3年日誌
就職激励会
9月13日(金)就職激励会が行われました。
9月16日から始まる就職試験に臨む3年生に向け、校長先生から激励の言葉を頂きました。
進路指導課長の先生からは熱いエールと就職試験に向けた最後の諸注意を頂きました。
最後に3年学年主任の先生から三年間を共に過ごしてきたからこそのお言葉を頂きました。
いよいよ9月16日から高校生の就職試験が始まります。頑張ってきてください!
3年生 進学ガイダンス
7月22日(月)8時30分より進学ガイダンスが行われました。
3部構成で行われ、第1部では「小論文の書き方」について、第2部では「志望理由書の書き方」について、外部講師の方に説明していただきました。
第3部では、実際に志望理由書を書きました。
クリーンビーチいしかわに参加してきました。
テーマ研究「海洋ゴミの問題」グループの7名でクリーンビーチいしかわに参加してきました。
天候にも恵まれ、多く参加者が清掃活動に勤しんでいました。その様子を見て生徒たちもより一層やる気を出していました。
いざ清掃活動を始めると、テトラポットの隙間に多くのゴミが挟まっていたり、落ちていることがわかりました。
生徒たちはテトラポットの間に潜り込んでたくさんのゴミを集めていました。
また、大型のごみの大半が砂に埋まっていたり、テトラポットに絡まっており回収ができませんでした。
それでもテトラポットの隙間のゴミをコツコツ集め、沢山のゴミを回収することができました。
最後に周りの参加者にインタビューを行い、テーマ研究の参考となるさまざまな意見を集めることができました。
生徒たちは早朝からの活動で大変そうな様子でしたが、最後はやり切った表情で「参加してよかった」と嬉しそうに言っていました。
テーマ研究 4〜6月の活動【3学年】
3年次生の総合的な探究の時間では、「テーマ研究」を行っています。
これまで学習してきたすべての成果を活かして、自分の興味・関心、進路に応じた課題・研究テーマについて、自らが考え発見し、解決、表現していく授業になります。
今までは、1人1研究として各自で探究活動を行っていくことが多かったですが、今年度から生徒各自の希望テーマごとにグループを作って、協働しながら探究活動を行っていく形式になりました!
最初にオリエンテーションを行い、テーマ研究の流れや探求プロセス(課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現→課題設定・・・)を確認しました。
次の授業からグループごとに分かれて活動スタート!役割分担をしてから、研究目的や仮説・提案、研究方法について、具体性が増すように協働していました。
1人の視点だけではないので、多角的・多面的に考えることができている様子でした。
中間発表として、グループでこれまでに考えた行動計画や研究方法について、講座ごとに発表会を行いました。異なるテーマで活動をしている人たちに対して発表するので、自分が行っている研究視点も絡めながら発表グループに対してアドバイスや提案をしていたり、聴いているグループもその研究方法を参考に加えたりするなど良い発表会になっていました。
ここからは、具体的に実施する日にちを決めて、計画を夏休み中に仮説・提案を検証するための行動を実際に行い、データを収集できるように頑張っていきます!
3年生 進路ガイダンス
6月5日(水)6限目に就職希望者、進学希望者に分かれて進路ガイダンスが行われました。
就職希望者はゼミ3教室で就職ガイダンスが行われ、履歴書の書き方などを教わりました。
進学希望者は第1体育館で進学ガイダンスが行われ、入試の種類や今後の日程等を確認し、面接動画を見ました。
就職を希望する生徒、進学を希望する生徒、それぞれの希望する進路を実現させるために頑張っていきましょう。
3年生 平日補習開始!
6月3日(月)より3年生の平日補習が始まりました。
月曜日は「小論文&グループ討論」の講座です。
それぞれの進路実現に向けて頑張っていきましょう!
遠足【3年生】
5月1日(水)
3年生は遠足で松任駅に集合し、松任海浜公園(CCZ)へ行ってきました!
ご存じの方も多いと思いますが「CCZ」とは、
「Costal Comunity Zone」
の頭文字から来ています。
海や海岸、砂浜といった海浜エリアにある、みんなで集まることのできる空間・・・
といったところでしょうか。
現地には遊具もありますが、今回の遠足のメインはバーベキュー!
「食べる遠足」です!!
松任駅に集合、点呼を取って出発です 道中は交通ルールを守ります
各クラスで集合写真を撮りました さあ、CCZでBBQです!まずは
火をおこしましょう
先生のヘルプも借りて、一所懸命で やったー!炭に火がつきました!さっそく
火をおこします 焼いているのは、おおっ!マシュマロ!
お肉や野菜、焼きそばも用意しました! 「おい、火ぃ強すぎっぞいや」
おなかいっぱい食べましょう 「火加減むずかしいげんて」
当日は曇り空で風も冷たい状況でしたが、しっかり歩いてから火をおこし、バーベキューが
始まる頃には熱気と活気で大盛況でした
食材が届いたら、ダッシュで運んでくれる生徒・・・
うちわで風を送って火おこしを頑張る生徒・・・
折椅子や鉄板、金網を運んでくれる生徒・・・
洗い物や掃除、ゴミ拾いなど率先して後片付けに動いてくれる生徒・・・
ただ楽しむだけでなく、今必要なことを見つけて動いてくれる生徒がたくさんいました
最上級生として凛々しく成長した姿を見ることができて、とても嬉しい遠足でした
新クラス発表
4/5(金) 12:00 生徒玄関前にて、令和6年度のホーム名列が発表されました。
生徒たちは朝からそわそわした様子で、正午の発表を今か今かと待っていました。
自分の名前を見つけると、「今年も一緒のクラスになれたね」「○○ちゃんも居るよ」など喜ぶ姿があちらこちらで見られました。
さぁ、いよいよ新年度・新学期が始まります。新2年次生・新3年次生としての目標をしっかりと持ち、1年後を笑顔で迎えることができるよう良いスタートを切りましょう!
テーマ研究 グループ混合発表会【3年】
12/12(火)の3年生テーマ研究では「グループ混合発表会」を開催しました。
生徒はおよそ1年をかけて、ジャンルの近い研究を行っている生徒で形成されたグループ「地域貢献」「産学連携」「社会・文化」「学習・保育」「動物・科学」「健康・スポーツ」「食事・機械」「美容・心理」で活動してきました。
この日はいつものグループを横断して新たに3人の小グループをつくり、互いに研究の成果を発表し合いました。
生徒たちは、先月の発表会を踏まえて修正したプレゼン資料と、仲間からもらったアドバイスをもとに発表を行いました。聴く側の生徒も、これまで接してこなかったテーマの研究に興味を持って聴いていました。
テーマ研究 森本商工会青年部への活動報告会【3年】
12/12(火) 5,6限 3年生のテーマ研究で、今年度よりスタートした地域貢献(森本地区)をテーマに活動するグループの発表会を行いました。昨年度の1月よりご指導いただいている森本商工会議所青年部の方を講師としてお迎えしました。
生徒たちは9月に実施したイベント「プラネタリウムin北陵・縁日」までの活動の流れや、当日の反省点・来場者によるアンケート結果などを分析・整理し、プレゼン資料にまとめて発表しました。質疑応答・講評では、青年部の方より、目標としている地域の活性化をどのように捉えているかやターゲットを絞ることの難しさ、お客さんが求めていることに対して、"何故"を深く突き詰めていく大切さなど、多くのことをアドバイスしていただきました。
会の最後には、生徒一人ひとりから1年間の活動を振り返って学んだことを述べたあと、青年部の方から「何事も最初は億劫になるかもしれないが、一歩踏み出すことが大切である。自分のためにならないことは一つもない。」などエールをいただきました。
今後は1月の校内全体発表会で1・2年生に活動内容を伝え、次年度継続してこのテーマで研究する生徒につないでいきたいと考えています。
テーマ研究 グループ別発表会【3年】
11/21(火)の総合的な探究の時間では、テーマ研究「グループ別発表会」を行いました。1年かけて研究したテーマについて、同分野で研究してきたグループの仲間に向けて、プレゼン資料を用いて分かりやすく伝えます。
1人あたり3分間の発表時間の中で、写真や図・グラフなどを用いて工夫して発表することができました。産学連携人材育成事業「生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト」として研究している生徒たちと、東原町や森本地区を対象とした地域貢献をテーマに活動した生徒たちは合同で発表会を行いました。
発表後は質疑応答、そしてGoogleフォームを活用しての自己評価・他者評価を行いました。事前にテーマ研究サイトで示されていた観点ごとの規準に沿って評価し、感じたことなどを入力し送信します。次回の授業でフィードバックし、さらなる改善につなげる予定です。
今後は各グループから選出された代表者による全体発表会、石川県内の総合学科高校による生徒成果発表会、協力していただいた地域の方に向けた発表会、グループを再編成しての発表会など、生徒それぞれに次のステップが用意されています。今回の経験をもとに、レポートやスライドのさらなる修正など研究をより深めていきましょう。
テーマ研 プレゼン資料作成【3年】
11/14(火)の3年生テーマ研究では、翌週のグループ発表会に向けたプレゼン資料、発表原稿の作成を行いました。
生徒たちは研究内容を分かりやすく伝えるために、文字の大きさや図・写真の活用など聴き手の立場を意識して工夫して作成しました。発表時間は1人3分です。短い時間で研究の成果を伝えられるよう、残り1週間で担当の先生、助言者の先生相手に発表練習を行います。
日本福祉大学 福祉用具アイデアコンテスト 優秀賞
日本福祉大学 福祉用具アイデアコンテストの優秀賞を頂き、
10月29日(日)の授賞式に参加してきました。
現在、産学連携育成事業で活動しているメンバーのアイデアを申し込んだところ
申し込み数666件の中から、優秀賞として選んでいただくことができました!!
ぜひ、今後形となるように頑張っていきたいです!
いしかわ産業教育フェア
10月28日 イオンモール白山でいしかわ産業教育フェアが行われました!
本校からも産学連携育成事業の発表や展示を行いました。
生徒たちは、リハーサルから準備、発表等、一生懸命取り組んでくれました!!
他校の学びについても知れる良い機会となりました。残りの学習につなげていきたいです。
テーマ研究 産学連携&東原町の活動、レポート作成【3年】
3年生のテーマ研究は現在、レポートの作成を中心に活動を行っています。
研究テーマの設定理由や仮説、夏休みまでに実施した調査の結果について、分析したり考察をまとめたりします。担当の先生にも助言をもらいながら、読み手に分かりやすい文章・構成を工夫しています。
地域貢献グループ(東原町)の生徒たちは、先週末に開催された東原ふれあいフェアでの活動を振り返りました。来場された方々に楽しんでもらうことはできたか、良かった点・改善できる点はどこか、意見を出し合いました。(写真は準備時のものもあります。イベントの記事は後日UPする予定ですので是非ご覧ください!!)
生活福祉・工業・ビジネスの3系列生徒で活動する産学連携グループは「生活を豊かにするための福祉用具開発プロジェクト」と題して研究を行っています。3年目となる今年度、がん患者さんがヨーグルトのふたを開ける際に用いる自助具の製作を進めており、この日は今週末に実施される産業教育フェア(10/28土,イオンモール白山)での発表に向けて、スライドの修正や展示品の確認を行いました。
テーマ研究 プラネタリウム開催★【3年】
森本地区活性化をテーマに活動しているグループをメインに、ボランティアとして協力してくれた生徒や森本商工会の皆様のおかげで、9月10日(日)に無事、プラネタリウムin北陵・縁日を開催することができました!
このイベントは、森本地区の活性化を目標に企画し、5月頃からテーマ研究のメンバー6人を中心に準備してきました。7月には、手作りのポスター・チラシを地域のこども園などに配布し、参加を募集してきました。8月には、工房ヒゲキタさんを訪問し、打ち合わせやイベント成功の秘訣などを伺いました。
工房ヒゲキタさんに来ていただき、手作りのプラネタリウムを上映し、来ていただいた地域の方々を楽しませていただきました。
工房ヒゲキタさんは、全国に出張し手作りの作品でたくさんの人を楽しませています。
ヒゲキタさんについての詳細はこちらから → https://higekita.wixsite.com/kilostar
他にも縁日では、輪投げや福笑いなどの本校の生徒が企画した遊びを始め、森本商工会の方々が作成してくださったワニワニパニックなどで来ていただいた地域の方々を楽しませることができました!!
初めての経験で上手く全体を見て行動をすることができなかったり、小さな子どもの安全など考えが足りない部分が多々ありました。ですが、来てくださった方に楽しんでいただくことができとても嬉しかったです!
今回の私達の活動で少しでも森本の活性化に貢献できていたら嬉しいです。今後もテーマ研究の活動に楽しく、真面目に取り組んでいきたいです!
記事作成:テーマ研究メンバー6名
テーマ研究 工房ヒゲキタさん訪問【3年】
森本地区活性化をテーマに活動している生徒たちで、8/29(火)工房ヒゲキタさんを訪問しました。
ヒゲキタさんについての詳細はこちらから → 工房ヒゲキタさんHP
ヒゲキタさんには9/10(日)本校CSホールを会場で実施する「プラネタリウムin北陵・縁日」に来ていただくお願いをしています。今回はその打ち合わせを兼ねて、工房の見学やヒゲキタさんにインタビューする機会を設けていただきました。
プラネタリウムの投影機など、ヒゲキタさんが製作された作品も見せていただきました。
各イベントで人気、SNSで大バズリ中の「うちのシロ」も登場し、生徒たちも興味津々で見させていただきました。
9/10(日) プラネタリウムin北陵・縁日の詳細については以下のリンクからご覧になれます。ぜひお越しください。
【参加者募集】9/10(日) プラネタリウムin北陵 開催!!
3年テーマ研究の授業で、森本地区活性化をテーマに活動を行っているグループが運営するイベント「プラネタリウムin北陵・縁日」を9/10(日)に本校で開催します。手作りプラネタリウムで全国をまわっている『工房ヒゲキタ』さんが来てくれます!!
7月上旬より、近隣の保育施設や商業施設でポスターを掲示していただき、既に多くの方にご予約をいただいております。ということで、募集枠を拡大していただきました!!
第1回 9:40~受付、10:00~上映
第2回 10:40~受付、11:00~上映
第3回 11:40~受付、12:00~上映 の3回ともまだまだ参加者を募集しております。
お一人200円(3歳未満は無料)で、同時開催の縁日(輪投げ、福笑い、とんとんずもう)も遊べます。下記の予約フォームからご予約をお願いいたします!
予約フォーム→ ご予約はこちらから
テーマ研究 夏休みの活動に向けて【3学年】
1学期中のテーマ研究の授業も残り2回となりました。7/11(火)は夏休み中の行動計画書の作成を行いました。
生徒たちはこれまでに、自分の設定した研究テーマについて、文献やインターネットから先行研究の調査をはじめ様々な知識を取り入れてきました。そこから仮説を立てたり検証する方法を検討したりなど、グループの仲間や担当の先生からも助言をもらいながら考えました。夏休みはその検証を実践、行動に移すときです!!実験を行う生徒は条件を詳細に定め、アンケートやインタビューを行う生徒は質問内容の精査をし、計画をまとめていました。
地域貢献グループの生徒たちも元気に活動中です!東原町について研究するグループは、活動内容を「東原町の歴史を知り年表を作成する」「東原町の魅力をパンフレットにまとめて発信する」「SNSを活用した魅力発信の方法を考える」の大きく3つに絞って活動しています。
森本地区について研究するグループは、森本商工会議所青年部の方々に助言をいただきながら、9/10(日)に本校を会場に実施するイベント(プラネタリウムを開催します!!)の準備を行っています。この日はイベントの案内ポスター・チラシを近隣の保育所さんや児童施設さんなどに持参し、掲示や配布等のお願いをしました。帰校後は同時開催する縁日の出し物の準備を進めました。
どの生徒もグループも夏休みに向けて研究が本格化してきましたね。3年生の夏は進路実現に向けてすべきことが多いですが、1日1日を大切にして、実りある夏になるようにみんなで頑張っていきましょう!!
まどかこども園さん ボランティア清掃【3学年】
6/25(日) テーマ研究の授業の一環として、まどかこども園さんでボランティア清掃を実施しました。
日頃からお世話になっている森本商工会青年部の皆様が、「商工会の日」県下統一福祉推進事業として近隣のこども園さん6カ所の清掃活動を行うということで、北陵高校にも声をかけていただき、“森本地区の活性化・貢献”をテーマに設定している3年生3名が活動に参加しました。
まずは森本商工会青年部ののぼりばたをみんなで一緒に設置します!
続いて、ミーティング・役割分担を行います。生徒も一人ひとり自己紹介とあいさつをしました。貴重な機会をくださったことに感謝を伝えていました。
さぁいよいよ清掃活動開始です!本校生徒は駐車場や遊具の掃き掃除、園庭や駐車場などの除草作業、軒天のクモの巣取りなどを行いました。まどかこども園さんはとてもきれいな施設でしたが、敷地内には細かい雑草がたくさん...保育士さんが忙しくて手の届かないところ、子どもたちが安全に気持ちよく活動できるように心を込めて作業を行いました。
2時間ほどの作業を終えて、反省会・振り返りをしました。ここでも一人ひとりが今日の活動について感想を述べました。今後も地元である森本地区の皆さんに対して、いろいろな活動を通して貢献していきたいという想いを新たにしていました。森本商工会青年部の皆さん、まどかこども園さん、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました!!
テーマ研究 研究計画発表会【3学年】
3年次生が総合的な探究の時間に活動している「テーマ研究」、5/23(火)はグループごとに研究計画発表会を
行いました!テーマを多角的に捉え、違った視点でかつより豊かな発想で研究に臨むことが目的です。
生徒たちはそれぞれが設定したテーマ(課題)について、設定理由や仮説を述べたあと、検証に向けて
どのような活動を行っていく予定か発表しました。
グループの他の生徒は、計画を聞いて気になったことを質問したり、気づいた点をアドバイスします!
またGoogle Jamboardの付箋機能を用いて助言内容を発表者に伝えてあげました。
今後は今回得たアドバイスも参考に具体的な検証活動に入っていきます。
テーマ研究 森本商工会青年部の方と【3学年】
テーマ研究は生徒それぞれの進路や興味関心に基づくテーマを設定して活動を行っていますが、
今年度より一部の生徒が「地域貢献」をテーマにしたグループ活動を行っています。
その中の1つ<森本地区>をテーマにしたグループでは、5/16(火) 森本商工会青年部の方2名をお招きして活動を行いました。
(3月に意見交換会を行っています!前回の活動の様子はこちら → 3/15(水)の活動の様子)
森本の地域の皆さんに喜んでいただけるようなイベントを企画している生徒たちに、これまで多くのイベントを開催されてきたお
2人からアドバイスをいただき、今後すべきことが明確になりました!!初めてのことばかりで時間はかかりますが、一つ一つの
ことが生徒たちにとってかけがえない経験となっているはずです。まずはイベントの成功に向けて引き続き頑張っていきます!!
テーマ研究 本格的にスタート!【3学年】
3年次生「総合的な探究の時間」の授業で行われる「テーマ研究」という授業のオリエンテーションが4/13(木)に実施され、
担当の先生からテーマ研究に取り組む意義や年間の流れなどが説明されました。
生徒たちは2年生の3学期から、自分の興味関心や進路、自身の系列に関することなど各自で研究テーマを設定し
活動を行ってきました。ここからは担当の先生や助言者の先生からのアドバイスをもとに、テーマをより具体的に定めたり、
仮説や提案を考えテーマ研究計画書を作成していきます。
4/25(火)からは研究分野が近い生徒たちで構成されたグループごとの活動がスタートしました!
まずは昨年より運用が始まったテーマ研究専用サイトの説明を聞きます。
ここには毎週の目標や研究に役立つ各種資料データ、グループごとのドライブへのリンクなどがあります。
続いて 担当の先生と面談しながら研究計画書をブラッシュアップしていきます。
テーマを多角的・多面的に捉えてより良い研究になるよう計画を見直します。
GIGAスクール構想で導入されている1人1台端末chromebookを活用して調べ学習を始めている生徒もいます。
今後フィールドワークなどを考えている生徒も、まずは事前に必要な知識を取り入れておきます!
地域貢献に関するテーマに取り組んでいる生徒たちは、森本地区を対象を活動を行うグループ・
東原町を対象に活動を行うグループに分かれ、意見交換をしました。地域のために自分たちにできることを!という
意欲がある一方、具体的にどうすれば・・・を検討している段階です。
テーマ研究での活動の様子は、今後も「テーマ研究 〇〇〇【3学年】」のタイトルで記事をUPする予定ですので、
ぜひご覧ください!!
テーマ研究 全体発表会【3学年】
1月17日(火)5・6限目に3年テーマ研究 全体発表会を行いました。
この発表会では、各研究グループの中から選ばれた代表者が1~3年生の各教室をローテーションし、発表を行いました。
緊張しながらもしっかりと自分が行ってきた研究について、伝えることができていました!
生徒は、興味津々でメモを取りながら発表を聴いていました!
発表の後は、質疑応答!みんな積極的に疑問に思ったことを質問して、代表者はしっかりと答えていました!
この全体発表会を通して、様々な研究発表を聴くことで自分の知識や世界が広がり、質疑応答も行うことで発表者や他の人も含めて新たな発見や課題解決につながったと思います。
さらに1・2年生は、これから3年生に上がったときに行うテーマ研究の流れが少し掴めたと思います。今、学んでいる勉強内容や『産業社会と人間』、『総合的な探究の時間』で行っているような活動もふまえて、3年生『テーマ研究』で、すべての知識やスキルを活用していけるよう、今の努力をしっかりと積み重ねていってほしいと思います!
--------------------------------
この全体発表会に向けて・・・。
代表者全員は、放課後残って、みんなに上手く伝えるためにと生徒同士でアドバイスし合いながら、先生方に見てもらいながらなど多くの練習を積み重ねてきました。
本当によく頑張りました!!
そして、本番!だったのですが、当日はコロナ等の影響で、発表したくても発表会に参加できなくなってしまった代表者もいました。これまでの練習の成果を発揮できる場を与えたかったのですが・・・。これが先生側からしても心苦しかったことですが、一生懸命やってきて、自分の能力やスキルが向上したのは事実なので、将来に必ず活かせると思います。
代表者に限らず、3年生全員が今後もこのテーマ研究での学びを活かして活躍していってほしいと思います!
テーマ研究 グループ混合発表会【3学年】
前回までに実施したテーマ研究グループ発表会を経て、全体発表会の代表者16名が決定しました!!
12/13(火)のテーマ研究の時間からは、代表者と他の生徒に分かれての活動が始まります。
まず代表生徒が集まり、今後の活動の流れや取り組んでほしい点について担当の先生から説明を聞きました。
続いて、他県の高校生による優れたプレゼンの動画を視聴し、相手に興味を持ってもらう・聴く人を巻き込むような
プレゼンを行う際のポイントなどについて考えました。全体発表会では持ち時間が8分に増えます。担当の先生から
アドバイスをもらいつつ、グループ発表会では話せなかった内容をプレゼン資料に加えていきます。
他の生徒は初の取り組みとなるグループ混合発表会を開催しました!!生徒はおよそ1年をかけて、ジャンルの近い
研究を行っている生徒で形成されたグループ内で活動してきましたが、今回はその枠を超えての交流発表会です。
より近い距離での発表とあって、発表を聴いて「凄い!」という声が自然にあがるなど良い雰囲気で進行できました。
質問も形式に拘らずにでき、少人数のメリットを生かした良い発表の機会となったようです。
授業の最後には、今日の授業の学びを振り返り、ポートフォリオに記入しました。
テーマ研究 発表会振り返り【3学年】
12/6(火)のテーマ研究では、先週実施したグループ別発表会の振り返りを行いました!
まずは前回発表できなかった生徒の発表を皆で聴きます。
立てた仮説に対して検証・分析を繰り返し行い、考察・まとめを述べます。
スプレッドシートには、発表を聴いた他の生徒からの感想やアドバイスが集約されます!
これを参考にレポートやスライドの修正を行い、次回のグループ混合発表会や全体発表会に活かします。
保育所訪問【3年子ども文化】
11月17日18日に金沢市立双葉保育所さんに訪問させて頂きました!
普段交流できないお子さん達と、少しの間ですが一緒に絵本を読んだり、
製作のお手伝いや粘土遊びなどをさせて頂きました。
ここでは授業で作った手袋シアターを実際に披露することもでき、
作品がどう子どもたちの目に映るのか、リアルな反応をみることもできました。
生徒達も終始お子さん達との交流を楽しみ、味わっている様子でした。
(「また行きたいです!!!!」との声がいくつも上がっていました。)
双葉保育所の皆さま、貴重な機会を頂き、ありがとうございました!
テーマ研究 グループ別発表会【3学年】
11/22(火)の総合的な探究の時間では、テーマ研究「グループ別発表会」を行いました!
およそ1年かけ研究してきたテーマについて、プレゼン資料を用いて他者に分かりやすく伝えます。
これまでの活動の様子はこちら → テーマ研究 9~11月の様子
生徒は限られた時間で分かりやすく伝えようと、写真や図、グラフなどを用いて工夫しました。
また、産学連携事業として「生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト」に参加している生活・
福祉、ビジネス、工業の3系列横断グループも各会場に分かれて参加し、発表・視聴を行いました。
活発な質疑応答も行われました!3分間の発表時間ではすべて
を詳しく説明できないので、回答用に予めスライドを多く準備
してある生徒もいました。
また新たな試みとして、自己評価・他者評価をGoogleフォーム
を使って行いました。事前に示された観点ごとの規準に沿って
評価したり、感じたことなどを入力し送信しました。
→次回、他の生徒や教員からの評価を確認します!
最後は毎週行っている学習記録簿(スプレッドシートで蓄積)
の入力を行い、担当の先生から講評と今後の予定について確認
がありました。
自ら設定した課題について、情報の収集から分析・整理を経てまとめ・発表を行う探究活動を通して、課題を解決す
る力や、根拠あるデータを示して説得力ある発表を行う表現力を身に付けることは出来ましたか?
今後は各グループから選出された代表者による全体発表会、石川県内の総合学科高校が一堂に会する生徒成果発表会
に臨むとともに、レポートやスライドのさらなる修正、他グループと混合での発表などを行っていく予定です。
テーマ研究 9~11月の活動【3学年】
3年次生の総合的な探究の時間では、「テーマ研究」を行っています。
テーマ研究の活動の中心となるのは夏休みです!進路実現に向けた取り組みと並行するので大変ですが、
1学期に立てた仮説の検証のために、各自で考えた行動(実験・観察、インタービュー、文献調査、
アンケート分析、フィールドワークなど)を実施しました。
2学期まずは夏休みの行動をまとめた実施報告書をもとに担当 9月下旬頃からはレポートの
の先生と面談です。実験は十分か、データの整理・分析はどう 作成がスタート!!書き方につい
か、別の視点で考察できないか、等アドバイスをもらいます。 ての説明を聞きます。
10月からはレポート作成と並行して、発表スライド作りも行 担当の先生や助言者の先生に
います。文字の色や大きさはもちろん、写真・図・グラフなど 見てもらい、説得力ある発表
を活用して、聴く人に分かりやすく伝えられるよう工夫します! が出来るよう練習です!!
今年度は、生徒の自主的な活動を促すことを目的として、テー 教室近くの廊下には毎週の予
マ研究専用サイトを開設しました!各授業での目標、レポート 定や研究を通して身に付けて
やスライド作成で注意するポイントなどがまとまっています! ほしい力等が掲示されます!
これらの活動を経て、11月22日にはいよいよグループ別のテーマ研究発表会です。
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト⑧
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト〜ヨーグルトの蓋を開けやすくするための道具作り〜
に向け、今回は、がん患者さん4名と連携先の専門職5名にご協力いただきながら、現在までの活動を踏まえ、再度情報収集や前回生徒達が制作した紙粘土を使った試作品のご意見などをいただきました。
連携先の方々のご協力のおかげで、実際に数値的データとして指先の力を測定させていただいたり、自助具もお借りし、道具の素材などのご意見なども伺うことができました。
また、生徒達の様子を近くで見ていただきながら、その都度情報収集の仕方や検証方法など専門的なアドバイスもいただき、大変勉強になりました!
そして、何より当事者さんのお声をいただけるのは本当に助かります。生徒達からも患者さんの声をしっかりと聞き取り、繋げたいという思いが伝わってきました。本当にご協力いただきましてありがとうございました!
今回、様々な方がお集まりいただき、生徒達の一生懸命活動する姿を見て、
本当に素敵な活動をさせていただいているなぁと感じました。
まだまだ改善しなければいけないことがたくさんあるので、今回いただいた大切な情報を整理し、活かし、もっともっと素敵な活動になるように頑張ります!!
貴重なお時間いただきありがとうございました!
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト⑦
ヨーグルトのようなパッケージを開けやすくするための道具づくりですが、これまで,患者さんについての勉強、デザ
インの重要性についての勉強、また、パッケージを開ける際の指先、手首の使い方などを色々と考えてきました。
その学びをもとに、今日は、持ち手の握りやすさについて考えました。持ち手について考える際、頭の中で考えた
り、絵で表してみてもなかなかイメージの共有が難しく感じていました。そこで、協力してくださっている機関にご
相談させていただいたら、紙粘土だと安いし形を考える際には良いのでは?とアドバイスをいただき、紙粘土を使っ
て持ち手について相談しながらいくつかの案を形にしてみました。
手首に負担がかかりにくい形、指先や関節に負担がかかりにくい形、大きさや長さ、形状を工夫し、いくつかの案を
紙粘土で作ってみました。
25日には、患者様や連携先の方々が来てくださります。今日作ったものを触っていただきながら、さらなる課題解
決や新たな案につながるようにしていきたいです。
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト
福祉用具開発 プロジェクトロゴマークが完成しました!!!
ヨシタプランニング様にご協力いただき、生徒たちが考えた思いとイラストを綺麗に整えてくださり、
完成!!!ありがとうございます!!!
テーマのコンセプト
①福祉、ビジネス、工業の他分野がパズルのピースのように組み合わさり、一つのものを作っていくということ
(福祉のパズルはピンク、ビジネスのパズルは水色、工業のパズルは黄緑で表しました)
②今回の活動だけにとどまらず、誰かの思いと誰かの思いがつながってほしいという思いから、パズルのピースを意
識しました
③そして、このパズルはまだ完成しておらず、最後は心(ハート)思いを乗せて完成させたいということ
④つながりを意識したパズルのピースと平和のピースという意味もこもっています
今年の活動だけではなく、今後の活動にぜひ活用していきたいと思っています!!
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト⑤
9月6日3年テーマ研究の時間に、
金城大学 河野先生に自助具開発に向けてアドバイスをいただきました。
現在生徒たちが考えているヨーグルトの蓋を開けやすくする道具づくりですが、河野先生は関節リウマチの患者様に似たような道具を考案されたことがあるというお話をお伺いし、今回お願いをさせていただきました。
対象となる方の症状は異なりますが、どんな道具を考案されたのか、またどのように制作されたのかという具体的なお話を聞き、生徒たちはよりイメージが膨らんだように感じました。本当にありがとうございました!!
講義のあと、工業の生徒たちからは「CADを使って3Dで案をまとめてみたらどうかな?」や、福祉の生徒からは「がんの患者さんはこんな話をされていたよね」など、また、ビジネスの生徒たちは「患者様の声を生かすにはどういう道具がいいのか?」など、系列ならではの会話が飛び交い、まさにこの空間に社会があるなぁ・・・と感じました。
限られた時間で、難しいことに挑戦しているとは思いますが、生徒たちが自分たちの学びの分野を生かし、他の分野と協力して取り組むことは北陵高校ならではの素敵な学びだなぁ…と感じました。
もっと作戦を練って、良いものにつながればなぁ…と思います!
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト④
株式会社ヨシタデザインプランニング 葭田 護様より、デザインについてお話をしていただきました!
デザインは、誰に対して、どのような目的で、どのように役に立つのかを考えて作ることが大切だとお話してくださ
りました。そして、対象の方のニーズに合わせ、色や文字にこだわり、また作る側の思いが形となって伝えられるよ
うに工夫することが大切だと感じました!
今後、福祉用具開発に向け、自分たちの思いだけではなく、その道具を必要としている方々の意見もしっかりと取り
入れながら制作に向けていきたいです。
また、後半では自分たちの思いを言葉ではなく、マークとして表現しよう!ということで、生徒たちがこの活動の
マークをいろいろと考えてくれました!
生徒たちのロゴマークでは、北陵高校ブランドということで、校章をモチーフにしたり・・・
生活を豊かにしたいという思いから、しあわせやハートをイメージにしたり、様々な機関とのつながりから、人との
つながりをイメージしてロゴを書いているようでした!
今後この活動が形となった際に、ロゴがあると自分たちの思いが形になっていいなぁと思いました!!
今日はお忙しい中ありがとうございました!!
壁面装飾が完成しました【子ども文化】
3年生子ども文化で作製した壁面装飾を、校舎内に掲示しました。
以下作品の紹介です。
梅雨の暗くなりがちな気持ちが少しでも明るくなるように
受験を控えた3年生を応援する気持ち
暑い夏を涼しく感じてもらえるように
勉強で忙しいけれど、楽しみなことを考えて頑張ってほしい
冬を思って涼んでもらったり、冬を待ち遠しく思ってほしい
来校者の方や先生方に季節感をあじわってほしい
見た人に元気になって欲しい
それぞれのグループが想いを込めて頑張りました。
「かわいいね、心がホッとする」と声をかけてくださる先生や職員の方もいます。
生徒教職員の皆さんに想いが届きますように!
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト③
がんサロンはなうめさんにて、生徒達とがん患者様対面で情報交換する機会を頂きました。生活福祉系列の生徒より前年度の取組をお伝えさせていただき、活動について知って頂きました。また、生徒からがん患者様へ様々な質問をさせていただきました。
生徒達からは活発な質問が飛び交ったり、さっそくヨーグルトを開けやすくするための案など話し合っている様子があり、時間が足りないくらい有意義な時間となりました。
がん患者様からは「高校生と話が出来て元気をもらえた」「若い子たちが生活の困難を解決したいと思って動いてくれていることが嬉しい」などの言葉を頂き、生徒達もより一層活動に力を入れたいと感じたことと思います。
本日は、お忙しい中ご協力頂き、本当にありがとうございました!!
今後もご意見等頂くことがたくさんあるかと思いますが、よろしくお願いします!!
3年「子ども文化」壁面装飾製作
3年生「子ども文化」(選択科目)の授業では、
児童文化の意義や文化財の必要性について実習を通じて学びます。
今回は、3~4人のグループに分かれて、折り紙を使った壁面装飾を作る課題に取り組んでいます。
壁面装飾を通して、見た人に明るい気持ちになってもらえるよう、
それぞれのグループでメッセージを込めながら
工夫を凝らして一生懸命作製しています。
完成品は校舎内に掲示されます!
見てくれた方に想いが届くよう最後まで仕上げます。お楽しみに!
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト②
ヨーグルトの容器を開けやすくするためのプロジェクト」に向け、5眼目の時間には、がんサロンはなうめの看護師木村様より、がんについてのお話をして頂きました。3人に1人の割合で発症されると言われるがん。それぞれがんの発症部位によっても症状は異なりますが、がんそのものからくる身体症状だけではなく、薬の副作用からくる症状も多くあることを生徒達は理解しました。食欲減退や咀嚼力、嚥下力の低下等が見られる方にとってもヨーグルトは食べやすいもの。そのヨーグルトが開けづらい…という課題が少しでも解決できるように取り組みたいと改めて生徒達も感じたようです。来週は、実際にがん患者様とお会いし、生活上の課題について当事者様からお話を伺います。
6限目には、このプロジェクトにもご協力してくださるホリ乳業さんのヨーグルト2種類を使い、容器や開けやすくするための道具について検証しました。今回使用した容器は、プラ素材、紙素材と異なる素材の容器のヨーグルトを使用しました。生徒達からは容器の素材によって開けやすさが変わる、それなら、なぜ容器の素材がそもそも違うのか?等の疑問が現れました。また、既存の商品を使ってヨーグルトを開けてみました。たしかに力はいらないが、手首をひねる必要がある、握りにくい、蓋部分をひっかけづらい等の商品の課題もあがりました。
当事者の方々の声や専門的な知識やアドバイスを受けながら、生徒達からよりよいアイディアが浮かぶといいなぁと思います。
生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクト①
5月10日
前年度に引き続き、生活を豊かにする福祉用具開発プロジェクトがいよいよ開始されます。
今日は、初めての活動でした。前年度活動をしてきた生活・福祉系列の生徒から工業、ビジネ
ス系列の生徒へ前年度の取組状況を報告してもらいました。
また、道具開発に向け、少しではありますが、自助具を触ってもらいながら今後の活動につい
ての話を進めていきました。
まずは、福祉用具・自助具について調べる!対象であるがん患者さんの身体状況などについて
調べる所から始まります。
3年 テーマ研究オリエンテーション
新学期が始まり、3年生ではテーマ研究という3年間の集大成とも言える授業がスタートしました。
これまで1年生では「産業社会と人間」、2年生では「系列ごとの授業」、「総合的な探究の時間」を行ってきました。それらすべての学習してきた成果を活かして、自分の興味・関心、進路に応じた課題・研究テーマを自らが考え発見し、解決、表現していく授業が3年生の「テーマ研究」になります。
4月12日(火)の初回授業では、まず始めに校長先生が「探究」を行うことの大切さについてお話しいただき、
その後は、生徒自身が2年生の終わり頃に考えたテーマを再び各自で見直し、仮説(提案)を立てるための方法・着目点を確認しました。自分自身で立てた課題なので、みんな真剣にメモを取るなど今後の活動にドキドキ・ワクワクしている様子でした。
次回の授業が楽しみです!
<3年テーマ研究の目標>
①これまでの学習の成果を活かす
②進路に応じた課題を考え、発見する
③課題を解決するために行動する
④これら課題解決に向けた行動を表現する
今年1年間で、この4つの目標を意識しながら、探究スキル(課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現→課題設定・・・)を身に付けることができるようにこれから全員で協力しながら活動していきます!
学年通信9号/10号/11号「全力少年」【3学年】
高校生として過ごす時間も残りわずかとなりました。
その残り少ない高校生活をどう過ごすか、とても大切なことだと思います。
悔いなく、そして、これからに繋がるよう、残りの日々を過ごしていって下さい。
〇学年通信 9号 学年通信9(2021 1113).pdf ← クリック(●^o^●)
〇学年通信10号 学年通信10(2021 1217).pdf ← クリック (*^▽^*)
〇学年通信11号 学年通信11(2022 128).pdf ← クリック (*´ω`*)
PROMISE 金融経済教育セミナー【第3学年】
令和4年1月19日(水) 本校のCSにて、3年生を対象に
「PROMISE 金融経済教育セミナー」を実施しました。
2022年4月1日より成年年齢が20歳から18歳に変わります。
変わることで
「一人で有効な契約をすることができるようになります」
消費者被害にあわないように
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方に
分かりやすく説明していただきました。
みんな真剣です!
テーマ研究グループ別発表会【3学年】
11月16日(火)に、3学年テーマ研究グループ別発表会が行われました。
2年次からテーマについて考え始め、この4月から本格的に研究をスタートしました。それぞれのテーマについて、書籍やインターネットで基礎知識を得て、アンケートやインタビュー・フィールドワークをとおして実態を知り、課題についてまとめ考察を深めてきました。
当日は13のグループに分かれて発表を行いました。それぞれの研究成果を資料を使ってわかりやすく説明する姿が見られました。中には定められた時間を超えて熱心に発表する生徒もいました。
各グループでは代表者を選出し、代表者は1月に行われる全体発表会で発表を行います。これからレポートの水準をさらに高め、魅力的な発表を行ってくれるでしょう。皆さん、楽しみにしていてください。
地域清掃ボランティア活動【3学年】
11月6日(土)快晴
5・6限に北陵アヴァンテ(地域清掃ボランティア活動)が行われました。
今回、3学年は百坂町方面の清掃に取り組みました。
意外と目立たない所にゴミが たくさん回収しました
その様子をご覧ください!
隅々、チェック!
側溝やフェンス際もチェック!
蛍光ベストを着ているのは「体育委員・美化環境委員」です!
ご苦労様でした(*'▽')
学年通信8号「全力少年」【3学年】
○大学・短大の入試が本格的に始まります
就職希望者の入社試験が9月より始まり、多くの生徒が内定をいただきました。
これからは、大学等進学を考える生徒にとっての本番です。緊張感が高まってくる時期です。
体調管理等も含め、しっかりとした準備や対策をしておきましょう。
卒業アルバム用の集合写真も撮りました!
学年通信8号 学年通信8(2021 1030).pdf ← クリック (#^.^#)
学年通信6号・7号「全力少年」【3学年】
いよいよ大学等進学者にとってはこれからが本番になります。
しっかり準備や対策をしておきましょう。
「学科試験」「面接練習」「小論文練習」など自分で計画を立てコツコツ進めましょう!
学年通信6号 学年通信6(2021 0823).pdf ← クリック (#^.^#)
学年通信7号 学年通信7(2021 0913).pdf ← クリック (*´ω`*)
就職ガイダンス(就職試験に向けて)【進路指導課】
9/16(木)から就職試験が始まります。
試験に向けて、校長先生から「自分の姿を鏡でみること」「笑顔をつくって表情を確認すること」の点に気を付けることのお話を聞きました。
また、就職担当の先生からもいくつかの注意点や準備するものについて話があり、確認をしました。
いよいよ本番です。全力で挑みぜひ内定を勝ち取ってください。
3年学習会【3学年】
7月28日(水)~30日(金)の3日間、進学希望者を対象に受験に向けた学習会を行いました。
内容は、基礎学力問題・志望校の過去問・志望理由書作成・卒業生との会談などです。
入学試験を秋冬に控える3年次生は、黙々と受験教科の問題に取り組み、出願のための準備を行いました。卒業生から各学校の様子や受験前の心得・準備すべきことを教えていただき、今回身につけた学習習慣を継続し、合格をめざして努力することを決意していました。
≪3日間の学習会を終えての感想≫
・今の自分の学力位置を知ることができた。大学に行くために今すべきことを見つけることができた。
・3日間の学習会に参加したことで、以前よりも早く勉強モードに切り替えられるようになった。
・自分が行きたい学校の卒業生が来て知らない情報をわかりやすく説明してくださり、よりその学校に行きたいと思うようになった。
・答えをもらったとき、どうしてこうなるのかを考える力が身についた。
・自分で解けなくて理解できなかった問題を、先生方がわかりやすい解説で教えてくれたので、参加してよかったと思った。
・志望校合格のために頑張って夏季休業を過ごすつもりだ。3日間教えてくださった先生方に感謝している。
3年進学ガイダンス『志望理由書・自己PRについての対策講座』【進路指導課】
7/26(月)進学希望者対象のガイダンス『志望理由書・自己PRについての対策講座』を行いました。
外部講師の方をお招きし、小論文や志望理由書、自己PRなど、進学に関する提出書類の書き方や選抜試験科目対策についてお話を聞きました。
多くの生徒が真剣にメモを取り、耳を傾けて聞き入っていました。
学年通信5号「全力少年」【3学年】
高校三年生に「夏」はあっても、夏休みはないと言われています。
この夏の自身の取り組みが、今後の自分に大きく影響 します。
「楽」に流されることなく、
自身のすべきことをしっかりとして過ごしていきましょう。
「進学希望者」「就職希望者」でそれぞれ動きが違います。
学年通信で必ず、確認をしておいて下さい。
学年通信5号 学年通信5(2021 0720).pdf ← クリック
北陵祭チケット販売3日目【3学年】
本日は3日目!1年生の日です。
販売係もかなり慣れてきたようでテキパキ販売会場を設営し、
楽しい雰囲気を漂わしていました(#^.^#)
今回は前回より写真をたくさんアップしました
担任も販売係も頑張りました!!!!!!!
この後は恒例の会計です!慎重に行っています
これで3学年への販売は終了!
後日、予備日にもう一度チケット販売があります。
その後は本番に向けて調理係が試作など行いながら
一番おいしい料理提供を考える番ですね
北陵祭チケット販売2日目【3学年】
北陵祭チケット販売2日目の様子です(*´ω`*)
今回は2年生(後輩)へ向けて楽しそうに販売していました。
3年生は部を引退して久しぶりに会話を交わした人も
多かったのではないでしょうか?
担任も生徒と一緒に!!
昨日の販売時よりポスターがパワーアップ(^^♪
販売後は会計係のお仕事です!
お疲れさまでした
学年通信4号「全力少年」【3学年】
進路実現の礎となる1学期期末試験が終了しました。
全力を出し切ることが出来ましたか?
「いよいよ勝負の夏が始まります!」
人生を大きく左右するこの夏・・・自分自身で計画を立て、実行する。
「時間」という資産を有効に活用し、進路実現に繋げましょう!
学年通信4号 学年通信4(2021 0701).pdf ← クリック
北陵祭チケット販売初日【3学年】
7月8日(木)放課後に北陵祭模擬店のチケット販売を行いました。
本日は3年生対象です。2年生は明日、1年生は来週です!
この日のために3年生はメニューを考え、放課後にはチケットや
ポスターを作成し盛り上げようと頑張りました(#^.^#)
その様子をアップしました。
大繁盛(^^♪
ポスターです♬
チケット販売後は各クラスの会計がチケットの売り上げ枚数、売り上げ額の
計算を行い終了!明日も頑張るぞ!!(●^o^●)
バス旅行 ~工芸体験編~【3学年】
最後は「工芸体験編」です!
体験は「和菓子作り」「金箔貼り」「起き上がり制作」の中から1つ、
石川県物産館にて行いました。その様子です!
「和菓子作り」
㊧おいしく出来上がりました!
「金箔貼り」
㊤とても美しく出来上がりました!
「起き上がり制作」
㊧みんな職人になりきっていました(^^♪
最後にお土産を購入!!
無事、楽しく一日を過ごすことができました。
バス旅行 ~千里浜レストハウス編~【3学年】
昼食は千里浜レストハウスでとりました。
その様子です
㊧12:00千里浜レストハウスに到着(*'▽')
ご飯を食べた後は・・・目の前には海が・・・(*^-^*)
海風が気持ちよくリフレッシュ! 笑顔で一杯です(*^▽^*)
㊧千里浜ドライブウェイを走行!
次は 「工芸体験編」をごらんください。
バス旅行 ~水族館編~【3学年】
本日、天気にも恵まれ、昨年中止となった修学旅行の代案として
企画されたバス旅行が実施されました。その様子をアップしました。
まずは【のとじま水族館編】です!
7:00 バスに乗り込むところです!(^^)!
集合写真 31H 32H 33H
㊧のとじま水族館前
34H 35H
「ジンベイザメ」「能登の海をテーマに映像と一体感」(#^^#)
㊧貴重なスリーショット
イルカたちが鳥のように!
㊧凛々しい顔つきです(^^♪
水族館編終了! 次へ 千里浜レストハウス編をごらんください(*^-^*)
テーマ研究 グループ別研究計画発表【3学年】
6月15日(火)『テーマ研究』において、グループ別研究計画発表を行いました。
4月より自らの研究テーマを考え、担当者や他の先生方から助言をいただきながら計画を練ってきました。今回はグループ内で研究計画を発表し、他のメンバーから助言や提案をしてもらいました。
助言が書かれた付箋をもらって、研究計画を改善していきます。
パソコン室では、調べ学習を進めています。研究テーマに沿ったアンケートを作成している生徒もいます。
今後は研究をより独創的なものにするために、行動計画を立てて夏季休業中の活動へとつなげていく予定です。
ほくりんピックの様子【3学年】
6月8日(火) 2年ぶりに津幡運動公園陸上競技場にて
「ほくりんピック」が開催されました。
天気にも恵まれ生徒たちも元気に参加していました。
【種目】は ・青春奪い ・借り人(物)競争 ・縦割り対抗リレー
リレーでは各クラスのエース級が登場しました!(^^)!
応援グッズは放課後一生懸命作成していました。
クラスTシャツも各クラスの代表がデザインし、
3年生だけ気合を入れるためハチマキも準備しました。
31H 32H 33H
34H 35H
最高な一日になりました (#^.^#)
進学平日補習スタート【3学年】
本日、6月7日(月)より、3年次生の「進学平日補習」がスタートしました。
総体・総文を終えひとくぎりがついたので、
それぞれの進路目標を目指して学習に集中してほしいと思っています。
その様子をアップしました!
みんなで頑張りましょう!
学年通信3号「全力少年」【3学年】
7月から求人票が学校に届き始め、
「就職希望者」はいよいよ本格的な試験モードになります。
「進学希望者」も受験校を具体的に将来を考え、絞る時期に来ました。
日頃から社会人になること を意識し、(服装・あいさつ・コミュニケーション力)
今まで以上に気持ちを引き締め資格取得や勉強、諸活動に取り組みましょう。
学年通信3号 学年通信3(2021 0601).pdf ← クリック
3年進学ガイダンス開催【進路指導課】
5/21(金)3年次生の進学を希望している生徒向けに「進学ガイダンス」を開催しました。
県内外の大学・短大・専門学校等(オンライン開催も含め)全部で40校の参加となりました。
生徒が自由に自分の希望する3つの学校の説明を聞きに移動するという形で行いました。生徒たちは大変真剣に説明を聞き、メモを取っていたのが印象的でした。
また、一段と合格目指して気合が入ったことだと思います。
国公立大学受験に向けてのガイダンス【進路指導課】
5月10日(月)放課後、国公立大学の受験を希望している生徒に「国公立大学受験に向けて受験生が知っておくべきこと」と題して、教頭先生からガイダンスを行ってもらいました。
ガイダンスは次のような内容でした。
•☆学習習慣のポイント
•☆国公立大学進学を目指そう
•☆受験スケジュールを知る
•☆勉強の方法~模試を活用しよう~〔インプットとアウトプット〕
•☆新形式に対応しよう
特に「生活の3点」と学習開始時間を固定すること。生活の3点とは、起床・夕食・就寝です。これらの時間と学習開始時間を固定して、規則正しい生活を心がけることが大切。
模試を活用した勉強方法として「模試ノート」をつくることがお薦めだそうです。模試が終わったら、すぐその日のうちにわからなかった問題や、間違った問題をノートに貼り、再度解いてみることが力になるとのこと。
ぜひ試してみてください。
学年通信2号「全力少年」【3学年】
進路実現に向けて ~取り組むべきこと~
① ルールを守る。 → 時間、服装、あいさつなど
② 目標をもって取り組む。 → 努力が結果につながるようになる!
③ 視野を広げて、成長する。 → 知識・関係・考えを広げる。「自分には無理」と思わない!
上記の3つを自分の可能性を高めるためにすぐに行動に移してください!
修学旅行代替プランについても記載してあります
学年通信2(2021 0506).pdf ← ここをクリック
遠足の様子(^^♪【3学年】
4月27日(火)天気は快晴
2年ぶりの遠足が行われました。(昨年はコロナの関係で中止)
目的地は森林公園です。みんな久しぶりの校外行事で楽しそうでした
移動中はマスク着用
学年主任よりお話!
クラス写真撮影の様子(ごめんなさい31Hはありません)
㊤遠足に合わせて準備した手作り料理 みんなすごい
㊤昼食中におじゃましてグループ写真
集合し明日の諸連絡です
そして移動前にコロナ対策として念を入れて全員、アルコール消毒
本日は天候にも恵まれ、コロナ対策をしっかりとし、元気に楽しく遠足を満喫しました。
帰ってきた顔を見てみるとちょっぴり日焼け顔の成長した3年生になっていました
学年通信1号「全力少年」【3学年】
本年度は、3年生にとって人生を左右する大切な1年となります。
自分に厳しく、妥協せず、前向きに毎日を大切に過ごせるように、
学年一同力を合わせて1年間頑張る所存です。
保護者の皆様の温かいご理解とご協力をお願いいたします。
学年通信1(2021 0408).pdf ← クリックしてください
ほくりん
第6回 石川県総合学科高校生徒成果発表会に参加
1/26(火)津幡町文化会館シグナスにて、第6回 石川県総合学科高校生徒成果発表会が行われました。本校からは、ポスターセッション7名、全体発表会での発表者1名の8名が参加しました。また、司会、受付、機材係等様々な会運営に関わる仕事にも7名が参加しました。
他の総合学科高校の発表を聞く良い機会になり、大変勉強になったと思います。
「総合」テーマ研究 グループ別発表会【3学年】
11月24日(火)5・6限に、テーマ研究グループ別発表会を行いました。
今年は新型コロナウィルス感染拡大による休校のため、研究は例年より遅い6月にスタートしました。しかしながら3年次生の生徒たちは、効率的に調査・研究・実践を進め、レポートや発表資料を作成し、グループ別発表会当日を迎えました。
一人当たりの発表時間は4分です。自分が興味をもったテーマについて、研究内容や考察を効果的に聴衆に伝えようと、どの生徒も一生懸命に取り組みました。以下は発表後の生徒たちの感想です。
「どの発表も、簡潔でとてもわかりやすかったです。今後自分のためになる内容も多くありました。」
「自分の発表が、いろいろな人の力になれて良かったと思いました。」
「自分のこれからにつながる研究内容になったので良かったと思います。今後にいかしていきたいと思います。」
今後はそれぞれのグループから代表者一名を選び、合計15人が1月の全体発表会で発表します。作品を改善し、より魅力的な発表になることを期待しています。
総合「テーマ研究」レポートの完成・提出【3学年】
11月10日(火)はテーマ研究第一次提出日でした。
レポート完成をめざして、3年次生は数日前から放課後コンピュータ室に残って作業をする姿が見られました。この日は、皆真剣にレポート内容の最終確認を行っていました。
プリンターから次々とレポートが印刷されて出てきました。生徒たちは出来上がったレポートを丁寧に受け取り、読み直していました。
来週は発表資料や発表原稿の作成を進め、発表会に向けての準備を行います。そして11月24日(火)にグループ別発表会を行い、一人ひとりが作品を発表します。どんな素晴らしい作品が出来上がったのでしょう。発表会の日が楽しみです。
3年生 夏季補習後半最終日(国語)
21日(金)3年生夏季補習後半最終日です。後半5日間の「国語」補習におけるテーマは「要約」、特に「意見・主張を捉える」ことに重点を置き、取り組みました。最終日はペア学習で筆者の意見を読み取ります。ペアワークの中で「なんで?」「そこ?」といったやりとり、他のペアに意見を求めるなどの様子が見られました。教師の説明には「わからん」を連発するT君も他のペアの説明に「なるほど、すっげー」と納得していました。
【3年生】就職希望者企業ガイダンスとジョブカフェ面接
3年生就職希望者は8月8日(土)産業展示館で開催された「企業ガイダンス」に参加、8月20日(木)・21日(金)ジョブカフェでの面接指導を受け、来る就職試験に向けての準備を進めました。いずれも緊張感をもって臨んでいます。
(企業ガイダンス)
(ジョブカフェ面接指導)
3年生 夏季補習後半開始と進学ガイダンス「志望理由書」作成
8月17日(月)より夏季補習後半が始まりました。午後は進学ガイダンス『志望理由書作成講座』で、120名が「志望理由書」を作成しました。3年生は進路希望先のオープンキャンパスに参加し、そこで見て、聞いたことを「志望理由書」に書き込んでいました。
3年生 校内就職模擬面接 進学学習会
8月3日(月)~5日(水)の3日間、3年生の就職希望者は「校内就職模擬面接」進学希望者は「学習会」を行いました。。「校内就職模擬面接」では35名の先生方を面接官となり模擬面接指導を行いました。「学習会」では「大学入試過去問題演習」「グループワーク演習」「実技試験対策」「小論文講座」「卒業生との懇談会」などで入試に向けた準備をしました大変暑い中での活動でしたが、しっかり取り組んでいました。これを機にこのあとの進路学習を積み重ねていってほしいと思います。
総合「テーマ研究」行動計画の作成【3学年】
7月14日(火)のテーマ研究において、夏季休業中の「行動計画」を作成しました。これまではインターネットや書籍を調べて、テーマに関する資料収集をしてきました。それを今度は、社会や現実・実態とつなげ、研究をより深めようという試みです。夏季休業を利用し外部へ出かけ、文献調査・インタビュー・アンケート調査・実地調査などを行います。
生徒は自分で考えてきた「行動計画」について、担当者との面談をとおして助言をもらい、さらに具体的な行動計画へと改善していきました。夏季休業までのあと2回の授業では、計画した行動に対する準備作業を行う予定です。
英語会話 スピーチ発表 【3学年】
6月26日(金)、3年英語会話の授業においてスピーチ発表を行いました。
主題は、"Schools should offer girls a choice between uniforms with pants and those with skirts."(学校は女子にパンツとスカートの制服選択権を与えるべきである。)でした。
一人ずつ前に出て、賛成・反対とその理由を英語で発表しました。ほとんどは賛成意見でした。スピーチ活動をとおして、自分の意見を明確に表現することができるようになってきました。今後もALTのライアン先生の指導のもと、異なる主題でスピーチに取り組み、上達をめざしていきます。
総合 「テーマ研究」研究計画発表会【3学年】
6月16日(火)総合の時間に、3年次生は「テーマ研究}研究計画発表会を行いました。これまで、自分で考えを深めてきたテーマ研究計画を発表し、同じグループの生徒から新しい発想や提案をもらう取り組みです。
発表者のテーマ研究計画を聞いて、生徒は付箋に助言を書き渡します。発表者は集まった付箋を振り返りシートにまとめ、改善点を探ります。新しい提案を受け、より豊かな発想で調査研究を進めることができます。
「ある特定の条件に絞ってから調べたり実験したりすると良いという提案をもらったので、改善できると思う。」
「同じ意見を数人が述べていたので、その意見を参考にしたいと思った。」と振り返っていました。
コンピュータ室では、発表会での提案・助言を受けて、調べる範囲をより広げて取り組む姿が見られました。これから1学期間は、調べ学習を中心にテーマ研究を進めていきます。
総合 「テーマ研究」研究計画の完成 【3学年】
先週のオリエンテーションを終え、6月9日(火)のテーマ研究では、各自の「テーマ研究」研究計画を完成させました。
2年次から自分で考えてきたテーマ案を、担当の先生方との面談をとおして補強し、研究計画を立て直しました。これから1年間続けていく研究なので、3年次生は皆真剣に取り組んでいました。図書室やコンピュータ室では、自分のテーマに合った資料やウェブページを探し、研究のスタートを切っていました。
来週はこの計画書を用いて、グループ別に研究計画の発表会を行う予定です。
第3号学年通信【3学年】
3学年の学年通信「Dreams come true」第3号です。
6月の予定が掲載されています。ご覧ください。
6月20日(土)には、第1回進路別模試があります。
総合 講座「知っておきたい年金のはなし」【3学年】
「知っておきたい年金のはなし」と題して講座学習を実施しました。
金沢北年金事務所より2名の講師をお招きし、年金の種類や制度、
将来必要となるお金についてなど、基本的なことから丁寧に教えていただきました。
総合 講座「人間力ででっかく生きろ」【3学年】
有限会社クロフネカンパニー 代表取締役社長 中村 文昭さん の講演会のDVD視聴を通して、
学校で学ぶいわゆる"学力"とは違った、現代社会で生きていくための「人間力」について学習しました。
講義では、
できない理由を探すのではなく、頼まれたことは自分を試していることだと思え
など、新たな視点や考え方を沢山教えてもらいました。
残り僅かとなった高校生活を、進路先で活躍するための準備期間と捉え、自分の力を伸ばせるよう頑張っていきます。
3年次生 テーマ研究「グループ別発表会」
テーマ研究は総合学科高校3年間における学習の総まとめとして取り組んできました。
この1年間、生徒一人ひとりが課題を設定し、仮説を立て、情報を収集し、実験・調査を行い、整理・分析し、まとめてきました。
その研究結果をグループごとに発表しました。
1月16日には、代表者による全体発表会を行います。
【テーマの一例】
国語:都道府県の方言
理科:北陵高校の里山における植生等
英語:小学校の英語教育
工業:自立型ロボットに使える反射形センサの製作
商業:eスポーツは大産業へとなり得るのか
福祉:介護ロボットの活用について
3年次生 テーマ研究「中間発表会」
発表者はこれまで研究してきた内容や進行状況、今後の予定について説明しました。また、聞いている生徒は付箋にアドバイス&コメントを書き、発表者に渡すという方法で意見を交換しました。友達からのコメントやアドバイスを今後の研究に活かして、研究後半戦へと進みます。
テーマ研究~仮説から検証方法の模索へ~
テーマ研究~テーマ決定に向けての面談~
テーマ研究 総合オリエンテーション【3学年】
(1) テーマ研究の概要説明
(2) テーマ研究計画書(案)の作製
※「テーマ研究」とは3年生が1年間かけて取り組む課題研究のことです。
卒業式のご案内
学年行事【3学年】
体育委員が中心となり、各クラスで意見を出し合い、実施種目やルールを決め、運営を行いました。
『運命の人探し』『ドッジボール』『じゃんけん大会』がおこなわれ、3年生らしく笑顔で元気いっぱいに活動していました。
卒業式の練習【3学年】
卒業証書を校長先生が手渡ししてくれます。元気な返
事とよい姿勢を心がけて寒いけどがんばろう!!
卒業式練習スタート!【3学年】
3月1日の卒業式に向け、今日から卒業式練習が始まりました。
今日は、起立・礼といった基本動作、証書受領の確認と練習をおこないました。
素晴らしい式となるようにしっかりと練習していきましょう。
講座学習「『人間力』で、でっかく生きろ!」【3学年】
中村 文昭 氏(有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長)の講演会DVDを視聴しながら、ワークシートをまとめました。
講演の中で、・何をするにしても「何の為に」するのか考えることが成長につながる
・"できるか""できないか"でなく、"やるか""やらないか"で物事を決める
・「できない理由を言うな」など4つの鉄板ルール などについてお話がありました。
生徒からは ・今は何ができる時間で何をしないといけないのかを考えながら自己実現のために動きたい
・「でも…」を口に出す自分を見直し、上司や先輩から頼りにされる人になるための鉄板ルールを実行しようと思った
・自分や周りに甘え言い訳するのではなく、だからこそできることを探して行動していこうと思った などの感想がありました。
卒業まで残り僅か...今回学んだ「人間力」をさらに高め、進学・就職それぞれが新しい場所で輝けるよう最後まで努力していきます!
テーマ研究全体発表会
「テーマ研究全体発表会」
総合学科高校3年間の総まとめとして、3年次に取り組んできた「テーマ研究」の全体発表会が行われました。各教科の代表者(個人・グループ)が、画像・演奏・動画を取り入れ、工夫を凝らし、1・2年次生、他聴衆も興味深く耳を傾けていました。研究内容は、誰もが関心をもつ身近なテーマから専門的なテーマまで多岐に渡り、努力の跡がみられ見応えのあるものとなりました。
<プログラム>
1.日 時: 平成31年1月17日(木)12時50分~15時00分
2.場 所: 金沢北陵高校 第1体育館
3.発表順: 13:00~13:50
翻訳家について
トリックアートの仕組み~錯覚について
都道府県の方言
LGBT・セクシャルマイノリティ~# セクマイさんとつながりたい~
勉強に集中できない人の心理とその改善方法
ラジオについて
麻雀と確率
賢いメイクの選び方~プチプラコスメとデパートコスメの違い~
13:50~14:10(休憩20分)
14:10~15:00
曲の作成~ICHIGO MILK~
ディズニーが与える影響
無理をしないダイエット方法
花粉
苦手スポーツ克服法
地産地消について~石川県のお雑煮と北陸の道の駅について~
画像処理自動運転模型自動車の研究
発表会運営係(3年次生で構成:司会、マイク、照明・放送、機器操作)も、この会をかげから支えてくれました。 なお、作品・レポート展示会を1月21日(月)視聴覚室でおこなっています。ぜひどうぞ。
テーマ研究展示会場【3学年】
研究がありますので是非視聴覚室でご覧ください。
3年「不撓不屈」第11号
3年「不撓不屈」第10号
3年「不撓不屈」第9号
校歌・式歌練習【3学年】
今年度は校歌をしっかりと歌うよう学校全体で取り組んでいます。
卒業式で歌う『旅立ちの日に』も練習しました。卒業式に向けてこれからも練習を重ねていきます。
3年学年通信「不撓不屈」第8号
3年「テーマ研究」進行状況について
要旨やレポート本稿の仕上げ段階になってきています。作品を制作しているグループ、動画を見ながら検討会をしているグループ、PCによる検索や文献を読んで情報収集をしている等。今回は、その活動の様子を紹介します。
3年学年通信「不撓不屈」第7号
就職試験激励会【3学年】
今までの学習・活動の成果を存分に発揮して、夢をつかみ取って欲しいです。
3年生の皆さん、頑張ってください!!