日誌

2018年3月の記事一覧

卒業、おめでとう!


 感動的な卒業式が終了しました。個性的な人が多かった6年生ですが、それぞれの個性を十分に生かし、この1年間で大きく成長しましたね。勉強はもとより、連合運動会や駅伝、サッカー大会など、どれも一生懸命に取り組みました。下級生にも優しく教えたりお世話したり、学校への奉仕活動も積極的に行ってくれました。そんな6年生が卒業するのはとっても寂しいですが、中学校でも小学校6年間で学んだことを生かし、力一杯活躍してください。卒業、おめでとう!
0

感謝にあふれた卒業生を送る会


 3月1日(木)に「卒業生を送る会」が行われました。1年生から5年生までが、歌や劇、ゲームや物まねなど、工夫を凝らした楽しい出し物を発表しました。先生からも、スピッツの「楓」を歌って贈りました。卒業生は、6年間の思い出を、楽しい劇にして紹介してくれました。
 どの学年も、お互いに「感謝」の気持ちが素直に現れていて、とても感動的な会になりました。企画から準備・運営まで担当した5年生も、本当によく頑張りました。
0

平本先生、本当にお世話になりました


 今年お世話になった平本先生が、2月28日で最後となりました。図工や書写など懇切丁寧に教えていただき、子ども達にもとっても力がつきました。
 授業だけでなく、「加賀市郷土かるた取り大会」の練習にも参加していただき、その成果が吉田さんの個人優勝にもつながったのではないかと思います。しばらくの間でしたが、どうもありがとうございました。
0

大雪が峠を越し、ようやく雪が溶けました


 今年は、何十年に一度という大雪に襲われ、大変な2月となりました。教師生活30年を超えますが、4日間も臨時休校になったことは記憶にありません。
 その爪痕はなお残っていて、3月に入っても駐車場には雪の山があります。卒業式に向けて、職員で少しずつ雪山を壊す毎日が続いています。崩した雪を駐車場にばらまいたところ、駐車場が北海道の流氷のようになりました。
0

ビブリオバトルで、本に興味を持とう!


 2月26日、昼休みの時間に、図書委員会による「ビブリオバトル」という会がありました。この日は低学年が対象で、図書委員の人が、それぞれ自分のおすすめの本を紹介しました。最後に、聞いていた子ども達が、読んでみたい本を選びました。図書委員の人は、どの人もとても上手に紹介していました。これからは、プレゼンする力が求められます。聞く方にとっても話す方にとっても、とてもいい会になりました。
0

6年生キャリア教育


  2月26日(月)に6年生のキャリア教育がありました。しらさぎ苑の方、山羊パンの八木さん、蒔絵師の松山さんから、働くことの大切さや大変さ、責任感など多くのことを教えていただきました。3つのグループに分かれ、3カ所をローテーションしたのですが、身近な方々のお話を聞いて、「職」に対する考え方が変わった、と振り返る人がたくさんおり、とても有意義な会となりました。お忙しい中、ありがとうございました。
0