2022年6月の記事一覧

ギャラリー雪章から県立美術館の企画展についてお知らせ

 6月25日(土)から石川県立美術館で「板谷波山の陶芸」が開催されています。本校所蔵作品が3点出展されており、7月24日(日)まで会期中は無休となっています。

 板谷波山は本校の教諭として明治29年9月から同36年8月まで教鞭を執りました。陶芸界で初の文化勲章を受章しており、焼き物を芸術の分野へと導きました。今回は波山の生誕150年を記念した企画展で、重要文化財に指定された作品など見所満載、見応え充分です。

 また、同時開催されている「波山と石川」には本校所蔵作品6点が出展されており、本校在職中に大きな影響を与えた同僚や石川の人々の作品が一堂に展示されています。

wikipedia 板谷波山
石川県立美術館 生誕150年記念 板谷波山の陶芸
石川県立美術館 波山と石川

石榴模様花瓶

少年少女像鴨彫刻花瓶芭蕉に蛙

 

 

金沢市立野田中学校PTA来校

 本日野田中学校PTAの皆様が本校を訪れ、学校説明の後、実習の様子を見学していかれました。

 今回は電気科とテキスタイル工学科を重点的に見ていただきました。高校生が実習をとおして様々な就職に有利になる資格を取得していくという説明や、実習で糸から紡いで布を製作できること、高価な装置や珍しい装置・機械を実習で使えることに驚いていらっしゃるようでした。

 お子様の高校選びに役立てば幸いです。

 電気科の実習 恵まれた実習設備の中、少人数(1グループ3~4人、教員1人に生徒10人程度で実習を行っています

手動の機織り機  高価な織機
高校では珍しい不織布の機械

デザイン棟をはじめ様々な場所に
生徒作品が展示されています

自転車マナー一斉点検

本日(6月21日(火))の7:45~8:25に生徒会執行部、厚生委員、生徒指導課、職員、PTAが校門前、鱗町交差点前、本田町交差点前、金沢中署交差点前にて、信号遵守、並進走行をしない、挨拶励行などの指導を行いました。