2017年7月の記事一覧

前期競技大会が行われています

7月18日(午後から)・19日と校内前期競技大会が行われています。

【男子種目】     【女子種目】
・バレーボール    ・バレーボール
・ソフトボール    ・卓球
・卓球        ・ドッジボール
・相撲

各種目でトーナメント戦が行われます。各クラスで結成されたチームが、それぞれの種目で優勝を目指し戦います。また、大きな声でクラスチームを応援する姿もみられ、クラスの団結力が発揮されています!

■バレーボール競技


■ソフトボール競技


■卓球競技


■ドッジボール競技


各競技では、部活動の専門部員が運営しています。


教員チームも参加し、全力で戦っています!

台湾明道中学校高等部との交流

7月11日(火)、台湾明道中学校高等部の生徒、先生36名が来校、本校2年工芸科の生徒40名が交流しました。陶芸や染色の体験実習、意見交換会を行いました。両校生徒が国際理解を深めるとともに本校の伝統工芸教育の発信の場となりました。
陶芸実習

染色実習


全員で記念写真

県工・人間力育成講演会


7月3日「県工・人間力育成講演会」を実施し、全校生徒・教職員に加え保護者も15名が聞き入りました。講師は白駒 妃登美(しらこま ひとみ)さん。演題は「歴史が教えてくれる日本人の生き方」。白駒さんは、幼い頃より伝記や歴史の本を読んで育ち、結婚、出産後大病を患い「今を受け入れ最善を尽くして平然と生きる」覚悟を決めました。その後奇跡的に快復し日本の歴史や文化の素晴らしさを内外に広める活動を行っています。講演では地元にゆかりの豪姫、八田與一、鈴木大拙らを登場させ、働くことの意味、志を持つことの尊さ、見えない所まで魂を込めるのが日本のものづくりと語り、県工生には世界に対して日本を発信する役割があると締めくくりました。

壮行式を行いました

本日、全国高校野球石川県大会、全国大会および北信越大会の壮行式を行いました。

 出場する部活動と大会
■野球部【第99回全国高校野球石川県大会】
■男子バレーボール部・柔道部・ボクシング部【平成29年度全国高等学校総合体育大会】
■美術部【全国高等学校総合文化祭】
■放送部【第64回NHK杯全国高校放送コンテスト】
■水泳部【平成29年度北信越高等学校体育大会】



いよいよ7月14日から全国高校野球石川県大会が開催されます。甲子園出場を目指し、全力で戦ってください。
7月21日からは富山県で北信越体育大会の水泳競技が行われ、7月28日からは南東北地方3県を会場とし、全国高校総体が行われます。
また、7月24日からは東京で第64回NHK杯全国高校放送コンテスト、7月31日からは宮城県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。

選手を代表し、野球部主将の松田さんが挨拶をしました。


同窓会副会長の今高様より激励のお言葉と激励費の授与をしていただきました。


選手の皆さんは、本校の代表として、また石川県代表として一生懸命頑張ってください。
選手の皆さんの活躍を祈ります!