日誌

生活・福祉系列 日誌

3年コミュニケーション技術~ラストの授業~

2月5日(火)3年次生のコミュニケーション技術は、ラストの授業を行いました。
授業の後、感想を書いてもらいました。ほんの一部ですが、紹介します。


2年次生の時から演習が多くて、はじめのころは、話をすることも少し恥ずかしくて、なかなか進むことができなかったけど、3年次生では、演習の内容をしっかり理解しながらできた。また、聴覚障害、視覚障害の方とのコミュニケーションの取り方は、今後の生活に役立ちそうだと思った。

授業を通してコミュニケーションに対する技術を学ぶことができたので良かったです。様々なグループ交流を交えて、楽しく授業できたし、コミ技でしか学べないことを学べたので良かったです。コミ技で学んだこと、福祉の授業で学んだことを今後に生かしていきたいと思いました。

コミ技では、常識的なことから、これからの社会へ出るときに使えることなど、コミュニケーション的なことをたくさん勉強できて、これからの活力と自信がついた。

2年次生の時から、チームで協力したりして楽しい授業になりました。普段話さない人ともしゃべれたのでふあふあした授業になって楽しかったです。

コミ技の授業を通して、いろんな年齢の人との話し方や高齢者、障害者の人と話すときに気をつけることをたくさん学べました。今から進学するうえでたくさんの人と話すと思うので、人と話すときなど習ったことを生かしたいです。

福祉の授業を通して、生徒一人ひとりがいろんなことを学び、経験できたようです。ぜひ将来の仕事や日常生活に生かしていってもらいたいです。

介護職員初任者研修修了証授与【福祉系列】


本日、福祉系列3年生4名が介護職員初任者研修修了証を校長先生より受け取りました。







生徒たちの姿からは、今後、研修で学んだ知識や技術を発揮してくれるとともに、まわりの人たちへ福祉の輪を広げてくれる頼もしい存在となるような凛々しさを感じました!!

福祉力検定実施

本日、本校で福祉力検定3級を実施しました。
福祉の科目を選択していない生徒も受験してくれました。
福祉の勉強に関心を持ってくれたことが本当に嬉しいです!!



検定勉強を通し、福祉を他人事ではなく、自分の身近なことだと感じ、
学んだ知識を生活の中に活かしてくれたらと思います。

2年福祉系列 感染予防ポスター発表

 2年生はこころとからだの理解という授業で、感染症について学んでいます。
高齢者施設で多い感染症について、グループでポスターにまとめ、発表ました。
 他のグループのポスターを見た生徒の感想では、「イラストがかわいい」「予防法が3つも書いている」などの感想がありました。

 校内のどこかに掲示します。見た人も見ていない人も、日頃から感染予防を心がけましょう!


2年生活支援技術 ~ベッドメイキング編~

今年最後の実技の授業では基本のベッドメイキングに加え、利用者さんが寝ている状態でのベッドメイキングを行いました。
利用者さんが寝ている状態でのベッドメイキングでは、利用者さんの体調を確認したり、無理な姿勢になっていないか確認しながら丁寧に行いました。
また、基本のベッドメイキングでは4月からの積み重ねもあり、みんなだいぶ上達しています!最後には三角コーナー選手権を開催し、きれいな三角ができました!




オリンピック・パラリンピックから共生社会を考えました【福祉科】

 2020年行われるオリンピック・パラリンピックを題材とした映像や資料から、多様性や共生社会を考えました。




 共生社会を実現するために自分たちに何ができるかを話し合い、発表しました。
「特別視しない」「パラリンピックもオリンピックと同じように興味を持ってみる」などの意見がでました。

3年福祉系列 CS棟廊下掲示

 「緊急時の介護」について、グループでまとめたものをCS棟廊下に掲示しています。また、同じものを冊子にしたものが図書室にあります。ぜひご覧ください。
   

3年生活介護技術  ベッドメイキング(高難易度)【福祉系列】

 3年生は今まで習った介護技術を総復習しています。
 ベッドメイキングの中で、高難易度のベッド上に人が寝たままの状態でのシーツ交換をしました。今回の課題はそれに加え、3重構造のシーツがあらかじめ敷いてあり、上に敷いてあるシーツと防水シーツは交換せずに、下のシーツのみを交換するという、さらに技術が必要な課題です。


 シーツのしわがないように、指定された時間内に課題を終わらせることができるように集中して取り組みました。

2年生実習報告会【福祉系列】

10月26日2限目の時間に、夏季休業中に実施された介護実習の報告会を行いました。今回は2年生の順番です。
前回の3年生の報告会を参考に、2年生も頑張って発表することができました!
3年生の前での発表に加え、今回はたくさんの先生方も見に来て下さり、発表者はいつも以上に緊張感を持っての発表ができました。
実習・報告会は終わりましたが、自らの経験を大切に、今後はこの経験を自分の力へとつなげていってほしいと思います。

実習報告会に向けて招待状作成【福祉系列】

 明日の福祉系列の実習報告会に向けて、先生方に招待状をつくりました。
前回は3年生が実習報告をし、2回目の今回は2年生が発表します。
前回の3年生報告会を見本に、司会やタイムキーパーなどの係を決め、リハーサルをしました。

写真は、招待状作成の様子です。