日誌

歳時記2

加賀地区高等学校バドミントン秋季交歓会

令和3年9月18日(土) 

加賀地区高等学校バドミントン秋季交歓会が美川スポーツセンターで行われました。

 

結果

2部女子シングルス   11H中田樹里          第1位

2部女子ダブルス    11H中田樹里 12H安達鈴佳  第1位

応援ありがとうございました。

0

言葉にこだわること

こんにちは。国語科の高瀬です。今回は、皆さんが授業で創作した短歌俳句について、お話ししたいと思います。毎年、授業でこの活動をしているのですが、加賀高生は本当にとても素敵な作品を作ってくれます。皆さんが選んだその言葉を通して、情景が浮かび上がってくるような作品。それは、皆さんが伝えたいことを、一つ一つの言葉や表現にこだわりながら、表現しようとしてくれているからだと思います。言葉にこだわって相手に伝えようとしてみること。これは普段の生活の中でも大切なことかもしれませんね。

 

0

就職者激励会を行いました!

令和3年9月7日(火)

来る就職試験(9月16日~)に向けて、就職者激励会を行いました。

 

校長先生をはじめ、3年担任の高瀬先生、元林先生、多数の先生方から励ましの言葉がありました。

生徒は、背筋を伸ばし真剣な表情で話を聞いていました。 

残りの短い期間を集中して過ごし、万全の態勢で臨みましょう!!

0

体育大会を行いました!

令和3年9月3日(金)

体育大会を行いました。

開会式では、校長先生から体育大会に挑むにあたって3つのお話がありました。

1.全力を尽くすこと  2.想像力と思いやりの心を持つこと   3.目一杯楽しむこと

体育委員長 今村 明直さんが競技上の注意について説明しました。

体育大会の様子を写真で紹介します。

 

フライングゲット

 

障害物競争

 

関所破り

 

満水リレー

 

フライシートリレー

 

綱引き

 

組対抗リレー

 

表彰式、綱引き教員チーム

 

結果は以下の通りです。

第1位 31H  第2位 21H  第3位 12H

 

準備や当日の進行、競技に全力で取り組んだ生徒の皆さん、お疲れ様でした! 

 

0

2学期始業式を行いました!

令和3年9月1日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、放送で2学期始業式を行いました。

 

山崎校長から「覚悟を持って物事に当たれ」という内容でお話がありました。

 

皆さんは「加賀高校を卒業する」という覚悟を持って入学してきたと思います。

進級や卒業、希望する進路を実現させるために覚悟を持って過ごしましょう。

困ったことがあれば、積極的に友人や先生に相談してください。皆さんの覚悟を手助けしてくれます。

 

 3名の先生方から、2学期に向けてお話がありました。

   生徒指導担当 今西先生     進路指導担当 大倉先生     保健担当 北村先生    

 

健康や安全に気を付けながら、実りある2学期にしましょう!

0