日誌

2018年2月の記事一覧

山中漆器 絵付け教室が行われました



 先日、山中漆器組合青年部の方々を講師に招き、2回にわたり6年生が「蒔絵教室」を行いました。当日はテレビで放映されるなど、報道関係の方も大勢駆けつけ、大盛況となりました。
地元の素晴らしい伝統産業に触れることが出来て、とても有意義な勉強が出来ました。卒業証書を入れを手作りで制作するのはとても貴重なことです。思い出に残る作品が出来上がりそうですね。
0

ふれあい展がありました


 2月2日(金)から4日(日)にかけて、加賀市美術館にて「ふれあい展」が開催されました。加賀市の小中学校からたくさんの作品が出品され、とても素晴らしい作品展となりました。
 河南小学校からも、習字や版画、図工の作品などたくさん出品され、賑やかに会場を飾っていました。どれも一生懸命に作った様子がよくわかり、とても感心しました。
0

5,6年 スキー教室


 1月25日(木)一里野スキー場にて、5,6年生の「スキー教室」がありました。当日は数日前から降り積もったパウダースノーではあったものの、一日中雪が降り続き、初めてスキーをする人にとっては、かなり厳しい天候でした。
 それでも子ども達は一生懸命に練習し、どのグループも上達し、スキーを楽しむことが出来ていたようです。
 たくさんの保護者の方にご指導いただいたおかげで、けがもなく無事終了することができました。どうもありがとうございました。
0

山中漆器学習が行われました


1月30日(火)4,5年生を対象に、山中漆器組合青年部の方々にお越しいただき、「山中漆器学習」が行われました。
本物の木でできた作品と、プラスチック製の作品を見分けるクイズでは、完全に正解できたグループは少なかったようです。それほど美しく、きれいに作られているのですね。郷土の産業を知るとてもいい機会になりました。
0