対して、

粘り強く固いディフェンスを見せ、このチームにとって最少得点で抑えたことは、本当に大きな収穫となりました。

              

 

今年の夏は猛暑が続き、例年以上に暑い日が続きました。

そんな中で、選手たちは毎日練習に励み、少しでもレベルアップできるように、

自分たちの目標が達成できるように、日々取り組んできました。

このチームで乗り越えた夏があったからこそ、

チーム一丸となって戦い、自分たちらしいゲームをすることができたのだと思います。

 

次の戦いは、11月に行われる北信越選抜大会です。

この大会で上位4位に入ると、全国選抜大会への出場権が得られます。

3学年が揃って出られる大会は、多くてあと2つ。

1日でも長くこのチームで過ごせるように、また頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

     

夏の熱き群馬遠征【女子ホッケー部】

8月4日(金)~6日(日)にかけて、群馬遠征にいってきました!

対戦相手は、群馬県の利根商業高校さん、東京都の成城学園高校さんです。

今年は、猛暑で連日熱中症警戒アラートが発令される中で、選手の体調面などが心配された中での遠征でした。

体調や、気温など様子を見ながら練習試合は3日間無事に実施することができました。

 

  今回の遠征では、ずっと課題としている『攻撃面の精度』です。

ゴール前の精度を高め、決定力を挙げることを課題として取り組みました。

 

      

 

3日間で、15分クォーターの試合を、およそ4試合分行ってきました。

全体を通して、うまく自分たちのペースで攻撃を繰り広げることができていました。

しかし、課題としているゴール前の精度に欠け、大量得点を挙げる段階まではなかなかうまくいきません。

 

      

 

それでも、いい攻撃の形をコンスタントに作ることができる、

自分たちのスタイルが定着してプレーにあらわすことができている内容でした。

得点には結びつかない攻撃であっても、積極的にシュートを打ち、リバウンドに対しても予測して

次の攻撃に結び付ける力が身につきましたね。

3日目の最後の試合は、この3日間を通して成長した結果があらわれた試合展開だったと思います。

選手たちも試合中楽しそうで、自分たちのやっていることが通用する実感を味わいながら、

積極的に相手陣に攻め込み、連続攻撃、粘り強く、北陵らしさが出た試合内容でした。

 

      

 

そして、3年生がこの時期に全員が最後まで残ると、

夏の厳しい練習、遠征にも参加してくれたことが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホッケーは3年生が出れる大会が、12月の全国選抜大会まであります。

3年生は、この時期進路のことも考えていかないといけず、とても忙しい時期にもなります。

だけど、こうやって、全員残って、3学年が揃って部活動を行うことのできる『今』をとてもうれしく思います。

 

3年生がいることによって、1,2年生たちの見本になり、

1,2年生たちがその背中を見て成長していくことによって、チームの底力があがります。

そして、何より、3学年で過ごす期間がたくさんあることが一番選手たちにとって、思い出も増え、

チーム力の上がることにつながります。

 

女子ホッケー部の熱い夏はまだまだ終わりません!

8月25日から開催される第44回北信越国民体育大会初戦突破に向けて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

      

 

               

 

 

 

北信越国体結団壮行式【女子ホッケー部】

8月7日にいしかわ総合スポーツセンターにて北信越国体結団壮行式が行われました。

石川県代表選手団を代表して、女子ホッケー部の主将が騎手を務めました!

 

      

 

このような大役をいただき、本人は緊張していましたが、しっかりと栄誉ある大役、騎手を務めました。

ホッケー競技は、8月25日(金)~27日(日)にかけて新潟市城山運動公園ホッケー場にて競技が開催されます。

 

本校は、石川県代表として出場し、25日(金)13:30~長野県代表と対戦します。

1つでも多く勝ち上がれるよう、頑張ってまいりますのでみなさんどうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

野球部へ熱いエールを【女子ホッケー部】

17日は、本校野球部の2回戦の試合が行われるため、

弁慶スタジアムまで、女子ホッケー部一同で応援に行ってきました!

 

             

 

本校の相手は、北陸学院高校です。

強豪校なので、応援にも熱が入ります。

          

 

応援は、観ている人が選手を応援し、選手の背中を後押ししたり、選手の力になったりと、

選手を想って応援するのはもちろんですが、選手たちが一生懸命に頑張る姿を見ると、

私たち観客もたくさんの大きな力をもらうことができます。

 

試合にかける想い、一球にかける想い、一瞬のプレーにかける想い

そんな想いが込められたプレーをみると自然と応援したくなり、

そして、私たちもそれに応えようという気持ちになります。

 

本校野球部は残念ながら、負けてしまいましたが、

大きな感動を与えてくれました。

 

野球部が熱く戦った夏の想いを背負って、

今度は女子ホッケー部が8月末に行われる北信越国体で熱い戦いをしていきたいと思います!

 

野球部のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

石川県民スポーツ大会【女子ホッケー部】

7月16日(日)に志賀町の富来健民ホッケー場にて

石川県民スポーツ大会が行われました。

 

石川県の成年男子チームや成年女子チームと一緒に練習試合や交流を行いました。

      

 

当日は、気温も高くとても暑い1日になり、日程を短縮しての実施となりましたが、

生徒たちは、暑さにも負けず、一生懸命プレーしていました。

 

そして、県内では、なかなかホッケー競技団体として、交流を持つ機会が少ないので、

こういった場で大人と高校生たちが交流し、一緒にプレーできることがすごくいい経験になると思います。

 

      

 

こういう場を増やし、交流することによって、卒業後も関わることのできる環境をつくっていけたらと思います。

 

スイカもいただき、みんなでおいしく食べました!

      

 

暑い中1日お疲れ様でした。

ホッケー部は8月末に行われる北信越国体に向けて、さらに熱い夏にしていきます!!

 

 

子どもたちへのホッケー指導【女子ホッケー部】

7月1日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターでスポーツ見本市というイベントが行われました。

小学生を対象に、いくつかの競技が、体験ブースを設け、小学生に競技を体験してもらうものです。

少しでも多くの小学生に競技の魅力を知ってもらったり、実際に体験して競技の特性を感じてもらうことによって

次世代の選手を担っていくものです。

 

ホッケー競技も今年で3回目の参加ということで、今年も本校の部員たちは指導者として参加してきました。

 

      

 

当日は160名以上の小学生がホッケーを体験しにきてくれて、ホッケーブースはとてもにぎわっていました。

部員たちも子どもたちとのコミュニケーションが上手で、うまく子どもたちを惹きつけ、

子どもたちを笑顔にしていました。

 

      

 

ホッケーはなかなか普段石川県内においては、目に触れることのないスポーツです。

メディアでも取り上げられることは少なく、ホッケーという競技を聞くことも多くはありません。

 

それでも、ホッケーを体験してくれた子どもたちは、とても楽しそうにプレーしてくれていました。

楽しくて、1回では終わらず、2回、3回と来てくれる子や、

長い時間ホッケーブースでプレーしてくれる子たちも見受けられました。

 

生徒たちにとっても、自分が習得した知識や技術を、小学生に伝えるという経験をして、

またさらに、知識や技術の定着につながったと思います。

 

このような取り組みによってホッケー競技自体の認知度アップや、

金沢北陵高校にホッケー部があるということを一人でも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会【女子ホッケー部】

 

先週末、今年度最初の公式戦である第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が新潟県で開催されました。

この日の、この大会のために生徒たちは日々の練習に一生懸命取り組み、チームで気持ちを一つにして

モチベーションを高めてきました。

 

自分たちがやってきたことの成果を発揮するために、

そして自分たちの目標を達成するために挑みました。

 

まず初戦は、昨年度インターハイ、全国選抜王者の福井県立丹生高校です。

 

   

 

高校生のトップチームということもあって、試合開始直後からハイプレッシャーで猛攻を受けました。

しかし、本校も粘り強く対応し、相手の連続した攻撃も幾度となく防ぎます。

 

   

 

しっかり自分たちのやるべきことはやったものの、相手との力の差は大きく、

失点を重ねてしまいました。

しかし、試合中は、どの選手も声を出し、足をよく動かして、必死に食らいついていました。

 

そして次の試合は、3位決定戦対戦相手は新潟県立巻高校です。

   

この3位決定戦で勝つことが私たちのチームの目標でした。

しかし、相手もジュニアからの経験者もいて、技術は私たちより格上のチームです。

   

それでも、相手チームの特徴を分析し、なんとか失点だけは防いで、負けない。

スコアレスドローでSO戦(サッカーでいうPK戦)に持ち込む作戦を立て挑みました。

試合前や、試合中の雰囲気も良く、よく集中できていて、終始拮抗した試合展開でした。

若干相手に攻められる時間帯が多かったですが、本校もチャンスを作って攻撃することができていました。

   

 

しかし、均衡が破れたのが、第4クォーター3分ほどたったとき。

カウンターされ、少しのミスをつかれ得点されてしまいました。

そのままスコアは0-1のまま試合が終わってしまいました。

 

昨年度11月の北信越選抜で0-1で悔し涙を流したVS巻高校戦。

そして今回も惜しくも0-1で敗れてしまいました。

 

たった1点だけどすごく大きい1点。

その1点の重みに今回も苦しめられました。

 

だけど、着実に生徒たち、そしてチームは成長していると感じられた試合内容でした。

自分たちの作戦通りの展開で進み、手ごたえを感じた試合。

1点は遠かったけど、絶対に勝てなかった試合ではないと感じられたと思います。

 

自分たちにだって、やればまだまだできるし、格上のチームにだって勝てると自信もついたはずです。

 

今回は勝つことができなかったけど、

次は、3度目の正直でこんな悔しい思いは二度としたくないと思います。

 

お互いがお互いを思いあえるうちのチーム

そして何より一番いいところは『明るいところ』

チームの誰もが自分たちに誇りを持っています。

 

今回の悔しい思いをバネに次の大会では、勝利を勝ち取れるようまた新たなスタートを切って頑張りたいと思います。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

引き続き、金沢北陵高校女子ホッケー部を温かく見守ってください!!

 

   

 

   

 

   

いよいよ明日【女子ホッケー部】

     

 

いよいよ明日

北信越総体初戦を迎えます。

 

最高のチームで

最高の笑顔で

最高のパフォーマンスを

 

いっちばんいい試合をしよう!

 

自分と

仲間と

応援してくれる人たちと

今まで関わって支えてくれた人たちに

感謝を込めて

 

明日戦ってきます!

 

 

大会まであと2日【女子ホッケー部】

大会まであと2日

 

今日は全員でカウントダウンです!

 

     

 

北信越大会前最後の学校での練習になります。

 

     

 

雨が降っていてグラウンドの状態もあまりよくなかったですが、みんな気持ちの入ったプレーをしていました。

 

     

 

自分たちでテンションを高めるための円陣も考えていました。

このチームで過ごしてきた時間。

いいことばかりではなく、きつい練習やつらいこともたくさんありました。

ぶつかったこともなかなかうまくいかなかったことも多くありましたね。

 

でも今思い返すとどんな経験であっても、

笑って『あの時はこんなんやったね』と振り返ることのできるいい思い出ばかりです。

 

結局どんなことがあっても、ここで過ごした時間が楽しくて、

チームの気持ちを一つにして、みんなで励ましあって壁を乗り越えてきました。

 

そして、チーム全体が大きく成長した今。

北信越大会をあと2日後に控える、という段階にきました。

 

明日出発。

あとはやるだけです。

どんな結果になったとしても、自分たちの試合を楽しんでほしい。

思いっきり悔いのないようにプレーしてほしい。

このメンバーでここまでやってきてよかったという達成感を持ってほしい。

 

このチームを誇りり思って自信をもって、胸を張って戦ってほしい。

 

みなさんもどうぞ金沢北陵高校女子ホッケー部をぜひ応援してください!!

よろしくお願いします!!

 

               

大会まであと3日【女子ホッケー部】

大会まであと3日

 

今日は3年生です!

 

               

 

いつも明るく元気な3年生。

3年生の明るさには毎日1笑いはさせられています。

 

ふざけることもあるけれど、やるときはしっかりやる、ピリッとした空気にも変えられる3年生。

1年生のころから、ホッケーに対して前向きに素直に取り組み、1日でも早く上達しようと、

誰よりもホッケーに触れてきていた3年生。

初心者から始めた子たちでも、一生懸命自分たちで自分たちに必要なメニューを考えたり、

後輩にチーム戦術を教えたり、主体的に考えて行動ができる3年生。

自分たちの目標を達成するために、勝つことを目標に、普段の練習から士気を高め、

周りを巻き込み、チームを一つにまとめることのできる3年生。

チームの誰かが困っていた時に、すぐに気づき声をかけ、支えることのできる3年生。

 

そんな3年生の雰囲気や人柄が今のチームの雰囲気、形を作り上げています。

               

 

北陵女子ホッケー部の守護神GK。

いつも明るく、何もないところですぐこけるドジな一面もあるけれど、プレーに対してはいつもとても真剣に向き合い、

トレーニングなどでは一番頑張ってくれてチームのみんなを引っ張っていってくれる子です。

強豪相手にも臆さず、果敢にボールを止めに行き、北陵ゴールを守ってくれています。

チームのことを考えて、指示を出したり、後輩たちにも積極的に教えてくれています。

 

スーパーヒッターLH。

チーム1ヒットが強いスーパーヒッター。

だいたい、いつもトレーニングいやがるけど(笑)、意外とまじめで、ちゃんと周りを見て、

声掛けもしてくれる優しい子です。

試合でカバーリングのセンスはピカイチで、よく走ってスピードの速い相手選手にも粘り強くDFしてくれています。

ヒットが強いので、DFラインから前線にボールを送るときには、

高い位置にいるFWまでパスをつなげることができます。

 

ライトサイドのオーバーラップがカギとなるRH。

人懐っこく、周りをよく見て声かけのできる優しい子で、いつも明るく挨拶をしてくれる元気な子です。

たまに、無理をしすぎるところがあったり、涙もろい一面もあります。

自陣ライトからのオーバーラップと右サイド攻撃の要になってくれていて、

ライト側の攻撃をいつも演出してくれています。

ライトサイドからの攻撃でいつも北陵の攻撃のチャンスを作ってくれている、攻撃のキーマンとなる存在です。

 

ライトからのスピードあるドリブルが特徴のRW。

よく忘れ物をしたり、少しだらしない1面もあるけれど、後輩に対してもとても優しく、

ホッケーでわからないこと、身に付けた知識を、その都度ノートに書き留めるくらい

純粋にホッケーに対して気持ちを持っている子です。

スピードあるドリブルで敵をかわし、ライトサイドからサークル内までボールを運んで

ゴールチャンスを作ってくれています。またリードも積極的で、わかりやすく、ライトサイドでRH、RIと

北陵の攻撃スタイルを確立してくれています。

 

粘り強いプレーを魅せ、積極的にボールにからむLW。

北陵女子ホッケー部お笑い担当、いつもみんなを笑顔にさせてくれる明るい子。

だけど、試合になるとめっちゃ緊張して、てんぱっちゃうギャップある面を持った子です。

いつも雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーですが、試合になると顔つきがかわり真剣な表情になります。

積極的にボールをもらい、相手にとられたとしても粘り強く敵についていける子です。

前線から粘り強いプレーをしてくれるので、守備面が安定します。

 

巧みなスティックワークとボディフェイントでパスを散らすLI。

とても優しい子で後輩の面倒見もよく、いつも後輩たちに指示を出したり、声かけをこまめにしてくれている子です。

細かいことに気が付くので、チーム全体、そしてチームのメンバー1人1人の支えになってくれる副キャプテンです。

試合では、スティックワークで相手を『スッ』と交わし、絶妙な位置にパスを送り出してくれます。

また、味方を生かすパスが得意なので、中盤でDFとFWをつなぐ大事な中継役としてプレーしてくれています。

 

そして、うちの頼れる大黒柱SW。

キャプテンとして、リーダーシップを発揮し、個性豊かなうちのチームをまとめあげることのできるキャプテン。

たまにお笑いに走ったり、ふざける時もあるけれど、チーム全体を見て、指示を出したり、

時には、優しく声かけをしたり、戦術を理解して、チームのみんなに伝えたりと、本当に柱になる、頼れる存在です。

試合の中でも、プレーで後輩たちに背中を見せ、安心感を与えたり、だれよりも声を出したり、

そしてチャンスを作り、欠かせない存在感を発揮しています。

 

この3年生7人。個性豊かなメンバー。

この7人が作り上げた今のこのチームの形を、

北信越大会で『結果』という形で形に残るものを残したいです。

 

このチームで過ごしてきた時間はそんなに長くはないけれど、中身の濃い時間を過ごしてきました。

この過ごしてきた時間と思いを、チームで一つにして3日後に控える北信越大会でぶつけてきましょう!!!

 

 

大会まであと4日【女子ホッケー部】

 

大会まであと4日

 

今日は2年生です!

               

2年生はツンデレ女子が多く、8割『ツン』です笑

だけど、たまに見せる『デレ』がとってもかわいい子たちです。

プレーにおいては、ここ半年間ほどで急成長を遂げています。

昨年度の公式戦がすべて終わってから、冬の期間、それから今年度に入って新1年生を迎えてからおよそ2か月間で

頼もしいくらいに成長しました。

プレー面だけでなく、それ以外の部分でも責任感が出てきて、

一人一人が役割をもってチームの一員として欠かせない存在となっています。

 

めちゃくちゃ足が速くて、フレーム外にいても急にフレーム内に入ってくるような俊足プレーヤー

ボールがラインを割りそうな状況でもその子がボールを追えば、ラインを割らずにボールキープすることができます。

 

最近リードに積極性が出てきて、パスターゲットになってくれるプレーヤー

ヒットも強く、高い位置の前線までボールを運んでくれます。

 

ライトサイドできゅんきゅんフェイントをかけ、

スピードあるドリブルでライトサイドからの攻撃を演出してくれるプレーヤー

積極的のボールをもらい、チャンスがあればシュートをどんどん狙う、右サイド中盤の要です。

 

コート全体のバランスをとり、抜群のセンスで敵からボールを奪い、また抜群のセンスとボディフェイントで

敵をかわして絶妙な位置にパスを送るプレーヤー

思わず『うんまっ』とこぼれるようなプレーをいつも魅せてくれています。

 

そして、ピンチの時にさらっとピンチを回避してくれる鉄壁守備のプレーヤー

パスコースを読んでインターセプトをするのがうまく、いつも危ない場面で助けてくれます。

 

そんな風に成長し、だんだんと個性が出てきた2年生。

妹的な存在だと思っていたけれど、いつのまにか大きく成長していました。

 

そんな2年生の今大会での活躍、成長もとても楽しみです。

     

 

練習も、いよいよ大会ということで調整に入りました。

セットプレーの確認や、大会に向けて心と体のモチベーション、状態をあげていくこと。

 

ピークを大会に持っていけるように、残りの練習時間を過ごしていきましょう。

 

 

大会まであと5日【女子ホッケー部】

 

大会まであと5日となりました。

今週末には北信越総体が始まります。

 

               

 

今日のメンバーはフレッシュな1年生たちです!

全員で数字の『5』を作ってくれました。

 

1年生はみんな素直でとても人懐っこい子たちばかりです。

いろんな話をよくしてくれ、笑顔の絶えない子たちです。

ホッケーも始めたばかりだけど、向上心を持って、積極的にわからないことを先輩たちに聞き、

めきめきと上達しています。

 

毎年思いますが、この金沢北陵高校に入学し、『ホッケー』という競技に出会って

そして自らホッケー部に入部することを選んでくれた1年生には本当に感謝しています。

 

そして毎日一生懸命練習に取り組み、1日でも早く先輩たちに追いつこうと、

貪欲にプレーしてくれています。

 

そんな縁を大事にして、ホッケー部というチームでこの高校生活3年間を深みのある3年間にしてもらいたいと思います。

 

1年生にとっては、初めての公式戦が今週末に行われる北信越総体です。

北信越という舞台で、思い切りプレーしてもらいたいし、いろんなことを感じてもらえたらいいと思います。

どんな内容であっても、失敗したとしても、挑戦したことは、必ず次につながります。

 

1年生らしく、明るく貪欲にボールを追いかけてコートを走り回ってもらいたいです。

 

 

大会まであと6日【女子ホッケー部】

 

大会まであと6日

 

今日のメンバーは鉄壁の守備を魅せるDF陣です!

               

 

うちのDF陣は、とても頼りがいがあって『やばいっ』となってしまうゲーム展開であっても落ち着いて

守備をしてくれます。

幾度となくピンチを救ってくれる頼もしいDF陣です。

後ろからの声掛けもよく、声が出ていて、後ろにこのDFたちがいると安心感を与えてくれます。

 

そんなDF陣の北信越大会の目標は、『助け合う 声をかけあう みんなの支えになる そして最少失点!』

ということで、安定した守備、そして味方に的確な指示を送り、北陵スタイルを作り上げてくれることでしょう。

 

1日をどんなふうに過ごしても、いつも同じように1日は終わっていきます。

1日をどう過ごすか、行動だったり、考え方だったり、想いだったり。

そういった部分がその1日を価値あるものにできるかどうかが変わってきます。

 

このメンバーで過ごした、一生懸命練習に励んだ1日が大きな価値を生み出せるように、

大会までの残りの期間、チームの想いを一つして頑張っていきましょう!!

 

 

大会まであと7日【女子ホッケー部】

 

さて、今日はMFメンバーでお送りします!

     

3人でうまく『7』を作ってくれました笑

 

MFメンバーはテクニシャン揃いです。

スピードあるドリブルで右サイドから攻め込んだり、

中のスペースで中継役としてボールをもらい、サイドハーフとのワンツーパス、

逆サイド展開やFWの前のスペースへのパスなどいろんな技を持っています。

 

思わず、「うまっ!」と声に出てしまうプレーを魅せてくれます!

MFがうまく機能し、ボールに触る回数が増えるほど、ボールポゼッションがあがり、

試合を自分たちのものにすることができます。

北信越大会ではきっとそんなプレーを魅せて楽しませてくれることとと思います!

 

そんなMF陣の大会の目標は『積極的に中盤でボールをもらい、味方にパスをつなぐ。中盤の支配者になる』です!

中盤のゲームメイクで北陵ワールドを作り上げるMFの活躍が楽しみです!

 

大会まであと7日

練習できるのもあと数回となりました。

最近の練習は、試合をイメージした攻防戦を繰り返し行っています。

ポジショニングの確認や、攻撃面でのチーム戦術、守備面でのチーム戦術、それから

それぞれが意識することを確認しながら練習しています。

 

あとで「あのときもっとこうしておけばよかった」という後悔が少しでも少なくなるように、

みんな気持ちの入った練習をしています。

 

高校生というカテゴリにおいて、同じメンバーで挑戦する大会は2回はないんです。

それぞれの大会において「1度きり」なのです。

昨年の総体と今年の総体ではメンバーが違う。

昨年の新人大会と今年の新人大会もメンバーが違います。

毎年、新しく1年生が入部し、3年生が卒業していきます。

 

今いるメンバーで今目の前にある大会に挑めるのは『今』だけなんです。

だからこそ、今のチームを大切にして、思いを一つにして、大会に臨んでほしい。

 

今ある瞬間を大切にして、7日後。

記憶に深く残る大会にするために、自分たちのやってきたことを発揮し、思う存分プレーしてきましょう!!

 

 

大会まであと8日【女子ホッケー部】

大会まであと8日

 

今日は、FW陣です!

FW陣は、1年生も加わり、フレッシュなメンバーでお届けします!

            

FW陣は、元気もよく個性あふれるメンバーが揃っています。

そしてみんな素直で、どうやったらFWの連携が取れるか、敵にボールを取られずに相手陣に攻め込めるか、

みんなで話し合い、考えながら練習しています。

最近は、ボールのもらい方がとてもよくなってきていて、いいリードで味方からのパスを受けられるようになりました。

そして、ドリブルにもスピードが出てきて、高い位置でのドリブルや、

右サイドからに攻め込みも力強くなってきていて、

試合展開の中の一つの見どころでもあります。

 

そんなFWの北信越大会の目標は、『1人1点取るくらいの気持ちで積極的に攻め込む!』です!

元気いっぱいにコートを縦横無尽に走り回るFW陣の活躍をぜひ応援よろしくお願いします!!

 

 

 

大会まであと9日【女子ホッケー部】

北信越総体まであと9日

 

今日のメンバーはGKの二人です!

二人はとっても向上心があり、自ら自分に必要なトレーニング、練習メニューを考えて行動することができます!

          

 

北信越大会のGKたちの目標は、『絶対に全部止める!!』です。

うちの守護神のGKコンビの活躍を乞うご期待!

 

そして、大会も近くなり、練習後に自主練をする光景が見られます。

なんとしてでも自分たちの目標を達成したい、

できることはやりたいという意思が伝わってきます。

          

 

          

 

こうやって自分たちで考えて行動を起こすことができること、

少しでもホッケーに触れる時間を増やすこと、

想いを乗せたプレーができることが、目標を達成する、力をつける一歩につながります。

 

さぁ、本番まであと9日。

想いを結果として残せるように全力を尽くしましょう!

 

 

大会まであと10日!【女子ホッケー部】

6月16日(金)から新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されます。

 

本日から大会までカウントダウンしていきます!

今日のメンバーはマネージャーの二人にっこり

 

          

 

マネージャーの二人は今年新しく入部してくれた1年生の二人です!

とても人懐っこく、毎日ビブスの洗濯や練習を頑張っている部員たちのためにおにぎりを作ってくれています。

また、遠征などに行ったときは、ビデオを撮ったり、試合記録をしてくれたりなど、

献身的にチームを支えてくれています!

 

マネージャーの二人は、選手たちはプレーに専念して練習することができない、欠かせない存在です。

いつも感謝しています。

 

大会まであと10日

 

自分たちにできること、自分たちがやりたいこと、

やっておけばよかった、という後悔が少しでも少なくなるように、

熱い想いをもって大会までの残りの時間練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

福井工業大学さんと練習試合&ホッケー教室【女子ホッケー部】

3日(土)に福井工業大学さんと練習試合とホッケー教室をさせていただきました!

午前中は15分×4Qの試合、

午後からは、福井工業大学さんの学生さんに練習メニューを考えていただき、

一緒に練習させていただきました。

 

        

 

昨日の大雨がうそのようにあがり、とてもいい天気の中試合を行いました。

試合内容は、立ち上がり、試合の入りはとてもよく、しっかりと集中できていて、声も全体で出せていました。

大学生相手にも一生懸命粘り強く食らいついていき、相手の猛攻をなんとか防いでいました。

 

          

 

しかし、相手は大学生!

テクニックあるドリブル、早いパス回しなどでだんだんと翻弄され、

マークのずれなどで混乱し、徐々に失点を重ねてしまいました。

 

2週間後に控える北信越総体を想定した、DF面での課題を見つけ、修正しながらゲームができました。

 

その後、午後からは大学生が考えてくれた練習メニューを一緒に練習させていただきました。

本校の生徒たちにとって年の近い大学生にホッケーを教わるという経験がなかなかないため、

大変貴重な経験となりました。

最初は、人見知りを発揮し、消極的だった生徒たちも、いつの間にか打ち解けて、

楽しく笑顔で、大学生とたくさんコミュニケーションをとりながら練習させていただくことができました。

 

        

 

        

 

大学生の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に、そしてわからない生徒たちには何度も優しく教えてくださいました。

生徒たちにとっても、いい学びになり、ぜひ教わった技術を試合で活かしていきたいです。

 

福井工業大学ホッケー部のみなさん、ありがとうございました!!

2週間後に控える北信越総体、この経験を活かし頑張ってきます!