日誌

歳時記2

法政大学理工学部との連携協定式

去る6月9日(月)本校 総合研修室にて法政大学、加賀高等学校、加賀市の包括連携協定式が執り行われました。法政大学は、東京の有名私立大学「MARCH」の一角を担い、東京6大学の一つでもあります。今後は、加賀市の協力のもと、本校の授業、部活、探究活動など様々な分野で協力していきます。今後の動きにぜひご注目ください!

  

0

校外学習(1年生)

6/11(水)「校外学習」を実施しました。各ホームに分かれ、大学等・専門学校及び工場の3ヶ所をそれぞれ訪問しました。あちこちで進路について話す声が聞こえ、生徒たちの進路意識の向上につながりました。
・11H 大原学園、北陸大学、NISSHA プレシジョン&テクノロジーズ株式会社 加賀工場
・12H 金城大学・短大、国際ビジネス学院、大京株式会社

    

0

石川県高等学校総合文化祭 吹奏楽部演奏

 6/5(木)吹奏楽部は石川県高等学校総合文化祭にて演奏をしてきました!
今回は大聖寺実業高校と合同で出演しました。
曲:「マツケンサンバ」「ムーンライト伝説」「能登半島」
振付や歌唱を織り交ぜながら聴いてくださる方が楽しめるよう、取り組みました。
参加している高校生からは「面白いな~」、ステージ担当の教員からは「楽しませてくれてありがとう」と声をかけていただきました。(校長先生も楽しんでいました:本人談)
(写真はリハーサルの様子)

  

部員は緊張していましたが、お客様の反応を受けてにこやかになり、満足そうにしていました。
今後とも加賀高校の吹奏楽部をよろしくお願いします。

0

介護美容「ケアビューティストについて」講義

 6月3日(火)介護実習選択者8名が介護美容「ケアビューティスト」についての講義を受けました。
講師は本校卒業生の上田麻衣さんとサポートスタッフの本田諒子さんです。
介護美容は年齢や障がい、病気などに関係なく受けることができるサービスのことで、心身共にアプローチすることで健康寿命を延ばすことを目的としています。(資料より)
今日は、上田さんの高校時代に福祉分野を目指した理由や、働いて感じたこと、今行っている活動についてお聞きしました。
また、本校の生徒がなぜ生活・福祉系列を選んだのか、進路はどうするのかなど伝え合い、和やかな時間となりました。

 

次回6月17日はハンドトリートメントの実践体験です。楽しく学ばせていただきます、よろしくお願いします!

0

働き方&収入-仮想体験ワークショップ(人生すごろく)

「産業社会と人間(1年生)」の授業において、外部から講師をお招きし「働き方&収入-仮想体験ワークショップ(人生すごろく)」を行いました。生徒たちはライフコースで発生するライフイベントやお金の収支について、すごろくを用いて楽しみながら体験的に学んでいました。

  

0