日誌

東原町

東原ふれあいフェア 準備④【北陵プロジェクト】

10月18日(火)の準備は、、、

今日も地道に材料の小分けをしました。

切りにくいカラーフィルムをカットしました。

静電気で手にくっつくので、苦戦しながらも丁寧に作業しました!

   

参加者が使いやすいように心を込めて作業・・・完了しました!

 

さらに、展示用のランプシェードも作成してみました!ライトの種類も変化させたので、違った見え方でいい感じ音楽

展示用のものもぜひ見に来てください!

本番まであと3日!明日もコツコツがんばります。

東原ふれあいフェア 準備③【北陵プロジェクト】

10月17日(月)の東原ふれあいフェアの準備は、、、

   

先週から引き続き材料の準備です!

今日は、飾り付けをするためのシールなどの小分けです。選びやすいように種類分けしながら、切っていきました。

かなり地道な作業ですが、こうすると参加者が選びやすいのはもちろんのこと、教える生徒もどんな材料があるのか把握できます。そうすると、参加者が作成中にどうしようか困っているときに材料の提案などができたりするので、大切な作業です!

カラーフィルムなどもあるので明日もこの作業が続きます。頑張ります!

どんな材料をどのくらい準備したのかは、ぜひイベント当日に見に来てください!

東原ふれあいフェア 準備②【北陵プロジェクト】

10月14日(金)のふれあいフェアの準備として、まず最初に昨日からやっているポスターのラミネート&参加者の方に作成方法をわかりやすく伝えるための手順書を作成しました!

いい感じに作成できています!すべて生徒が考えて工夫して作成しました!すごい!!

 

そのあとは、ファイルに型紙を入れて、ハサミで切って材料を準備!

   

切ったあとはこんな形になりました!何に使うか分かりますか?

来週も材料の準備を引き続き行っていく予定です!

東原ふれあいフェア 準備①【北陵プロジェクト】

10月22日(土)金沢市東原町で開催される東原ふれあいフェアに地域貢献ボランティアとして参加します。

その活動の中でフェアを盛り上げるために北陵高校が運営するブースを出店します。

今年は、『ランプシェードづくり』の体験コーナーです。

例年、保育系志望の生徒が企画・運営を担当しており、今年も保育士志望の3年生女子2名が担当します。

このブースは、自分たちだけで企画・運営を行っていくため、ブースでの体験活動で使用する材料やポスターなどの準備も自分たちだけで行う必要があります。

 

ということで本番に向けて、準備がスタートしています!

      

まずは子ども目線で実際に作成!     ポスター作り!             完成!

 

本番まで毎日、準備していきます!大変ですが、プレ保育士として企画・運営、子ども目線でも物事を考えることができるなど気付きが多いと思います。これが社会に出て活きて働く力につながるはずです!

がんばっていきます!

 

お時間がありましたら、ご来場お待ちしております。

詳細は、以下のリンクをご覧ください。(外部サイト:NPO法人くくのちHPへつながります。)

http://www.kukunochi.or.jp/event/detail.php?id=192

7月24日(日)みたに朝市【北陵プロジェクト】

7月24日(日)に東原町の朝市ボランティア活動へ行ってきました。

ただし、この日はいつもと違い、三谷地区の施設や朝市などが三谷小学校へ集まり、合同で朝市を開催しました。

朝から大盛況でお客さんが結構並び、最初はレジのサポート、袋詰めなど1つのことで手一杯の状況でしたが、慣れてきた後半からは自分たちだけで接客(レジ打ち、袋詰め、声掛け)ができるようになっていました!

      

 

      

こうやって、お手伝いの回を重ねるごとに成長していて頼もしいです!

東原町の方たちも北陵生がお手伝いをしに来てくれて、喜んでいました。

このように人の役に立てた体験が将来に活きてくるはずです。

次回から朝市の場所は、東原町の朝市会場に戻りますので、お時間があれば、ぜひ一度来てみてください。

7月23日(土)東原サマーキャンプ2022【北陵プロジェクト】

7月23日(土)に、金沢市東原町で「東原サマーキャンプ2022」が行われました。年長・小学生10名の参加がありました。本校生徒も6名参加しました。(日帰り参加)

このキャンプは親子で参加ではなく、子供たちだけのキャンプとなり、自主性や協調性を育むキャンプです。(コロナウイルスに関しては、細心の注意をはらって行いました。)

まずは準備から!

          

テント設営                         活動する机・イス設営     スタッフ打ち合わせ

 

         

子供たちと班活動!(役割決めなど)    子どもたちと協力して教えながらキャンプテント設営!

 

         

設営完了!良い感じです♪  そのあとは、班対抗でモルック!(ニュースポーツ)       その後は飯盒炊飯!!

 

         

良い感じに炊き上がりました。  みんなでカレーをいただきます!   花火        ナイトウォーク(肝試し)

 

活動を通して高校生のスタッフが子供たちの動きに目配り気配りをして危険がないように、成長できるようにサポートを頑張っていました。1日の最後には、高校生が子供たちの成長した点、頑張っていた点を具体的に評価してあげていました。

      

生徒は、活動に参加したことでイベント運営側での注意点や気を付けるべきことの把握や自主性、コミュニケーション能力が向上したと感じました。さらにOGや金沢大学の学生、社会人の方達とも世代をこえて協働活動できたので良い経験になったと思います。

今後もこのような活動に参加して、生徒の成長につなげていこうと思います。

 

~ちなみに!~

このサマーキャンプには、前金沢市長の山野さんも参加してくださいました。

その内容が山野さんのブログにも掲載されているので、そちらもぜひご覧になってください!

7月18日(日) 東原町の草刈りボランティア活動【北陵プロジェクト】

この日は朝市とは、別メンバーで東原町内の市道・農道の草刈りにも行ってきました。

東原町は、高齢者が大半を占める地域であり、この広大な土地の草刈り自体が大変になっているのが現状です。

そこで、草刈りボランティア活動として、有志の生徒7名が参加してくれました。(校長先生と教員2名も参加していただけました!)

       

 最初に打ち合わせ      草刈り機で刈られたものを集めてまとめる作業!

 約1ヵ月前にも町会の方たちと力を合わせて、同じ場所の草刈りをしましたが、また草・木が成長し生い茂っていました。作業としては、東原町の人たちが草刈り機で草を刈り、生徒が草集めを行いました。少人数で広大な場所を行うので大変でしたが、生徒と東原町の人たちで協力してキレイすることができました!

生徒の草刈りお手伝いはとても感謝され、いい汗も流すことができました。生徒も東原町の人たちに「ありがとう」と言われて、すごく嬉しそうでした。この経験が社会にでて生きて働く力につながってほしいと思います。

東原町での朝市ボランティア活動【北陵プロジェクト】

毎年恒例の東原町の朝市ですが、今年度は6月12日(日)からスタートしています!

      

この朝市には、本校生徒がお手伝いボランティアとして参加しています。

      

 

      

生徒は状況を見て、お客様の荷物運び、レジ打ち、袋詰め、カゴの消毒など生徒がお客様のためになることを考えて行っていました。

今回初めて朝市のお手伝いに参加する生徒は、「東原町の高齢化による運営の大変さを実感できました。」や「接客してお客様が感謝してくれるのがうれしい」、「少ない人たちでたくさんの種類の野菜、花を育てているのがすごい」といったことを感じながら活動していました。

朝市は、毎週日曜日7:30~営業しています。ぜひ東原町の朝市へ来てみてください。

←この看板が目印です!!

 

5月3日(祝)農業体験とタケノコ掘り ボランティア活動【北陵プロジェクト】

5月3日(祝)に東原町で行われた農業体験とタケノコ掘りイベントのお手伝いとして生徒11名が参加しました。

まずはスタッフ全員で打ち合わせです!流れや役割分担をしっかりと確認し、参加者が来る前にスコップやテントなども準備。コロナ対策も含めて、準備することが多いですが、みんなテキパキと行動していました。

     

活動最初は、農業体験としてサツマイモの苗を約300本ほど植えました。参加者に苗を渡したり、しっかりと植えることができているかも確認しながらサポートしていました。

          

次にタケノコ掘り!2か所の会場に分かれるため生徒も各場所で自分の役割を確認しながら、タケノコを見つける手伝いや掘るサポートをしていました。サポートして大きいタケノコをとってあげることができていました!↓↓

         

                 ↑実は!校長先生もお手伝いに来てくださいました!ありがとうございます。

高校生がいることで、参加者の方もサポートを頼みやすく、大活躍していました。さらに、生徒も「ありがとう」や「やったー!」などと言ってもらえることが嬉しく、最後は自分から積極的に「手伝いますか?」などと声をかけたりして、お手伝いにいくことができていました。

 最後に全員でパシャリ

活動が一段落し、参加者が昼食中にスコップなどの片付けをして、参加者が帰った後に昼食タイム!東原町産のシイタケを使用したカレーとスープをいただきました。

活動後なので、より一層美味しそうに食べていました。

         

その後は、反省会!自分の役割なども含めて、良かったところや改善点、危険がなかったかなど一人一人話をして、情報共有しました。

このボランティア活動は、地域貢献はもちろんのこと、生徒に気付く力や考えて行動する力を身に付けてほしいということも含めて活動しています。(教員はあれこれ口出しや指示するのを我慢・・・)

今回参加した1・2・3年生は、まだ活動経験が少なく、最初は、とまどう部分もありましたが、この日の最後には自分で何をすべきか役割を見つけて、次どうしたらいいのかなど先の行動も考えて動けるようになっていました。頼もしい限りです!

この力を身に付けて、社会に出て活躍してほしいと思います。

12月19日(日) 東原町朝市での活動【北陵プロジェクト】

今回の朝市には3年生2名が参加しました。雪が積もり、一面雪景色の東原町でしたが、今日が最終日ということもあり、開店時にはお客さんの列ができていました。

   

生徒は朝市ボランティアに何度も参加しているので、やるべきこと・役割も把握しており、東原町の人たちも「頼りになるし、元気をもらえる!」と言ってくださっていて、生徒も喜んでいました。3年生は、これが最後の朝市ボランティアとなり、「本当に楽しかった!さみしくなるけど、お客さんで来てみたい!」との感想を持っていました。

 

今年も、感染症拡大防止の観点から、朝市での活動も大変でしたが、無事に終えることができて、本当によかったです。さらに、この活動が生徒自身の進路決定や成長の場となり、ありがたい限りです。また、来年も活動していきますので、よろしくお願いいたします。