2017年1月の記事一覧

冬期合同トレーニング

  本校では、冬期間に運動部全員で、トレ-ニングの重要性を学び、総合的な体力を養い、競技力の向上を目指すとともに 「考える選手」としての意識の高揚をはかり、自主的活動の実践を目指すために合同トレーニングを実施しています。(今年度は、11月15日から2月14日までの火・金実施)
 間もなく立春ですが、本日も寒い体育館で運動部員がトレーニングに汗を流しました。来年度の各部の活躍を期待します。


「県工展」及び「県工課題研究発表会」


県工展及び県工課題研究発表会、SPH「課題研究」公開ポスター展in県工展を開催しました。3年生がこれまで学習してきた集大成としての「課題研究」の成果を発表しました。
県工展は、金沢歌劇座で明日、明後日も以下のとおり開催しています。
工業7学科3年生8クラスの全卒業作品を展示しています。多くの方のご来場、ご参観をお待ちしています。
開催日時
 平成29年 1月27日(金)13:00~17:00
         1月28日(土) 9:00~17:00
         1月29日(日) 9:00~15:00

工芸科の展示


デザイン科の展示


機械システム科の展示


課題研究発表会


課題研究発表会


SPH「課題研究」公開ポスター展in県工展



SPH「課題研究」公開ポスター展in県工展

雪かきボランティア

寒波の影響で、本多町周辺も積雪となりました。
本日、ハンドボール部、柔道部、女子バレーボール部員が鱗町交差点、バス停留所等の除雪を行いました。

1月13日(金)に本校の除雪活動や学校周辺の美化活動に対して、平成28年度青少年ボランティア賞をいただきました。
今年も降雪時は、新竪町校下等の「雪かき」に頑張ります。

ふらっとバス 桜橋停留所で


鱗町交差点で


鱗町交差点周辺で

平成28年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテスト

デザインパテントコンテスト 表彰
1月23日(月)に平成28年度パテントコンテスト/デザインパテントコンテストの表彰式が、東京都千代田区 JPタワーホール&カンファレンス ホールで開催されました。3年デザイン科 越野 瑚舶さんは独創的、実用的なシャワーヘッドをデザインして、日本弁理士会会長賞を受賞しました。同じく3年デザイン科 田渕 萌さんは美しい形態の蛇口をデザインして、優秀賞を受賞しました。