日誌

生活・福祉系列 日誌

生活支援技術バイタルサイン(福祉健康科学系列)

今月に入り、3年生の生活支援技術では「バイタルサイン」測定を行っています。
バイタルサインとは、
「vital=生きている」「signs=しるし・徴候」をさし、生体が生存していくため
に必要な基本的生理機能を保持していることを示す徴候のことです。ちなみに、医療における
バイタルサインとは、血圧、脈拍、呼吸、体温(意識レベルも含む場合があります)をさします。
血圧を測定したり、脈を測る技術もまだまだですが、回を重ねて練習していきたいと思います。
 

アレンジスポーツ(3年生涯スポーツ)

本時の種目名は「ドッヂ」。ドッヂボールをアレンジしてあります。
内野と外野が繋がっているところがポイントです。
ルールなど徐々に改善され、「あの生徒はどっちのチーム?」と
スリリングなものになりました。

アレンジスポーツ(3年生涯スポーツ)

スポーツをアレンジして独自の運動を考え、実践する授業を行いました。
計画のみならず指示・説明まで計画者が行いました。
<ポートフリスビー>        <カゴドッヂボール>
 
 
 
実践後、課題を挙げ、よりみんなが楽しめる内容に修正できるように話し合い、改善して
 
 
 
実践してアレンジしたスポーツを全員で楽しみました。

フライングディスク(3年生涯スポーツ)

本日の生涯スポーツの授業はニュースポーツの一つであるフライングディスクを使った授業を学習しました。
フライングディスクを使ったアルティメットというゲームにも挑戦しました。
  
汗だくになりながら試合に集中していました。