毎日の給食
とり肉の照り焼き
今日は二十四節気でいう「小雪」です。
冬に向けてぐっと寒くなっていきますね。
メインのとり肉には、鉄分、たんぱく質、ビタミンAが含まれていて、給食でも積極的にとりいれています。
もも肉はやわらかくとてもおいしかったです。時間通りに食べ終わり、今日も残食なしでした。
11/22(月)
ご飯
牛乳
とり肉の照り焼き
あっさり漬け
お麩のすまし汁
ナンとキーマカレー
今日はナンとフルーツポンチがリクエスト給食でした。
ナンはもちもちとした食感でおいしかったです。
キーマカレーの「キーマ」はヒンディー語で「細かいもの」という意味があるそうです。
キーマカレーの具材はすべてみじん切りか、さいの目で、すべてが細かく切ってあります。
子どもたちが「おいしかったー!」「また食べたいー!」「もう一回やってー!」と嬉しそうに話してくれました。
確かに、もう一度食べたくなるおいしさでした!
11/19(金)
ナン
牛乳
カレー
フルーツポンチ
鶏肉の香草パン粉焼き
鶏肉の香草パン粉焼きは、ニンニクと白ワインで下味をつけた肉を一度焼き、オリーブ油などを混ぜたパン粉を塗った後、もう一度焼き上げ、パン粉をサクサクにしました。
ブロッコリーのチーズソースもとてもおいしくできました。
11/18(木)
ごはん
牛乳
鶏肉の香草パン粉焼き
ブロッコリーのチーズソースがけ
コンソメスープ
れんこんの日
今日は「れんこんの日」でした。
食物繊維、カリウムが豊富で、体を強くしてくれる野菜です。
揚げとキャベツとあわせて、味噌いためにしました。
甘辛い味でご飯が進むおいしさでした。
ごはん
牛乳
豚肉とれんこんと厚揚げのみそ炒め
いも煮汁
チーズ納豆
今日の主役はチーズ納豆でした。
飯田小学校と若山小学校の6年生のリクエストでした。
チーズ納豆には、納豆と同じくらいの量の小松菜、キャベツが入っています。
小松菜やチーズのカルシウム、納豆のたんぱく質、たっぷり野菜で食物繊維と、栄養満点です。
ごはん
牛乳
スープカレー
チーズ納豆
オレンジ
鮭チーズフライ
今日の主菜は鮭チーズフライです。チーズと鮭の組み合わせは最高で、とてもおいしかったです
ほぼ時間通りに食べ終わり、残食もなしでした。
副菜のキャベツとえのきの煮びたしは、キャベツが苦手な子もすんなり食べられていました。
ごはん
牛乳
鮭チーズフライ
キャベツとえのきのみそ汁
ごぼうとしめじのみそ汁
とうふハンバーグ
今日の主菜とうふハンバーグは、すべて手作りで作りました。
ひじきは全部で乾物の状態で1kg入っています。
とうふ、ひじき、ツナ、チーズと、動物性たんぱく質、植物性たんぱく質、鉄分がたっぷりです。
11/12(金)
ごはん
牛乳
とうふハンバーグ
いわのりこんにゃく炒り煮
☆にらたまスープ
いしる鍋風汁
いしるはイカの魚醤です。
香りに特徴があり、塩分が強いのも特徴です。
素材の旨味や栄養が、ぎゅっと詰まっているので、出汁に少しだけ入れると旨味がプラスされ、いいアクセントになります。今回のいしる鍋風汁には、200ccのいしるを香りづけに入れました。
地域に根付いた発酵食品のいしるのよさを知ってほしいなと思います。
11/11(木)
ごはん
牛乳
はるまき
わかめの酢の物
いしる風鍋
チーズハンバーグ
デミグラスソースとチーズの組み合わせで、今日も残食なしです。
11/10(水)
ごはん
牛乳
チーズハンバーグ
青菜ソテー
里芋と大根のみそ汁
こぎつねごはん
今日のご飯は「こぎつねごはん」でした。
狐の好きなもののイメージがある、「あぶらあげ」と「鶏肉(鶏ひき肉)」を甘辛く煮つけ、薄く味がついたご飯に混ぜ込みました。昆布のおいしさをたっぷり吸って炊けたご飯もおいしさの秘密です。
子どもたちにも大好評でした。
今日の「わかめのみそ汁」は若山小学校6年生からのリクエストでした。
11/9(火)
こぎつねごはん
わかめのみそ汁
かぼちゃコロッケ
ゆかり和え