日誌

生活・福祉系列 日誌

3年生活支援技術~洗髪と整髪~

 本日は、ベッド上に臥床した状態で、手作りのケリーパッドを使い洗髪を行いました。
 髪をベッドの上で洗うという状況になったことが今までない生徒たちは、四苦八苦しながらやっと洗髪できた感じです。
 反省点はいろいろありますが、洗髪された生徒は「声がかからないので、いつお湯が髪にかけられるのか、次は何をするのか行ってほしかった」と感想を述べていました。次回はこの点を改善したいと思います。
 
 

3年生活支援技術~足浴・手浴

今回の生活支援技術は足浴・手浴の実技演習です。
これは、全身清拭の一部分として行うもので、体を温める、気分がくつろぐ、
安眠を促す等の効果があります。そのため、眠れないときなどに行うとよいです。
実際に演習を行っているうちに、生徒たちはリラックスしはじめ、気分がよくなったという感想を話していました。
  
 

生活支援技術-ベッドメイキング 2,3年合同実施-【福祉系列】

本日は、「ベッドメーキング」の復習をしました。

・・・が、シーツはすぐにできたのですが、

夏休み前に1度だけした防水シーツの上に敷く下シーツの敷き方がわからない!!

 

そこで、3年生から教えてもらうことにしました。

3年生は初めて2年生の前での実技。

緊張して、「あれ?わからん!!」

でも、思い出すとさすが3年生!ばっちりです。

 

その後は、2年生が教えていただいたことを一人で実践です。

「あれ?2年生すごい上手やよ!」とお褒めの言葉をいただきながら、3年生に点数をつけてもらい、高得点を取ることができました。

2年生活支援技術-食事介助-【福祉系列】


いよいよ、施設実習が始まります。
施設実習前、最後の授業は食事介助でした。

「う」
口の体操

レトルト食品の介護食を体験。
使われている食材は?魚介類?貝っぽい?魚?


座位、臥位での介助。臥位では角度を変えてみて食べやすさを確認しました。

【生徒の感想から】
自分で食べられることが幸せだと思った。
少し怖かったけど、言葉の説明があると、安心できた。
笑顔で介助してもらえると緊張がほどけ食べやすかった。
介助するとき、口に入れたスプーンを抜く角度をよく考えることができた。


この後は、いつも通り食べられることに感謝しながら昼休みを過ごしました。
食事提供にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
口に入れるたび「おいしい!」と美味しく食べられる喜びも感じることができました。

社会福祉施設実習事前指導【福祉系列】

7月24日から5日間、介護職員初任者研修修了の資格取得を目指す生徒は、実習に臨みます。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設にお世話になります。

2年次生・3年次生合同で、壮行式を兼ねて最終チェックをしました。


実習ファイルや封筒の確認、挨拶の練習をしました。

 代表の3年生の生徒が、「3年生は最後の実習なので、悔いの残らないよう頑張りましょう。
2年生は来年の就職に結びつくようにより多くのことを学べるように取り組んでください。」と述べました。

3年生活支援技術~入浴介助【福祉系列】

本日から3年次生は、特殊浴槽(機械浴)を使用した入浴介助の実習を行っています。
介助の手順がまだ、頭の中に入っていないせいか、途中ストップしてしまうこともしばしば・・・。
でも、今日体験した生徒は「こんなに気持ちの良いものだとは知らなかった」「気持ち良すぎて眠くなってきた」という感想でした。
介助をしている生徒は逆に、「次何するんやったっけ?」「あっ忘れとった!」と四苦八苦。
入浴介助は「蒸し風呂」もしくは「温水プール」のような気温と湿度の中での介助ですが、皆元気に頑張って実習していました。
     

2年生活支援技術-車いすの介助-【福祉系列】

1学期期末試験も終わり、福祉系列の就職メンバーは夏休みの社会福祉施設実習に向けてラストスパートです。
さまざまな課題をこなす中で、緊張感が高まってきました。

先日行われた2年生の車いす介助実習について紹介します。
4月からスタートした生活支援技術では、ベッドメーキングが中心で、
初めて介助技術だったので、とても楽しみにしていたようです。
気持ちの良い天候の中、元気いっぱいで授業が行われました。

初めの挨拶。
利用者様に見立てて話すのは緊張していました。

ゆっくりゆっくり
段差の介助。
「1番怖かった」「緊張した」と、感想を書いていました。

一旦停止。周辺の状況も伝えます。砂利道は怖かったようです。
最後の挨拶。
すっかり慣れて、とても丁寧に笑顔で挨拶できました。


初めての実習がんばるぞ!!!

3年生活支援技術~排せつの介助(ポータブルトイレ)

本日の3年生活支援技術の時間は、排せつ介助(ポータブルトイレ)の実技試験を行いました。
<課題>

Lさん(78歳女性)は自分で端座位になることはできませんが、端座位を保つことはできます。立位をとるとき、移乗するときは介助を受けています。端座位の時に、かかとが上がってしまうため、きちんと足が床につくように練習もしています。ポータブルトイレの練習も始めました。ベッドに左側臥位で寝ているLさんがポータブルトイレを使えるように介助してください。(なお、Lさんが排泄した後はベッドに端座位の状態で終了とします) ※5分間
以下は練習風景です。この後、本番の試験に挑みました。

   
  
この実技試験の前には、介助が必要な方の立場に立って考えてみることを目的とした、紙おむつ体験をしました。体験した感想等を皆で話し合い模造紙にまとめました。
  

実習室にも冷房が設置され、今年の夏は快適に実習ができそうです。
夏の校外実習に向けて、もうひと頑張りです。

食事介助の体験~3年生活支援技術

食事介助の体験実習を行いました。
まず、最初に普段どおりの食べ方で味見をしました。
そのあと、①視覚障害のある人
     ②麻痺のある人
     ③臥床(ベッドで寝ている状態の人)している人
①~③それぞれの人の立場に立って食事を体験したり、
介護者役になり食事の介助をしました。
食べ物が途中で落ちてしまったり、口にうまく入らずこぼしてしまったりと、
食事の介助の大変さを経験できたと思います。
   

視覚障害理解:3年コミュニケーション技術【福祉系列】

視覚障害のある人の移動方法を学んだあと、実際に演習で体験しました。
ガイドヘルパーの基本姿勢も頭では理解していたはずが、実際体験してみると、
ガイドヘルパーのほうが、アイマスクをつけている人よりも後ろに歩いていたり、
階段の手前で止まらなかったりといろいろ課題が見つかりました。
次回の体験では、きちんと誘導できるように練習したいと思います。