歳時記2
どんピー復活プロジェクト
9月29日(月)「どんピー復活プロジェクト」と題して、学校家庭クラブの2年生3人が(会長:22H 林枇美羽さん)加賀高校オリジナルメニュー「どんピー」の試作に挑みました。「どんピー」とは、2013年に行われた加賀のかがやき創作メニューコンテストで大賞を獲った加賀高オリジナルメニューで、うどんと地元の食材、チーズなどを使ったB級グルメです。
今回は、加賀市調理師会の皆さんにお越しいただき、試作品のどんピー2品を食べていただき、たくさんアドバイスをいただきました。
後期生徒会役員選挙
9/30(火)「後期生徒会役員選挙」を行いました。生徒会長の22H林 枇美羽さん以下7名の役員が選出されました。各々が熱い思いを持って、後期生徒会運営にあたります。
第3回KCB活動
9/26(金)「第3回KCB活動」を行いました。動橋地区会館・動橋駅・動橋町内の3つの班に分かれ、ゴミ拾いや清掃を行いました。天候にも恵まれ気持ちよく清掃することができました。
加賀探究Ⅱ(3年生)
9/25(木)3年「加賀探究Ⅱ」の授業の様子です。
ハザードマップ作成グループでは、加賀市危機対策課の森杉さんと平岩さんを講師に迎え、加賀市の防災対策についてのお話を伺いました。実際に加賀高校周辺の防災マップを確認したり、能登半島地震の被災地の様子を聞いたりしました。生徒達は、体験学習なども行うことで、もしもに備える大切さを実感しました。
絵の具をつくるグループでは、学校周辺の土を集めたり、海外の土を取り寄せたりして、土絵の具を作りました。現在は、完成した絵の具を使って、自然の素材が出す色合いなどを生かした作品づくりに取り組んでいます。完成が楽しみですね!
災害教育(1年生)
9/18(木)1年生は「災害教育」の学習で能登を訪れました。現地ではガイドの方に案内していただき、地域に伝わる“祭文化”や、和倉温泉での“地震の記憶”について教えていただきました。
最新更新日:2025/12/4(木)
更新履歴
・歳時記「食育授業/お仕事体験フェア」
・歳時記「志望別進路ガイダンス」
・年間行事予定「12月行事予定」
・歳時記「第4回KCB活動」
・歳時記「新人体育大会」
・歳時記「先輩による職業講話/林業出前講座」
・歳時記「法政大学 伊藤教授 来校 ~「好き」の気持ちが「未来」を創る~」
・歳時記「教育ウィーク【Part.2】」
・歳時記「教育ウィーク【Part.1】」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。