2017年6月の記事一覧

学校長による全校集会

6月20日(火)8:30から30分間、全校集会を行い、校長講話を聴きました。
 テーマは「日本の心の原点」で、境野勝悟氏の講演を引用し、「コンニチハ、サヨウナラ」の意味や、日本人が大切にしてきた「恩」について話されました。
 日本人の若者は、自分に価値を見い出せないなどの国際調査の結果があるが、「太陽」「自然」「父母」の「三恩」を大切にしてきた歴史や、我々皆が「太陽の子ども」であるという考え方を踏まえ、自分自身や周囲の仲間を大切にし、自信を持って生きてほしいと締めくくりました。

壮行式をおこないました。

平成29年度北信越高等学校体育大会・平成29年度石川県高等学校総合体育大会水泳競技の壮行式を行いました。

6月16日から北信越高等学校体育大会が開催されます。本校からは、男子バレーボール部・柔道部・ボクシング部・陸上部・ラグビー部(合同チーム)が出場します。
6月17日には、石川県高等学校総合体育大会水泳競技が開催され、水泳部が出場します。
日ごろ鍛えた力と技と心を競い合う大会、出場する選手は本校の代表として、また石川県の代表として頑張ってほしいです。



同窓会副会長の河内様より、激励のお言葉と激励費を授与していただきました。


生徒会長の激励の言葉に続き、各部の代表者から目標の発表がありました。


応援団・全校生徒で、激励の校歌、応援歌「雲井に聳ゆる」を歌い、選手の皆さんの健闘を祈りました。
選手の皆さん、”県工魂”を発揮して全力で頑張ってください。


石川県高等学校総合体育大会・総合文化祭に出場しました

平成29年6月1日(木)~4日(日)
「石川県高等学校総合体育大会」及び「総合文化祭」に出場しました。
多くの3年生にとっては、最後の大きな大会、選手達は全力で戦いました。

柔道部・男子バレーボール部・陸上部・ボクシング部・ラグビー部(合同チーム)が北信越大会へ出場します。

◆13連覇を達成!!
北信越大会・インターハイに出場する男子バレーボール部


◆北信越・インターハイに出場する柔道部 


◆ハンドボール部


◆卓球部


◆バドミントン部


◆男子バスケットボール部


◆女子バスケットボール部


◆女子バレーボール部


◆テニス部