2018年7月の記事一覧

第65回前期競技大会が行われています

7月18日(午後より)・19日、第65回前期競技大会が行われています。
クラス・科によるチームにおいて、バレーボール競技・ソフトボール競技・卓球競技・相撲競技・ドッジボール競技が行われています。
19日の午後からは、各競技での準決勝・決勝戦が行われます。
どの競技においても、学年枠を超えた熱い戦いが行われ、優勝を目指して頑張っています!

◆バレーボール競技(男子・女子)

◆ソフトボール競技(男子)

◆卓球競技(男子・女子)

◆相撲競技(男子)

◆ドッジボール競技(女子)

台湾明道中学校高等部の生徒が来校しました

717日(火)9時から、台湾明道高級中学綜合高中部設計群の生徒29名と引率教員等3名が本校の工芸科2年生35名と交流会を行いました。雪章ギャラリーの見学や工芸科の染色実習・陶芸実習を体験しました。その後、生徒同士の交流会でお互いの学校の紹介や意見交換を行いながら親睦を深めました。









県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」を行いました

7月11日(木)11時より、平成30年度県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」への参加とし、避難・防災訓練を実施しました。
地震・火災が発生した場合の避難経路の確認をするとともに、冷静な状況判断且つ避難行動をとることが、被害の軽減につながることを学びました。
校長先生より、一人ひとりが身の安全を守る意識と行動の大切さの話がありました。

 

壮行式を行いました

全国高等学校野球選手権大会およびインターハイ・北信越大会の壮行式を行いました。

◆各大会と出場する部活動
 ・第100回全国高等学校野球選手権石川大会【野球部】
 ・平成30年度全国高等学校総合体育大会【男子バレーボール部・テニス部・ボクシング部】
 ・第42回全国高等学校総合文化祭【写真部・放送部】
 ・平成30年度北信越高等学校総合体育大会水泳競技【水泳部】

いよいよ全国高等学校野球選手権石川大会が始ります。7月14日の初戦は、能登高校と
対戦(金沢市民球場)します。めざせ ”甲子園”!! 一戦一戦全力投球してください!
インターハイへは、男子バレーボール部(三重県伊勢市)・テニス部(三重県四日市市)・
ボクシング部(岐阜県岐阜市)が出場します。総合文化祭へは写真部(長野県安曇野市)・
放送部(東京NHKホール)が出場します。
また、北信越高等学校総合体育大会水泳競技(福井県敦賀市)へは水泳部が出場します。


同窓会会長の寺谷様より、激励のお言葉と激励費を授与していただきました。

選手を代表し、野球部の部長が挨拶をしました。
本校代表として、そして石川県代表として全国の大舞台で ”県工魂” を発揮してください!