2017年11月の記事一覧

姉妹校スポーツ交流が行われました

11月23日(木)富山県立高岡工芸高等学校との姉妹校スポーツ交流が、本校にて行われました。スポーツを通して力と技と心を競い合い、姉妹校としての交流を深めました。

◆参加部
男子バスケットボール部・男子バレーボール部・女子バレーボール部・卓球部
柔道部・剣道部・バドミントン部・ソフトテニス部・生徒会執行部
野球部(別日程)・ハンドボール部(別日程)

本校玄関前にてお出迎え


体育館での開会式
両校の校長先生挨拶、本校の生徒会長挨拶に続き、両校の代表が選手宣誓をしました




午前・午後と各部において競技が行われました
◆男子バスケットボール             ◆卓球部
  

◆男子バレーボール               ◆女子バレーボール
  

◆柔道部                    ◆剣道部
  

◆バドミントン部

中学生ロボコン石川県大会でロボ実演を行いました!

11月18日(土)に「創造アイデアロボットコンテスト石川県中学生大会」で
中学生やその保護者の方など約300人の前で、本校の機械システム科課題
研究チームと科学工学同好会チームの計ロボット3台で実演を行いました。


実演する生徒は少し緊張した様子でしたが、見ていただいた方に
自分たちが製作したロボットをしっかりお見せできました。


大変興味深く見ていただける方が多く、自分たちの技術に自信を
持つことができました。

冬期合同トレーニング開始!

本日11月17日(金)から2月13日(火)まで、毎週火曜日と金曜日に「冬期合同トレーニング」を行います。
1・2年の運動部員が一堂に集まり、互いの交流を深めながらトレーニングを行います。考える選手としての意識の高揚をはかるとともに、トレーニングの重要性や総合的な体力・競技力の向上を目的としています。

◆体育館での開講式


◆男子部員のトレーニングの様子




◆女子部員のトレーニングの様子


また、経験者として3年生が各部より参加し、後輩の指導をしています。

石川県後期新人大会に出場しました

11月9日(木)~12日(日)
平成29年度「石川県高等学校後期新人大会」に出場しました。
各競技で「県工魂」を発揮し、選手達は一戦一戦全力で戦いました。

◆10年連続優勝!!! 【男子バレーボール部】
男子バレーボール部は、10年連続優勝をし第18回北信越大会への出場を獲得しました。

姉妹校生徒会交流が行われました

11月10日(金)~12日(日) 姉妹校生徒会交流が本校で行われました。

本校の創立者である納富介次郎先生は、本校に続き富山県の高岡工芸高等学校、香川県の高松工芸高等学校、佐賀県の有田工業高等学校を創立しています。
その縁をより、この4校は平成12年に姉妹校として締結をし、毎年生徒会が交流を行っています。
今年度は本校が当番校となり、各学校紹介・生徒会の活動報告・グループ研修活動・工芸体験等を通して、生徒会役員が交流を深めました。
創立者の教えを受け継ぎながら、姉妹校としての繋がりを大切にしていきたいです。

・本校での開会式


・研修活動


・本校の雪章ギャラリー見学


・宿泊交流


・工芸体験